2019年冬ドラマ

ドラマ・トレース~科捜研の男~1話ネタバレ・あらすじ・感想・原作比較ー虎丸刑事がキレすぎ(笑)

ついに2019年1月7日からフジテレビ系で放送されたテレビドラマ「トレース~科捜研の男~」1話

前半は1話のネタバレ。後半は感想と原作漫画との比較を行いたいと思います!

原作からはかなり変わっていましたね。原作記事はこちら→1話

それなりにグロテスクな描写や過激な内容があるので苦手な方は読まないでください

ドラマ「トレース~科捜研の男~」はFODプレミアムで見逃し配信しています。

AmazonPayで入会すれば1ヶ月無料で1ヶ月以内に解約すればお金はかかりません。です。

トレース〜科捜研の男〜ドラマ相関図キャスト・あらすじ・いつ放送? トレース 科捜研法医研究員の追想 1 (ゼノンコミックス) 1巻(50%Pバック)【e...

虎丸良平(船越英一郎)を怒らせる主人公・真野礼二(錦戸 亮)

 

物語はアイドルグループの握手会会場から始まります。会場でアイドルが握手会を行っていると一匹の犬が迷い込みます。その犬はなんと切断された人の手をくわえていました

会場はパニックに陥ります。

場所は変わって警視庁科学捜査研究所法医科。新人の沢口ノンナ(新木優子)が初めて出勤します。ノンナが挨拶をしているとそこに、刑事の虎丸良平(船越英一郎)猪瀬祐人(矢本悠馬)らがやってきました。

握手会で犬がくわえていた切断された人の手の検査結果を聞きに来たようです。

すると真野礼二(錦戸 亮)が、遺物の中から珪藻通常の20倍のマンガンが検出された、と伝えます。珪藻と聞いた良平は部下に多摩川周辺を調べるよう指示を出します。

しかし礼二は、多摩川を探しても意味がないと虎丸に言います。これを聞いた虎丸は礼二に「小僧、俺の操作に口を出す聞か?」と凄みます。これに礼二が顔色を変えず「いいえ」と答えると、虎丸は不機嫌そうに部下を連れてその場を去っていきました。

礼二は海塚律子(小雪)に、この珪藻は多摩川には生息しない珪藻で日原川に生息していると説明します。また、高濃度のマンガンが含まれる土壌の地域を考えた結果、簾川鉱山の麓日原川に残りの遺体がある、と操作に向かいました。

そして、律子はノンナに「あなたも一緒に行って。」と礼二に同行するよう指示を出しました。

遺体を見つけるノンナ

山に入るとノンナが土に半分埋もれたバラバラの遺体を見つけ悲鳴をあげます。

礼二は冷静に遺体を見ると、ピンクの花が遺体のそばに落ちていることを発見します。

遺体が発見されたという一報を聞いた虎丸。科捜研が勝手に操作したことを激怒し礼二を問い詰めます。

虎丸は律子に諭されると渋々帰っていきました。

被害者はDVを受けていた

解剖により、被害者は包丁による出血死、生前DVを受けていたことが判明した。

そこにニュースを見た被害者両親が遺体のある警察署を訪れます。母親五十嵐千鶴(森口瑤子)は血のつながった親、父親「康信(吹越 満)は再婚相手であったた被害者とは血縁関係になかった。

検査の結果、被害者は千鶴の娘「五十嵐美加」で有ることが判明した。




花の検査を依頼する礼二

翌日、ノンナが出勤するとすでに礼二の姿がありました。礼二は、遺体のそばに落ちていた花をノンナに渡し、ある大学の研究室に届けて遺伝子の鑑定依頼をするよう頼みます。

礼二は、その花に付いていた土砂は周辺の土砂の成分とは違った。つまり、何者かが外から持ち込んだ可能性がある、と説明します。

幼少期の事件がフラッシュバックする礼二

虎丸が、被害者は都内のマンションで暮らしていたにもかかわらず、事件前の数日間は近くの安ホテルで宿泊していたことが判明した、と礼二に伝えます。

そして、防犯カメラには被害者がホテルにチェックインした後、10分後に同棲していた越智という男がチェックインした様子が映っていました。

近くいる虎丸の部下、祐人は「被害者はDVから逃げてホテルに宿泊していた。越智はそれを嗅ぎつけて追いかけてきたんだよ」と断定的に言います。

それを聞いた礼二は幼少期に経験した事件がフラッシュバックします。

越智はDVなんてしていない、ホテルに行ったのは浮気を疑って追いかけただけ、と犯行を否定します。

しかし祐人は、越智が犯人だと決めつけます。

この後、礼二は刑事が憶測で決めつける度に過去の事件のことをフラッシュバックします。憶測で決めつけられたせいで事件の真実が隠されてしまったことを悔やんでいるようです。

