2019年冬ドラマ

3年A組■4~9話の予想と考察!真の犯人と目的!この物語の軌跡

最新話9話のネタバレ感想まとめはコチラ↓

3年A組■9話ネタバレあらすじ感想~柊死す?茅野さくらが景山澪奈を殺した?テレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」9話が放送されました! 今回も衝撃的すぎる展開でした! 緊張感、意外性、...

絶好調なドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-

いよいよ最終回をむかえます!

ネット上でも、犯人予想や柊一颯(菅田将暉)が自殺する理由など、盛んに推理、考察されています。

このドラマは色々な所にヒントや伏線があります。私は憶測から確信的な推測までできました。過去に行った4話~9話の予想考察を記しておきます!

最終回の予想は↓

3年A組■最終回のネタバレ予想!柊の口パクは何と言っていた?このドラマの目的https://www.eastasiabarometer.org/2019/03/10/dorama3nenrosu/ http...

huluで、特別映像としてスペシャルメイキングが配信されるそうです!これは見ないと

皆さんも予想・考察がありましたらコメント欄にて教えてください。

この度YouTubeチャンネルも解説しました9話予想動画も作成しましたので良かったらそちらも御覧ください。

3年A組-今から皆さんは、人質です-1話-最新話、スペシャルメイキング映像Huluよりご覧いただけます。(1-最新話、スペシャルメイキング映像が見れるのはHuluだけです)

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

 

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

名言・名シーンをまとめてみました↓名言まとめ動画

3年A組★1話~最終回・huluの名言集・名台詞・名シーンまとめ! 「お前に言ってんだよ!」テレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の1話~最終回、スピンオプのhuluオリジナルストーリー~生徒だけの卒業式からの名言...

目次

3年A組-今から皆さんは、人質です-9話ネタバレ予想とあらすじ

一颯(菅田将暉)郡司(椎名桔平)の前に謎のヒーローが現れた――。
そして物語は一度時を変え、数年後の3月9日へ。

3年A組の生徒たちがそれぞれの人生を歩み、再びこの教室へと集まってきた。懐かしむ一同の前には一枚、一颯の「遺影」が飾られていた。彼らが集まった理由。それは、亡き一颯の三回忌であった――。

そこで、逢沢(萩原利久)が撮影してきた景山澪奈(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像の全容が流されることになる。次々に明らかになる澪奈の真実。その映像に映し出される澪奈の本当の想いとは――。

そして時は生徒たちが高校3年生である、元の3月9日へと戻る。一颯は、郡司を人質にとった後、意識を失ってしまう。

SNSでは武智(田辺誠一)が澪奈を殺した犯人とされて炎上が続き、マスコミは武智を追いかける。

そんな中、ある人物が一颯が作ったフェイク動画をSNSに投稿する。武智糾弾の流れはその動画により一颯真犯人説に形を変え、一斉に矛先を変えていく。

その状況を見つめていた生徒たちが狼狽する中、目を覚ました一颯が教室に現れる。
そして、一颯は3年A組に向かって、「全ての真実を話す授業」を始めることになる――。
ついに最終章を迎えた本作。誰もが「考える」第9話。衝撃怒濤の物語が大展開する。   https://www.ntv.co.jp/3A10/story/より引用

【3年A組】景山澪奈役の上白石萌歌とは?超人気ドラマ出ていた!ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の景山澪奈役の上白石萌歌さん! 最近、CMなどでも見かけることが多くなった上白石萌歌...

9話の予想と考察・動画

9話の予告動画とあらすじからわかることをまとめます。

9話の予告まとめ

・3月9日(何年かは不明)に柊一颯は死ぬ

・景山澪奈の本当の想いがわる

柊一颯が郡司真人を人質にとる

柊一颯が作ったフェイク動画がSNSに投稿され、非難の的が武智大和から柊一颯に変わる

・柊一颯が「全ての真実」を話す

私が9話で予想した点は次の通りです。

  • 柊一颯は9話で死ぬのか
  • 柊一颯を助けたヒーローは誰なのか
  • 景山澪奈の本当の想い
  • 防犯映像のフェイク動画に映っていた女子生徒は誰なのか
  • 柊一颯が話す「全ての真実」とは?本当の敵は?

 

これらを予想していきます。

 

柊一颯は9話で死ぬのか

あらすじには”数年後の3月9日”、”亡き一颯の三回忌”と書かれています。

この時点で、柊一颯は亡くなってしまうことが確定しました。(悲しい。。)

三回忌は三年後ではなく、亡くなった翌々年の命日に行われるのが一般的です。

つまり、2019年に亡くなっていたら2021年ということになります。

9話の2019年の3月9日に亡くなったのであれば、二年後と記載するはずですが、あえて数年後と書いてぼやかしているのは、2019年と思わせるミスリードだと思います。

このドラマは3月1日から10日の10日間の物語です。最終回と思われる10日目に主人公がいないのはどうなんだろうと思います。

よって

柊一颯が死ぬのは2019年3月9日ではなく、違う年の3月9日

と予想します。

でも8話で、1話の冒頭で3月10日に柊一颯が屋上から飛び降りたシーンは夢だということが分かりました。

これが、3月10日ではなく3月9日に死ぬということを意味しているとしたら。。

このドラマは本当に恐ろしいドラマだということになります。。




柊一颯を助けたヒーローは誰なのか

これはずばり

「田中」

でしょう。

田中は1話の回想シーンでお馴染みのファイター田中で、柊一颯がアクション俳優をやっていた時代の同僚でヒーロー役をやっていました。

8話で田中は柊一颯に電話をかけて「自分がやっていることが正義だと言えるのか?」と聞いています。

田中さんはいつまでもヒーローでいてください。」と言う柊一颯に対して、

言われなくても、そのつもりだ。」と答えた後、「あいつ・・・」と何かを悟った様子でした。

柊一颯があんな事件を起こしているにも関わらず、田中と柊一颯の話す様子を見ると、田中はかなり信頼を寄せていると感じます。

柊一颯を信じ、また柊一颯の病状が重いことを察した田中が助けに行ったと予想します。

 

景山澪奈の本当の想い

あらすじでは、数年後の3月9日柊一颯の三回忌で”逢沢(萩原利久)が撮影してきた景山澪奈(上白石萌歌)のドキュメンタリー映像の全容が流されることになる。

とあり、それによって景山澪奈の真実、本当の想いが明らかになると書かれています。

ネット上では、景山澪奈生きてる説が根強いですが、数年後の柊一颯の三回忌に景山澪奈のドキュメンタリー映像を見るということは、景山澪奈はそこに居ないということになります。

そして、柊一颯が死んで二年もの間、景山澪奈の真実や想いは他の生徒は知らなかったということになります。

そうなると、やはり景山澪奈は生きていない可能性の方が高いと思います。

予告動画では、逢沢博己が「君(景山澪奈)を撮らせて欲しいんだ。孤独なんだろうなって。

景山澪奈が「本当の友達が出来たかもしれない。強くなんかないから。

茅野さくらが「私のせいだ。

と言っています。

初めこれを見た時私は、景山澪奈がイジメられているシーンが流れていることもあって「孤独=景山澪奈がいじめられて孤立している」と思ったんですが、逢沢博己が景山澪奈を撮り始めたのはイジメられる前なんですよね。

予告動画では、よく台詞を違う場面にはめこんでミスリードを誘っているので、ミスリード狙いかもしれません。

景山澪奈の想いは何?ということですが、正直想像つきません。

景山澪奈の「本当の友達」というのは茅野さくらの事だと思います。

景山澪奈はイジメられていた時に、あえて茅野さくらに「近づかないで」と遠ざける手紙を送って疎遠になりました。

でも、本当は「強くなんかないから。」辛かった。

そのことを、茅野さくらが「私のせいだ。」と感じた。と想像するのが自然だと思いますが、この話って1話でやったんですよね。

なので、景山澪奈の「重要な」想いはそのことと別に明らかになると予想します。




防犯映像のフェイク動画に映っていた女子生徒は誰なのか

これは8話予想でも書きましたが、8話では判明しませんでした。

ネットでは茅野さくら説が多く見られました。

私が上げた8話予想動画のコメントでも多く見受けられました。

しかし、私は景山澪奈であると予想しました。

それは予想でも書いた通り、靴下、髪型、スカートの色が景山澪奈だからです。

茅野さくらがそれらを変装したとするならば、茅野さくらに何と言って、景山澪奈の格好をしてくれと説得したんでしょうか。

かなり、怪しみますよね。

しかし、動画では景山澪奈は当日持っていたはずのバッグではなく水泳部のバッグを持っていました。

これは日にちをフェイクすれば矛盾はありません。

では、茅野さくらだとするとどういった根拠が考えられるでしょうか。

それは次のとおりです。

  1. 茅野さくらが意味深なリアクションをしている
  2. 茅野さくらと柊一颯は動画の秘密を共有している
  3. 景山澪奈の格好は加工すれば真似できる




1.茅野さくらが意味深なリアクションをしている

茅野さくらの7話の動画を見た時の「これって。。」という反応、「映像に映っている男が景山澪奈を殺した。」という発言に対するリアクション、柊一颯に対する「あの動画は何なんですか?あれってどう考えても。」という発言。

明らかに動画の何かを知っています。

2.茅野さくらと柊一颯は動画の秘密を共有している

8話では茅野さくらが柊一颯に「どうしてあんなこと(動画のフェイク)。。」と言うと

そうか、お前も居づらいよな。」と柊一颯が言っています。

茅野さくらは動画の真相を知っていて、柊一颯もそれを知っているということになります。

また、8話で生徒たちが、動画について議論している時、茅野さくらだけは美術準備室でその様子を見ていました。

3.景山澪奈の格好は加工すれば真似できる

これは文字通りです。

でもここまで加工できるのであれば、わざわざミラーに映った顔だけを武智に変えずに、一目見て武智とわかるように加工すればいいと思いませんか?

これまで、女子生徒が景山澪奈だという証明に使われた要素は「カバン」「キーホーホルダー」だけです。

これまで焦点になってない、「髪型」「靴下」「スカートの色」がここに来て焦点になるかな?と疑問に思います。

よって私の予想は

フェイク動画に映っていた女子生徒は景山澪奈

で変わりありません。

ただ、上でも書いた通り茅野さくらが明らかに怪しいので正直自信はありません。

茅野さくらが知っている真実がなんのか判らないので、茅野さくらの可能性も十分にあると思います。




柊一颯が話す「全ての真実」とは?本当の敵は?

