2019年冬ドラマ

3年A組■3話のネタバレ予想!~内通者を特定?共犯者、フェイク動画撮影者は誰?

視聴率、SNSの反応ともに絶好調なドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」。

*3話のネタバレ感想記事書きました!私の予想の半分以上は外れました(笑)

ネット上でも、犯人予想や柊一颯(菅田将暉)が自殺する理由など、盛んに推理、考察されています。

私も1話の高速回想シーンをスロー再生して、推理・考察しましたが予想が当たったりすると楽しいものですね。回想シーン考察記事

このドラマは色々な所にヒントや伏線があります。私は憶測から確信的な推測までできました。

ここでは最新話3話の予想・考察・推理をしていきます。

4話と最終回予想は↓

3年A組■4~9話の予想と考察!真の犯人と目的!この物語の軌跡最新話9話のネタバレ感想まとめはコチラ↓ https://www.eastasiabarometer.org/2019/03/04...

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話Huluよりご覧いただけます。(1-2話見れるのはHuluだけです)

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」最新話以前のネタバレ感想

まずは最新話までのおさらいも兼ねて過去回のネタバレ記事のリンクです。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」最新話3話のネタバレ予想・考察・推理

内通者は誰か?

予告動画で「暗躍する内通者」という文字があります。そして、スマホの画面には

郡司真人(椎名桔平)とのメッセージ

「瀬々山署の郡司です。君は立てこもり事件とどう関係しているんだ。」

と写っています。

2話のラストでも内通者の存在が明かされましたが、3話ではこの内通者が物語のキーとなると思われます。

皆さんが気になるのは「この内通者は誰か?」ということでしょう。

このドラマは色々な所にヒントや伏線があります。私は、恐らく確定なんじゃないか?という所くらいまで推理する事ができました。

それを詳しく解説します。

まずネット上では「内通者は中尾蓮ではないか?」という声が多く見られました。

中尾蓮が内通者だという根拠は

  • 内通者は柊一颯と警察の動きを把握していた。
  • 生かされた中尾蓮は美術準備室にいる。
  • 中尾蓮は柊一颯と警察の会話を聞くことができる

確かに、その根拠は筋が通っています。

でも私は、それは違うと断言できます。何故なら、内通者の格好が違うからです。

予告動画~0:18と2話動画からわかる内通者の情報は

  • 内通者は男子トイレに入った。
  • 右側にボタンがあるカーディガン(男物の服ということ)
  • 無地のネクタイ
  • 紺色のカーディガンを制服のジャケットの下に着ている
  • スマホを右手で文字打ち操作をしている(スワイプは左手ですが文字打ちは右手です)

です。男子生徒ということは確定ですが、中尾蓮はストライプ模様のネクタイにグレーのカーディガンなので、当てはまりません

この条件に当てはまっているのは

須永賢(古川 毅) 、逢沢博己(萩原利久)、西崎颯真(今井悠貴

の3人です。

2話の内通者がスマホをいじっているシーンで見える髪型から須永賢ではないでしょう。

となると残りは逢沢西崎のどちらかになります。

西崎は1話でタブレットを左手で持ち右手で操作していました。なので西崎の可能性が高いですが、逢沢がどちらの手で操作しているのかわからなかったので逢沢の可能性もあります。

ではここで、二人の公式サイトのキャスト紹介文を見てみましょう。

逢沢博己

美術部と映画研究会の二刀流!成績優秀・頭脳明晰なクール男子 https://www.ntv.co.jp/3A10より引用

西崎颯真

電脳部所属 コンピューター界未来のエース!謎めく表情は何思う!?

紹介文を見ると西崎の方が犯人像には近いですね。

よって、内通者は西崎颯真、次に確率が高いのは逢沢博己

と予想します。




景山澪奈のドーピングフェイク動画を作ったのは誰か

2話では景山澪奈のドーピングフェイク動画をアップしたのは香帆(川栄李奈)でしたが、その動画の撮影作成者は違う人物ということが分かりました。

そして公式ページの3話のあらすじには

フェイク動画を「撮影した」3年A組の生徒は誰なのか

という一文があります。注目してほしい部分は「撮影した」という所です。わざわざ「」をつけるということは、特別な意味合いがふくまれているということです。

柊一颯は2話でこう言っていました。

この動画は一部を加工したフェイク動画だった。」と。

つまり撮影した映像を加工しなければフェイク動画は完成しないという事になります。そして、「」で撮影したという言葉を強調するということは、撮影した人物」と「加工・作成した人物」は別ということになります。

よって、このフェイク動画に関与した人物は1人ではない、というのが私の推測です。

このフェイク動画作成に間違いなく関与してるであろう人物が一人います。

それは熊沢花恋(堀田真由です。

彼女は水泳部キャプテンです。1話で部活中、景山澪奈に負けて微妙な表情をしているシーンがありました。また、回想シーンでは景山澪奈と一緒に部室にいるシーンが映っています。

3年A組ドラマ1話の回想シーンが伏線だらけだった!動画で徹底解析!面白い事実が判明!毎週土曜よる10時30分から放送されている「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」 1話の冒頭でモノクロとカラーの回想が高速で流...

そして、フェイク動画内のドーピング薬のビンを持っている手の服装は水泳部のジャージです。(ジャージの袖には茶色いシミがついていました。おそらくこのシミが犯人特定につながると思われます。

そして極めつけが公式サイトのキャスト紹介文です。

伝統の水泳部 輝くキャプテン 花のように恋をする勝ち気女子!

