Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
2019年冬ドラマ

3年A組★名言集・名シーンまとめ! 1話~7話「お前の想い、受け取ったからな。」

↓7話のネタバレ感想書きました!

3年A組★7話ネタバレあらすじ感想~明らかになった犯人!そして新たな真犯人が?8話~最終回予想記事書きました↓今回もガッツリ予想・考察しました。 https://www.eastasiabarometer.o...

テレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の名言・名シーン集です。

このドラマはしびれるような名言が多いですね。

個人的に心に刺さった名言から、笑った迷言までまとめてみました。

動画も作成しましたので、よろしければチャンネル登録よろしくおねがいします。

皆さんの心に残った名言名シーンありましたら、コメント欄より教えてくださいね。

この記事に追記するかもしれません!

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話Huluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホでも見ることが出来ます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

 

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-6話の名言まとめ動画

3年A組-今から皆さんは、人質です-1話の名言・名シーン

「今から皆さんには人質になってもらいます。」

by柊一颯

この物語の幕開け。全てはこの言葉から始まりました。

当初、生徒から舐められっぱなしで言い返すことも出来なかった柊一颯が、生徒たちを人質に取り立てこもります。

この時の生徒たちの反応は、柊一颯を馬鹿にするものでしたが、すぐにそれは恐怖へと代わりました。

 

「Let’s think.」

by柊一颯

柊一颯が課題を出した時に使う言葉。

この言葉は毎回使われる決め台詞になります。

 

「お前たち、今を生きているか?

ゾクゾクさせてやるよ。」

by柊一颯

生徒の「なんでこんなこと(立てこもり)するんですか?」という問いに、一旦聞こえてないふりをした後に台詞。

 

薬を飲む柊一颯

ほんの一瞬のシーンでした。このシーンが柊一颯が不治の病だったという伏線になっていました。

 

「たしかに、景山を失った過去は変わらない。でもこれからのお前を変えることはできる。」

by柊一颯

「今更何を言ったところで澪奈は帰ってきません。」と言う茅野さくらに対する言葉。

この言葉により、茅野さくらは景山澪奈の真相を話し始めます。

 

『私とさくらは違う。

プロレスネタとか全然分からないし、ずっと合わないと思ってた。だからもう二度と話しかけないで。

さくらとは友達になれない。』

景山澪奈から茅野さくらに宛てた手紙より

いじめられていた景山澪奈が、茅野さくらが巻き添えをくらうことを心配して、出した手紙。

文字は一部、景山澪奈の涙で滲んでいました。

 

「ふざけんじゃねえ!」

by茅野さくら

「あんな奴(景山澪奈)死んで当然だったんだ。」と言う甲斐隼人に、茅野さくらが飛び膝蹴り(茅野さくらが崇拝する中邑真輔のプロセス技)を食らわせたシーン。

引っ込み思案の茅野さくらが、景山澪奈が「さくらが何か言われたらブチギレる。ふざけんじゃねえ!」と言っていたことを思い出し、自分もブチ切れました。

茅野さくらが自分の感情をさらけ出す様になった重要なシーンです。

 

「過去の自分が!今の自分をつくる!

だから過去から逃げてるお前も!お前も!お前も!極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ!

そんな奴らが一体何から卒業するって言うんだよ!」

変わるんだ。

悪意にまみれたナイフで、汚れなき弱者を傷つけないように。
変わるんだよ!
変わってくれ。。

by柊一颯

茅野さくらに全責任を押し付けて、茅野さくらを殺す対象に選ばせようとする生徒たちに向けて発した言葉。

生徒たちは何も言い返せず、その場に立ち尽くすのでした。

 