8話の流れから言って、

フェイク動画の真実。

そして、本当の敵、柊一颯の狙い・想い。

が語られると思います。

フェイク動画の真実は8話では語られず終わりました。

恐らくこのドラマは10話で最終回です。先に引っ張ることはないでしょう。

そして最終回に向けて、ドラマの一番の本質が判明すると思います。

最終回はそれらがどの様に解決したり、展開をしていくかに焦点が当てられると思います。

最終回に、本当の敵・柊一颯の想いを打ち明け、そしてそれらがどうなるかを展開させるのは詰め込みすぎなので、9話でドラマの重要な真実は判明すると思います。

そして、本当の敵は誰なのか?ですが、ずばり

郡司真人の後輩、宮城遼一あるいは

次点で、ネット上の人々(日本国民)

と予想します。

宮城遼一について

宮城遼一は7話、8話と段々出演シーンが増えてきています。

郡司真人に黙って五十嵐を内部通報した時、郡司真人と口論になった後、意味深な間があります。(見直してみてください)

また、郡司真人が五十嵐を告発すると思いこんでいた宮城遼一ですが、郡司真人が「場合によっては目をつぶる。」という考えだと知り、郡司真人に黙って五十嵐を内部告発していました。

そして、五十嵐が郡司真人に「本当の敵は。。。」と言いかけた所で、宮城遼一たちが止めに入っています。

つまり、五十嵐は宮城遼一の真相を知っていて、それを郡司真人に知られたくないから強引に五十嵐を連行したのではないでしょうか?

たとえ、宮城遼一が権力を持っていても、正義感の強い郡司真人を止めることは出来ないでしょう。

宮城遼一に裏の一面があればかなり意外性があります。

宮城遼一は何かストーリーに関わる重要な人物なのは間違いないと思います。

ネット上の人々(日本国民)

これは私がブログの最終回予想で書いていたことですが、このドラマは度々ネットの人々の動きに当てはまるモラルがテーマになっていたり、重要な要素になっています。

柊一颯もSNSを使い積極的にネット上の人々に問題提議をしています。

そして、予告で柊一颯が「真相を明らかにするためには、俺が全国民の敵になる必要がある。」と言っていました。

また、あらすじでは柊一颯が作ったフェイク動画が投稿され、流れはその動画により一颯真犯人説に形を変え、一斉に矛先を変えていく。

と書かれています。

この狙いは、一つは武智大和の濡れ衣を晴らすため、もう一つは無責任非難をするネット上の人々に説教をするためではないでしょうか。

ネット上の人々」であれば五十嵐の言っていた「牧原丈一郎(教育界のドン)程度の相手なら犯罪に手を出したりしない。」と言う発言にもうなずけます。

では、なぜ次点か?というと、予告で柊一颯が言っていた「真相を明らかにするためには、俺が全国民の敵になる必要がある。」という台詞です。

柊一颯が全国民の敵になるのは、真相を明らかにするためなんですよね。

柊一颯が全国民を敵にしたその先に真相、つまり本当の敵のしっぽがあるのではないでしょうか。




*また、何か思いついたら追記していきます。皆さんも予想等ありましたら、コメント欄より教えてください。

3年A組-今から皆さんは、人質です-を無料で見る

huluで動画を無料で見る方法を徹底解説~登録から解約まで日テレ系のドラマの多くを無料で見られる方法をお教えします! まだ見たことない人も過去回を無料で見られる方法をお教えします。Pand...

登録から解約(退会)のやり方は↑記事に詳しく解説してあります。

huluは登録後2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-最新話Huluよりご覧いただけます。(1-2話見れるのはHuluだけです)他にも日テレの人気ドラマ「家売るオンナの逆襲」や「イノセンス」も見ることができるのでかなりお得です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

*本ページの情報は2019.2.18時の情報となります。最新の情報は配信サイトにてご確認ください。

3年A組-今から皆さんは、人質です-8話ネタバレ予想とあらすじ

続きを読む

8話のあらすじ

警察で取り調べを受ける武智(田辺誠一)は、無実を訴え呟く。「僕は何も悪くない…」。
しかし、既に世間ではSNSの人間によって解析された武智の殺人疑惑の証拠となる動画が拡散され、武智の悪事を暴いたものたちの勝利宣言で溢れかえっていた。

ついに澪奈の死の原因となったフェイク動画の真相にたどり着いたと思う3年A組の生徒たちは未だ解放されない理由を一颯(菅田将暉)に問う。

すると一颯は澪奈の死の原因はこれがすべてではないと告げ、むしろこれからが「本番」であると突きつける。戸惑う生徒たちに一颯が与えた次なる課題は……「自習

回収していた鞄や携帯電話を返却し、今日1日を思い思いに過ごすようにと告げる。

一方、郡司(椎名桔平)は、一颯の真の目的を突き止めるため、文香(土村芳)を訪ねる。郡司は文香の話から、武智の背後にいる人物が誰なのかを知る。捜査が進み、武智が澪奈を殺害した犯人という証拠が固まっていく。

武智はまもなく自供すると思われたが……。そして、自習を進める教室の中、瑠奈(森七菜)が武智の動画を見返していると、とある驚愕の事実に気付いてしまう――。
この物語の「本番」が始まる。真の謎、真に伝えること、その行く先とは――。衝撃的第8話が幕を開ける。  https://www.ntv.co.jp/3A10/story/より引用

8話の予想と考察

8話の予告動画とあらすじからわかることをまとめます。

8話の予告まとめ

・武智大和は動画に映っているのは僕じゃないと否認している

・武智大和を裏で操っている男がいる

・相楽文香によってその男が誰なのかわかる?

茅野さくらが美術準備室で柊一颯に「どうしてあんなこと?」と言っている

・柊一颯が与えた課題は「自習」

郡司真人が「形勢逆転だな。」と言っている。

私が8話で予想した点は次の通りです。

  • 動画(防犯映像)に映っている男が武智大和ではないとすると誰か
  • 動画に映っている女子生徒は茅野さくらではないか?
  • 柊一颯が与えた課題「自習」が意味するものとは?
  • 武智大和を裏で操っている男は誰か

これらを予想していきます。

動画に映っている男が武智大和ではないとすると誰か

予告動画では武智大和は「動画にいるのは僕じゃないんだ!」と言っています。

また、7話でもフェイク動画を依頼したことは認めましたが、動画に写っているのは自分ではないと一貫しています。

恐らく武智大和の言っていることは本当で動画に映っているのは武智大和ではないと思います。

すでに、フェイク動画の依頼を認めている武智大和が、動画に写っているという事だけを否定するのは意味があるでしょうか?

しかも、7話で動画のミラーに武智大和の顔が写ってるという証拠を見せられているのにです。

では、武智大和の顔がミラーに写っていたのは何故でしょう?

ずばり「捏造」と予想します。

捏造と予想する根拠は以下のとおりです。

  1. 武智大和は番組に出る時は楽屋に用意されている衣装を着ている
  2. 7話で茅野さくらが動画についてなにか言いかけている。
  3. 予告動画で茅野さくらが美術準備室で柊一颯に「どうしてあんなこと?」と言っている
  4. 7話で武智大和が動画について「フェイク動画の件で脅されていた。彼女に会えなかった。会おうとしたら。。」と言いかけている
  5. 動画を投稿した相楽孝彦が7話で柊一颯に「私達のやっていることは間違っている。でも必要だ。」と言っている。




これらの根拠について解説します。

1.武智大和は番組に出る時は楽屋に用意されている衣装を着ている

日本テレビドラマ3年A組-今から皆さんは、人質です-より出典

7話で武智大和は番組に出る時は楽屋に用意されている衣装を着ていました。

つまり、番組に出ていた時の服は外では着ていない、ということになります。

7話で、動画に写っていた男の服装と同日番組で武智大和が着ていた服装が同じだった件について、ネットの書き込みに

俺も同じ服持っているし」「靴も似てるのあるよ。これで殺人扱いは酷いよ。

とあります。

これはまさしくその通りで、番組を見ていればいくらでも似たような格好は出来ます。

しかし、番組放送と同じ日に武智大和の特注である靴や同じようなスーツを手に入れるのは難易度が高いです。

あらかじめ武智大和の服装をリサーチしていた、あるいは9月25日という日付がフェイクであれば同じ服の調達は簡単です。

動画内の「9月25日です」というアナウンス音声は合成すれば可能です。

そもそも、あれだけ決定的な証拠にならないよう注意していた武智大和が、わざわざ番組と同じ格好をして外で景山澪奈と会うのは不用心過ぎます。

2.7話で茅野さくらが動画についてなにか言いかけている。

7話で茅野さくらは柊一颯に防犯映像を見せられた時「これって。。」と言っています。

これは茅野さくらがこの映像を知っていたということになります。

また、「防犯映像に映っている男が景山澪奈を殺した可能性もある。」と言う生徒に対し、「それはあり得ない。」と否定します。

しかし、「なんでそう言いきれんだよ?」と他の生徒から追及されると「それは、、」と何か言いかけています。

茅野さくらは動画に映っている男の正体を知っている、ということになります。

また、柊一颯に「あの動画はなんなんですか?あれってどう考えても。。」と何かを否定して言いかけています。

柊一颯の「あの動画に映っていた男は武智大和だ。」という主張を否定していることになります。

3.予告動画で茅野さくらが美術準備室で柊一颯に「どうしてあんなこと?」と言っています。

これは背景その後の、茅野さくらと柊一颯の美術準備室でのツーショットから間違いないと思います。

柊一颯を信頼している、茅野さくらに責められるようなことを柊一颯がしたということになります。

4.7話で武智大和が動画について「フェイク動画の件で脅されていた。彼女に会えなかった。会おうとしたら。。」と言いかけている

武智大和はフェイク動画を依頼したことは認めていますが、一貫して防犯映像に映っている男は自分じゃない、と否定しています。

武智大和は、自身がフェイク動画を依頼した時に盗聴された音声を聞かされた時は「なんなんだそれは?」と平然を保っていましたが、

防犯映像に映っていたとされる武智大和の顔を見せられた時はかなり驚いた様子で「馬鹿な。そんなわけない。」と明らかに違うリアクションをしています。

7話の焦点は武智大和がフェイク動画を依頼したかどうかであり、防犯映像はその証拠です。

武智大和がフェイク動画を依頼したことを自白した時点で、証拠の防犯映像を否定しようがフェイク動画の犯人であることは変わりありません。

本当に防犯映像に映っている男が武智大和であれば、武智大和がそれを否定しても意味がありません。

つまり、武智大和が言っている”動画に映っていた男は自分じゃない”という主張は本当だと思います。

5.動画を投稿した相楽孝彦が7話で柊一颯に「私達のやっていることは間違っている。でも必要だ。」と言っている。

相楽孝彦と柊一颯は繋がっています。

武智大和に自白させるために、あるいは真の黒幕を暴くために動画を捏造したのではないでしょうか。

それで共犯者である相楽孝彦が、「私達のやっていることは間違ってい。」と言ったのではないでしょうか。

私は7話予想で動画に映っている男の雰囲気が相楽孝彦っぽいと書いています。

①でも述べた通り、前もって武智の服装をリサーチ、あるいは映像の日付がフェイクであれば武智大和と同じ格好をすることは可能です。

相楽孝彦が武智大和の格好をして捏造した。ミラーに映った武智の顔は加工した。あるいは、ビルの外に出てきた部分だけ武智大和にすり替えた。

と予想します。




動画に映っている女子生徒は茅野さくらではないか?