勝手に部屋を捜査する礼二

被害者の美加が宿泊していたホテルの浴室を血痕検査しますが血痕は見つかりません。礼二は、部屋も検査しようと言いますが、虎丸に「科捜研は言われたことだけやってりゃいいんだ!」と激怒されます。

虎丸は「越智はホンボシ(真犯人)じゃねえぞ」と言い、その場を去ります。

礼二は虎丸が去ると勝手に部屋を検査し始めます。ノンナに注意されても無視して検査を続けるのでした。




ノンナを励ます礼二

礼二の夜中までの検査に付き合い休憩するノンナと礼二。ノンナは遺体を発見して以降、食欲がないことを礼二に打ち明けます。

礼二は「数日前まで同じ様に生きていた人間だ。君に発見してもらったことを感謝しているはず」と言います。

それを聞いたノンナは目の前にあるカップラーメンを食べ始めました。

花から新たな事実が判明する

遺体の側に落ちていた花の花粉と被害者が宿泊した部屋にから検出された花粉の成分が一致したことを礼二が虎丸に説明します。

そして、その部屋からは被害者の美加の母親「五十嵐千鶴」の髪の毛が検出されたのです。

虎丸と祐人が千鶴に事情聴取すると、千鶴は美加にホテルに呼び出され、鍵を渡され「私が戻ってくるまでこの部屋から出ないで」と言われていたことを明かします。しかし、その後美加が戻ってくることはありませんでした。

マンションの監視カメラの映像から美加の父親の康信と美加が実家のマンションに入っていく姿が確認された。しかし、その後美加が外に出ていく姿は確認できなかった。

つまし、父親の康信が美加を殺害、解体して外に運び込んだんだ。と虎丸は言います。

そして、DVをしていたのも越智ではなく康信だということが隣人の証言からわかったと言います。

憶測に苛立つ礼二、激怒する虎丸

しかし礼二は「キモチワルイ」と言います。「全部憶測でしょ。あなた達は都合のいいように裏付けを取るだけで数をこなすことしか考えてな。」と虎丸に言います。

それを聞いた虎丸は激怒し暴れます。そして「こいつを外せ。今度からはこいつ(ノンナ)一人で来い。鑑定なんて誰がやっても一緒だ。」と言い、その場から去っていきました。

母親千鶴にもあった腕のやけどの痕

礼二はテレビニュースに映る千鶴の腕に美加の腕にもあった同じようなやけどの痕を発見しました。礼二は何かひらめいたように、本屋に走っていき事件の記事が載っている週刊誌を読みます。一体、何がわかったのでしょうか。




やけどの痕からわかった事実

現場捜査を外された礼二、ノンナに美加の実家のマンションの家宅捜査を任せます。

マンションの浴室を血痕検査しますが血痕は見当たりませんでした

あてが外れた虎丸は悔しそうにマンションから出ていきます。

ノンナは千鶴に、美加のことで本当は何か知ってるんじゃないかと問い詰めます。

ノンナは千鶴にやけどの痕のことを問います。

実はノンナは昨日、礼二から千鶴と美加のやけどの痕から判明した事実を聞かされていたのです。

二人のやけどの痕から、同じ原因によるやけどということがわかりました。また幼少期の美加のやけどの位置、千鶴のやけどの痕の位置から、父親の康信が美加に熱いシチューをかけ、それを千鶴が守ろうとして負ったやけどだ、とノンナは千鶴に言い、本当の事を言うように迫ります。

