MENU
3年A組-今から皆さんは、人質です-

3年A組ドラマ1話の回想シーンが伏線だらけだった!動画で徹底解析!面白い事実が判明!

毎週土曜よる10時30分から放送されている「3A ―今から皆さんは、人質です

1話の冒頭でモノクロとカラーの回想が高速で流れたの知っていますか?

このシーンにはまだ放送されていない重要なシーンや伏線が多く映っていたんです。

この高速で流れる回想シーンで何が映っているのか全て書き出し、そしてそれらが何を意味するのか考察しました。

*動画も作成しました!よろしければチャンネル登録お願いします!

また、このページは今後も答え合わせや考察を更新していきます

↓の3話記事で書いた、ラストの理科室と回想シーンのハシゴのシーンは目次の「学校の3階の様子を描いた古いテレビゲームの映像」(このページの下の方にあります。)から御覧ください。

なお1話の中で放送されたシーンは省略してあります。

3年A組-今から皆さんは、人質です-の見逃し配信はHuluより1話~最新話(現在、1話~最新話見れるのはHuluだけです)ご覧いただけます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。詳しいhuluの登録、解約方はこちら

記事最下部には、最新話終了時点で回想シーンから繋がったことをまとめていますので、そちらも御覧ください。

目次

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―回想シーンを動画でまとめました

景山澪奈(上白石萌歌)がいる水泳部の部室に入る熊沢花恋(堀田真由)

景山澪奈(上白石萌歌)がいる水泳部の部室に熊沢花恋(堀田真由)入ってくるシーンがあります。

熊沢花恋は判別しづらかったのですが、髪型、水泳部のキャプテンということから間違いないと思います。

ドアが教室とは違うこと、二人共水泳部であり水泳部のジャージを着ている、ことから水泳部の部室、あるいは更衣室であると思われます。

*3話放送後、このシーンは熊沢花恋が、景山澪奈が原因で真壁翔神の選手生命が絶たれたことを、景山澪奈に責めているシーンでした。

対峙する宇佐美香帆(川栄李奈)と景山澪奈(上白石萌歌)

夜の公園らしきところで、左手に景山澪奈(上白石萌歌)思しき人物と、右手に宇佐美香帆(川栄李奈)が対峙しています。

両者とも長袖のジャケットの制服を来ているので、季節は夏ではないと思われます。

*2話放送後、このシーンは澪奈が香帆に向かって「(嫌がらせは)もうやめて!」と言っているシーンでした。

何かを投げつける宇佐美香帆(川栄李奈)

 

美加が画面に向かって何かを投げつけているシーンが映っています。

制服は袖をまくりあげたシャツを着ているので冬ではないでしょう。上にあげた澪奈との対峙シーンとは別の時系列と考えられます。

なので、澪奈に向かって投げつけているとは限りません

*2話放送後、このシーンは香帆が澪奈の部屋の窓に石を投げガラスを割ったシーンでした。

箱から出てくる小袋と切断された手首

ダンボール箱から手のひらサイズの無地のお菓子のような小袋と、切断された手首(あるいは偽物)、プチプチ(衝撃緩衝材)が床に出ているシーンが映っています。

これは、1話で一颯が台車で運んでいた大量のダンボール箱のうちの一つだと思われます。

一颯が美術室でそのダンボール箱を開けた時、同じプチプチが入っています。

一颯が台車で大量のダンボール箱を運んでいる所を、体当たりして崩した魚住華(富田望)と香帆。その後、一颯がそのダンボールを美術室で開けるシーンが意味深に描かれています

おそらくあのダンボール箱には一斉が、立てこもりのために用意した色々な道具が入っていると思います

そのうちの一つが手のひらサイズの無地のお菓子のような小袋と、切断された手首(あるいは偽物)ということです。

*2話放送後

この手首は過去に一颯が特撮撮影の時に入手した、偽物の小道具。「中尾の手首だ」と言って中尾蓮を殺したと生徒達に信じさせるために、一颯用意した物でした。

*4話放送後

小袋は柊一颯が中尾蓮を刺殺したと見せかけるための血糊袋だったことが判明しました。




スマホで何かを盗撮する男子生徒

誰かは判別出来なかったのですが。少し映っている髪型から、里見海斗(鈴木 仁)、光永 葵(西本 銀二郎)、須永 賢(古川 毅)の誰かだと思われます。

*2話放送後

SNSに、澪奈がドーピングしたという捏造動画が出回ったことが分かりました。まだ、犯人は分かっていませんが、その動画を撮影したシーンと思われます。

*3話放送後

盗撮しているのは里見海斗(鈴木 仁)ということが分かりました。

スマホで撮影される相楽文香(土村芳)