ネット上では、防犯映像に映っている女子生徒は景山澪奈ではなく茅野さくらではないか?という説が流れています。

私も怪しいと考えていました。

防犯映像を見た時の茅野さくらのリアクション、「映像に映っている男が景山澪奈を殺した。」という発言に対するリアクション、柊一颯に対する「あの動画は何なんですか?あれってどう考えても。」という発言。

茅野さくらがあそこに映っている女子生徒なら、防犯映像の真実を知っているのでこのリアクションにも辻褄が合います。

しかし、私はこの女子生徒は茅野さくらではなく景山澪奈と予想します。

理由は「髪型と靴下とスカート」です。

髪型について

日本テレビドラマ3年A組-今から皆さんは、人質です-より出典

髪の長さは二人とも同じくらいですが、景山澪奈は毛先を外向きに巻いています。

一方、茅野さくらは内向きに巻いています。

日本テレビドラマ3年A組-今から皆さんは、人質です-より出典

防犯映像の女子生徒の髪型は襟足が外向きに向いています。

このドラマの過去回の二人をいくつか見比べましたが、景山澪奈は常に外向き、茅野さくらは常に内向きでした。

景山澪奈が自殺したとされる現場の回想シーンでも、茅野さくらの髪型は内向きでした。

靴下について

日本テレビドラマ3年A組-今から皆さんは、人質です-より出典

景山澪奈は靴下を膝下まで上げて履いています。

茅野さくらは靴下をふくらはぎ手前までしか上げてません。

これも過去回からいくつか見ましたが、景山澪奈は常に膝下まで、茅野さくらは常にふくらはぎ手前まででした。

そして、防犯映像の女子生徒の靴下は膝下まで上げられています。

スカートについて

上の画像でも分かる通り、景山澪奈のスカートの色は紺です。茅野さくらのスカートの色は赤っぽい色です。

これについても見比べましたが、常に同じ色でした。

日本テレビドラマ3年A組-今から皆さんは、人質です-より出典

防犯映像に映っている女子生徒のスカートの色は紺です。

よって

防犯映像に映っている女子生徒は景山澪奈

と予想します。

柊一颯が与えた課題「自習」が意味するものとは?

これまで柊一颯は何らかの問いを課題にしてきました。

普通に、今回は生徒たちに自発的に考えさせるということかもしれませんが、7話で柊一颯は病気で倒れそうになり「隠すのもしんどくなってきた。」と言っています。

これがフリとなって、柊一颯は皆の前で平気なふりをしているのが不可能になってきているのではないでしょうか。

事実、回を追うごとに柊一颯が病気で苦しむシーンが増えています。

 

武智大和を裏で操っている男は誰か

ずばり「牧原丈一郎。」次点で、柊一颯と相楽孝彦と予想します。

この男は7話に登場した、元政治家でテレビ局にも影響があるほど権力を持っています。

武智大和が番組を降ろされた時、武智大和が「牧原先生が黙ってないと思うよ~。」とスタッフに牧原の名前を出して圧力をかけていました。

二人は繋がっていたのです。

しかし、実際は牧原丈一郎の指示で武智大和は番組を降ろされました。

武智大和は牧原丈一郎に電話をかけるも無視されます。

つまり、武智大和の今回の件と自分が関わっていることをばれたらまずいと思い、武智大和の発言権を奪い、関係を断ち切ったのではないでしょうか。

また、牧原丈一郎は政界を引退後、ごうしょう大学の学長になることが決まっています。

ごうしょう大学は、武智大和がスポーツ推薦をし賄賂を貰っていた大学です。

武智大和が、景山澪奈をスポーツ推薦しようと躍起になっていたのもごうしょう大学に入学させるためです。

芸能界に権力を持ち、武智大和とごうしょう大学、両方に繋がりがあり、今回の件で武智大和との関係を断ち切った牧原丈一郎が武智大和を操っていたのではないでしょうか。

次点、柊一颯と相楽孝彦について

防犯映像に映っている男は誰か?で考察した通り、武智大和は柊一颯と相楽孝彦の動画捏造によって防犯映像に映っている男に仕立て上げられた、と予想しました。

とすると、予告動画の「武智を裏で操っているやつがいる。」「ハメたのか。」という言葉にも当てはまります。




3年A組8話・予想・考察動画

3年A組-今から皆さんは、人質です-7話ネタバレ予想とあらすじ予告動画

続きを読む

7話のあらすじ

一颯(菅田将暉)に名指しされた犯人教師の名は、武智大和(田辺誠一)であった――。
澪奈(上白石萌歌)を陥れるフェイク動画の作成を依頼したのは武智だと一颯が告発したことにより、世間の声は一斉に武智に向き始める。

しかし、完全潔白を主張する武智。一颯は、夜の8時までにすべての罪を自白することを勧告し、さもなければ武智にとって“一番大事なもの”を奪うと言い渡す。

そして教室では一颯が生徒たちに、澪奈が命を落とした当日の映像を見せる。その映像には亡くなるその日に「フェイク動画の犯人に会いにいく」と告げていた澪奈の姿が映されていた。さらに、世の中に流れている澪奈の死の当日の防犯カメラ映像とみられる動画を教室内で公開し、そこに澪奈と共に怪しい男性が映されていたことが分かる。

……だが、いつもと違うのは決定的な証拠や確証がそこにはないということ。武智への疑惑が深まる中、瀬尾(望月歩)華(富田望生)が異議を唱える。

一颯は生徒たちに、澪奈と一緒に映っている人物が武智なのか、それとも別人なのか、映像を解析して見極めるようにと告げる。
名指しされた犯人教師。一颯の狙いとは。この事件の真相とは――。核心に迫る第7話。   https://www.ntv.co.jp/3A10/story/より引用

7話の予想と考察

7話の予告動画とあらすじからわかることをまとめます。

7話の予告まとめ

・フェイク動画の犯人は武智大和と決まっていない

・景山澪奈はフェイク動画の犯人と会っていた?

・相楽文香が真実を打ち明ける?

・相楽孝彦が「私達がやっていることは間違っている。」と誰かに真実を打ち明ける。

・郡司真人が何かの写真を神妙な顔で見ている。

6話では柊一颯がフェイク動画の依頼者hunterとして武智大和を名指ししていました。

私が7話で気になる点は次の通りです。

  • フェイク動画の犯人は誰か
  • 相楽文香は何を打ち明けるのか
  • 郡司真人が見ていた写真は何か

です。これらを予想していきます。

フェイク動画の犯人は誰か

この予想は6話予想でも行いました。

6話予想では、

元3年A組担任小久保裕子

次点で坪井勝

と推測していました。そして、武智大和はミスリードで犯人ではないとも。

6話放送で坪井勝ではないことが分かりました。

武智大和がミスリードだという推理は今も変わっていません。

フェイク動画を依頼したのは武智大和だと思います。

間違いであれば、憶測で告発動画を上げた水越涼音に、あれだけ「よく考えて行動しろ!」と説教した柊一颯が全国に断言するはずはありません。

しかし、フェイク動画を依頼したのは武智大和であるが、真犯人は別にいると予想します。

その理由は次のとおりです。

  • フリがわざとらしすぎる
  • 武智大和の否定が演技っぽいくない
  • すでに武智大和に疑惑がかかっている状態で7話が始まるのに、そのまま武智大和が犯人だとストーリー上、意外性がなさすぎる

以上をもって、武智大和がフェイク動画の犯人ではないと予想します。

フリがわざとらしすぎる

フリがわざとらしすぎる点は6話予想でも書きました。6話でも冒頭で柊一颯が「フェイク動画を依頼した犯人が魁皇高校の教師の中にいます。」と言った直後にテレビ番組で浮かれている武智大和が映りました。

