ネタバレあらすじと感想

3年A組★1話~最終回・huluの名言集・名台詞・名シーンまとめ! 「お前に言ってんだよ!」

テレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」の1話~最終回、スピンオプのhuluオリジナルストーリー~生徒だけの卒業式からの名言・名シーン集です。

このドラマはしびれるような名言が多いですね。個人的に心に刺さった名言から、笑った迷言までまとめてみました。

特に最終回は、柊一颯、脚本家やこのドラマを制作した人たちの痛烈な想いが伝わってきました。

このドラマを見た人も、見てない人も是非、この想いを胸に刻んでいただけたら嬉しいです。皆さんの心に残った名言名シーンありましたら、コメント欄より教えてくださいね。

この記事に追記するかもしれません!

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

3年A組-今から皆さんは、人質です-Huluよりご覧いただけます。(1話-最終回、さらにスペシャルメイキング映像huluオリジナルストーリー(生徒だけの卒業式)が見らるのはHuluだけです)スマホでも見ることが出来ます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

3年A組★huluの涙の卒業式(オリジナルストーリー)のネタバレ感想とあらすじ!スピンオフ私の今期イチオシのドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」が3月10日でついに最終回が放送され終わってしまったわけですが、番組の終...
3年A組★huluオリジナルストーリー後編のネタバレ感想~何故これを本編で使わない!スピンオフ~生徒だけの卒業式*本ページの情報は記事更新日時の情報となります。最新の情報は配信サイトにてご確認ください。ドラマ「3年A組-今から皆さん...

3年A組-今から皆さんは、人質です-1話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

「今から皆さんには人質になってもらいます。」

by柊一颯

この物語の幕開け。全てはこの言葉から始まりました。

当初、生徒から舐められっぱなしで言い返すことも出来なかった柊一颯が、生徒たちを人質に取り立てこもります。

この時の生徒たちの反応は、柊一颯を馬鹿にするものでしたが、すぐにそれは恐怖へと代わりました。

 

「Let’s think.」

by柊一颯

柊一颯が課題を出した時に使う言葉。

この言葉は毎回使われる決め台詞になります。

 

「お前たち、今を生きているか?

ゾクゾクさせてやるよ。」

by柊一颯

生徒の「なんでこんなこと(立てこもり)するんですか?」という問いに、一旦聞こえてないふりをした後に台詞。

 

薬を飲む柊一颯

ほんの一瞬のシーンでした。このシーンが柊一颯が不治の病だったという伏線になっていました。

 

「たしかに、景山を失った過去は変わらない。でもこれからのお前を変えることはできる。」

by柊一颯

「今更何を言ったところで澪奈は帰ってきません。」と言う茅野さくらに対する言葉。

この言葉により、茅野さくらは景山澪奈の真相を話し始めます。

 

『私とさくらは違う。

プロレスネタとか全然分からないし、ずっと合わないと思ってた。だからもう二度と話しかけないで。

さくらとは友達になれない。』

景山澪奈から茅野さくらに宛てた手紙より

いじめられていた景山澪奈が、茅野さくらが巻き添えをくらうことを心配して、出した手紙。

文字は一部、景山澪奈の涙で滲んでいました。

 

「ふざけんじゃねえ!」

by茅野さくら

「あんな奴(景山澪奈)死んで当然だったんだ。」と言う甲斐隼人に、茅野さくらが飛び膝蹴り(茅野さくらが崇拝する中邑真輔のプロセス技)を食らわせたシーン。

引っ込み思案の茅野さくらが、景山澪奈が「さくらが何か言われたらブチギレる。ふざけんじゃねえ!」と言っていたことを思い出し、自分もブチ切れました。

茅野さくらが自分の感情をさらけ出す様になった重要なシーンです。

 

「過去の自分が!今の自分をつくる!

だから過去から逃げてるお前も!お前も!お前も!極めて幼稚なガキのまま成長が止まってるってわけだ!

そんな奴らが一体何から卒業するって言うんだよ!」

変わるんだ。

悪意にまみれたナイフで、汚れなき弱者を傷つけないように。
変わるんだよ!
変わってくれ。。

by柊一颯

茅野さくらに全責任を押し付けて、茅野さくらを殺す対象に選ばせようとする生徒たちに向けて発した言葉。

生徒たちは何も言い返せず、その場に立ち尽くすのでした。

 

MIND VOICEのユーザーの皆さん、こんばんは。

おそらくあなたたちは、この事件をエンターテイメントショーとして楽しむつもりでしょう。」

by柊一颯

MIND VOICEユーザーに向けて1人100円の入金を求めたシーン。

昨今のネット社会を痛烈に皮肉っている、脚本家のメッセージ性を感じました。




ドラマ【3年A組】1話のネタバレ・あらすじ・感想~衝撃的な展開!菅田将暉の狂気的な熱演3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホ...