スマホで相楽文香が縦向きに撮影された動画が映っています。

相楽文香が誰かと対面で食事をしていて、その相手が撮影したと思われる動画です。

少し判別し辛いですが、お酒を飲んでいることから生徒ではないことが、髪型、顔から相楽文香であることが分かります。

*2話放送後

文香は一颯の元カノであるという事がわかりました。

トイレで柊一颯を何かで殴る甲斐隼人(片寄涼太)

 

トイレと思われる所で甲斐隼人が柊一颯の頭を凶器か何かで殴っています

その後、一颯は頭から血を流しています。一颯が血を流しているシーンや頭に包帯を巻いているシーンは2話予告にもありました。

おそらく、甲斐隼人が脱出を試みて一颯を襲ったと思われます。そして、頭に包帯を巻いていることから、その奇襲作戦は失敗したと思われます

*2話放送後

予想通り、甲斐隼人たちの奇襲作戦でしたが、一颯を仕留めることは出来ませんでした。

美術準備室に行く男子生徒二人

美術準備室のドアを開ける男子生徒二人、ドアの前で待ち構えている一颯がいるシーンが映っています。

これも奇襲作戦でしょうか。

*2話放送後

これは奇襲作戦ではありませんでした。

里見海斗(鈴木 仁)、真壁翔(神尾楓珠)の生徒二人が、中尾蓮が本当に殺されているか美術準備室の様子を伺いました。

板で穴を塞いでいる?柊一颯(菅田将暉)

一颯が板を床に貼り付けているシーンが映っています。

おそらく1話で警察が学校に侵入してきた際に開けた穴を埋めていると思われます。

*2話放送後

予想通り、柊一颯が警察が侵入してきた際に開けた穴を埋めていました。

 




茅野さくらか景山澪奈が告白されている?

判別出来なかったのですが茅野さくらか景山澪奈と思われる女生徒と男子生徒が外で対峙しています。(多分、景山澪奈だと思います。)

二人共シャツで男子生徒は袖をまくっているので、おそらく季節は夏頃と思われます。

雰囲気から、男子生徒が告白をしているのではないかと推測します。男子生徒が持っているバッグから体育系の部活に入っていると予想されます。

そしてここからは推測なのですが、女子生徒は澪奈、男子生徒は真壁翔(神尾楓珠)

翔は水泳部のマネージャーで、番組HPのキャスト紹介で「ある生徒への恋が大事件に」と書かれています。

この告白がそれなのではないか、と推測します。

あるいは男子生徒は里見海斗(鈴木仁)。海斗はサッカー部のエースで番組HPのキャスト紹介で「女子人気No.1のモテ男子」と書かれています。

澪奈が他の生徒にイジメられた理由の一つが、この海斗の告白による嫉妬、という筋書きではないかと、推測します。

*3話放送後

告白しているのは里見海斗(鈴木 仁)ということが分かりました。

他の生徒のイジメが嫉妬ということはなかったです。里見海斗は景山澪奈に振られ、腹いせにフェイク動画を撮影しました。

ロッカーに何かを細工する誰か

ロッカーの中にあるにジャージに誰かが細工をしているシーンが映っています。

ヘアピンやポーチから女子生徒のロッカーであることが分かります。

澪奈に対するイジメ、この後に出てくるドーピングの捏造でしょうか。

*2話放送後

澪奈に対する香帆のイジメでした。ジャージではなく水着を切り裂いていました。

美術備品を破壊する柊一颯

美術室で絵の道具を棒か何かでふっ飛ばしています。それを見る二人の後ろ姿。

このシーンは2話の予告にも映っていました。

この二人は上であげた美術室を訪れる男子生徒二人ではないでしょうか。

*2話放送後

上であげた二人ではなく、奇襲作戦を企てた男子生徒たちでした。

頭から血を流す一颯

これは上であげた隼人の奇襲による負傷と思われます。




*2話放送後

これは予想どおりでした。

雨の中で悲しそうな表情をする景山澪奈

このシーンは2話の予告にも出ていました。

澪奈が雨の中「もうやめて。」と言っています。

*2話放送後

香帆に対して言った言葉です。イジメはもうやめて。という意味だったことが分かりました。

香帆は澪奈に対して「じゃあ死んで。死んでくれたらやめる。」と言いました。

MELLTABと書かれたビン

MELLTAB」と書かれたビンを誰かが軍手で持ったシーンが映っています。

袖は水泳部のジャージです。

MELLTAB」という名前の薬はありません。

しかし、ジャージから水泳部の誰かということが分かります。澪奈のドーピングを捏造しているシーンと思われます。軍手をしているのは証拠の指紋が残らないため、と考えられます。