いくらなんでもヒントを与えすぎだと思いませんか?これまでのこのドラマの伏線の使い方を考えると、こんなわかりやすいヒントは出さないはずです。

武智大和の否定が演技っぽいくない

武智大和は、教師に疑いがかかった時も他人事、柊一颯に疑われた時も、ポカンとしていました。

犯人であれば、もう少し含みを持たせた演技をしてもいいと思います。

まあ、武智大和が真のサイコパスという可能性もありますが。。

すでに武智大和に疑惑がかかっている状態で7話が始まるのに、そのまま武智大和が犯人だとストーリー上、意外性がなさすぎる

これまでこのドラマでは特定の人物に疑いがかかったまま始まった回はありませんでした。

武智大和が犯人だという疑惑がかかった状態で始まり、そのまま武智大和が犯人ではストーリーとして起伏がないです。




景山澪奈とビルに入っていった犯人の映像から推理する

あらすじに、フェイク動画の犯人と景山澪奈が会っていた様子が防犯カメラ映像に映っていたとあります。

この映像は6話の終わりに出てきます。

犯人は黒いキャップを被った薄いグレーのスーツ姿の細身の男。景山澪奈演じる上白石萌音さんの身長(162cm)から考えると、それなりに長身です。

男なので、6話予想で予想していた元3年A組担任の「小久保裕子」ではないことがわかります。

佐久間現を演じるバッファロー吾郎aさんは身長166cmで小太りなので違いますね。

同様の理由で市村浩一校長も違います。

武智大和演じる田辺誠一さんは身長182cmなので長身に当てはまります。

相楽孝彦演じる矢島健一さんっぽい気がしますが感覚でしかないので、確証は無いです。

矢島健一さんは身長176cmで細身なので条件には合っています。

しかし、相楽孝彦が犯人だとすると、相楽孝彦は柊一颯と手を組んでいたのでおかしなことになります。

ただ、あらすじでは、この映像に映っている男は「怪しい男性」としか書かれていません。

なのでこの映像に映っている男が犯人というわけではないかもしれません。

これらのことを考えると、この映像に映っている男は武智大和だが、武智大和が犯人ではない予想します。

真犯人は別にいて、武智大和は利用されたと推理します。武智大和は利用されフェイク動画という自覚なく依頼した。

そう考えると辻褄が合います。

武智大和は次の柊一颯の説教の対象になるのではないでしょうか。

ドラマは1クール10話~11話あります。

この真犯人は7話ではまだ、明らかにされないのではないでしょうか。

あるいは、

武智大和は動揺を全く表に出さない、サイコパスで真犯人である。

という予想です。

ただ、この可能性は限りなく低いと感じています。

武智大和は柊一颯の説教の対象になると予想します。

自分が目立つことばかり考えて、生徒の危機に無関心なところを説教されるのではないかと。

真犯人は誰か?ということは現段階では予想しきれませんでした。

また思いついたら追記しようと思います。




相楽文香は何を打ち明けるのか

予告動画では「私だけ知らないフリをする訳にはいかないから。」と言っています。

これは6話予想で書いた通り、相楽文香はベルムズの被害者であり、ベルムズ、あるいはベルムズを利用した人間の情報を打ち明けると予想します。

また、柊一颯の病気のことを話すかもしれません。

郡司真人が見ていた写真は何か

今どき、カメラで撮った画像を写真にプリントすることは少ないです。作中での警察の調査もパソコンで画像や動画が使われています。

よって、この写真は時代的に昔のものと予想します。

私は、最終回予想で柊一颯は郡司真人の元教え子であると予想しています。

その時の写真ではないでしょうか。

*また、何か思いついたら追記していきます。皆さんも予想等ありましたら、コメント欄より教えてください。

3年A組-今から皆さんは、人質です-名言シーンまとめ動画

3年A組-今から皆さんは、人質です-回想シーンまとめ動画

3年A組-今から皆さんは、人質です-6話ネタバレ予想とあらすじ予告動画

続きを読む

6話のあらすじ

澪奈(上白石萌歌)を死に追いやった動画の作成を半グレ集団・ベルムズに依頼した悪の根源は、なんと魁皇高校の教師であるという疑惑が沸き立つ。

様々な憶測が飛び交う中、一颯(菅田将暉)は自身を撮影した動画をSNSに投稿し、さらに3年A組全生徒の生存が確認出来る写真をアップロードする。

生徒殺害の疑惑は消え去り、ますます一颯の狙いが分からなくなる世の人々。と、世間では一颯が実は澪奈の死の真相を暴こうとしているヒーローではないかという意見が生まれ始める……。

一方、死の恐怖から解放されたと思っていた生徒たち。だが一颯は教師陣に向かってフェイク動画の作成を依頼した人物に名乗り出るよう要求した後、夜8時までに名乗りでなければ教室を爆破すると宣言。

驚くA組生徒たち。話が違うと責め立てる生徒に向かって一颯はいつもと変わらぬ表情で、その覚悟が揺らがないことを話し、再び携帯電話などの通信手段を回収し始める。

事件初日と同じ光景に戸惑いの空気が流れる教室。と、さくら(永野芽郁)だけがあることに気付き―――。

第2章開幕。これまでとは違う様相を見せる3年A組の物語。その向かう先を示す第6話。
必見。    https://www.ntv.co.jp/3A10より引用

6話の予想と考察動画

6話の予告動画とあらすじからわかることをまとめます。

6話の予告まとめ

・フェイク動画を依頼した黒幕は5人の教師のうちの誰か?

・世間が柊一颯を英雄扱いし始める。

・柊一颯が黒幕は誰か?を教師に名乗り出るように要求する

・黒幕が誰か当てられなかった場合、生徒たちが死ぬ

・再び、柊一颯(菅田将暉)と生徒たちが分裂する。

・茅野さくら(永野芽郁)が柊一颯の何かに気づく。

・柊一颯の元カノ、相楽文香とその父親の思惑がわかる?

・生徒たちがシャワーを浴びたり歯を磨いたできる状況

5話では、フェイク動画の顧客に魁皇高校の教師の誰かの名前があった、つまり真の黒幕は魁皇高校の教師の誰かだったという衝撃的な事実が分かりました。5話ネタバレ感想記事

主に私が気になったところは、以下のとおりです。

  • 真の黒幕の教師は誰か
  • 茅野さくら(永野芽郁)は何に気づいたのか
  • 相楽文香とその父親の思惑
  • 生徒たちがシャワーを浴びたり歯を磨いていたこと

です。これらを予想していきます。

真の黒幕の教師は誰か?

予告動画でも分かる通り、6話の大きな焦点は「真の黒幕の教師は誰か?」でしょう。

予告動画では

  1. 市村浩一(ベンガル)
  2. 武智大和(田辺誠一)
  3. 森崎瑞希(堀田茜)
  4. 佐久間現(バッファロー吾郎A)
  5. 坪井勝(神尾佑)

の5人がリストアップされていました。生徒たちが推理している黒板に書いてあったのもこの5人だったので、この5人の中の誰かがフェイク動画を依頼した人間と考えるのが自然だと思います。

私は4話予想で武智大和が黒幕と予想していて、黒幕でなくても武智は何かしら裏の顔を持っていて悪い人間だろうと予想していました。

武智は、このドラマで常に我関せずというスタンスが描かれています。そしてテレビの前だけ綺麗事を言っているシーンが毎回流れます。これは何かのフリになるはずと予想していたからです。

しかし、今回で武智大和は何も無いんじゃないかと思いました。というのも、あまりにもフリがわざとらしいからです。毎回、緊迫とした中で他人事のように飄々としている武智大和。

5話の、顧客リストに魁皇高校の教師が載っていると教師たちが知ったシーンでも、武智大和が1人焦った表情をしていて、武智大和は番組スタッフに呼び出され、すぐにその場を去りました。

そして、ニュースで「私は生徒の無事を信じています。」と熱い風に語り5話はおわりました。

これで武智大和が黒幕だったら意外性がなさすぎます。今までのこのドラマの作りを考えると、これを伏線とするにはわかり易すぎると思いませんか?

これは武智大和が黒幕と思わせて違う人間が黒幕というミスリードだと思います。

では誰が黒幕か?ということになりますが、この予想は難しいですね。ヒントが顧客名簿の依頼名「hunter」というところしかありません。

huterを訳すと

狩りをする人、狩猟家、ハンター、猟師、猟犬、(特にキツネ狩り用の)狩猟馬、(…の)探求者、(…を)あさる人

これだけでは分かりませんね。

Wikipediaに坪井勝について興味深い紹介文がありました。

体育担当。名門である水泳部の熱血顧問。事件前には体罰的な指導があったようで、保護者から苦情を入れられていた。デリカシーに欠けた部分があり、言ってはいけないような、普通は言わないような話を口に出しては諌められる(怒られる)。  Wikipedia3年A組ページより引用

景山澪奈は水泳部です。また事件前に体罰を起こしていたようです。5人の教師の中で坪井勝が一番景山澪奈に近い関係だと思われます。

これだけでは証拠になりませんが、今ある情報の中では坪井勝の可能性が一番高いのは確かです。

*追記:5話で柊一颯が「たまたま景山澪奈が殺されただけで、誰が殺されてもおかしくなかった。」と発言していました。

とすると、景山澪奈と関係が近い必要が無いということになります。

なので坪井勝の可能性はそこまで高くないという推理に変わりました。

また、人は選択肢を与えられると、必ずその中のどれかに正解がある、という意識が働きます。

あえて「5人の中のうち誰か」という選択肢を与え、その中に犯人がいると思わせ、5人とは違う人物が犯人とした方が意外性があります。

この「5人の中のうち誰か」という選択肢がミスリードだとすれば、元3年A組担任の女性教師こくぼ(?)の可能性もあります。この教師は1話の回想シーンで「学級委員をやってくれる方~」と生徒たちに聞いているシーンが映っています。

柊一颯が「こくぼ先生の代わりにこのクラスの担任を受け持つことになりました。」と言う台詞もありました。1話回想シーンまとめ考察記事

元担任教師であれば、フェイク動画の顧客名簿に書かれていた「魁皇高校教師」という条件にも当てはまるので腑に落ちます。

よって真の黒幕は

元3年A組担任こくぼ

次点で坪井勝

と予想します。

茅野さくら(永野芽郁)は何に気づいたのか・相楽文香とその父親の思惑

これもヒントが無いので難しいですね。

あらすじでは

事件初日と同じ光景に戸惑いの空気が流れる教室。と、さくら(永野芽郁)だけがあることに気付き―――。  https://www.ntv.co.jp/3A10より引用

と書いてあります。

予告動画では眼鏡をした茅野さくらが「先生の目的は犯人を捕まえることですか?」と柊一颯に聞いて、柊一颯は肯定せず「俺の目的は・・・」と答えています。

ということは柊一颯の目的は、犯人を捕まえることでは無いということになります。

眼鏡をしているのは関係あるんでしょうか。

そして、相楽文香が「私のためにあんなことしてるんでしょ?」と言っています。相楽文香は度々「一颯は私のためにこんなことをしている。」というようなことを言っています。

そして、4話ではベルムズという言葉に対して反応していました。

相楽文香が精神を病んでしまったのはベルムズに何かをされたのが原因なのかもしれません。景山澪奈、相楽文香、自分と親しい二人を犠牲者にだしたベルムズの黒幕。つまり、フェイク動画を依頼した教師以外にも黒幕がいて、それを柊一颯は追っているのかもしれません。

茅野さくらは、それに気づいたんでしょうか。ちょっとヒントが少ないので自信無いです。

生徒たちがシャワーを浴びたり歯を磨いていたこと

このドラマでは前からネット上で「生徒たちは風呂とか入ってないのか!?」「絶対臭いはず!」というような疑問が投げかけられていました。

これに対しドラマ4話では、生徒たちが互いに臭いと罵り合ったり、風呂に入っていないという話題が出たシーンがありました。

このシーンは物語と関係のない取ってつけたようなシーンに感じました。

4話が終わった後もネット上では「風呂に入らないのはあり得ない。」という声が上がっていました。

そして次回6話では、がっつり風呂に入るシーンや歯磨きなど衛生面の疑問を解決するシーンが流れるようです。

どういうことかと言うと、このドラマは視聴者の声で脚本を変えているということです。

取り置きでないドラマの場合、視聴者の反応や視聴率で脚本を変えるのは珍しくないですが、3年A組の場合、視聴者からの批判に対して答える当てつけのようなシーンがありました。

視聴者の疑問や批判に答えるようなドラマは珍しいと思います。視聴者の声に柔軟かつ積極的に意識しているように思います。

作中ではSNSを重要な要素として扱っていますし、今後視聴者と連動するようなストーリーがあるかもしれません。

また何か、判明したら追記します。皆さんも推理があったら是非コメント欄から教えてください

3年A組-今から皆さんは、人質です-おすすめ記事

3年A組★1話~最終回・huluの名言集・名台詞・名シーンまとめ! 「お前に言ってんだよ!」テレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の1話~最終回、スピンオプのhuluオリジナルストーリー~生徒だけの卒業式からの名言...
今田美桜を調べたらエロやばかった!おすすめ作品を無料で見ちゃおう 今田美桜 女優 Lサイズ写真10枚 絶賛放送中のテレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で諏訪唯月役で活躍中の今田...

