2019年冬ドラマ

メゾンドポリス・1話ネタバレ感想あらすじ視聴率を徹底解説します!

いよいよ放送されましたドラマ「メゾン・ド・ポリス

ネタバレ・あらすじ・感想・視聴率・無料で見る方法を書いていきます!

1話~最新話はParaviで視聴可能です(TVerでは最新話しか見れません)。登録後30日以内に解約すれば料金はかかりません。契約解約の詳しいやり方はこちら

2話のネタバレ感想は↓

メゾンドポリス2話|ネタバレ感想!夏目(西島秀俊)のアイロンの意味ドラマ「メゾン・ド・ポリス」2話が放送されました!キャスト紹介 2話のあらすじ ネタバレ無しの感想 ネ...

キャスト

メゾンドポリス徹底解説します!原作・相関図・キャスト、キャラ紹介・あらすじTBSより放送される2018年冬ドラマ「メゾン・ド・ポリス」高畑充希主演のこのドラマの初回放送日 どういう...

牧野ひより – 高畑充希
夏目惣一郎 – 西島秀俊
杉岡沙耶 – 西田尚美
瀬川草介 – 竜星涼
原田照之 – 木村了
新木幸司 – 戸田昌宏
高平厚彦 – 小日向文世
藤堂雅人 – 野口五郎
迫田保 – 角野卓造
伊達有嗣 – 近藤正臣

ネタバレしない感想

いやー面白かったですね!後半から尻上がりに、緊張感やキャラの個性が出てきてのめり込みました。

最初はダラッとして次からはもう見ないかな、とか思ってたんですが、来週も見ようと思います。

ネタバレを含む感想は、あらすじ後に書いてあります。

牧野ひよりよ館の住人の出会い

柳町北署の新人刑事・牧野ひより(高畑充希)は男性が焼死した事件の捜査のために、ある洋館を訪れる。

洋館には夏目惣一郎(西島秀俊)がいた。ひよりは今回の事件と五年前の「デスダンス事件」の関係性ことを伺うと惣一郎はそれを無視する。

ひよりは、惣一郎が「デスダンス事件」を担当していた元捜査一課主任と言うことを知っていて、惣一郎の本名を読み上げ問い詰めたのです。

しかし、惣一郎は「誰ですか?それ。私はこの邸の使用人です。」とシラを切り。「そんな人はいないのでお帰りください。」と、ひよりを追い返しました。

ひよりは屋敷から出ていこうとすると、館のオーナー伊達有嗣(近藤正臣)が現れ、ひよりを館に招き入れました。

部屋を開けるとそこにはジャージ姿で新聞を読んでいる迫田保(角野卓造)、キザな口調でひよりに近寄ってくる藤堂雅人(野口五郎)、管理人として家事全般を担当する高平厚彦(小日向文世)がいました。

彼らは、ひよりが警察官であることを見破りさらには、ひよりの配属署、その上司まで見破ったのです。ひよりが「なぜ・・・」と驚いていると、厚彦が「私達、元警察官なんですよ」と説明をし始めました。

この館には

現場主義の元所轄の熱血刑事・迫田保(角野卓造)、キザな口調でひよりに近寄ってくる元科学捜査のプロ・藤堂雅人(野口五郎)、管理人として家事全般を担当する元警務課勤 務・高平厚彦(小日向文世)、元警察庁のキャリアの伊達有嗣(近藤正臣)、捜査一課のエース夏目惣一郎(西島秀俊)

がいると。

そして、保と雅人は「ちょうど暇だった。」と事件のことについて教えろ。と言い出したのです。

ひよりは嫌々ながらも彼らに事件の解決を協力してもらうことになったのです。




事件について語るひより

ひよりは語ります。

「事件が起きたのは5日前の深夜0時45分。映像投稿サイトに人が焼かれる動画がアップされました。翌朝、ひなぎく町の公園で遺体が発見されます。被害者は中野区内で天ぷら店を営む苑田政二、55歳。灯油をかけられた後、火を付けられていました。犯人はスマホでその様子を撮影しmネットに動画を投稿したということです。」

雅人が「デスダンス事件とそっくりだな。」と言うと厚彦は「何でしたっけ?その事件。」と厚彦はデスダンス事件を知らない様。

ひよりはデスダンス事件の説明を始めます。

「五年前に3人もの犠牲者を出した事件です。犯人は被害者をスタンガンで襲い、気絶させた後、結束バンドで拘束し灯油をかけ、目覚めたところで火を付け、結束バンドが焼け落ち、被害者が踊るように身悶える姿を撮影し、ネットに動画を投稿しました。それを当時、マスコミは「デスダンス事件」と名付け報道しました。」

「犯人は本間弘毅、29歳。1審2審と死刑判決を受け、最高裁まで上告。現在も無罪を主張しています。」

これに有継は「1セントコインを苑田政二が持っていたんじゃないですか?」と聞きます。

これに、ひよりは驚いた様子で「はい、、」と言い語り始めます。

「本間弘毅が勾留中、新たなデスダンス事件が起きました。捜査本部は、模倣犯だと考えました。五年前のデスダンス事件は被害者の火をつける前に1セントコインを渡し、それが現場に残ります。その事実は犯人と一部の警察関係者しか知りませんでした。しかし、今回の被害者の遺留品の中にも1セントコインが見つかったのです。」