3年A組-今から皆さんは、人質です-2話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

逃げるな!そうやって大声で拒絶して、誰の声にも耳を貸さずに生きてきたんだな。そのせいであんなバカなマネをしても何にも感じない人間になったんだな。」

「俺はお前の教師だからだ。お前を正しい道に導く義務がある。」

「そうだ。だからだよ。だから俺は今この瞬間に、お前たちの教師になるためにここにこうして立ってるんだ。

「それが痛みだ。その痛みを一生忘れんなよ。

by柊一颯

景山澪奈に嫌がらせをしてきた宇佐美香帆に対する言葉です。

 

「私は香帆と、本当の意味での友だちになりたかった。

by景山澪奈

柊一颯が景山澪奈に聞いた宇佐美香帆に対する気持ち。

景山澪奈は宇佐美香帆にいじめられながらも、友情を抱いていました。




3年A組・2話ネタバレ感想!柊一颯(菅田将暉)の彼女と過去が発覚!最新話のあらすじはこちら↓https://www.eastasiabarometer.org/2019/02/11/dorama...

3年A組-今から皆さんは、人質です-3話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

僕のプレゼント気に入ってもらえましたか?

by柊一颯

警察にフェイク動画の犯人探しを命じ、不正解だったら生徒5人を殺すと柊一颯が言った後の言葉。

 

「それが、お前にとって、明日を生きる活力になったのか?

「ある刑事の話をしよう。その男はかつて教師だった。

生徒ひとりひとりと真摯に向き合うような、強い心根を持って欲しくて、時には体罰も厭わないその教育は、批難の声も上がったが、改心する生徒は大勢いた。

でもある日、ひとりの生徒が、集団暴行を受けて、亡くなった。加害者は他校の生徒だった。

男は自分の生徒を救えなかった自分を責めたが、傷つける犯罪を横行しない世の中にする。

そして男は、刑事になった。

その男は、自分が味わった負の感情を跳ね返して、明日を生きる活力に変えたんだ!ここにいる2人もそうだ。

真壁は自分が選手として復帰できなくなった時に、相手を憎むのではなく、仲間をサポートする道を選んだ。

熊沢だって、本当は景山に対して、複雑な思いを抱いていたはずだ。

だけど、彼女に、勝とうと努力をして負の感情を跳ね返した。

里見、お前はどうだ?逆境を乗り越えようとしたか?傷ついた悲しみを明日の活力に変えられなかった。

それが、お前の弱さだ。

by柊一颯

景山澪奈に振られてフェイク動画を撮った里見海斗に対する言葉です。

刑事とは郡司真人のことで、これだけ郡司真人の過去を知っているということは、柊一颯は郡司真人の元教え子だったのでしょうか。

 

「この悲しみを力に変えてくれ里見。景山の分まで。

by真壁翔

景山のフェイク動画を撮影した自分を殴ってくれよ、と言う里見海斗に対する言葉です。

 

「決まってんじゃねえか。希望だよ!

こんな糞みてえな犯罪が二度とおこんねえようによ。必ずお前に手錠をかけてやる!

それが俺にとっての明日を生きる活力だ!

by郡司真人

「刑事さん、あなたが今抱いている感情は、怒りですか?絶望ですか?」という柊一颯の問いに対す言葉。

これを聞いた柊一颯は「やっぱり、有能な刑事さんだ。」とつぶやきました。




3年A組■3話のネタバレと視聴率!ブッキー(菅田将暉)と真人(椎名桔平)の意外な関係最新話8話のネタバレは↓https://www.eastasiabarometer.org/2019/02/24/dorama3...

3年A組-今から皆さんは、人質です-4話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

「教師にとって一番大切なのはプロテイン。これで決まり。

by武智大和

市村浩一校長が「おせっかいと言われようが生徒が困っていたら手を差し伸べる。それが教師にとって一番大切なことなんじゃないですか?」と決めたタイミングで、放送されたテレビ番組内での武智大和の言葉。

この後、森崎瑞希が「お願いだから黙って!」とツッコんでいました。

 

「お互い背負っているものは軽くないみたいだな。

by柊一颯

母親が倒れて1人で弟達の面倒をみている甲斐隼人に対する言葉。

柊一颯が持病の症状に苦しんでいる時のシーンです。

 

「お前が抱いた悩みや苦しみを、誰かにぶつけたか!?仲間に!クラスメイトに!教師に!

どうしてもダンスがやりたい!誰か助けてくれって!お前はすがったか!?

「景山のためにも、真実を明かして、明日と戦え。抗え!もがいて掴め!生きてるお前には、それができるんだよ。」

by柊一颯

母親が倒れ、生活苦のはてにダンスの夢を諦めた甲斐隼人に対する言葉。

フェイク動画を加工したのは誰だ?と甲斐隼人が問われているシーンです。

 

「お前のそういうところがムカつくんだよ。

「カッコつけてんじゃねえよ。なんで黙ってたんだよ!決めつけんな!」

by石倉光多

ダンス仲間の甲斐隼人が生活苦を黙って、ダンスを辞めたことに対する言葉。

自分たちを頼ってくれ、という石倉光多の仲間思いの気持ちが現れたシーンでした。

 

「ここからは大人の仕事だ。

by柊一颯

ばらしたら家族の命が無いぞ、と脅されていた甲斐隼人が意を決してフェイク動画を加工した犯人の名前「喜志」を暴露した時の言葉。

甲斐隼人の証言により、警察は喜志が率いるベルムズのアジトを特定。逮捕に至った。

 

「変わるなら今だ。お前のその手で道を切り拓け。俺の好きなヒーローの台詞だ。

by柊一颯

無事、母親の件も喜志の件も解決した甲斐隼人に対する言葉。




3年A組|4話ネタバレあらすじ感想!柊(菅田将暉)が病気で倒れる。ついに明かされる黒幕!回を重ねるごとに、視聴率を上げている今期の人気ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」です。4話も面白かったですね。 ...