3年A組-今から皆さんは、人質です-5話ネタバレ予想とあらすじ・予告動画

続きを読む

5話のあらすじ

一颯(菅田将暉)が倒れた―――。
それから約2時間後、時刻は3月4日午後10時30分から物語は始まる。
一颯を心配するさくら(永野芽郁)らの一方、その隙を見て生徒たちは手分けして脱出方法を探り、閉ざされていた美術準備室の扉を破ることに成功。そして彼らは没収された携帯電話やカバンを回収し、外部との連絡手段を獲得する。

様々な人間からの生存報告、そして一颯が倒れたという情報が瞬時に拡散していく。
その報を聞いた警察は動きだし、SITの突入を決意する。……突入まで時間はない。
そんな中、美術準備室の床から下の階の教室につながる扉が開き、殺されたはずの中尾(三船海斗)里見(鈴木仁)西崎(今井悠貴)瀬尾(望月歩)瑠奈(森七菜)美咲(箭内夢菜)が見つかる。まさかの事態に喜ぶ生徒たち。

しかし、なぜか神妙な面持ちの里見たち。彼らは、脱出を試みようとする生徒らに「自分たちは学校から出るつもりはない」と告げ、さらには「先生と一緒にこのまま学校に立てこもってほしい」と他の生徒に訴える……。

その真意とは。
たった55分間の激動の物語。争いと葛藤。彼らそれぞれが取る、選択とは……。
―――この1時間が、「3年A組」の大きな岐路となる。   https://www.ntv.co.jp/3A10より引用

3年A組5話|ネタバレ感想とあらすじ!衝撃的な真の黒幕!諏訪唯月(今田美桜)と喜志の関係性! 3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホでも見る...

5話の予想と考察動画(答え合わせ)

3年A組5話|ネタバレ感想とあらすじ!衝撃的な真の黒幕!諏訪唯月(今田美桜)と喜志の関係性! 3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホでも見る...

5話を終えて

今回は結構、予想が当たりました。答え合わせがてら御覧ください。

これからも考察動画を上げていきますので良かったらチャンネル登録よろしくおねがいします。

とりあえず予告動画からわかることをまとめます。

5話の予告まとめ

・警察が学校に侵入する直前まで来る。

・柊一颯(菅田将暉)が倒れたことを警察は把握する。

・内通者が判明する。

・柊一颯の味方につくか敵につくかで生徒たちの意見が割れる。

・諏訪唯月(今田美桜)が5話のキーになる。

予告だけですごい展開ですね。4話で柊一颯と生徒たちの敵対関係が変わるとは思いませんでした。

気になるところは

  • 内通者は誰か?
  • 諏訪唯月と岸はどういう関係か
  • 柊一颯の病気はどうなるのか

です。その3点の予想をしつつ全体のストーリー展開を予想したいと思います。

内通者は誰か?

予告動画では「なんでそんなこと知ってるの?」という女生徒の声と「お前が内通者か?」と内通者と思われる人間に問いただす甲斐真人が映っています。

この疑われている人間が内通者だとすると、内通者は疑っている生徒たちの視線の先にいる人間ということになります。

つまり、このシーンでは映っていない人間ということになります。そして、このシーンでは殺されたとされていた生徒6人が1人も映っていないので、この場面ではその6人はいないと考えられます。

そして、3話予想記事でも書いた通り内通者は男子生徒であることが分かっています。

このシーンで殺されたとされていた生徒6人を除く、映っていない男子生徒は以下のとおりです。

逢沢博己、石倉光多、柳本稔

さらに、内通者は3話予想記事で書いた通り

  • 無地のネクタイ
  • 紺色のカーディガンを制服のジャケットの下に着ている

ということが分かっています。その特徴に当てはまっているのは

逢沢博己

ただ1人です。3話予想記事では西崎颯真、次に確率が高いのは逢沢博己、と予想しましたが、今回の件で西崎颯真の線はなくなりました。

そして、逢沢博己は美術部であり美術部担当の柊一颯と仲が良くても不思議ではありません。

また、逢沢博己は作中でも感情的になることはなく常に冷静、公式HPのキャラ紹介文には頭脳明晰と書かれているとおり、柊一颯の影の味方としては適任です。

よって、内通者は逢沢博己と予想します。

5話を終えて

当たりました。内通者は逢沢博己でした。予告動画で疑っている目線の先に逢沢博己がいました。

 

諏訪唯月(今田美桜)と岸はどういう関係か

今田美桜を調べたらエロやばかった!おすすめ作品を無料で見ちゃおう 今田美桜 女優 Lサイズ写真10枚 絶賛放送中のテレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で諏訪唯月役で活躍中の今田...

4話ネタバレ記事でも書きましたが、諏訪唯月は黒幕のベルムズのボス「」が拘束されたことを聞いて動揺し「まさおみが、、」とつぶやいていました。

そして、その手には岸が身につけていたペンダントと同じペンダントが握りしめられていました。

諏訪唯月の動揺っぷりと、同じペンダントから考えると二人は恋人関係、あるいは兄妹に近い関係にあると思われます。

5話を終えて

二人は恋人関係でした。

柊一颯の病気はどうなるのか

4話では柊一颯が倒れて終わりましたが、予告を見る限り、とりあえず死んではないようですね(笑)

熱く説教ができるくらいには回復しているようです。しかし、4話での悪化を考えると今後はどうなるか分かりませんね。分かっていることは、10日まで柊一颯は死なないと言うことです。

それは1話の冒頭で3月10日に柊一颯が生きているシーンが流れていることから明らかです。(このドラマは3月1日から1話ごとに1日進む設定。

予告動画で柊一颯が「みんなに黙っていたことがある。」と言っているシーンがあります。これは持病のことかもしれませんね。

5話を終えて

不治の病ということが分かりました。「みんなに黙っていたことがある。」という台詞は予想どおり、自身の病気の告白でした。

ストーリー展開の予想

予告動画では、諏訪唯月が柊一颯に説教をされ泣いているシーンがあります。

5話は諏訪唯月が柊一颯の説教によって改心させられると思われます。

そのシーンでは「運命は少女が握る-」という字幕が書かれています。そして、5話あらすじには

この1時間が、「3年A組」の大きな岐路となる。

と書かれています。おそらく、このまま柊一颯と立てこもるのか、学校から脱出するのか、諏訪唯月が選択する状況になると思います。そこで柊一颯が自分を信じて残ってほしい、という気持ちから「誰がなんと言おうと、絶対に間違ってない!」という台詞に繋がっていると思われます。

そして、黒幕の岸との関係も明らかになるのではないかと思います。

もう一つ注目すべき点があります。予告動画で刑事郡司真人(椎名桔平)が「誰に頼まれたんだ?」と岸をビンタしています。

ということは岸を動かしているさらなる黒幕がいるということになります。これが誰かは分かりませんが、「第一部クライマックス」と予告動画に出ていることから、この真の黒幕が第二部の焦点になるのかもしれません。

5話を終えて

諏訪唯月が立てこもるのか、学校から脱出するのかという選択肢は迫られていませんでした。岸の情報を出すように迫られていました。

黒幕と岸の関係とまでは行きませんが、岸にフェイク動画を依頼している黒幕がいることは判明しました。そして、その真の黒幕が第二部の焦点になることも。

「3年A組-今から皆さんは、人質です-」4話予想

続きを読む

実際の4話ネタバレ感想は↓

3年A組|4話ネタバレあらすじ感想!柊(菅田将暉)が病気で倒れる。ついに明かされる黒幕! 回を重ねるごとに、視聴率を上げている今期の人気ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」です。4話も面白かったですね。 ...

あらすじ

澪奈(上白石萌歌)の死の鍵を握る疑惑のフェイク動画撮影者は、里見(鈴木仁)だった。しかし、その動画の撮影を指示した人間は別にいる……。一颯(菅田将暉)は、その正体が誰なのかと生徒たちに尋ねる。勿論、誰も名乗り出るはずもない……と思った矢先、挙がる一人の手。その手の主は甲斐(片寄涼太)だった――。

甲斐が罪を認める中、一颯は甲斐の後ろに更なる黒幕がいるはずだと追求する。だがそれを認めない甲斐。すると一颯は甲斐が真実を明らかにしなければ次は10人の生徒が犠牲になると告げる。戦慄する3年A組。

甲斐から情報を引きだそうとする生徒たち。だが、口をつぐむ甲斐にさくら(永野芽郁)は自らを奮い立たせ、甲斐に言葉を投げかける。しかしそれでも何かを語ることはなく、一人教室を出て行く甲斐。だが、そのさくらの勇気に心を動かす生徒が現れる。次第に、動き出す教室内の空気。

そして、夜8時が近付く。いら立った男子生徒が甲斐に迫り、3年A組は一触即発状態に。甲斐は一颯に「お前が勝ったら洗いざらい吐いてやる。ただし、俺が勝ったらみんなを解放しろ」と、闘いを挑む。
一颯が3年A組に放つ、魂の授業とは――。   https://www.ntv.co.jp/3A10/story/04.htmlより引用

予想

あらすじで、里見(鈴木仁)にフェイク動画の撮影を指示したのは甲斐(片寄涼太)

ということが書かれていますね。あらすじで犯人を言うなんて凄いですね。このドラマは速いテンポで我々の予想の先を行きますね(笑)

しかし、黒幕は別にいるとのこと。その黒幕は誰だ、ということが4話の争点になると思われます。

予告動画で「下の方から声が聞こえる。きっと先生は誰も殺してないんだよ。」という台詞が聞こえます。

これは3話ネタバレ記事でも書いた通り、美術準備室にハシゴがあってそれが下の理科室に繋がっているのでしょう。回想シーンに出てきた見取り図に美術準備室にハシゴが描かれているのが証拠です。

回想シーン考察記事に画像付きで解説してありますので、興味のある方はタップしてください。

また予告動画に、「真相、間近」という文字が書かれています。5話辺りで柊一颯の真の目的が明かされるのではないでしょうか。

 

黒幕は誰?