MIND VOICEのユーザーの皆さん、こんばんは。

おそらくあなたたちは、この事件をエンターテイメントショーとして楽しむつもりでしょう。」

by柊一颯

MIND VOICEユーザーに向けて1人100円の入金を求めたシーン。

昨今のネット社会を痛烈に皮肉っている、脚本家のメッセージ性を感じました。




3年A組-今から皆さんは、人質です-2話の名言・名シーン

逃げるな!そうやって大声で拒絶して、誰の声にも耳を貸さずに生きてきたんだな。そのせいであんなバカなマネをしても何にも感じない人間になったんだな。」

「俺はお前の教師だからだ。お前を正しい道に導く義務がある。」

「そうだ。だからだよ。だから俺は今この瞬間に、お前たちの教師になるためにここにこうして立ってるんだ。

「それが痛みだ。その痛みを一生忘れんなよ。

by柊一颯

景山澪奈に嫌がらせをしてきた宇佐美香帆に対する言葉です。

 

「私は香帆と、本当の意味での友だちになりたかった。

by景山澪奈

柊一颯が景山澪奈に聞いた宇佐美香帆に対する気持ち。

景山澪奈は宇佐美香帆にいじめられながらも、友情を抱いていました。




3年A組-今から皆さんは、人質です-3話の名言・名シーン

僕のプレゼント気に入ってもらえましたか?

by柊一颯

警察にフェイク動画の犯人探しを命じ、不正解だったら生徒5人を殺すと柊一颯が言った後の言葉。

 

「それが、お前にとって、明日を生きる活力になったのか?

「ある刑事の話をしよう。その男はかつて教師だった。

生徒ひとりひとりと真摯に向き合うような、強い心根を持って欲しくて、時には体罰も厭わないその教育は、批難の声も上がったが、改心する生徒は大勢いた。

でもある日、ひとりの生徒が、集団暴行を受けて、亡くなった。加害者は他校の生徒だった。

男は自分の生徒を救えなかった自分を責めたが、傷つける犯罪を横行しない世の中にする。

そして男は、刑事になった。

その男は、自分が味わった負の感情を跳ね返して、明日を生きる活力に変えたんだ!ここにいる2人もそうだ。

真壁は自分が選手として復帰できなくなった時に、相手を憎むのではなく、仲間をサポートする道を選んだ。

熊沢だって、本当は景山に対して、複雑な思いを抱いていたはずだ。

だけど、彼女に、勝とうと努力をして負の感情を跳ね返した。

里見、お前はどうだ?逆境を乗り越えようとしたか?傷ついた悲しみを明日の活力に変えられなかった。

それが、お前の弱さだ。

by柊一颯

景山澪奈に振られてフェイク動画を撮った里見海斗に対する言葉です。

刑事とは郡司真人のことで、これだけ郡司真人の過去を知っているということは、柊一颯は郡司真人の元教え子だったのでしょうか。

 

「この悲しみを力に変えてくれ里見。景山の分まで。

by真壁翔

景山のフェイク動画を撮影した自分を殴ってくれよ、と言う里見海斗に対する言葉です。

 

「決まってんじゃねえか。希望だよ!

こんな糞みてえな犯罪が二度とおこんねえようによ。必ずお前に手錠をかけてやる!

それが俺にとっての明日を生きる活力だ!

by郡司真人

「刑事さん、あなたが今抱いている感情は、怒りですか?絶望ですか?」という柊一颯の問いに対す言葉。

これを聞いた柊一颯は「やっぱり、有能な刑事さんだ。」とつぶやきました。




3年A組-今から皆さんは、人質です-4話の名言・名シーン

「教師にとって一番大切なのはプロテイン。これで決まり。

by武智大和

市村浩一校長が「おせっかいと言われようが生徒が困っていたら手を差し伸べる。それが教師にとって一番大切なことなんじゃないですか?」と決めたタイミングで、放送されたテレビ番組内での武智大和の言葉。

この後、森崎瑞希が「お願いだから黙って!」とツッコんでいました。

 

「お互い背負っているものは軽くないみたいだな。

by柊一颯

母親が倒れて1人で弟達の面倒をみている甲斐隼人に対する言葉。

柊一颯が持病の症状に苦しんでいる時のシーンです。

 

「お前が抱いた悩みや苦しみを、誰かにぶつけたか!?仲間に!クラスメイトに!教師に!

