3年A組-今から皆さんは、人質です-

ドラマ【3年A組】1話のネタバレ・あらすじ・感想~衝撃的な展開!菅田将暉の狂気的な熱演

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話Huluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホでも見ることが出来ます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

 

1月6日に放送された新ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」のネタバレ・あらすじ・感想を書いていきます。

いやーこのドラマぶっ飛んでますね(笑)面白いです。

キャスト解説・相関図は↓

3年A組今から皆さんは、人質ですってどんなドラマ?いつ放送?キャスト相関図・あらすじ・主題歌ニッポンノワールの詳しい解説は↓の記事でhttps://www.eastasiabarometer.org/2019/0...

最新話5話から最終回のネタバレ予想は↓

3年A組■4~9話の予想と考察!真の犯人と目的!この物語の軌跡最新話9話のネタバレ感想まとめはコチラ↓https://www.eastasiabarometer.org/2019/03/04...

屋上から身を投げる主人公?

物語はいきなり主人公の教師「柊一颯(ひいらぎいぶき)」菅田将暉屋上から身を投げるシーンから始まります。

3月10日、「この10日間を全力で行く抜いた。この瞬間をもって、俺の授業は完結する。」そう言うと過去10日間の出来事がフラッシュバックの様に流れ、柊一颯(菅田将暉)は学校の屋上から後ろ向きに身を投げます。

そして、屋上から落ちる瞬間10日前に時間は巻き戻されていき3月1日から物語は始まりました

どうやらこの物語は3月1日から3月10日までの間のたった10日間の話のようです。

何故、柊一颯(菅田将暉)は屋上から身を投げる事になったのでしょうか。

教師たちの関係性とキャラクター

3月1日

職員室で軽快なBGMで踊る教師たち。教師全員がラジオ体操の代わりに軽快なBGMで踊ります。

ダンスが終わると校長「市村浩一」が「卒業式まで後10日です。今日も穏便にお願いします。」と教師たちに意味深な挨拶をします。

校長は体育教師「坪井勝」に保護者からクレームが来てるから対応してくれと頼みますが、「そんなのは無視してればいい」と突っぱねられます。この校長、あまり尊厳はないようです。

地理教師の森崎瑞希(堀田茜)が主人公の美術教師の柊一颯(菅田将暉)に放課後の食事に誘いますが、そっけなく断られます。森崎瑞希は柊一颯に好意がありますが、柊一颯はなさそうです。

そんな二人に数学教師の武智大和(田辺誠一)が自分が書いて出版された本を自信満々にプレゼントします。有名なカリスマ教師ですこし自信家のようです。

廊下で台車に山積みの荷物を載せて柊一颯が歩いていると、横から女子生徒の魚住華(富田望)が荷物に体当たりして荷物を崩しました。その横で女子生徒の宇佐美香帆(川栄李奈)が笑っています。

しかし、柊は何も怒らず荷物を片付けるだけです。柊は生徒たちに舐められているようです。そして、この学校はそんな様子が特別おかしくなうような変わった学校のようです。

しかし、通りがかった茅野さくら(永野芽郁)は「大丈夫ですか?」と声をかけます。茅野は柊を馬鹿にしていないようです。

完全に生徒たちになめられている教師・柊一颯

柊が教室に入ると、一人の男子生徒が柊のことをビデオカメラで撮影しています。

そして、三人の生徒が遅れて教室に入ってきます。柊は「遅刻だぞ」と注意しますが、三人はそれを無視するばかりか一人は柊に蹴りを入れる始末。完全に教師である柊をなめています。周りの生徒も驚いた様子はありません。柊は生徒たちに馬鹿にされている存在のようです。

