2019年冬ドラマ

【3年A組】香帆(川栄李奈)が好きなのは澪奈(上白石萌歌)ではなく茅野(永野芽郁)?―今から皆さんは、人質です―

ドラマ「3A ―今から皆さんは、人質です」1話の放送を終え、評判はかなり良いようで注目を集めています。

ネットでは、すでに「犯人は誰だ?」「本当に景山澪奈は自殺したのか?」「中尾は本当に殺されたのか?

と様々な推測や議論がされています。

今回はあえて、当たり前のこととしてあまり議論されていない論点を考察してみたいと思います。

その論点は

宇佐美香帆(川栄李奈)が好きなのは景山澪奈(上白石萌歌)ではなく茅野さくら(永野芽郁)?

です。

1話の記事でも書いたとおり宇佐美香帆(川栄李奈)が同性ながら、景山澪奈(上白石萌歌)に好意を持っている描写がいくつもありました。

ネットを見ても、それを疑っている書き込みは見当たりませんでした。

でも、よくよく考えると、宇佐美香帆(川栄李奈)が好きなのは茅野さくら(永野芽郁)である、との考えに至ったのです。

その理由をいくつかあります。

  • 好きな相手を攻撃対象にするのか?
  • 香帆が嫉妬の対象にしたのはさくらではなく澪奈
  • 澪奈をイジメた後に香帆がした行為
  • ミスリードが狙い?

これらの理由の考察を解説していきます。

まずは、香帆は澪奈が好きと視聴者が解釈してしまったポイントを解説します。

その後の真相はどうなったか、はこの記事に追記していく予定ですのでよろしくお願いします。

*2話が放送され、やはり普通に香帆は澪奈に好意を抱いていたようです。深読みしすぎたようです、すいません。

実際の答えは↓の記事をご覧ください。

3年A組・宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)、茅野さくら(永野芽郁)の関係性~百合~渦巻く嫉妬ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」2話の放送を終え、この女子生徒 宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)...

見逃し配信はHuluからご覧いただけます。2週間以内に解約すれば無料です。

↓1話のネタバレ感想記事は

ドラマ【3年A組】1話のネタバレ・あらすじ・感想~衝撃的な展開!菅田将暉の狂気的な熱演 3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホ...

香帆が澪奈を好きと思わせる描写

キャスト・キャラ一覧は↓

3年A組今から皆さんは、人質ですってどんなドラマ?いつ放送?キャスト相関図・あらすじ・主題歌 3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホ...

澪奈と一番仲が良かったと主張する香帆

香帆が水越涼音(福原遥)に「(澪奈と)よく一緒に帰ってたじゃん。」と話しかけられると、香帆は「この中じゃ一番仲良かったかな。」と言うシーンです。

しかしこの後、魚住華(富田望生)が「景山(澪奈)さんと友達だったのは、さくらちゃんでしょ。」と言います。

すると香帆は少し感情的になり「別にさくらだってそこまで仲良かったわけじゃないし。ねえ?」とさくらに言い、否定します。

またさくらが、澪奈がイジメにあっていたということを告白するシーンでは「自分が一番の親友だみたいに語っちゃってさ。そういうの一番ムカつくんだけど!」と言っています。

  • 自分が一番澪奈と仲が良かった、という主張
  • さくらと澪奈の仲の良さを感情的に否定したこと

これらことで、香帆が澪奈に好意を抱き、それが特別な感情であると印象付けられます。

澪奈とさくらが一緒に帰宅する所を睨みつける香帆

香帆が「澪奈、一緒に帰ろう。」と一緒の帰宅を誘うシーンがあります。しかし澪奈は「先約があるから。」と言い、それを断り、さくらと腕を組んで帰宅します。

香帆は、その様子を凄い形相で睨みつけていました。

このことで

  • 香帆は澪奈と一緒に帰りたかった
  • 選ばれたさくらに嫉妬した

ということが印象付けられます。

ここまで聞くと「やっぱり香帆が好きなの澪奈じゃん。」と思われるかもしれませんが、香帆が好きなのはさくらである、という結論に至った理由を解説します。

【3年A組】景山澪奈役の上白石萌歌とは?超人気ドラマ出ていた!ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の景山澪奈役の上白石萌歌さん! 最近、CMなどでも見かけることが多くなった上白石萌歌...