どうしてもダンスがやりたい!誰か助けてくれって!お前はすがったか!?

「景山のためにも、真実を明かして、明日と戦え。抗え!もがいて掴め!生きてるお前には、それができるんだよ。」

by柊一颯

母親が倒れ、生活苦のはてにダンスの夢を諦めた甲斐隼人に対する言葉。

フェイク動画を加工したのは誰だ?と甲斐隼人が問われているシーンです。

 

「お前のそういうところがムカつくんだよ。

「カッコつけてんじゃねえよ。なんで黙ってたんだよ!決めつけんな!」

by石倉光多

ダンス仲間の甲斐隼人が生活苦を黙って、ダンスを辞めたことに対する言葉。

自分たちを頼ってくれ、という石倉光多の仲間思いの気持ちが現れたシーンでした。

 

「ここからは大人の仕事だ。

by柊一颯

ばらしたら家族の命が無いぞ、と脅されていた甲斐隼人が意を決してフェイク動画を加工した犯人の名前「喜志」を暴露した時の言葉。

甲斐隼人の証言により、警察は喜志が率いるベルムズのアジトを特定。逮捕に至った。

 

「変わるなら今だ。お前のその手で道を切り拓け。俺の好きなヒーローの台詞だ。

by柊一颯

無事、母親の件も喜志の件も解決した甲斐隼人に対する言葉。




3年A組-今から皆さんは、人質です-5話の名言・名シーン

「太陽はどっちから昇る?東だろ?東には誰がいる?武智だろ?

by武智大和

テレビ番組内での「生徒に伝えたいことは?」というインタビューに対する言葉。

 

「俺にはもう時間がない。

by柊一颯

生徒の前で自分が不治の病で長く生きられないことを告白した時の言葉。

これをきっかけに生徒たちは柊一颯を信用します。

 

「だから俺は、最後の授業をしようと決めた。お前たちが大人になる前に、何が大切で、何を守らなければならないのか、景山の事件を通して、学んでもらおうと思った。

by柊一颯

柊一颯が初めて生徒たちに立てこもりの真意を伝えたシーンです。

 

「みんな、お前と一緒だよ。迷って、もがいて、途方に暮れて、それでも、正解を求めて前を向く。進んで進んで、ダメなら傷付きながら引き返す。で、また歯を食いしばって前を向く。みんなみっともないんだよ。でも、それでいい。それがいい!恥を繰り返して強くなるんだ。ていうか、恥もかかずに強くなれると思うな!だから諏訪、お前のこれまでは、誰が何と言おうと、絶対に間違ってない!

by柊一颯

自身がベルムズの力でモデル事務所に所属したことを、笑えば?と言う諏訪唯月に対する言葉。

この言葉により、諏訪唯月はベルムズのリーダー喜志の情報を提供することを決めます。

 

「お前の想い、受け取ったからな。

by柊一颯

諏訪唯月が意を決して、喜志ベルムズに関する有力な情報が入っているペンダントを柊一颯に渡した時の言葉。




3年A組-今から皆さんは、人質です-6話の名言・名シーン

 

「今日も安定して普通のことしか言っていない

by消しゴム伯爵

TV番組で「僕は皆を信じています。信じる、英語でbelieveです。」と言った武智大和に対するネットの書き込み。

この消しゴム伯爵は6話の冒頭でも「人質の生徒はどう思ってるんやろ」と書き込んでいました。

「お前の不要な発言で、身に覚えのない汚名を着せられ、本人が!家族が!友人が!傷つけられたかもしれないんだ。

「だからもっと!自分の言葉に!自分の行動に!責任を持てよ!