柊は何も怒らず黙って教室の扉を閉めます。




生徒を人質にすると言い出す柊

柊は教室の扉に鍵を書けると突然、生徒たちに向かって「今から皆さんに人質になってもらいます。」と言います。

俺の目的が達成するまで皆にはこの教室にいてもらう。」と言う柊。それを聞いた生徒たちは笑いだし馬鹿にします。

一人の男子生徒「甲斐隼人(片寄涼太)」が、帰ろうと扉を開けようとしますが開きません。柊が特殊な鍵で開かない様に細工していたようです。

甲斐は「扉を開けろ」と柊の胸ぐらを掴みますが、柊に腕を取られて簡単に押さえつけられてしまいます。

他の男子生徒二人「石倉光多(佐久本宝)」「須永賢(古川毅)」も柊に殴りかかりますが、あっけなく蹴り飛ばされてしまいます。

普段、蹴られても黙ってるだけの柊の変貌っぷりに生徒たちは驚愕します。

柊は「まだ状況を飲み込めてないようだな」と腕にはめている腕時計型のスイッチを押すと、今いる教室の斜め上にある教室が爆発しました。

柊は扉を開けますが、教室の外の廊下には上からコンクリートが崩れ落ちていて、生徒たちは教室、隣の美術室、トイレの空間に閉じ込められてしまいました

何故生徒を人質にしたのか?

他の教室の生徒はパニックになり外に逃げ出します。柊以外の教師も何が起きたのかわからに様子でパニック状態です。

教室内の生徒も何が起きているのかわからない状態。柊は、歯向かったら爆破すると脅して生徒たちのスマホとカバンを没収します。

生徒たちに何故お前たちは人質になったのか問いただします。生徒たちは思い当たる節を答えますが、柊は全て違うと言います。

すると茅野は「景山澪奈(上白石萌歌)ですか?」と言います。柊は「ピンポン」と答えます。

どうやら景山澪奈が自殺した件のことで生徒たちを人質にしたようです。

柊は「この中の誰かが影山の自殺に関与した」と言います。そして、夜の8時までに(この時は朝9時)影山が自殺した理由を導き出せたら開放する、と言います。

ただし回答は一度だけ、間違えたら誰か一人死んでもらう」と狂気じみたことを言い、生徒たちは怯えます。柊は回答者に茅野を指名します。

そして、みんなで話し合ってくれと言い残し柊は隣の美術室に行きました。




脱出を試みる生徒たち

生徒たちは窓から外に出ようとしますが、特殊な鍵がかかって開きません。ガラスは防弾ガラスで到底割ることはできず、外の人達に窓から身振り手振りで助けを求めますが窓は特殊穴ガラスで外から見る事ができないようになっています。

つまり、どうあがいてもここから出られないということ生徒たちは理解しました。

教師の武智大和から柊に電話が来ます。柊は「ご心配なく。計画通り、生徒たちを人質に取りました。」そう言うと電話を切ります。

武智と、それを聞いた校長は何のことかわからない様子。

自ら警察に通報を入れる柊

警察官の郡司真(椎名桔平)宮城遼一(細田善彦)に、立てこもりが入ったと連絡が入ります。

二人は教師が集まっている学校のグラウンドに到着すると、柊自身が通報を入れた」と言います。

柊は教師と警察官の近くにある物置を爆破し、学校のスピーカから「もし大人しくしていなければ生徒たちの命の保証はない」と脅します。

生徒たちは脱出を諦めて、景山澪奈が自殺した理由を期限の夜8時まで考えることにします。

柊は景山澪奈を溺愛していた?

警官の宮城遼一曰く、景山澪奈は水泳の全国大会に出場していて有名な生徒だったよう。

生徒の一人が、柊はよく景山澪奈をデッサンしていたり、生徒が景山澪奈を撮影していた映像をくれと言ってきたりしたそう。

生徒たちは、柊が自分が好きな生徒が自殺した理由を知りたいだけのロリコン教師、とドン引きします。




茅野と宇佐美と景山澪奈の関係性が怪しい?