じゃあ黒幕は誰?ということになります。情報が少ないので少し難しいですが、ずばり諏訪唯月(今田美桜)、あるいは武智大和(田辺誠一)と予想します。

武智大和は、このドラマで常に我関せずというスタンスが描かれています。そしてテレビの前だけ綺麗事を言っているシーンが毎回流れます。

これは何かのフリになるはずです。それが4話の黒幕なのか、柊が改心させたいそれとは別の相手なのかわかりませんが。

ただ、このドラマは予想を裏切るのでミスリードの可能性もあります。

諏訪唯月は3話で、フェイク動画撮影者は誰だ?という話になった時、甲斐に「黙ってないで何か言ったら?」と言いました。

これは甲斐がフェイク動画に携わっていたことを知っていた、ということになります。

そして、予告動画の0:09~「秘められた思い」という文字とともに病院の緊急治療室で寝ている女性、それを心配そうに駆けつける甲斐が映っています。

この女性が誰かは動画からでは判別しづらいのですが、眉毛もみあげあたりの髪の毛、甲斐がフェイク動画に携わっていたことを知っていたという事実、から考えると唯月ではないかと推測します。

唯月の、公式HPのキャスト紹介文は

青春謳歌するスーパー読者モデル!
クラスメイトの憧れの的!  

https://www.ntv.co.jp/3A10より引用

と書かれています。

2話で香帆(川栄李奈)が景山澪奈はインスタで人気というようなことを言っていました。

読者モデルでクラスメイトの憧れの的である唯月の人気を取られたことに腹を立て、甲斐にフェイク動画を指示した。というのが私の推測です。

ただ今回は情報が少なすぎるので自信はありません。

柊一颯と相楽文香の関係

予告動画で相楽文香が「私のためにこんなことしてるならやめて。」と言っています。

柊一颯の立てこもり事件を、相楽文香が「私のため」と思うような出来事が二人の中にあったということです。

二人の間に何があったのかは分かりませんが、この雰囲気や、2話の柊一颯が相楽文香の動画を見て嬉しそうにしているシーンから、二人の関係はそこまで悪くないように思えます。

つまり、柊一颯は相楽文香にDVなどしておらず相楽文香が心を閉ざした原因は柊一颯のDVではなかったのではないでしょうか。

4話後の展開

予告動画では、「物語は佳境へ」という文字と「第一部完結です。」とう柊一颯の台詞があります。

景山澪奈の問題は4話で一旦終了し、柊一颯からの新たな課題が出るのかもしれません。というか、このまま生徒を人質に取るのか、立てこもりを続けるのかも展開が変わってくるかもしれません。

今はここまでしか予想出来ません。また、思いついたら加筆していきます。

 

3年A組-今から皆さんは、人質です-過去回の予想答え合わせとネタバレ感想一覧

続きを読む

3年A組-今から皆さんは、人質です-4話の答え合わせとネタバレ感想

3年A組|4話ネタバレあらすじ感想!柊(菅田将暉)が病気で倒れる。ついに明かされる黒幕! 回を重ねるごとに、視聴率を上げている今期の人気ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」です。4話も面白かったですね。 ...

3年A組-今から皆さんは、人質です-3話の予想の答え合わせとネタバレ感想

3年A組■3話のネタバレ予想!~内通者を特定?共犯者、フェイク動画撮影者は誰?視聴率、SNSの反応ともに絶好調なドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」。 *3話のネタバレ感想記事書きました!私の予...
3年A組■3話のネタバレと視聴率!ブッキー(菅田将暉)と真人(椎名桔平)の意外な関係最新話8話のネタバレは↓ https://www.eastasiabarometer.org/2019/02/24/dorama3...

3年A組-今から皆さんは、人質です-2話のネタバレ感想

3年A組・2話ネタバレ感想!柊一颯(菅田将暉)の彼女と過去が発覚!最新話のあらすじはこちら↓ https://www.eastasiabarometer.org/2019/02/11/dorama...

3年A組-今から皆さんは、人質です-1話のネタバレ感想

ドラマ【3年A組】1話のネタバレ・あらすじ・感想~衝撃的な展開!菅田将暉の狂気的な熱演 3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホ...

3年A組-今から皆さんは、人質です-関連記事

今田美桜を調べたらエロやばかった!おすすめ作品を無料で見ちゃおう 今田美桜 女優 Lサイズ写真10枚 絶賛放送中のテレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」で諏訪唯月役で活躍中の今田...
YouTubeドラマ考察動画チャンネル3A~3年A組-今から皆さんは、人質です-動画まとめYouTubeチャンネル「ドラマ考察動画チャンネル3A」の3年A組-今から皆さんは、人質です-に関する動画をまとめたページです。 ...

3年A組・宇佐美香帆(川栄李奈)、景山澪奈(上白石萌歌)、茅野さくら(永野芽郁)の関係性~百合~渦巻く嫉妬

ドラマ【3年A組】自殺した景山澪奈役の上白石萌歌とは?超人気ドラマ出ていた!

3年A組 ―今から皆さんは、人質ですが放送されない沖縄・佐賀の一部の人が見る方法

3年A組ドラマ1話の回想シーンを徹底解析!推理・考察!3話の面白い事実が判明!

3年A組-今から皆さんは、人質です-キャスト・キャラ紹介

3年A組今から皆さんは、人質ですってどんなドラマ?いつ放送?キャスト相関図・あらすじ・主題歌 3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホ...

 

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    50億の使い道は校舎の修理費ですかね?

    • ブログ主 より:

      コメントありがとうございます!
      修繕費に使われる可能性は充分にあると思います!
      その辺の考察を最終回予想の「お金の使いみちは?」に追記しましたので
      良かったら見てみてください。

  2. きき より:

    楽しく推察みてます。2個質問です。
    さくらはどんな役割でしょうか。
    一颯と一緒に表紙、レイナでなく、なぜさくら?
    一颯がしんで、最後の謎解きか、犯人?どう思いますか?

    もうひとつ、あくまで生徒のためで、犯人探しが目的とは言ってない。また、たまたまレイナで、他の奴が死んでたかもしれないと教室で一颯がいってたシーンがあったような。SNSは他の子供にも反省やSNSを止めるのを促すツール?
    ズバリ、目的は何だとおもいますか?

  3. ちゃめ より:

    勝手な予想ですが、郡司刑事が大元の犯人じゃないんですかね。
    郡司が教師時代の教え子がネットの動画か書き込みが原因で死亡、
    その時の友人であり、書き込みを行った一人が柊。
    柊はずっと後悔の念に苛まれ、郡司は歪んだ正義感で刑事に転職、
    ネットを使った苛めなどに異常な執着で、粛清を行う。
    文香の教え子も犠牲になり、責任を負わされ退職。
    郡司の企みを知った柊は、ターゲットとなった魁皇高校へ。
    3-Aで行われていたネットでの苛め、
    澪奈も卑劣な書き込みを行っていたが、柊に知られ咎められる。
    郡司の行動が迫っていたため、偽装工作で柊が動画を依頼。
    澪奈の自殺を偽装。五十嵐は郡司の行動を怪しんでいたため、柊に協力。
    防犯カメラの男は柊。
    文香の父は、文香の動画か画像の流出をネタに協力を迫られる。
    武智は柊の協力者で澪奈をかくまっている。
    柊は、過去の自分の過ちを繰り返してほしくない思いと
    郡司が本当に教えたかった授業を代弁し
    最後の授業に対峙している。

  4. カルアミルク より:

    相良文香のインタビュービデオ?で彼女が発言していた「彼も言っていたから………」誰なんでしょうね?

    また、文香はDVではなくベルムズに暴行を受けたのでは?そして、SNSを使う理由は、ベルムズの顧客リスト………ハンターの下あきらかに週刊誌の記者もいるようですね。

    これからも、楽しませてもらえそうですwkwk

  5. イトゥー より:

    真犯人は、ごうしょう大学の先生か、
    牧原先生ではないかと僕は考えます。
    その理由は、7話を見ていただけたらわかります。
    あくまでも、これは、僕のよそうです。

  6. 係長 より:

    ヒント1・テレビに出ていた大臣がスポーツ推薦学校の天下り学校の校長になる予定
    ヒント2・コメンテータ、政界など国家上の権力構図の内部に癒着、首謀者がいる

  7. 匿名 より:

    柊が郡司の教え子って説は薄いと思います。なぜならそれだけの熱血教師が、教え子の顔はおろか名前も忘れているのは無理があると思うからです。そんなに長く教師生活していた感じでもないので、覚えきれないってこともないのでは。ただ、死んだ教え子の知り合いが柊である可能性はあると思います。

  8. are より:

    楽しく拝見しています。
    以下、私の想像ですが、柊と相良・五十嵐の接点は文香ではと考えています。
    相良の戸籍を捜査したと思われるシーンがあり、郡司が五十嵐にたどり着いたことから、文香は五十嵐の実子の可能性が高いと思います。
    分からないのは、何故、武智が事件の核心に迫る部分を文香に話したのか?
    これからの展開が楽しみですね!

  9. 係長 より:

    ヒント3・郡司が教師時代に生徒が犠牲になり教え子の為に警察に転職している事案も無関係では無い

  10. 係長 より:

    ヒント4・文香は連れ娘で実母と死別しており、その死因も絡んでいる

  11. きき より:

    レイナの父もまだ出てきてないんですよねー。母のみ。
    あと、郡司の部下がなぜか相関図に記載あるんですよねー、普通なら下っ端なのでいらないのに。
    権力という意味でいけば、校長も。武智が推薦のルート持ってたとかなら校長が普通気づくし、それなりのポジション与えるけど、わざと隠して知らないふりとかかな?
    国会議員が噛んでる、捕まえるとか、それで終わるのなら少しさみしい。

  12. 係長 より:

    ヒント5・郡司の下っ端の部下だが、何故か彼だけが大きな情報を拾え得る事が出来る
    郡司は優れたデカであるが教師時代を引き摺り汚れずの捜査能力が疎ましい
    それを逆手に取り巧みに利用と誘導

  13. 係長 より:

    ヒント6・最大のヒントは台詞で出てきます
    「ハメタのか…」

    愛と憎しみ、正義と悪事は表裏、裏腹にある

  14. 係長 より:

    ヒント7・郡司がファミレスカウボーイ家族で執り行った会話の内容、文香の本当の親の家族構成、そして、郡司と柊とのタイマン後に郡司の心を打ち抜く不義の真意。「嘘だろ…」と慄く刑事がそこにいる。

  15. 係長 より:

    ヒント8・景山澪奈の背景。担任に着く前、家庭教師として相談に乗る柊。澪奈と相良の深い関係。文香の義父、放来製作所の社長である人が態々、目には目をと言う形で特撮フェイク動画をネットに投稿した。あの防犯カメラ動画のマスター、女子高生の人物は影山では無く芽野だ。景山のフェイク動画を依頼したハンターの武智をピックアップして誘き出す意義。柊と景山の相談を遠くから監視撮影する人物。そして、懐石料亭で牧原と2人で会食で出生談笑する。全てが間接的に交わる。

  16. 匿名 より:

    郡司刑事が食事をしている時にテレビの横に貼っているポスターが気になった?
    相楽フミカとファイター田中は何か関係があるのでは?
    警察が手を出せない相手は政治家?
    ハッピーエンドで終わらないのは黒幕は権力者だから?
    葬儀のシーンが無いのは実は景山は生きてるのでは?(願望)
    疑問