*2話放送後

予想通りドーピングの捏造動画という事がわかりましたが、誰が撮影されたかは未だわかっていません。おそらく、上であげたスマホで盗撮していた男子生徒と思われます。

*3話放送後

捏造していたのは里見海斗(鈴木 仁)ということが分かりました。

しかし、この「MELLTAB」という文字は撮影後、動画を加工して付け加えられたものでした。加工したのが誰かは未だ分かっていません。

*4話放送後

加工したのは半グレ集団「ベルムス」の喜志正臣という事がわかりました。

ヒーロー物の特撮映像

カラーの回想シーンは始めにヒーロー物の特撮映像が流れています。

その映像のクレジット字幕には以下のことが表記されていました。

  • 助監督・・・東山清和、秋原洋輔
  • 撮影助手・・・五木淳、沢瀬李奈
  • エキストラ・・・キャンプ場青空クローバーの皆様、結婚式場【せせらぎチャペル】の皆様、地方元気付け応援組合の皆様
  • アクション監督・・・戸村トヲル
  • スーツアクター・・・ファイター田中、IVKI

ここで注目していただきたいのは、スーツアクターの「IVKI」という名前です。

これは柊(いぶき)一颯のことだと思います。

これは、男子生徒に襲われ見事な蹴りで返り討ちにした時に言っていた「こう見えても昔は、アクション俳優を目指していたんだ。」という台詞からして間違いないでしょう。

このことや映像が今後、ストーリーに関わってくるのか、はたまたただの制作者側の遊び心なのか分かりませんが、覚えておいて損はないと思います。

他のクレジットの名前の人も、関わってくる可能性もあります。

*2話放送後

一颯が美術準備室で特撮映像を見ていました。やはりIVKIは柊一颯のことだったようです。ここで切り落とされた手首の小道具を使って中尾の死を偽装していました。

*5話放送後

正式に「IVKI」が柊一颯ということが明かされました。

そして「ファイター田中」が登場し郡司真人たちの事情聴取を受けていました。

校長に表彰される澪奈

澪奈が学校の体育館のステージで校長に賞状を渡され「おめでとう。魁皇高校の誇りです。」と表彰されています。

*4話放送後

甲斐隼人が景山澪奈に嫉妬しているシーンでした。




学級委員をやらされるさくら

一颯が担任になる前の元担任の教師が教室で「学級委員をやってくれる方~」と生徒たちに聞いているシーンが映っています。

香帆が「茅野(さくら)さんが良いと思いまーす。」と言い、教室からは「茅野コール」が起きています。

この時、澪奈はコールには加わらず微妙な表情をしていました。

この頃から、さくらの立ち位置は決まっていたようです。

テレビで熱弁を語る武智大和(田辺誠一)

TV番組で「ネットが普及した今、イジメはどこに潜んでいるかわかりません。」とカリスマ人気教師の大和が語っています。

番組のテーマは「なぜ?SNSが原因で高校生のイジメが増加」と書かれています。

ネットとイジメの関係は今後、大きくストーリーに関わってくると思います。

一颯がわざわざSNSを利用して、国民を巻き込んだのもそのためだと思います。

澪奈が自殺した大きな要因にもなっていると推測します。

そしてこのシーンは、熱弁していた大和自身はネットでのイジメを何も分かっていなかった、というフリになると推測します。

*7話放送後

この番組の映像が流れました。

番組に出ていた時の武智大和の格好が、同日防犯カメラ映像に景山澪奈と一緒に映っていた男の格好と同じことが判明しました。

修学旅行で無視されるさくら

学級員を任されたさくらが、修学旅行で生徒に指示を出しますが「ここからは別行動」と無視されているシーンが映っています。

この時、澪奈はさくらとは別のグループの生徒と行動しており、それをさくらがカメラでこっそり撮っています。まだ景山澪奈と茅野さくらが仲良くなる前だと思われます。

生徒たちが持っている買い物袋にはハートマークの中に「KYOTO」と書かれています。京都への修学旅行という事がわかります。

まだ二人が仲良くなる前の話でしょう。生徒たちの制服は長袖のジャケット。修学旅行ということも考え、夏ではないでしょう。




新しく担任になった柊一颯

一颯が「10月からこくぼ(?)先生の代わりに、このクラスの担任を受け持つことになりました。柊です。」と教室で生徒たちに自己紹介しているシーンが映っています。

黒板には10月9日と書かれています。

一颯の前の担任は「こくぼ」という名前のようです。

この「こくぼ」は茅野さくらが学級委員をやらされているシーンで出てきています。

学校の3階の様子を描いた古いテレビゲームの映像

 日テレ「3年A組」1話より出典

 

KAIO HIGH SCHOOL 3F」と魁皇高校の3階の見取り図が描かれたゲームの映像が映っています。

ゲームはかなり古い感じで「パックマン」のような映像です。

廊下と教室に仕掛けられた爆弾が爆発しています。

これは1話で柊一颯が仕掛けた爆弾を意味していたのでしょう。

*3話放送後

3話の記事でも書きましたが美術準備室にハシゴのような絵(画像のピンクの丸で囲った部分)があります。これは3話のラストで出てきた、殺したと見せかけた生徒たちを集めておく理科室に繋がっていると思われます。