しかし千鶴は下を向いて黙ったまま。ノンナは虎丸に連れ出され説教されてしまいました。

証言をした千鶴

翌日、虎丸が科捜研に血の付いた灰皿を持ち込みます。それは、千鶴が警察に持ち込んだ事件に関する証拠品でした。

そして、千鶴は事件に関する証言をしました。事件当日、千鶴が実家のマンションに戻ると部屋には康信一人、部屋の中は滅茶苦茶に荒らされていました。

千鶴は血の付いた灰皿を見て全てを察し、捨てるふりをして隠しておいたのです。

ノンナが灰皿に付いた血液の検査をしたところ、被害者の美加の血液だったことが判明。

虎丸は康信を取調べしますが、康信は「灰皿だけじゃ証拠にならないでしょう。」と犯行を否定。

マンションの廊下を捜査する礼二

礼二はマンションの廊下を捜査させてくれ、と虎丸に要望します。しかし虎丸は「被疑者を信じるのか?犯罪者は平気で嘘をつくんだ」と怒り否定します。

それに対し礼二は「鑑定結果こそ真実だ。」と対抗します。そして律子は「担当者を決めるのはあなたではなく私です。」と言い礼二を捜査に加えるよう要望します。

「勝手にしろ」虎丸はそう言うと科捜研を去っていきました。




廊下から見つかった血痕

マンションの部屋の前の廊下を血痕検査すると意外な場所から血痕は発見されました。

康信を説得しに行く美加

康信からDVを受けていた美加と千鶴。美加は同棲していた越智からプロボーズを受けましたが「お母さんを置いて自分だけ幸せにはなれない。」という気持ちからプロボーズを保留していました。美加は千鶴に、一緒に逃げようと説得しますが千鶴は言うことを聞きません。

説得を諦めた美加は康信に、もうお母さんにかかわらないでと説得します。

しかし、そんな説得も虚しく康信は怒り灰皿で美加の頭を殴ります。美加は「今後、私達に関わったら訴えます。」と言い残しその場から去りました。

隣人にさらわれる美加

部屋から出ると、背後から隣人の飛田が美加を抑え自分の部屋に引きずり込みました。

飛田は隣の部屋を盗聴していました。隣から聞こえるDVの声や音を聞いてシンパシーを感じていました。飛田自身もまた父親にDVを受けていた経験があったのです。

美加を自分の部屋に引きずり込んだ飛田は、君の気持ちがわかってあげられるのは自分だけだと言い落ち着かせます。しかし、スキを見て逃げようとした美加に逆上し包丁で殺してしまったのです。

廊下から見つかった血痕は飛田の部屋に向かって付いていました。飛田が美加を自分の部屋に引きずり込み時についた血痕だったのです。

遺体の傍にあっった花の真相

美加の遺体の傍にあった花は、美加自身がマンションの廊下で栽培していた花でした。それを知っていた飛田は、たむけの花として遺体に添えたのです。

一つだけわかった礼二の間違い

事件解決後、千鶴は康信を訴えることにしたようです。

虎丸は礼二に「お前の読みが当たっていたな」とバツが悪そうに言います。

しかしノンナは、一つだけ間違っていたことがあります。と言います。

千鶴が幼少期の美加を康信がかけてきた熱いシチューから守ろうとして負った、と礼二が推測していたやけどの痕ですが、千鶴ではなく美加が千鶴を守ろうとして負ったやけどだった、ということが千鶴の証言から判明していたのです。




意味深な壇 浩輝(千原ジュニア)

刑事部長に任命された壇 浩輝(千原ジュニア)。怪しげに笑う壇とともに礼二が過去の事件を回想するシーンが流れます。

遺書、家族が惨殺されいてる部屋の映像、首吊りの映像

どうやら壇は礼二の幼少期の事件と大きく関係しているようです。

感想・原作比較

感想

とりあえず、刑事の虎丸良平(船越英一郎)がすぐにキレるのが気になりました(笑)

科捜研に恨みがあるのか、礼二に意見されたり論破されるとすぐに怒鳴り散らします。出てくるたびにほぼ毎回キレてますね(笑)

これで能力が高かったらいいんですが、刑事の感というのは外れまくって、ほとんど礼二の言う通りに事が進んでいるのに、悪びれる様子もなく礼二に偉そうに突っかかってきます。

これが適役だったらいいんですが、味方で重要な役と映る頻度が高いのでちょっとしんどいですね。このキャラは今後改善してほしいです。

原作からはストーリもキャラも結構変わっていました。虎丸も原作では全然違うキャラです(笑)

かなり原作と変わっていましたね。

  • ストーリーが変わっている
  • 虎丸が怒りまくるキャラになって礼二と仲が悪い
  • 内容が少しマイルドになっている

ストーリーが変わっている

原作では、ノンナの最初の仕事はバラバラ殺人事件ではありません。あとドラマでは握手会で犬が手をいくわえていたり、遺体が山から見つかったりしていますが、原作では遺体はゴミ捨て置き場から見つかりました。