好きな相手を攻撃対象にするのか?

まずはじめに疑問に思ったのは「好きな人をイジメて追い込むか?」ということです。

普通(特に女性)は好きな相手を憎むより、好きな人と仲のいい相手を憎み攻撃することが多いし、ドラマではそういった感情の動きが常識的です。

しかし香帆がドーピング疑惑をかけイジメた相手は、さくらではなく澪奈です。

香帆が澪奈を好きなのであれば、さくらに嫉妬しさくらをイジメるのが普通ではないでしょうか?

香帆が、さくらに好意があり澪奈に嫉妬していたのであれば納得できる展開です。




香帆が嫉妬の対象はさくらではなく澪奈

嫉妬の対象は澪奈

上で挙げた、香帆が「さくらと澪奈の仲の良さを感情的に否定したこと」「一緒に帰宅する澪奈とさくらを睨みつけていた」ことから、香帆が嫉妬しているのは澪奈と推測されると思われますが、そこには「決定的にさくらに嫉妬している」という描写はありません。

いずれも香帆は「澪奈とさくらが仲良くしている」という事実に反応しています。

この時点では、澪奈に嫉妬しているという可能性もあるのです。

香帆が澪奈を帰宅に誘ったのは、特別な感情からではなく友達として、あるいは澪奈とさくらが一緒にいることを防ぐため、とも考えることは出来ます。

そして、香帆が嫉妬しているいずれのシーンもさくらが関わっています。

また、さくらがこっそり水泳部の澪奈の写真を撮っているシーンですが、香帆が水泳で澪奈負けた後、微妙な表情をして一瞬だけさくらの方向を見ています。

撮られている本人の澪奈ですら気づかなかったさくらの盗撮に、香帆は気づいていた可能性があります。仮にそうであれば、香帆がさくらに特別な感情を抱いていて彼女の行動を把握していた理由にもなります。

澪奈をイジメた後に香帆がした行動

香帆が澪奈をイジメた後にした行動にも注目です。

ある日、澪奈が投稿し教室に入ると、澪奈の机には「ドーピング野郎」など誹謗中傷が書き殴られていて、クラスメイトに嫌味を言われる、というイジメを受けました。

澪奈が教室を出て行くと、香帆はすぐにさくらに「さくらも付き合い方考えたほうが良いよ。」と、さくらに澪奈と近づかないように脅したのです。

香帆が澪奈のことを好きであれば、さくらをいじめ、澪奈にさくらと近づかないようにするのが普通ではないでしょうか?

好きな人をいじめて、好きな人と仲のいい相手をいじめないのは不自然な気がしました。

ミスリードが狙い?

もちろん、好きという感情が変化し、好きな人が攻撃対象に発展するという考えもあると思います。でも、順番として好きな人と仲の良い相手を攻撃するのが普通だと思います。

では何故、「香帆が澪奈を好き」と思わせるような描写をしたのでしょうか?

それは制作者側のミスリード狙い、だと思います。

推理系や謎解き系のドラマではよくある手法です。視聴者は皆、真相は何か?ということを予想、推測します。そこで、視聴者に勘違いをさせ後で真相をバラすことで、意外性やストーリーに含みを持たせることができます。

このドラマは正に謎解き系で、そういった要素や仕掛けは沢山あると思っていたほうが良いでしょう。

後半で、こういったミスリードをバラすことで伏線が繋がって見応えのあるストーリーになるのではないでしょうか。

このドラマは、細かい伏線があるので注意して見ると色々発見があると思います。

その後の真相はどうなったか、はこの記事に追記していく予定ですのでよろしくお願いします。




3年A組-今から皆さんは、人質です-の見逃し配信

3年A組-今から皆さんは、人質です-の見逃し配信はHuluよりご覧いただけます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

キャスト画像はhttps://www.youtube.com/watch?v=8iXGW7BNMg4より出典

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。