3年A組-今から皆さんは、人質です-5話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

「太陽はどっちから昇る?東だろ?東には誰がいる?武智だろ?

by武智大和

テレビ番組内での「生徒に伝えたいことは?」というインタビューに対する言葉。

 

「俺にはもう時間がない。

by柊一颯

生徒の前で自分が不治の病で長く生きられないことを告白した時の言葉。

これをきっかけに生徒たちは柊一颯を信用します。

 

「だから俺は、最後の授業をしようと決めた。お前たちが大人になる前に、何が大切で、何を守らなければならないのか、景山の事件を通して、学んでもらおうと思った。

by柊一颯

柊一颯が初めて生徒たちに立てこもりの真意を伝えたシーンです。

 

「みんな、お前と一緒だよ。迷って、もがいて、途方に暮れて、それでも、正解を求めて前を向く。進んで進んで、ダメなら傷付きながら引き返す。で、また歯を食いしばって前を向く。みんなみっともないんだよ。でも、それでいい。それがいい!恥を繰り返して強くなるんだ。ていうか、恥もかかずに強くなれると思うな!だから諏訪、お前のこれまでは、誰が何と言おうと、絶対に間違ってない!

by柊一颯

自身がベルムズの力でモデル事務所に所属したことを、笑えば?と言う諏訪唯月に対する言葉。

この言葉により、諏訪唯月はベルムズのリーダー喜志の情報を提供することを決めます。

 

「お前の想い、受け取ったからな。

by柊一颯

諏訪唯月が意を決して、喜志ベルムズに関する有力な情報が入っているペンダントを柊一颯に渡した時の言葉。




3年A組5話|ネタバレ感想とあらすじ!衝撃的な真の黒幕!諏訪唯月(今田美桜)と喜志の関係性!3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話はHuluよりご覧いただけます。(1-3話見れるのはHuluだけです)スマホでも見る...

3年A組-今から皆さんは、人質です-6話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

 

「今日も安定して普通のことしか言っていない

by消しゴム伯爵

TV番組で「僕は皆を信じています。信じる、英語でbelieveです。」と言った武智大和に対するネットの書き込み。

この消しゴム伯爵は6話の冒頭でも「人質の生徒はどう思ってるんやろ」と書き込んでいました。

「お前の不要な発言で、身に覚えのない汚名を着せられ、本人が!家族が!友人が!傷つけられたかもしれないんだ。

「だからもっと!自分の言葉に!自分の行動に!責任を持てよ!

「お前の他愛もない言葉ひとつで、誰かを救うことができるかもしれない。でもその一方で、傷つく誰かがいるかも知れないってことを忘れるな。お前の言葉ひとつで!簡単に命を奪えるってことを忘れるな!

by柊一颯

思い込みで、坪井勝が犯人だという告発動画をあげようとした水越涼音に対する言葉。

痛烈に現代のネット社会を批判した言葉に感じました。

この時、他の生徒たちで泣いている人間が何人かいましたが、これってアドリブというか思わず涙が出たんですかね。

普通、周りで聞いてる大多数の生徒の中から指定で泣かせる演技をさせるって無いですよね?

公式HPキャスト紹介で水越涼音は

思ったことは口に出します! 恋愛体質系女子!
彼女を敵に回すと一番の厄介!  https://www.ntv.co.jp/3A10/より引用

と書かれていました。

これってまさに6話での彼女の行動のことである意味伏線ですよね。

うーんこのドラマ、本当に芸が細かい。




3年A組6話ネタバレ感想!~偶然の時事ネタ?犯人はやっぱりあいつだったのか?明らかになる柊一颯の過去7話8話~最終回予想記事書きました↓https://www.eastasiabarometer.org/2019/01/21/d...

3年A組-今から皆さんは、人質です-7話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

「クレイジーVSクレイジーw

byすっぱい靴箱

テレビ番組で武智大和が柊一颯に宣戦布告をした直後に激しくダンスを踊り始めたことに対してのネットの書き込み。

 

「約束通り、あなたの大切なものをいただきました。名声と権威。それがあなたにとって、何よりも大切なものだった。これで全てを失った。

by柊一颯

武智大和の裏の顔をこっそりネットで中継していた柊一颯が言った言葉。

この後、武智大和はさらに本性を出し開き直ります。

「生徒は物じゃない!人間だ!

 俺たちが導いてやらなきゃならない、脆くて、未完成な人間なんだよ!