ストーリーは結構変わっていて挙げるとキリがないですね。

虎丸が怒りまくるキャラになって礼二と仲が悪い

原作では、虎丸は怒りまくりません。礼二にやたら突っかかったりもしません。むしろ、虎丸の理解者で。決めつけ捜査をするのは原作では別人で虎丸ではありません。

ドラマとしては、刑事の捜査と科捜研の捜査を対極的に扱った方がメリハリが付けやすいからだと思います。

内容や描写がマイルドになっている

これは予想記事でも書いたとおりです。原作はかなりグロや過激でテレビで放送するにはエグい内容や描写が多いので、どうしても抑える必要があるようです。

例えば、遺体は原作では生首がゴミ袋から出ていたり、犯人の冷蔵庫から被害者の手足が出てきたりします。

犯人の犯行動機も、手足がほしかったから、という狂気的な理由からでした。

無料で漫画トレースを沢山読む方法

無料で合法で漫画「トレース~科捜研法医研究員の追想~」をなるべく沢山読める方法をお教えします。

これから教えるやり方をしていただければ一切お金はかかりません

それはズバリ

FODプレミアムU-NEXTを使うことです!

特にFODプレミアム入会後100+1200(400×3)ポイントもらえるので1300円分使えるということになるんです。しかも、トレースを原作としたドラマが見放題なのでぴったりですね。

まず最初にFODプレミアムの説明をします。

FODプレミアムで無料で漫画トレースを読む方法。無料でドラマ・トレースをトレースを見る方法

リンク先の「まずは1ヶ月お試し」をクリックすると登録ページにいけます。

FODプレミアムはAmazonアカウントで入会すると一ヶ月間無料になります。

Amazonアカウントを持っていない人は「Amazon 登録」で検索してみて登録してください。もちろん無料でお金はいっさっかかりません。Amazonは日本No.1の通販サイトなので今の時代、登録しておいて損はありませんよ。

FODプレミアムでは

  • 無料の電子書籍・動画
  • 有料の電子書籍・動画

があります。この有料の分をポイントで買うことが出来ます。無料の分は契約中は見放題、読み放題です

・漫画「トレース~科捜研法医研究員の追想~」は1巻が無料(2019年1月現在)、2巻以降有料。

・ドラマ「トレース~科捜研の男」は1話~最新話まで見放題です。(2019年1月現在)。

FODプレミアムは毎月100ポイント+8の付く日(8日、18日、28日)に400ポイント。

合計毎月1300ポイント貰えます。このポイントは無料期間でも使えるのがFODの凄いところ。さらに、購入すると20%のポイントが貰えます。

このポイントを使って漫画を購入し、1ヶ月以内に解約するという方法です。解約は簡単にできます。解約後も購入した漫画を読むことが出来ます。

また解約しなくても毎月合計1300ポイントもらえるので月額959円から実質241円分プラス(-959+1300=241)になるので継続してもお得ですよね。

さらにドラマ「トレース」も見放題なので原作漫画とテレビドラマ両方を無料で読んで見ることができちゃうんです。私は登録後すぐにポイントで漫画購入しちゃいました。

トレース以外にも対象雑誌など無料の電子書籍、無料の動画がたくさんあります。もちろんポイントを他の有料作品に使うのもOKです。

とりあえず、一ヶ月間無料登録だけしても損はないと思いますよ。

続いてはU-NEXTです。

U-NEXTで無料で漫画トレースを読む方法

リンク先の「まずは31日間無料体験」をクリックすると登録ページにいけます。

U-NEXTは登録後、31日間無料です。31日以内に解約すれば料金がかかることはありません。

FODプレミアムと違い、登録方法の指定はありません。ケータイ支払いに対応しているので登録も簡単にすることができます。

U-NEXTで貰えるポイントは600ポイントです。継続すれば毎月1200ポイント入ってきます。

U-NEXTもFOD同様、他にも対象雑誌読み放題、見放題作品8万動画見放題など、このドラマ以外にも楽しめる至れり尽くせりの内容になっています。

当ページ下の方にU-NEXTサイト内の「電子書籍マンガの場所」を説明してありますので、わからない人は参考にしてみてください。

FODプレミアムと合わせて沢山無料で読んじゃってください。

とりあえず、31日間無料登録だけしても損はないと思いますよ。

電子書籍マンガの場所

ピンクで囲っている3本線のメニューアイコンをタップします。

するとカテゴリ一覧が出てきますので下にスクロールすると「コミック・書籍」というカテゴリがあります。

それをタップすると「Book Place」という電子書籍サイトに行くのでそこから好きな本を選べばポイントで読むことができます。

eBookJapanは300Pt+一ヶ月間も購入の50%分ポイントバックなので電子書籍の中で一番お得です。
*本ページの情報は記事投稿更新日時点の情報となります。最新の情報は各配信サービスサイトにてご確認ください。

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。