女子生徒の宇佐美は、澪奈と友達だったから何か知ってるよね?とほかの生徒たちに聞かれます。

宇佐美は「まあ、この中では一番仲良かったけど。。」と答えますが、魚住が「景山さんと友達だったのは茅野ちゃんでしょ?」と言います。

すると宇佐美は「別にさくら(茅野)ちゃんはそこまで仲良くなかったよ。ねえ?」と言うと茅野は「うん。。」と気まずそうに頷きます。

どうやらこの三人の間で何か複雑な関係があるようです。

しかし茅野は心の中で『そんなことない。澪奈と私は仲良かった。』と景山澪奈との記憶を回想します。

景山澪奈が部活で水泳している姿をこっそり写真に撮る茅野。景山澪奈に友達以上の感情を抱いていたようです。

茅野は大量の景山澪奈の写真を持っている所を景山澪奈に見られてしまいます。そして、スマホの待ち受けを景山澪奈の画像にしてることも見つかってしまいます。

しかし景山澪奈はそれを笑って「さくらちゃん面白いよ」と言い二人は友達になりました

茅野に嫉妬する宇佐美

ある日、「一緒に帰ろう」と景山澪奈を誘う宇佐美ですが「先約があるから」と断られ、景山澪奈は茅野と腕を組んで帰ってしまいます。

宇佐美はその様子を凄い形相で睨みつけるのでした。かなりの嫉妬の感情が芽生えたようです

3年A組・宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)、茅野さくら(永野芽郁)の関係性~百合~渦巻く嫉妬ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」2話の放送を終え、この女子生徒宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)...

学校に侵入する特殊部隊

日も暮れ始め警察はついに動き出します。柊が立てこもってる教室を目指し特殊部隊が侵入し始めます

しかし、その様子は柊が設置した監視カメラによって全て把握されていました。




回答する茅野、しかし。。

生徒たちは、景山に水泳のドーピング疑惑がネットで上がっていたことが理由じゃないかと話します。茅野に、それが理由だと答えるよう暗に強要します。

茅野は、景山が自殺した原因は、景山が水泳のドーピング疑惑をかけられていたからだ、と柊に答えます。

柊は「それが本当にお前の答えなのか?」と問います。

すると、茅野は「違う。そんな理由じゃない。」と言い回想しながら、当時のことを語り始めます。

景山はいじめられていた

ある朝、景山が教室に入り自分の席に向かうと、景山の机には「ドーピング」や誹謗中傷の言葉が書き殴られていました

周りの生徒はネットでドーピングしたと話題になっていると景山を責め立てます。

景山は「ドーピングなんてしていない!」と教室から出ていきました。

それを見て動揺していた茅野は宇佐美に「景山との付き合い方を考えないと同じ目にあうよ」と、景山を無視するように暗に脅されます。

そして、その日から生徒たちは皆景山を無視するというイジメが始まったのです。

景山を避けるようになった茅野

ある日、茅野の下駄箱に景山からの手紙が入っていました。内容は「茅野とは友だちになれない。もう話しかけないで。」というもの。一緒にいるといじめられてしまうと思った景山の友情による行為なのでしょう。