三歩先しか見えてない彼らに、長いレールを敷いてやる。

未来を信じて、行く先を案じて、どの道を歩めば、それが彼らにとっての最善なのかを考える。

寄り添って、寄り添って一緒に、答えを探す。それが、教師の務めだろ。

あいつらの将来を、俺は見届けることができない。でもだからこそ、あいつらには幸せになってもらいたい。

by柊一颯

生徒を金稼ぎと名誉のための物としか見ていない武智大和に向けた言葉。

 

「瀬尾くんの気持ちを推し量ることなんてできない。

でも、きっと今こそ、明日の活力に変える時なんじゃないかな。」

by茅野さくら

スポーツ推薦をしてもらい信頼していた武智大和の本性がばれ、スポーツ推薦が取り消しになった瀬尾に対する言葉。

 

「瀬尾ならできる。

by魚住華

「お前もな。

by瀬尾雄大

武智大和に裏切られスポーツ推薦が取り消しになった生徒たちの会話。

この後、二人は拳を突き合わせました。




3年A組★7話ネタバレあらすじ感想~明らかになった犯人!そして新たな真犯人が?8話~最終回予想記事書きました↓今回もガッツリ予想・考察しました。https://www.eastasiabarometer.o...

3年A組-今から皆さんは、人質です-8話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

 

 

「グッ、クルッ、パッ!だ。大事な決断をする時は、グッと踏み留まって、クルッと頭を一周させれば、パッと正しい答えが浮かぶ。

by柊一颯

生徒に自習の課題を与えた時の言葉です。

初め生徒たちはこの言葉を聞いた時は馬鹿にしていましたが、後にこの言葉が生徒たちの自主性を導き出すことになります。

 

「正義かどうかはわかりません。でも、これが俺の切り開いた道なんです。

by柊一颯

柊一颯の特撮時代の仕事仲間、ファイター田中に「自分のやってることは正義だと言えるのか?」と問われた時の言葉です。

特撮時代のヒーローの決め台詞「お前のその手で道を切り開け。」にかけた言葉でした。

 

「何が真実か、自分の目で確かめろ。

by五十嵐徹

内部通報により五十嵐が連行される時に、郡司真人に言い残した言葉です。

 

「届いてたんだなあ。ひとりひとりが目の前にある問題とどう向き合うべきか。想像力を働かせて、色んな可能性を鑑みる。

自分だったらどうするか、相手が自分だったらどうすべきかを考えて、それぞれの思いをぶつけ合う。

俺の伝えたかったことがちゃんと、届いてるんだよな。」

by柊一颯

生徒たちが自主的に議論を始めたのを見た時の言葉です。

柊一颯は、自分のメッセージにより生徒たちが成長した姿を見て感動し涙しました。




3年A組■8話ネタバレあらすじ感想~柊一颯絶体絶命?衝撃の展開!テレビドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」8話が放送されました!いやーこのドラマ最高ですね(笑)おもしろすぎます! ...

3年A組-今から皆さんは、人質です-9話の名言・名シーン

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

 

「世界を敵に回してでも、正義の為に戦うのがガルムフェニックスだから。

byファイター田中

西崎颯真の「なんで助けてくれたんですか?」という問いに対する言葉。

この言葉がきっかけで後々西崎颯真は、ファイター田中の元でスーツアクターとして働くことになります。

 

「影山は泣きながら俺に訴えたよ。「私はもう私じゃない、助けて先生。」って。

by柊一颯

柊一颯が聞いた、景山澪奈の悲痛な心の叫びです。

この日、景山澪奈は命を落としました。

あの日、無理にでも一緒に行っていたら、こんな悲劇はおきなかったんじゃないかって自分を責めたよ。

でも、その時は回避できても、いずれこのままだと彼女は同じ目にあっていたんじゃないかって、そう思ったら、

俺は今回のことを、きちんと、ちゃんと、明日の活力に変えるべきだと考えるようになった。

by柊一颯

景山澪奈の死に何も出来なかったことを後悔しながらも、前向きに正面から問題と向き合うことを決意した時の、柊一颯の気持ちです。

 

ナイフを刺せば、血が出る。痛みも伴う。場合によっては命も奪える。

当たり前のことだ。でも、今の社会はこんな当たり前のことに、気がつく暇もないくらいに忙しく回り続けてる。

相手に何をしたら傷つくのか、何をされたら痛むのか。

お前たちには、それに気づかない感情がマヒした大人にはなってほしくなかった。

想像力を働かせて、自分の言動や行動に責任を持つ。

決断をする前に踏みとどまって、これが本当に正しいのかを問いただす。

そんな誰もがわかっているのにできていない。考えることの大切さを、みんなには伝えたかった。

by柊一颯

柊一颯が生徒たちに、立てこもり事件を起こした3つ目の目的を語った時の言葉です。

 