「お前の他愛もない言葉ひとつで、誰かを救うことができるかもしれない。でもその一方で、傷つく誰かがいるかも知れないってことを忘れるな。お前の言葉ひとつで!簡単に命を奪えるってことを忘れるな!

by柊一颯

思い込みで、坪井勝が犯人だという告発動画をあげようとした水越涼音に対する言葉。

痛烈に現代のネット社会を批判した言葉に感じました。

この時、他の生徒たちで泣いている人間が何人かいましたが、これってアドリブというか思わず涙が出たんですかね。

普通、周りで聞いてる大多数の生徒の中から指定で泣かせる演技をさせるって無いですよね?

公式HPキャスト紹介で水越涼音は

思ったことは口に出します! 恋愛体質系女子!
彼女を敵に回すと一番の厄介!  https://www.ntv.co.jp/3A10/より引用

と書かれていました。

これってまさに6話での彼女の行動のことである意味伏線ですよね。

うーんこのドラマ、本当に芸が細かい。




3年A組-今から皆さんは、人質です-7話の名言・名シーン

「クレイジーVSクレイジーw

byすっぱい靴箱

テレビ番組で武智大和が柊一颯に宣戦布告をした直後に激しくダンスを踊り始めたことに対してのネットの書き込み。

 

「約束通り、あなたの大切なものをいただきました。名声と権威。それがあなたにとって、何よりも大切なものだった。これで全てを失った。

by柊一颯

武智大和の裏の顔をこっそりネットで中継していた柊一颯が言った言葉。

この後、武智大和はさらに本性を出し開き直ります。

「生徒は物じゃない!人間だ!

 俺たちが導いてやらなきゃならない、脆くて、未完成な人間なんだよ!

三歩先しか見えてない彼らに、長いレールを敷いてやる。

未来を信じて、行く先を案じて、どの道を歩めば、それが彼らにとっての最善なのかを考える。

寄り添って、寄り添って一緒に、答えを探す。それが、教師の務めだろ。

あいつらの将来を、俺は見届けることができない。でもだからこそ、あいつらには幸せになってもらいたい。

by柊一颯

生徒を金稼ぎと名誉のための物としか見ていない武智大和に向けた言葉。

 

「瀬尾くんの気持ちを推し量ることなんてできない。

でも、きっと今こそ、明日の活力に変える時なんじゃないかな。」

by茅野さくら

スポーツ推薦をしてもらい信頼していた武智大和の本性がばれ、スポーツ推薦が取り消しになった瀬尾に対する言葉。

 

「瀬尾ならできる。

by魚住華

「お前もな。

by瀬尾雄大

武智大和に裏切られスポーツ推薦が取り消しになった生徒たちの会話。

この後、二人は拳を突き合わせました。




いかがでしたでしょうか?ぜひ皆さんのお気に入りの名言もコメント欄から教えてくださいね♪

名言まとめはこれからも更新していく予定です。

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

3年A組-今から皆さんは、人質です-を無料で見る

3年A組・家売るオンナ■1話~最新話の見逃し配信動画を無料で見る方法を徹底解説-今から皆さんは、人質です- 今期絶好調のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「家売るオンナの逆襲」「イノセンスー冤罪弁護士」好調人気ドラマとなって...

登録から解約(退会)のやり方は↑記事に詳しく解説してあります。

huluは登録後2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話Huluよりご覧いただけます。(1-2話見れるのはHuluだけです)他にも日テレの人気ドラマ「家売るオンナの逆襲」や「イノセンス」も見ることができるのでかなりお得です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

*本ページの情報は記事更新日時の情報となります。最新の情報は配信サイトにてご確認ください。

3年A組-今から皆さんは、人質です-回想シーンまとめ動画

3年A組-今から皆さんは、人質です-ネタバレ予想・考察の動画

3年A組■8話~最終回のネタバレ予想・考察!真の黒幕は誰?柊(菅田将暉)が伝えたいこと↓最新話7話のネタバレ感想書きました!今回もガッツリ書いてあります。 https://www.eastasiabarometer....

*本ページの情報は記事投稿更新日時点の情報となります。最新の情報は各配信サービスサイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。