しかし茅野は、自分なんかじゃ景山と釣り合わないんだと思い、景山を避けるようになってしまいます。

そして茅野は「澪奈はいじめられていたのが辛くて自殺したんだ。」と言います。

揉める生徒たち

周りの生徒達は「私達が原因なのか?ドーピングした景山が悪い。男関係の噂もあった」と茅野を責め立てるばかりか、景山の悪口も言い出します。

そして、男子生徒の甲斐隼人が「あんなヤツ死んで当然だったんだ。」と言うと、茅野は「ふざけんな!」と泣きながら切れて甲斐に膝蹴りを入れます。

あんた達に何がわかるの!なんで死んでまで悪口を言われなきゃいけないの?」と周りの生徒たちにまくし立てます。




自分のせいだと答える茅野

しかし柊は「本当に許せないのは自分だ。」と言い、景山から貰った手紙の「友達になれない」という文字が涙で滲んでいたと言います。

本当は「ずっと友達だよ」と伝えたかったはずなのに私はそれに気づこうとしなかった。みんなに無視されるのが怖くて気づかない振りをしていた、と打ち明けます。

そして「景山が自殺したのは自分のせいだと」柊に言います。

柊は「それがお前の答えか?」と聞くと茅野は「はい。」と答えます。

不正解を言い渡す柊

柊はその答えに不正解を言い渡します。すると生徒たちに「なんでそんなことわかるんだ!?」と問いただされます。柊は直接、景山に理由を聞いていたからと答えます。

そして「その理由を卒業式の3月10日までの10日間で導き出せ。」と言います。

そして、柊は宣言通り不正解の罰として、誰か一人死んでもらうと言います。生徒たちは抵抗し柊に襲いかかりますが、柊は腕にはめているスイッチを押し教室の天井の一部を爆破します。こうして、襲ってきたら爆破すると脅してみせたのです。

泣きながら説教する柊

殺すなら茅野を殺せ、と言い出す男子生徒「中尾蓮」たちに「変わるんだ。悪意にまみれたナイフで、けがれなき弱者を傷付けないように。」と泣きながら訴えます。

柊の熱弁に生徒たちも黙り込んでしまいます。

生徒を一人殺した柊

特殊部隊が教室近くに侵入したことを、柊が仕掛けていたセンサーが知らせます。柊はスピーカーで学校の周りにいる警察に、「動くなと言ったはずですよね?」と忠告します。

そして、不正解の罰として殺す生徒に中尾を選びます柊は中尾をボコボコにしてナイフで心臓を一突きし本当に殺してしまいました

その様子の声や音をスピーカー越しに聞いていた警察は特殊部隊を学校から撤退させます

これで今日の授業は終わりです」そう言うと、柊は中尾の遺体を美術室に運びに行きました。そして荷物を茅野に持ってこさせました。

茅野がふと美術室の隅に目をやると、そこには八つ裂きにされた「無表情の景山の肖像画」が置いてありました。そして、その後ろには「笑顔の景山の肖像画」が置いてありました。

これは一体何を意味するのでしょうか。

SNSを介して身代金を要求する柊

柊は、人質を開放してほしければSNS「MindVoice」の会員に一人100円づつ入金するようテレビを通して全国の会員に要求します。

会員は500万人いるので全員が100円入金すれば50億円になるという計算です。

SNS上には心配する声から、ふざけて楽しんでいる声まで様々な声が上がっているようです。




感想

90分延長スペシャルということで、かなり長くなってしまいました。

かなり衝撃的な内容のドラマでした。これが原作なしのオリジナル脚本ということが驚きです。

そして、菅田将暉さんの熱演が凄かったです。柊が覚醒する前のボーッとした普通の雰囲気から、覚醒してからの狂気性、熱弁する時の高ぶった感情。使い分けが上手く、ギャップに見入ってしまいました。

ストーリーは今後、イジメの問題とSNSのあり方に対するメッセージ性が強く入ってくるんではないかと予想しています。

【3年A組】香帆(川栄李奈)が好きなのは澪奈(上白石萌歌)ではなく茅野(永野芽郁)?―今から皆さんは、人質です―ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」1話の放送を終え、評判はかなり良いようで注目を集めています。ネットでは、すでに「...

ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」回想シーンを徹底解析

3年A組ドラマ1話の回想シーンが伏線だらけだった!動画で徹底解析!面白い事実が判明!毎週土曜よる10時30分から放送されている「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」1話の冒頭でモノクロとカラーの回想が高速で流...

「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」2話のネタバレ感想あらすじ

3年A組・2話ネタバレ感想!柊一颯(菅田将暉)の彼女と過去が発覚!最新話のあらすじはこちら↓https://www.eastasiabarometer.org/2019/02/11/dorama...

3年A組-今から皆さんは、人質です-の見逃し配信

3年A組-今から皆さんは、人質です-の見逃し配信はHuluよりご覧いただけます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

アイキャッチ画像はhttps://www.ntv.co.jp/3A10/より出典

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。