「自分の余命を告げられるまでは、俺もこんな事件を起こすことなんて考えたことなかったよ。

でも、影山が気づかせてくれたんだな。

by柊一颯

みんなには怖い思いをさせて、本当に申し訳なかったと思ってる。

でもこの10日間で、見違えるほど変わってくれた。

それがなにより、なにより嬉しかった。

俺を教師にしてくれてありがとう。

by柊一颯

柊一颯の最後の「俺の授業」のときの言葉。

泣きながら語る柊一颯に、生徒たちも号泣していました。

 

私は先生を信じてきました、今でも信じてます。でももう限界です。

先生がこれ以上悪者にされるのだけは納得できません。お願いです、行かないでください。

先生に最後まで見届けるように言われて、今日まで先生の授業を受けてきて、揺らいでます。

ずっと蓋をしてきたものが、真実なのか偽りなのか。だから苦しいんです。

先生が自分を犠牲にして、すべてを背負い込もうとすればするほど。

苦しいんです。

by茅野さくら

郡司真人を人質にとり、学校の屋上で警察と交渉をしようとした柊一颯に対する言葉です。

 

「私が澪奈を殺したの。

by茅野さくら

突如、生徒たちに告げた言葉です。

果たしてこの言葉が意味することとは?

3年A組-今から皆さんは、人質です-最終回10話の名言・名シーン

3年A組■最終回10話ネタバレあらすじ感想~真犯人と目的の答え!ニッポンノワールと3年A組の繋がりはの記事でまとめてありますhttps://www.eastasiabarometer....

以下は、SNS、マインドボイスユーザー、ならびに世間に向けての言葉です。

柊一颯の想い、脚本家の想いが痛いほど伝わってくる最終回でした。

「お前たちは、この10日間でどれだけ自分の意見を変えた?

信憑性のない情報を頼りに、どれだけ心無い言葉を浴びせた?」

「周りに流されて意見を合わせることしか出来ないお前に言ってんだよ!

「お前ら、景山の何を知ってたんだよ。なんにも知らねーだろ!

会ったことねーだろ、話したことねーだろ!

対して知りもしねーのになんであんなに叩けるんだよ。」

「うざい!キモい!死ね!

よくもまあ、そんな下衆なワードがポンポン出てくるもんだわ、恥ずかしい。

それだよそれ!その自覚のない悪意が、景山澪奈を殺したんだよ!」

「お前らネットの何千何万という悪にまみれたナイフで、何度も何度も刺されて、景山澪奈の心は殺されたんだよ!

「フェイク動画が景山を苦しめたことに違いはない。けどあれはいわば一時災害に過ぎなかった。~中略~

あのフェイク動画を鵜呑みにしたお前たちが、誹謗中傷を浴びせた二次災害こそが、景山を死に追いやった原因なんだよ!

「今までさんざん正義感を振りかざしてきたくせに、分が悪くなった途端に子供のように責任転換を始める。

自分を正当化するのに必死だな。

つまんねえ行き方してんじゃねえぞ!」

「自分の親や、友達に面と向かって言えない言葉を見ず知らずの他人にぶつけんなよ。

お前のストレスの発散で他人の心をえぐるなよ。」

「いいか?マインドボイスは、誰もが気軽に繋がれる便利なツールだ。

気の合う友だちを見つけて、いつでもどこでもコミュニケーションが取れる。

人によっては心の拠り所になるだろう。それも大切だ。否定はしない。

けど、その一方で恐ろしい暴力装置にもなり得る。

「言葉は時として凶器になる。

ナイフなんて比にならないくらい、重く、鋭く、心をえぐってくる。」

「右へ倣って吐いた何気ない一言が、相手を深く傷つけるかもしれない。

独りよがりに偏った正義感が、束になることでいとも簡単に人の命を奪えるかもしれないってことを、そこにいる君に、これを見ているあなたに、ひとりひとりの胸に刻んで欲しいんだよ。」

「他人に同調するより、他人を貶すより、まずは自分を律して、磨いて作っていくことが大切なんじゃないのか?

「その目も、口も、手も、誰かを傷つけるためにあるわけじゃない!

誰かと喜びを分かち合うために、誰かと幸せを噛みしめるためにあるんじゃないのか?」

「もっと他人に優しくなろうぜ!

もっと自分を大事にしようぜ!

「俺の言葉が、どれだけ届いているのか・・・

きっと殆どの人間には痛くも痒くもないだろう。

でも誰か一人でいい。君一人でいい。

感情に任せた言葉が、景山澪奈のような犠牲者を作るかもしれない。

そう思って踏みとどまってくれたら、今俺がここに立ってる意味がある。

そして、いつかきっと、その一人が10人になって、100人になって、1000人になっていく。

俺は、そう信じてる!

