最新話のあらすじはこちら↓

ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」いよいよ2話が放送されました!
- 2話のあらすじ
- ネタバレ無しの感想
- ネタバレありの感想
- 2話で判明したこと
- 2話の視聴率
- 3話予想
- 1話回想シーンの答え合わせ
- 見逃し配信、無料で見る方法
を書いていきます。
見逃し配信はHuluから1-2話(現在、1-2話見れるのはHuluだけです)ご覧いただけます。2週間以内に解約すれば無料です。
3話予想は↓

回想シーンの徹底解析は↓

目次
2話あらすじ
一颯(菅田将暉)が魁皇高校3年A組の生徒たちを人質にとって立てこもってから一夜が明けた。瀬ヶ山署の郡司(椎名桔平)は、一颯の身辺を調べ始める。一颯が以前勤めていた学校を訪ねた郡司は、彼の意外な「正体」を聞かされることになる。
3年A組の生徒たちは、ある生徒の自殺の理由について一颯に“正解”を答えられないまま、一颯の命令に従うしかなかった。この日も一颯は生徒たちに、最後の授業として第二の問題を投げかける。
澪奈(上白石萌歌)の自ら命を落とす直前、そのきっかけとなったともいえる、「ある動画」がSNS上に投稿されていた。しかし、その動画は一部分を故意に加工されたフェイク映像だという。
そして、この3年A組の生徒の中に「投稿者」が存在するということを断言する一颯。またも「夜8時までに名乗り出なければ、この中の誰かが死ぬ」と言い渡す。
緊迫した空気。クラスの中に確実に存在する犯人。謎は疑惑を呼び、生徒たちはそれぞれの思いを抱え、動き始める―――。2日目の3年A組に暴かれる「真実」とは……。 https://www.ntv.co.jpより引用
ネタバレ無しの感想
今回もかなり面白かったですね。独特の展開と菅田将暉さんの演技力に引き込まれてしまいました。
そして、予想どおりこのドラマは伏線が沢山隠されていますね。それを見つけるのもこのドラマの楽しみの一つかもしれません。
2話で判明したこと(この先はネタバレありです。)
- 相楽文香(土村芳)は柊一颯(菅田将暉)の元カノ
- 一颯は文香にDVをしていて、文香は心の病をかかえ自宅療養中
- 相楽文香の父、相楽孝彦(矢島健一)は、立てこもり事件当日、現場に現れていた
- SNSで景山澪奈(上白石萌歌)の悪口の書き込み、ドーピング捏造の動画を投稿したのは宇佐美香帆(川栄李奈)
- 動画を撮影したのは香帆ではない誰か
- 景山澪奈(上白石萌歌)は宇佐美香帆(川栄李奈)を憎んでいなかった
- 澪奈が自殺したきっかけはドーピング捏造動画
- 中尾蓮(三船海斗)は死んでいなかった
- 学校内の情報をSNSで漏出できる人間がいる
ネタバレありの感想・考察
今日の #3年A組 は、少し視点は変わるけど、確かな情報を知らないまま噂や嘘を鵜呑みにして誹謗中傷を繰り返すヲタクにも見てほしいな。想像する力は、持ちすぎてると必要の無いところまで深読みするし、逆に足りなすぎると痛みが分からない。難しいけど想像する力は持っていきたい。#ヲタクの発想です pic.twitter.com/1MpDrwDPzQ
— yuyu (@aody2415) January 13, 2019
中尾蓮(三船海斗)の死について
中尾蓮が死んでいなかったのは、放送前に結構議論されていましたが、そのとおりになりましたね。
生徒たちに「中尾を本当は殺していないんだろう?」と疑われた一颯は、切断された手首を彼らに見せ、「ホルマリンに漬けた中尾の手だ。」と言い、中尾を殺したと信じさせます。
1話の回想シーン解析記事でも書きましたが、1話の回想の映像の中に「ダンボール箱に切断された手首が入っていた」シーンがありました。
そして、2話冒頭のヒーロー物の特撮シーンでは、戦いの中で手首が落ちたシーンがあります。
これは回想記事でも書いた、1話の回想の中の特撮シーンのクレジットに「IVKI」と表示されています。これは柊一颯(いぶき)の「いぶき」のことでしょう。
過去、アクション俳優を目指していたと語っていた一颯は、この撮影をしたときに、小道具としてフェイクの切断された手首を手に入れていたと思われます。
相楽文香(土村芳)と柊一颯(菅田将暉)の関係性
相楽文香(土村芳)が柊一颯(菅田将暉)の彼女だったことは驚きでした。彼女に暴力を振るっていたことも。
相楽文香の父、相楽孝彦(矢島健一)が「あいつ(一颯)はとんでもない男だ。」と語っていましたが、かなりの凶暴性だったのでしょうか。
そして、もっと驚いたのが一颯が彼女からの着信(実際は郡司真人)がきたとき、今までにない表情に代わり動揺したのです。
常にポーカーフェイスか、怒りの感情しか見せて来なかった一颯ですが、初めて動揺しうろたえる姿を見せました。我を忘れたため、背後から男子生徒達の奇襲にあってしまうほどです。
また、一颯が撮影した文香の動画を見てニヤニヤしていています。
一颯はまだ、彼女に未練があるように思います。
そして、1話回想シーンでも出ていた文香を撮影したシーンは一颯だったということになります。
相楽孝彦(矢島健一)について
相楽孝彦が郡司真人(椎名桔平)に、事件当日現場にいたことを事情聴取された時、意味深な間がありました。
この人物もまた、大きく関係していると思われます。
学校内にいる内通者
生徒の誰かがトイレに入りSNSに「これから刑事と教師が直接対決するよ と横行者:とある魁皇生」とスマホから書き込んでいました。
このことからわかることは
- 学校内にスマホを持っている生徒がいる
- その生徒は一颯と警察とのやり取りも把握している
ということです。かなり頭のキレる人物と思われます。
3話予告では、そのことを一颯が追及するシーンがありました。
分かってきた一颯の人物像
一颯の立ち振る舞いは狂気的でサイコパスに見えますが、人間らしい一面が垣間見えました。
文香への恋愛感情や生徒への思い。
1話2話と生徒に対して本気で説教し、香帆に「今まで何もしてくれなかったくせに」と言われると、「そうだよ、だからお前たちの教師になるためにここに立っている。」と語るなど生徒たちを変えたいと言う気持ちは本心のようです。
また、中尾蓮も殺していないことからも、今後生徒を殺すようなことはしないと思われます。
「3年A組-今から皆さんは、人質です-」2話の視聴率
「3年A組-今から皆さんは、人質です-」2話の視聴率は
10.6%
でした。1話より0.4%アップです。
この枠で二桁は凄いです、しかも初回よりアップは内容が評価されている、ということになります。
3年A組-今から皆さんは、人質です-3話の予想ネタバレ

3年A組-今から皆さんは、人質です-を無料で見る
3年A組-今から皆さんは、人質です-の見逃し配信はHuluよりご覧いただけます。1-2話(現在、1-2話見れるのはHuluだけです)是非過去の伏線やヒントをチェックしてみてください。
2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。
テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。
回想シーンの答え合わせ
2話を終えて、1話の回想シーンの答え合わせを行います。

宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)、茅野さくら(永野芽郁)の関係性

景山澪奈役の女優、上白石萌歌とは

アイキャッチ画像はhttps://www.ntv.co.jp/3A10.htmlより出典
*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。