  17. 係長 より:

    ヒント9・警察署内食堂に貼られてるヒーロー戦隊の撲滅ポスターはヒントでもあります。暗示。
    放来撮影所との繋がり、疑心。つまりは、警察内部も関連している。また、文香と麗奈の哀しき背景、接点。

    柊は体力低下の為、生徒に自習を促し自身が思い思い過ごすようにとし、謎と真実を暴くレールを敷いた。

    第1話でのイントロヒント「果たして、本当にこれで良かったのか?…正解なんてない。俺はこの十日間を、全力で生き抜いた。この時間をもって、俺の授業は完結する。」

    第8話で魂の回想「俺は生徒を信じている。生徒のこれからを信じている。いつか必ず彼等が証明してくれるはず…。俺がここで伝えたかった事。貴方のような人間にならない為に…。」

    とあるのが、最大のヒントでもある。
    あとは見てのお楽しみです。

  18. 係長 より:

    柊の回想セリフは8話じゃなくて7話での魂の回想台詞でしたね。
    失礼しました。

  19. 係長 より:

    忘れてはいけないのが、前任の担任教師として名前が朧気ながら姿が出ていた小久保悠子。

    何故、彼女は休職し姿を消したのか。
    小久保が担任時に景山澪奈の事件で体調を壊した扱いになっている。

    柊は2年前に咲宮高校から今の魁皇高校へ転任し小久保の跡を引き継ぎ担任となっている。柊と文香は、前任の咲宮高校で同僚の間柄。

    また、特撮所の田中は立てこもり事件が起こった今でも柊を信じている。田中はスーツアクターとして筋がいい柊に、次の作品の主役を譲ろうとしましたが、柊のガンが発覚してそれは叶わなった。正義感人一倍強いと田中が太鼓判を押し熱く語っていた。

    文香の義父、孝彦は放来撮影所の社長。
    アクション俳優を諦めた柊は、放来製作社長の娘、文香と同じ教職の道へ歩む。

    豪翔大学の闇。裏口不正操作の巨像。

    あんまり言うと面白みが・・・心の中で『Let’s think!』

  20. 蒙古斑 より:

    ベルムズは犯罪者で、柊が教師に転職し他校から赴任してきて3年A組の担任なる訳ですが、ベルムズはアジト隠し部屋で情報網を駆使して情勢動向変化をウォッチし色々と予期してたんだろうね。レイナが通った学校、その担任の生徒に顧客全リストが記録されたSDカードが入ったペンダントを渡したって事は、警察の箱に入り守られたかったのかなぁって。命の危険から。ベルムズのお尻にも火が回り始めてたのかもね。正解はひとつでなく無数にある。でも、根幹、衝動、動機、論理は同じ。何だろうね、そのコアは。

    テレビだから時間枠に限りがあるので、その設定細部までは描かれないだろうけど。小説じゃないしね。

  21. あべち より:

    武智って楽屋で着替えてるので、同じ格好で外を歩くことは有り得るんですかね??

  22. あべち より:

    武智って楽屋で着替えてるので、同じ格好で外を歩くことは有り得るんですかね??

    • 卑弥呼 より:

      アレは全くの別人ですよ。誰かが成りすまし。確かにあの時間帯に麗奈と武智はフェイク動画の件で落ち合う約束はしていたが、会えなかった。その時は既に…。これが事実。
      彼自身はその事を「彼女と会う約束をしていた!あぁ君の言うフェイク動画の件でだ!…(柊がフェイク動画は認めるんですね?と質問)、、ああ。でも会えなかったんだ…その時既に!」と何か言いかけましたが、柊がマイボイスのカメラに話をむけ自供しましたと振りましたので、話は腰折れしてます。

      また、学校でそのネット動画を見た茅野さくらが柊とのやり取りで「どう見てもあれは…」と真相を言いかけましたが、柊先生が初日に話した約束を守ってくれと嘆願、遮りましたので…。
      あの日、茅野が「話しておきたい事があります」と言ってますし、柊は「この事件を見届けるんだ」と締めてますし、事は大まかな真相は打ち明けてるかと。あの投稿動画は撮影所の社長で現在文香の父が投稿した動画です。

  23. てっく より:

    普段ドラマをあまり観ない私ですが、ドハマリして観てます。
    主さんや皆さんの様な考察は出来ないですが、
    『最終回に主人公がいないのはどうかと思います』
    今まで柊は生徒たちに『想像させ考えさせ決断させる』ということを教えて来ました。
    この物語で『作者が伝えたい事』を上記の内容だと組み取るなら『教えを乞う柊が居ない中で生徒達は”何を考え何を思い何を決断するのか”』が最終的な核心なんじゃないかと思ったりもします。
    ”犯罪”という部分においては柊の行動は許されない行為ですが、今の子供達の教材にしてもらいたぐらい素敵な作品だと思います。

  24. てっく より:

    すいません。文章がおかしいですね。
    『最終回に主人公がいないのはどうかと思います』
    という記事内の考察についての意見です。

  25. ちー より:

    いくつか疑問点があるので、わかる方返信お願い致します🙏🏼

    ①郡司はガルムフェニックスに倒された(?)から人質になったのか?
    柊の立てこもりの真実を知ったから?

    ②「10」の数字が何を表すのか?
    ・ 3年A組の公式サイトなどのURLの 「3A10」
    ・茅野さくらの出席番号の「10」
    ・物語が終わる3月10日の「10」
    (最終回の日にち)
    (10日間生き抜いた などの「10」)
    これはなにか意味があるのでしょうか?
    影山を陥れた合計人数なんですかね?

    ③公式サイトの紹介ページで茅野さくらだけクリックしても開けないこと

    長くなって申し訳ありません🙏🏼
    わかる方返信よろしくお願いします🙇‍♂️

  26. 片寄涼太 より:

    大雑把に言うと
    さくら(永野芽郁)は、柊と一緒にビルに入ってた人であること。
    文香の関係で、五十嵐と相良は柊に協力。
    郡司は柊のほんとの気持ちがわかり、人質になる。
    SNSに柊が写るフェイク動画をのせたのは、郡司の部下。
    影山はまだ生きている。
    だと思います。

  27. 匿名 より:

    最終的な黒幕はネットに心無い書き込みをしている人たち全員?
    それで「警察は手を出せない」「お前たち全員が被害者になる可能性がある」なのか?
    ヒーローの正体は郡司の部下?
    ヒーローのファンだったし、警察の食堂にヒーローのポスターがあったし、今までやたら弱かったのはフリ?
    やっぱりファイター田中?
    疑問

  28. レッツシンク!! より:

    犯人は無責任にネットに書き込みしている国民全員って言うオチだと思います。おそらく最終話で柊がネット民に対してそんな事を訴える的な流れで。

  29. 係長 より:

    影山麗奈が柊が映っているとされている映像は、防犯カメラで撮影されたものでは無い。
    あの建物位置に防犯カメラはない。そして、卒業後、柊の三回忌でメモリアルな動画が流される。

    管理人さん、これは重要なファクターですよ。
     

  30. 係長 より:

    ヒント10・郡司は生徒が刺殺された事で教師である事に絶望を感じ刑事になった。郡司は自身の生徒が刺殺された事による志、産まれた正義は正しき道義なのか。法で裁く事の過信や憎しみは盲目。敵は本能寺にありとも言う。悪はどうして産まれるのか。事を教え解き社会へに送り出すべき立場の教師、人がやるべき本質を理解できず、事から目を背けた。踏み入れる事への恐れ。それを五十嵐や柊は郡司に問うている。

    アナログな大昔、組織立った犯罪はあったが、平民である個人、親が子を殺めたり、子が親を殺めたり、自殺に追いやったりするニュースなんて、殆ど皆無だった。駄菓子のおばぁちゃんが子供の相談窓口でもあった。そんな事象を「溜まり場は良くない」の一言で、その文化を消していった。「人間の尊厳を守る」事が希薄で道徳を棄て自己保身の世の中の社会。自己中心的な我欲まみれの世界。そんな事を投げ掛けている。人の命に対し重みが無い。機材が発展し都合のいい報道。教育。編集。ネットの罵声。レッテル。連帯ユニオン。

    話を戻すと犯人は誰なのか。。

    私は答えはギリギリで言いませんよ。笑

  31. 係長 より:

    ベルムズは犯罪集団とされた半グレ集団。それはピエロであり、本当の組織、黒幕は裏にいる。半グレの言葉の意味は正と悪が混在する。

    警察が長年正体をつかめなかったとされたリーダーKこと、喜志正臣は政官行民フェイク請負人。しかし、3年A組の生徒、諏訪唯月と飲み屋で出逢い、右も左も分からない無垢な少女が夢と希望を掴む為に必死に踠き頭を下げる姿を見て、また、交友を深めていく過程で共鳴し考えを変えてゆく。依頼人犠牲者の同学年生。だからこそ、全てのデータが入ったSDカードをペンダントに託す行動に出た。彼女を守る意味合いもあったのだろう。そして、柊ならば真相を世に伝える筈と。

    ベルムスの喜志は8話の取り調べで話す気になった理由を「あんたの顔は見飽きた」と語り、取調官をしている宮城は何故かニヒルに笑う。武智の背後はコメンテーターの牧原丈一郎元大臣ではあるが、ワンピースに過ぎず、それは確信では無い。文香の実の父である五十嵐徹や、文香の義父で特撮フェイクを作成投稿した相良孝彦は牧原に対し「小物。そんな事でこんな事はしない。」「無関係とは言わない。だが、真相の根はもっと深い所。」と切り捨てている。

    PS:卑弥呼と蒙古斑のハンドルネームは私です。

  32. 係長 より:

    ヒント11・理事官の本城は柊が生徒を殺す理由がない事を知っている。
    武智は消される可能性が高い。

  33. やす より:

    柊と一緒にフェイク動画に写ってるのって文香だったりって事はないかなあ?