*5話放送後

予想通り、このハシゴは美術準備室の下に繋がっていて、そこに殺したと見せかけていた生徒がいました。

MIND VOICE

1話の終盤で出てきたSNS「MIND VOICE」が映っています。

MINDの意味は「心、感情」、VOICEは「」文字通りこのサイトは人々の心の声を表している、という意味でしょう。

MIND VOICEで「#魁皇高校」と検索すると様々な書き込みが出てきます。

  • 「あー、もうすぐ高校も終わりだぁ」投稿者:参上サラダ
  • 「受験全滅。ちょっと吊ってくる」投稿者:フィーと友情
  • 「卒業式までヒマー。なんか事件起きねえかな」投稿者:機材庫の近藤さん
  • 「卒業旅行だれにも誘われてない・・・」投稿者:8階の霧雨
  • 「進路が決まったこの時期ってダルいなー」投稿者:本当の司
  • 「春 休 み も 引 き こ も り 決 定」投稿者:面白くない女
  • 「眠い。学校サボろ」投稿者:野良猫風紀委員長
  • 「あー、やばみ。人生オワタw」投稿者:平和な陽子
  • 「逃げたい。現実から」投稿者:ギリギリ気味
  • 「浪人決定!!!閉廷!」投稿者:市内の耳側
  • 「卒業式前の空気感で告白する奴自分なさすぎw」投稿者:悠太郎の奇跡
  • 「卒業前の最後の告白タイムだ!・・・・・・みんな頑張れ笑」投稿者:ロコモコ男
  • 「また広樹とおんなじ学校かーい」投稿者:平気なフリしたい

など、数えきれない書き込みがありました。

この中の全てとは言いませんが、どれかは何かストーリーのヒントや伏線など意味のある書き込みがあると思います。

卒業前の告白について2つ書き込みがありますが、この告白は上であげた回想シーンの「澪奈への告白」のことかもしれません。

また、「また広樹とおんなじ学校かーい」という書き込みがありますが、同じ読み方で別の漢字の逢沢博己(ひろき)という名前の生徒が魁皇高校3年A組にいるのも、注目すべき点です。

これらは今後じっくり考察、答え合わせをしていきたいと思います。




4話終了時点で回想シーンから繋がったことまとめ

・ダンボールから出ていた小袋は、柊一颯が中尾蓮を刺殺したと見せかけるための血糊袋だったことが判明しました。

3話終了時点で回想シーンから繋がったことまとめ

・盗撮していたのは里見海斗(鈴木 仁)

・ドーピング薬「MELLTAB」をロッカーに仕掛けたのは里見海斗(ただし「MELLTAB」という文字は撮影後の加工によるもの)

・景山澪奈に告白していたのは里見海斗

・美術準備室にハシゴのような絵は下の理科室に繋がっている。

2話終了時点で回想シーンから繋がったことまとめ

・ダンボールに入っていた偽物の手首は、一颯がアクション俳優時代の特撮撮影で手に入れてものだった。

・一颯は「IVKI」という名前で特撮物に出ていた。

・「MELLTAB」という瓶は、ドーピング映像捏造に使われた薬だった。

・澪奈と香帆が対峙していた映像、澪奈が雨に打たれていた映像は、澪奈が香帆に「もうやめて。」と懇願しているシーンだった。

・ロッカーで水着を破いていた映像は、香帆が澪奈の水着を破いているシーンだった。

3年A組-今から皆さんは、人質です-を無料で見る

3年A組-今から皆さんは、人質です-の見逃し配信はHuluよりご覧いただけます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」関連記事一覧

3年A組■4~9話の予想と考察!真の犯人と目的!この物語の軌跡最新話9話のネタバレ感想まとめはコチラ↓https://www.eastasiabarometer.org/2019/03/04...
3年A組今から皆さんは、人質ですってどんなドラマ?いつ放送?キャスト相関図・あらすじ・主題歌3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホ...
【3年A組】景山澪奈役の上白石萌歌とは?超人気ドラマ出ていた!ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の景山澪奈役の上白石萌歌さん!最近、CMなどでも見かけることが多くなった上白石萌歌...
3年A組・宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)、茅野さくら(永野芽郁)の関係性~百合~渦巻く嫉妬ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」2話の放送を終え、この女子生徒宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)...
3年A組■3話のネタバレと視聴率!ブッキー(菅田将暉)と真人(椎名桔平)の意外な関係最新話8話のネタバレは↓https://www.eastasiabarometer.org/2019/02/24/dorama3...

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。