勝ち気」という部分に注目してください。わざわざ「勝ち気」という言葉をつけるということは、このドラマの中でその勝ち気な性格が描かれるということです。

キャプテンであるにもかかわらず景山澪奈に歯が立たない。注目されるのはいつも景山澪奈。負けず嫌いな彼女が嫉妬しないはずはありません

彼女への嫌がらせをする方法はいくつもありますが、彼女の水泳選手としての地位を下ろす方法を選には充分な動機になります。

では彼女がフェイク動画の撮影作成全部をしたのかというと、そうは思いません。

1話の回想シーンで男子生徒がドアの隙間からスマホで撮影をしているシーンがあります。

それは、フェイク動画の中で景山澪奈が薬を飲んでいるシーンの構図とかぶります。

少なくともこの男がフェイク動画の撮影、作成に関わっていると言えます。

隙間から見える男の特徴は「前髪を右から左に流して分けている髪型」です。

この髪型に当てはまる人物は里見海斗、須永賢、光永葵です。

眉毛と目から須永賢は違うと思います。

よって、里見海斗、光永葵のいずれかが撮影者ということになります。

まとめると

熊沢花恋と里見海斗、光永葵のいずれかが共謀してフェイク動画を撮影・作成した。

と推理します。

ここからは完全な憶測ですが

  1. 里見海斗が景山澪奈の着替えを盗撮
  2. それを熊沢花恋に見つかる
  3. 脅されてフェイク動画作成に協力する

ではないでしょうか。①の根拠は1話の回想シーンで里見海斗と思われる人物が景山澪奈に告白?をしているからです。

これは根拠の薄い憶測なので、話半分にとどめておいてください。




共犯者は誰か?

予告動画の中で「この中に共犯者がいる」という台詞が聞こえます。

私の考えでは、中尾蓮か逢沢博己だと思います。

中尾蓮説はネットでもよく見られます。

殺したふりをして美術準備室に閉じ込めておけば、他の生徒に情報が伝わることなく指示を出すことが出来ます。

教室内の生徒だと、裏切られるリスクがあるのでよっぽど信頼関係がないと教室内の生徒を共犯者にはしないはずです。

共犯者が逢沢博己という根拠は、生徒の中で一番柊一颯に近い人間だからです。

彼は柊一颯が担当する美術部の部員です。さらに柊一颯に「(逢沢博己がドキュメント映画として撮影した)景山澪奈の映像をダビングしてくれ。」と頼まれていたことがあります。

また、柊一颯は立てこもりの準備道具を美術準備室に大量に保管し、室内を改造していました。美術部の逢沢博己がこのことに気づいてもおかしくありません

逢沢博己はドキュメント映画として、景山澪奈に関する映像を沢山撮っていました。宇佐美香帆との映像も。つまり逢沢博己は景山澪奈についてかなり詳しいはずです。

しかし、逢沢博己は柊一颯の課題に対して自分の考えや知っている情報を一切言っていません。逢沢博己が共犯者でなければ助かりたい気落ちは他の生徒と一緒。課題の答えにつながるような情報や考えは発言するはずです。

逢沢博己が全て答えを導いてしまったら、柊一颯の課題の意味(景山を自殺に追い込んだ生徒たちの自省)がなくなります。柊一颯が逢沢博己と繋がっていれば、景山澪奈の情報を多く知っている逢沢博己が情報を発言しないことの根拠になります。

まとめると

共犯者は逢沢博己が濃厚、次に中尾蓮の確率が高い

というのが私の推理です。

ただ、この推理は実際の映像を根拠にしていないので、明確ではない憶測になります。




3年A組-今から皆さんは、人質です-3話の答え合わせ

3年A組■3話のネタバレと視聴率!ブッキー(菅田将暉)と真人(椎名桔平)の意外な関係最新話8話のネタバレは↓ https://www.eastasiabarometer.org/2019/02/24/dorama3...

私が行った予想と答え合わせをします。

  • 内通者は西崎颯真、次に確率が高いのは逢沢博己・・・?
  • 共犯者は逢沢博己が濃厚、次に中尾蓮の確率が高い・・・?
  • フェイク動画の撮影作成に熊沢花恋(堀田真由)が関与している・・・×
  • 里見海斗、光永葵のいずれかがフェイク動画の撮影者・・・△
  • 男子生徒が隙間から景山澪奈を盗撮・・・○
  • 里見海斗と思われる人物が景山澪奈に告白・・・○

内通者は誰だ?共犯者は誰だ?という予想でしたが、3話では共犯者と内通者は同じ人物ということが分かりましたが、人物は明かされませんでしたので省きます。

そしてフェイク動画の撮影者、作成者(加工者)の予想です。

私が「間違いなく関与している」と言った、熊沢花恋(堀田真由)は見事に関与していませんでした。すいません(笑)ミスリードにまんまとやられました。

でも、撮影者と作成者(加工者)は別というところはあっていました。

そして「里見海斗、光永葵のいずれかが撮影者」という予想は半分当たりました。

回想シーンからは「男子生徒が隙間から景山澪奈を盗撮」「里見海斗と思われる人物が景山澪奈に告白」という予想が当たりました。

回想シーンからは沢山ヒントがあって確実な予想ができますね。

内通者は共犯者と同じということで、特徴から中尾蓮の説は消えましたが、今後予想が正解なのか不正解になるのか楽しみです。

3年A組ドラマ1話の回想シーンが伏線だらけだった!動画で徹底解析!面白い事実が判明!毎週土曜よる10時30分から放送されている「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」 1話の冒頭でモノクロとカラーの回想が高速で流...




3年A組-今から皆さんは、人質です-を無料で見る

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3Huluよりご覧いただけます。(1-2話見れるのはHuluだけです)他にも日テレの人気ドラマ「家売るオンナの逆襲」や「イノセンス」も見ることができるので、ドラマ好きな人にはとてもおすすめです。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

記事内画像キャスト紹介文はhttps://www.ntv.co.jp/3A10より引用

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。