だからどうか!だからどうか!あなたに届いて欲しい!」

「聞いてくれてありがとう。

Let’s think.」

以上が柊一颯がネットに向けて語った言葉です。

(生徒の「先生怒ってる。」に対して

「いや、これは怒りじゃない。

祈りだ。」

by郡司真人

「死なせてたまるかよ!

by甲斐隼人

屋上から落ちそうな柊一颯の腕を掴んだ時の甲斐隼人の言葉です。

この後、集まってきた生徒たちによって柊一颯は無事救出されました。

「死ぬのは、怖いな。

by柊一颯

生徒たちに助けられた後、本当は死ぬ気がなくて茅野さくらの心を救うために身を投げたんだろう?と問われた時の柊一颯の言葉です。

茅野さくらへの信頼度を表していると同時に、柊一颯の「生きること」の大切さが伝わってきました。

「みんないい顔してるなあ。

卒業おめでとう。」

by柊一颯

パトカーに連行される柊一颯に、「先生!」と泣きながら集まった生徒たちに向けた言葉です。

 

「最期の最期まで、しぶとかったな。

by甲斐隼人

「やっぱり先生はヒーローだったんだよ。

by堀部瑠奈

「そうかもね。

by諏訪唯月

柊一颯の三回忌に集まった生徒たちの会話です。

柊一颯が死んでしまったことと、最期まで病気と戦ったこと、そしてそれを生徒たちは前向きに「明日の活力」に変えていることが伝わってきたシーンでした。

 

「あの10日間は、私にとって青春でした。

by茅野さくら

茅野さくらが、柊一颯の遺影に語りかけた言葉です。

 

「私やクラスの皆に届いたように、誰かに伝わってほしい。

そう願ってます。

先生の想いは、誰かに、誰かに、誰かに。」

by茅野さくら

ドラマのラストシーンでの茅野さくらの心の言葉です。

ドラマ内というより、視聴者や世間に向けてのメッセージに感じました。

最終回では、このドラマが伝えたいことがとことん凝縮された回でした。

まさに、現代のネット社会に対する痛烈な問題提議でした。

私は、柊一颯の想い、脚本家やこのドラマを制作した人たちの想いが、痛いほど伝わってきて涙なしには見られませんでした。

かなり、多い抜粋になってしまいましたが、どれも大切で外せませんでした。

実際のドラマではもっと多くの言葉が出てきます。

このドラマを見た人が少しでも、柊一颯の言葉を胸に刻めたら、ちょっとだけ世の中は平和で幸せになるんじゃないかと思います。

「グッ、クルッ、パッ!だ。

大事な決断をする時は、グッと踏み留まって、クルッと頭を一周させれば、パッと正しい答えが浮かぶ。

Let’s think.」

by柊一颯

3年A組■最終回10話ネタバレあらすじ感想~真犯人と目的の答え!ニッポンノワールと3年A組の繋がりはの記事でまとめてありますhttps://www.eastasiabarometer....




huluオリジナルストーリー-今から皆さんだけの、卒業式です-前編の名言・名シーン

3年A組hulu卒業式前篇

画像はhttps://www.nikkansports.com/entertainment/photonews/photonews_nsInc_201903100001248-0.htmlより出典

3年A組★huluの涙の卒業式(オリジナルストーリー)のネタバレ感想とあらすじ!スピンオフ私の今期イチオシのドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」が3月10日でついに最終回が放送され終わってしまったわけですが、番組の終...

この先の柊一颯の台詞は、柊一颯が逮捕される前にPCに録音し、生徒たちに聞かせた音声です。

「これから俺の卒業式を始める。

by柊一颯

柊一颯が毎話使っていた決め台詞「これから俺の授業を始める。」にかけた台詞です。

 

「これは、少しでもお前らに卒業式の気分を味わってもらいたいと、用意したものだ。」

by柊一颯

柊一颯が起こした立てこもり事件により、卒業式が見送りとなった3年A組の生徒たちに用紙した柊一颯のサプライズ。

生徒たちが連れてこられた美術室には、卒業式の飾り付けと柊一颯が描いた生徒全員分の似顔絵が飾ってありました。




huluオリジナルストーリー-今から皆さんだけの、卒業式です-後編の名言・名シーン

3年A組hulu後編
3年A組★huluオリジナルストーリー後編のネタバレ感想~何故これを本編で使わない!スピンオフ~生徒だけの卒業式*本ページの情報は記事更新日時の情報となります。最新の情報は配信サイトにてご確認ください。ドラマ「3年A組-今から皆さん...

「担任教師として、ひとりひとりの名前を呼んで、学校から巣立っていく生徒を送り出す

それも俺の教師としての夢の一つだった。

でも、想像できる。お前らがそれぞれ強い意思を持って、ミライを語っている姿が。

俺の夢を叶えてくれてありがとう。」

by柊一颯

直接生徒たちを見ることが出来ない柊一颯が残した音声。

 

「一つ忘れないで欲しい。それは、いずれ次の時代がすぐにやってくるということだ。

時代はあっという間に変わっていく。気づかぬうちに。確実に。

だからお前たちは、お前たちの時代をしっかりと作り上げるんだ。

お前たちの次の時代が、お前たちに憧れ、お前たちを目指し、お前たちの思いや魂のバトンを、また新しい形でその次の時代に渡せるように。

そのためには、周りと比べてる時間はないぞ。」

by柊一颯

 

「考えに考えて、それでも何かにもがき迷う時、俺は絶対にお前たちの味方になってやる。

だから精一杯に考えてくれ。

考え続けてくれ。

Let’s think.」

by柊一颯

生徒たち全員が将来の夢や、思いを語った後の柊一颯の言葉。最後の「Let’s think.」でした。

これを聞いた生徒たちは号泣していました。

 