  34. ほの窓口 より:

    ネット社会において、SNS自体がフェイクとなり得る。SNSにおける群集心理と同調圧力により、一般市民は無意識に操作・コントロールされてしまう危うさがあって、その操作・コントロールが国家権力によってなされたときには、非常に危険なものとなり得る。
     現に中国では共産党に不都合な情報は直ぐに削除・遮断されてしまうし、Facebookでも会員の個人情報は主催者にダダ漏れ状態です。
     ネット情報にのめり込むことなく、自分の頭で考えなければ自我は守ることが出来ない。それがテーマではないでしょうか。

  35. 係長 より:

    五十嵐徹が捕まり、特撮フェイクを作成投稿した相良孝彦の加工を剥がした動画が再投稿された今、今一度、柊が悪役となり大衆の面前で炙り出す必要性は必須。ほぼ答は見えている第9話。

  36. ステルスドラマン より:

    柊の目的は犯人を捕まれることではなく「その先にある」と自身が発言しています。
    黒幕は誰か?というと、真の黒幕が判明して、もしくは捕まってドラマが終わるという流れになってしまいますが、柊の目的がその先にあると言っていることからして、このドラマの着地点は「黒幕が判明して捕まりました」ではないと思います。

    まず、景山澪奈は死んでいない。救急車が関わっていること、警察が関わっていることから景山澪奈が死んでいないということ自体がフェイクである可能性を排除することもできるが、唯一フェイクである可能性を肯定できるとしたら、五十嵐理事官の協力があった場合である。
    まず、ドラマの中で澪奈の遺影は出てこないし、飛び降りるシーンも出てこない。遺族も出てこない。つまり五十嵐理事官の協力のもと、景山澪奈が死んだと世間に思わせた。これがまず一つ目のポイント。
    二つ目は、「Let’s think」というセリフや「よく考えるんだ」「よく考えろ」など、物事を自分で考え自分の目で確かめろというメッセージがこのドラマの流れの大きなウェイトを占めています。五十嵐理事官が捕まったときも郡司に同じようなセリフを吐いています。これがポイント2つ目。
    3つ目。「まだ文香は気づいていない」「自分のせいだと思っている」と相楽孝彦が柊に電話で伝えています。つまり、フェイク動画関連とは関係ないところに柊や孝彦の目的は存在することになります。
    4つ目。このドラマのプロデューサーのインタビューで、「ドラマの結末は賛否両論となると思う」という旨の発言しています。例えば、黒幕があの大臣だったり、宮城だったりだとしたら、最後の最後まで黒幕が分かるまでの流れが巧妙につくられていたとしたら(もしくはやっぱり見え見えの黒幕だったのかだとしたら)、こんな発言はしないと思います。
    つまり、視聴者から「え?そこかよ!」っていうところが着地点である可能性が高いです。

    以上のことから考えると、フェイク動画などの情報に踊らされて、簡単に信じ込んでしまう世間に対して、このドラマ自体がフェイクである(例えば涙ながらに「なぜ景山澪奈は死ななければならなかったのか、彼女の生きざまを通して・・・」とありますが、あの迫真の演技も実は景山澪奈は死んでいなくって単なるミスリードに視聴者が引っかかっているんですよというフェイクである、だって景山澪奈が死んだってみんな言ってるけど、葬式のシーンもなければ、遺体のなかったでしょ?景山澪奈が死んだんだっていうのを視聴者がうのみにしているだけでしょ?)、というのが最終的な結論ではないでしょうか。
    相楽文香や景山澪奈のフェイク動画を簡単に信じて個人を追い詰めてしまったことがきっかけかもしれないが、世の中が情報化社会に踊らされ、マスコミに左右され、自分で考えるより先に、センセーショナルな情報を探し求め、それにたどり着くことで満足し、その情報をうのみにして拡散する。
    つまり日本社会が、日本国民が「モラルの欠如、アイデンティティの拡散、要は中身が空っぽなんだよ」という柊の第一話のセリフ通りのメッセージがこのドラマの着地点であると考えます。

    因みに、景山澪奈自殺の当日の映像とされていたあのフェイク動画の女性は間違いなく茅野さくらです。
    第8話の美術室での柊の発言。さくらに対して「そうか、お前も居づらいよな」と言っています。あの動画のことをさくらが元々知っていたのは間違いないですし、もしあの動画の女性が景山澪奈ならば、さくらが「居づらい理由」が見当たりません。さらに、第7話電脳部が動画の分析をしている際、クラスメートみんなが動画に注目している中、さくら1人は脇に座って動画を見ていません。さらに、電脳部が少し綺麗な画像処理ができたときでもこの動画の2名が誰なのか分からなかったとき、さくらは同じく脇で座ったまま胸を撫でおろしているシーンが映ります。なので絶対に茅野さくらがあの動画の女性です。

    以上、ドラマ自体がフィエク。ドラマ自体がミスリード。これが私の結論です。

    • ブログ主 より:

      コメントありがとうございます!
      大胆でとても面白い発想だと思いました。
      記事にて紹介させていただきました。
      ありがとうございました。

  37. やす より:

    私も景山さんは100%生きていると思います。あれだけの方々が仲間に居るので、死んだ事にする事は出来るだろうし、ましてやその間隙をぬって自殺及び殺された事は考えにくい。
    柊と一緒にフェイク動画に写っているのは、さくらでは無いと思います。柊は自習の前に、生徒達に俺に協力している事を伏せる事、これが終われば皆は普通の生活に戻る、共犯だと支障をきたすと言っているのでクラスの生徒をフェイク動画に出す事は考えにくい。
    さくらはフェイク動画撮影にたまたま出くわしてしまったのか、それとも自分が澪奈にあげたマスコットをカバンに着けて歩いている女に出くわして尾行したとか?だからそのフェイク動画を見ても武智の事に関しては否定したのではないかな?と思います。そのフェイク動画の相手が柊だった事はもしかして解析されるまでは知らなくて、何で?と思って美術室に追いかけていった可能性もあるかな?とも思います。
    話は変わりますが、あのフェイク動画に出てきた救急車はただ通過していっただけにしか見えません。

  38. ななしのゴンベイ より:

    黒幕は、ネットにコメントする私達。
    精神的に追込、人格破壊させてしまった。

    来週、柊先生がどうさばくのか?

    さくらは、何をしたのか?何をれいなに何を言って追い詰めたのか?

  39. 係長 より:

    はー。9話になってホッとした。
    係長のハンドルネーム、私のヒント(蒙古斑、卑弥呼を含む)でご参考になれば幸いです。
    もう殆ど答えが見え始めたので、言う必要もないですね。
    そう…。あの武智が柊の動画は、茅野を守る為のフェイク動画。そして、あの柊の姿も、また合成だ。
    あの動画の本当のマスターは茅野と景山、2人の動画。
    だが、あそこに防犯カメラは無い。

    もう、お判りですね?。

    最終話は見てのお楽しみです。
    ブルーの衣装が似合う柊先生。

  40. 係長 より:

    ヒント最終・クリーニングテナントビルから出てくる時の柊のマスターは茅野という設定。ビル内へ入る時の景山がいるべき位置上に柊の合成加工。茅野の位置に景山という処置。柊の上に武智の張り付け加工。

    茅野は当日、あの様な行動をして入ったビルから1人だけ立ち去る様に出て行ったが、あの動画は茅野から聞いた情報、柊が集めた情報を元に後から作った物。
    柊らが炙り出しの為に作ったのと生徒の命を守るという二種の選択。ひとりで行くと先方にも伝えて景山が自殺として消されたとされた際、もう1人連れがいると犯行側が知ったら、秘密を知るその人を消しにかかるのは本能必須。そして、その動画は炙り出しの為に世間に流した。

    予告で景山と茅野の2人がビルに入る別アングルの映像があるのは、本筋事実の回想。防犯カメラでもなくフェイク動画でも無い。

    人間の深層心理、大衆心理、自己嫌悪を知れば、答えは見えている。郡司の前で誰が柊の身体を撃ち抜くのか。物事は複雑に見えて実にシンプル。
    以上をもって私の書き込みは終わりとします。

  41. 匿名 より:

    景山れいなが さくらの口からだけは聞きたくなかった って言ってた事
    れいなが 私が私じゃなくなった ってブッキーに言ってた事
    さくらが殺したのは れいな本人じゃなくて れいなの中の何かなんだろうな…

  42. やす より:

    前回は大きく予想が外れてしまいましたが
    柊は屋上で撃たれるのも計算済みです。中に防弾チョッキを着ていると思います。撃ったのは五十嵐さん辺りではないでしょうか?
    あのフェイク動画は澪奈と茅野だった所、茅野の部分に柊を貼り付けたのではないでしょうか?
    そして武智先生は、当日会ってもいないのにフェイク動画のせいで、世間からバッシングを受け、幻覚や幻聴が起こるようになった。これは柊が武智を澪奈や文香と同じ思いをさせるために仕組んだ事だと思います。
    茅野は話があると澪奈をあのビルに呼び出したが、澪奈はやってもいないドーピングの動画や、世間のSNSの無責任なコメントで完全に精神的にやられていたと思います。なので武智と同じ様に幻覚や幻聴が起こって茅野から逃げようとして、誤って転落したんじゃないかなあ?茅野は私が呼び出さなければ死ななかったと責任を感じてるんじゃないかなあ?
    結局柊は、うわべだけですぐ流されSNSで汚い言葉を平気で投げかける世間が一番の黒幕だと教えたいんだと思います。

  43. やす より:

    柊は景山を陥れた犯人、自殺に追い込んだ犯人、フェイク動画を依頼した犯人をさがしていますとは言っていましたが、殺した犯人などとは一言も言っておりません。
    景山が亡くなった当日のフェイク動画がネットに出回ったが、殺人現場が写っている訳でもなく、柊も亡くなった日の映像だとは言っていますが、直接事件に関係している映像だなんて言っていない。しかしながら、この動画に写っている男がフェイク動画の犯人かもしれないと柊が意味深な事を言っていた。確かにフェイク動画を作った犯人というのは確かに間違っちゃいない。
    この映像が流れるやいなや、武智が景山を殺したと話が切り替わったように思える。話を切り替えたのは結局SNSに無責任なコメントをしている人達の仕業だ。
    インターネットが普及していない時代は、「私はやってない」という言い分も周りが聞いてくれただろうけど、今は顔も名前も知らない人でも平気で傷付くようなコメントを送る事が出来る。フェイク動画を見た人達が束になって騒ぎ出すと「私はやってない」と言った所で誰も信じてくれなくなる世の中になってしまった。
    柊は全国民を敵に回す必要があるというのは、結局自分が殺人犯だと思わせ、好き勝手な事ばかり言っているネット民を自分に引き付け、そいつらに最後の授業をするのではないでしょうか?
    あとは一人100円ずつ集めた身代金は、全て出した人に返却すると思います。何かたくらんでいる訳ではないけど、返す事によって、こっちもあんた達の連絡先は分かってるんだよという事を自覚させ、これからは無責任なコメントを軽はずみに送らないように促すのではないのかな?と予測します。
    五十嵐さんが何故刑事なのに柊に協力しているかで、黒幕が大臣ではないか?の時に、その程度の人が黒幕なら協力してないような事(一字一句まで覚えてないけど)を言っていましたよね
    なので結局黒幕はインターネット社会だと思います。

  44. やす より:

    柊が3月9日に、「俺の授業はこれで終わりだ」と言っています。
    3月10日は屋上で全国民に対して授業をするのかな?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。