厚彦は「犯人は警察関係者だ。」と言いますが、ひよりは「当時の捜査関係者には全員アリバイがありましたし、現役の警察官にも該当者はいませんでした。」

「とすると、怪しいのは夏目、、?」と、館の住人たちは冗談半分で言い夏目に捜査協力をさせるのでした。

弘毅に面会で話を聞くひより、人が変わる夏目

5年前のデスダンス事件の犯人の弘毅に拘置所の面会で、今回の事件との関係性はないか話を聞くひより。すると弘毅は、そもそもやっていないと当時の犯行を否定します。

ひよりは「だったらどうして自供したんですか?全ての犯行を認めましたよね?」と詰め寄ります。

弘毅は「夏目に酷いことをされて言わされた。真犯人は別にいる。今、同じ事件が起きてるのが何よりの証拠ですよね?」と言い返します。

そこで、夏目が急に面会室に入って来るやいなや弘毅に「人殺しの目だ!お前の母親がやってる花屋はを、人殺しの母親がやってる花屋だって近所に言いふらしたらどうなるんだろうな!」と人が変わったように暴言を吐きながら脅します。

これには、ひよりも驚きます。夏目は面会室から強制退場。面会はここで中止となりました。

夏目と言い合うひより

館に帰った夏目とひより。ひよりは「なんですかあの脅迫まがいの取り調べは!弘毅は脅されて自供を強要されたと言っています。」と夏目に怒ります。

夏目は「あいつは人殺しだ。嘘を見抜けないお前は警察官に向いていない。必ず相手を疑え。いつか綺麗事じゃやりあえない時が来る。」と言い返します。

その様子を笑う館の住人たちにひよりは呆れ、帰っていきました。

ひよりと夏目はわかり合えるのでしょうか。夏目の言う通り弘毅が犯人で間違いないのでしょうか。

そして、今回の事件の犯人は?




ネタバレを含む感想

ぜひ、最後まで見ることをオススメします。前半のキャラ紹介的なところはテンポが悪くちょっとダラけるなあと思いましたが後半の、ひよりが弘子と話しこんだ辺りから緊張感が出てテンポがよくなっていきます。

あと前半の夏目の高圧的な脅迫も見ていて、弘毅の方に感情移入してしまい気分が悪かったのですが、最後にきちんと納得させてくれます。しかも、その時の煽り文句も伏線になっていたんです。

ひよりが捕まって灯油をかけられてからは、のんびりしていた館の住人たちも本気モードでその実力を発揮します。そのギャップは結構爽快感がありますね。

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」1話の視聴率

メゾンドポリス1話の視聴率は

12.7%

でした。

ドラマ「メゾン・ド・ポリス」を無料で見る方法

実写ドラマ版、初めて恋をした日に読む話を見るにはParaviに登録する必要があります。

ParaviではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後30日以内に解約すればお金はかかりません。(もちろん月額925円(税抜き)を払って、そのまま会員を続けても問題ありません。)

そのやり方を詳しく説明いたします。

以下はスマホの画面の画像ですが、PCでも基本的には同じです。

Paravi登録方法

まずコチラからParavi公式サイトにアクセスします。

画面に表示される「まずは30日間無料体験」「無料体験はこちら」のいずれかをタップします。

メールアドレス・日経ID・Twitter・Yahoo!ID・Facebook・Google

のいずれかから自分が持っている既存のアカウントあるいは、メールアドレスをどれか一つを選びタップします。

Googleは殆ど方が持っているので選ぶと簡単ですね。

氏名や生年月日など必要情報を入力し、スクロールしていきます。

支払い方法を選びます。

何故無料期間なのに支払い方法を選ぶの?

A.無料体験期間中にレンタル商品を購入する場合や、無料体験が終わった後に「Paraviベーシックプラン」の利用手続きをスムーズにするため、事前に決済情報の登録をお願いしています。支払い情報を登録しても、無料体験の期間中に月額利用料が発生することはありません。無料体験期間中に解約しても、料金の請求は一切ありません。

利用規約およびプライバシーポリシーに同意する」の左枠にチェックを入れ、

登録して続ける」をタップします。(画像ではドコモ払いと書かれていますが、選んだ支払い法によって表記は変わります)

そして、支払い方法の必要項目を入力して登録すれば完了です。

あとは、30日以内に解約すれば無料です。

その先は、視聴機器によってParaviの無料アプリで視聴できます。

無料アプリを使えば、ダウンロードしておくことも可能ですので、自宅のWi-Fiなどであらかじめダウンロードしておけば、外出先でも携帯料金を気にする心配はありません。

Paravi解約方法

右上の「ログイン」をタップし右上の「メニュー(横3本線)」をタップします。

ログインが表示されていなければ、そのまま「メニュー」をタップしてください。

すると表示される枠の中の「アカウント情報」をタップしてください。

契約プランの確認・変更・解約」「プラン解約」の順にタップしていきます。

そして

STEP1/3「解約を続ける

STEP2/3 下にスクロールして「解約する

の順にタップしていけば解約完了です。

解約ページの場所さえ分かれば、この通りにやれば簡単に解約できます。

原作について

メゾン・ド・ポリス電子書籍

作者:加藤 実秋(かとう みあき)

メゾン・ド・ポリス以外にも、モップガール、インディゴの夜、テディ・ゴー!がテレビドラマ化されている。

原作版は現在2巻まで出版されている。

原作マンガを読むならeBookJapanは300Pt+一ヶ月間も購入の50%分ポイントバックなので電子書籍の中で一番お得です。

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。