「先生、本当にありがとうございました。

by茅野さくら

誰もいない美術室に向かって茅野さくらが残した言葉。

この後、茅野さくらは一礼をしました。

*記事内の台詞は日テレドラマ作品「3年A組-今から皆さんは、人質です-」より引用

いかがでしたでしょうか?ぜひ皆さんのお気に入りの名言もコメント欄から教えてくださいね♪




3年A組-今から皆さんは、人質です-を無料で見る

https://www.eastasiabarometer.org/2019/01/27/dorama3nenmuryou/

登録から解約(退会)のやり方は↑記事に詳しく解説してあります。

huluは登録後2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-3話Huluよりご覧いただけます。(1-2話見れるのはHuluだけです)他にも日テレの人気ドラマ「家売るオンナの逆襲」や「イノセンス」も見ることができるのでかなりお得です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

*本ページの情報は記事更新日時の情報となります。最新の情報は配信サイトにてご確認ください。

 

hulu登録のやり方

まず上の「hulu2週間無料登録する」リンクボタンで登録ページにアクセスしてください。

すると上画像のページが現れるので「今すぐ無料でおためし」をタップしてください。

メールアドレス・パスワード・氏名・生年月日を入力して下に進みます。

すると支払い方法の選択肢がでてきます。ここで支払い方法を選択しても2週間以内に解約すれば請求されることはありませんのでご安心ください。

お支払い方法は

  • クレジットカード
  • docomo
  • auかんたん決済
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
  • PayPal
  • Huluチケット

の6つです。クレジットカードがなくてもケータイ支払いに対応しているので簡単に登録できます。

支払い方法を登録したら「利用規約およびプライバシーポリシーに関する声明に同意するものとします」にチェックをいれて「入会する」ボタンをタップしてください。

これで登録は完了です。登録後はログイン後、トップページの虫眼鏡マークをタップして見たい作品名を検索してください。

続いては解約のやり方です。

3年A組映画化.シリーズ化.続編は本当にあり得るのか?あるとしたらどんな内容?https://www.eastasiabarometer.org/2019/03/10/dorama3nenrosu/今期一番...

3年A組-DVD,ブルーレイ発売決定

3年A組-今から皆さんは、人質です-のDVD、ブルーレイ(Blue-ray)の発売が決定しました。

早速、予約を開始しているようです。

既に、Amazonでは既にベストセラーになってますね(笑)、楽天でもすでにかなり予約が入っているようです。

映像特典はスペシャルメイキング、封入特典はブックレットです。

3年A組・DVD BOX

3年A組、全話のネタバレ感想まとめ

3年A組|全話のネタバレ感想と視聴率一覧・考察動画まとめ!-今から皆さんは、人質です- 2019年冬の絶好調ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」全話の視聴率とネタバレ感想、あらすじ・考察記事のまとめページです。...

3年A組関連動画

YouTubeドラマ考察動画チャンネル3A~3年A組-今から皆さんは、人質です-動画まとめYouTubeチャンネル「ドラマ考察動画チャンネル3A」の3年A組-今から皆さんは、人質です-に関する動画をまとめたページです。...

最終回までの予想&回想動画

YouTubeドラマ考察動画チャンネル3A~3年A組-今から皆さんは、人質です-動画まとめYouTubeチャンネル「ドラマ考察動画チャンネル3A」の3年A組-今から皆さんは、人質です-に関する動画をまとめたページです。...

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

POSTED COMMENT

  1. 仁甲 より:

    あなたの解説いらない。
    無駄が多く冗長。
    それから名言ではない物まで多く入ってる。
    非常に見辛い。
    もっと一覧表にまとめたり、できませんか?

  2. 仁甲 より:

    文章と文章の間にスペース入れるな。
    あれだけの量で、スペース入れられたら読んでてすっごい疲れるから。
    もっと読者のことを考えて書いたらどうですか?
    解説もいらないしスペースもいらない。

    無駄が多すぎる。

  3. 仁甲 より:

    「俺の言葉が、どれだけ届いているのか・・・きっと殆どの人間には痛くも痒くもないだろう。でも誰か一人でいい。君一人でいい。感情に任せた言葉が、景山澪奈のような犠牲者を作るかもしれない。そう思って踏みとどまってくれたら、今俺がここに立ってる意味がある。そして、いつかきっと、その一人が10人になって、100人になって、1000人になっていく。
    俺は、そう信じてる!だからどうか!だからどうか!あなたに届いて欲しい!」

    スペースと改行無くすだけでこれだけコンパクトに短縮できます。長い文を読む上で集中力や吸収力、効率が全く違ってきます。

    • すぎやん より:

      自分の置かれたネット閲覧方法が全てだと勘違いしたお手本のようなコメントですね。
      中にはパソコンでストレスなく読めてる人だって多くいます。
      あなたのコメントはまさにこの物語そのものと、なぜ気づかないのでしょうか。人に教えを諭すほど文章構成能力に長けているのでしょうか?
      この文章を書いた人はプロでもない。ただ感動を共有したかっただけです。
      送信ボタン押す前に冷静に考える心のゆとりを持ちましょう。

  4. 仁甲 より:

    優れた編集者:スペース・改行・解説を入れない。

    ダメな編集者:無駄が多い、冗長。

  5. Flossie より:

    Hey! Do you know if they make any plugins to safeguard
    against hackers? I’m kinda paranoid about losing everything
    I’ve worked hard on. Any tips?

    my web site … satta king 786

  6. Stanley Lamberton より:

    After all, what a great site and informative posts, I will upload inbound link – bookmark this web site? Regards, Reader.

    https://www.zoritolerimol.com

  7. zomenoferidov より:

    Great wordpress blog here.. It’s hard to find quality writing like yours these days. I really appreciate people like you! take care

    http://www.zomenoferidov.com/

  8. Eugene より:

    This information is invaluable. When can I find out more?

    my homepage … Locksmith Wrigleyville IL

  9. web development より:

    Really good visual appeal on this site, I’d rate it 10 10.

    https://cheaposeo.com/web-development/

  10. Archer より:

    ESPN to re-brand NCAA post-season game the St Petersburg
    Bowl because the Bitcoin network are more safe. Most are acquainted with basic items could be worthless without the private equity neighborhood.
    You’re not planning on mining Bitcoin running a pool is called a private key.
    Account charges come from mining that included cash laundering and the blockchain technology.
    Vycapital a Dubai-based a global blockchain for holding information of global transactions it is unimaginable to counterfeit.
    Bitcoin-to-bitcoin transactions are obligated to two years in any case is simpler to swap conventional money like U.S.

    There are issues with the volatility may complicate the method handy and easy.

    Beyond its volatility seen in a single Expressvpn subscription you can even now do in order well.
    The S9 makes use of money there is now reeling below the consequences of rising power costs on. Tesla might resume such generous
    phrases wouldn’t final without end as a result of there are.

    But at the same time as programmable assets however there are more
    than 26,000 of those three issues may very well be.
    Spacex founder Elon Musk’s cryptocurrency hype
    was extra than just new code improve.

    my web blog https://sdtj.org.cn/home.php?mod=space&uid=202695

  11. Marcus より:

    I love your blog.. very nice colors & theme.
    Did you make this website yourself or did you hire
    someone to do it for you? Plz respond as I’m looking to construct my own blog and would like
    to find out where u got this from. kudos

    Stop by my web blog – ณัฐภัทร วนะรุจิ (Azucena)

  12. Elke より:

    It’s appropriate time to make some plans for the long run and it is time to be happy.
    I’ve read this post and if I could I wish to suggest you some interesting things or advice.
    Perhaps you could write subsequent articles regarding
    this article. I want to read even more things
    approximately it!

    Review my website: ARBEITSKLEIDUNG KLINIKPERSONAL (https://www.mein-schwesternkittel.de)

  13. Shanice より:

    Hi, Neat post. There is an issue along with your site in web explorer, might check this?

    IE nonetheless is the market chief and a huge portion of people will leave out
    your magnificent writing because of this problem.

    My page – revolt bike dealership

  14. Ted より:

    Hey! Someone in my Facebook group shared this website
    with us so I came to take a look. I’m definitely enjoying the information. I’m bookmarking and
    will be tweeting this to my followers! Exceptional blog
    and great design and style.

    Here is my blog post :: https://www.vanlifeconversions.co.uk/profile/leomurphi77/profile

  15. Pauline より:

    Excellent post. I used to be checking continuously this weblog and I am
    impressed! Very helpful information particularly the remaining section 🙂 I care
    for such info a lot. I used to be seeking this particular info for a long time.
    Thanks and best of luck.

    Look at my blog post … land for sale georgia

  16. Otilia より:

    I wanted to thank you for this excellent read!! I certainly enjoyed every bit of it.

    I’ve got you book-marked to look at new
    things you post…

    my site – Burn – Irving

  17. Rubye より:

    I will right away snatch your rss feed as I can not in finding your email subscription hyperlink or e-newsletter
    service. Do you have any? Kindly allow me understand in order that I could subscribe.

    Thanks.

    Also visit my web page :: ceri138

  18. Tammara より:

    Heya i’m for the first time here. I found this board and I find It
    truly useful & it helped me out a lot. I hope to give something back and aid others
    like you helped me.

    my web-site :: Outlet Mall Okc Cheap Sale

  19. Shane より:

    This blog was… how do you say it? Relevant!!
    Finally I have found something that helped me.
    Thanks!

    my web blog SMM Panel

  20. Nilda より:

    you are in point of fact a good webmaster. The website loading velocity is incredible.
    It seems that you’re doing any distinctive trick.
    Also, The contents are masterwork. you’ve done a great process in this topic!

    Here is my web-site :: mattress topper

  21. Britney より:

    It’s really a nice and useful piece of info.
    I am glad that you just shared this helpful info
    with us. Please keep us informed like this.
    Thanks for sharing.

    Also visit my page – Ceri138.Com

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。