2019年冬ドラマ

3年A組映画化.シリーズ化.続編は本当にあり得るのか?あるとしたらどんな内容?

3年A組の最終回が終わって3年A組ロスの人に教えたいことhttps://www.eastasiabarometer.org/2019/03/11/dorama3nen10wa/ 大ヒット...

今期一番話題になっているドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」最終回を目前にびっくりするようなニュースをエンタmegaと東スポが発表しました。

それは最終回を前にして3年A組の映画化、シリーズ化(続編?)が既に決まった、というもの。

このニュースは既に、信憑性のない嘘のフェイクニュースだというのが世間の大多数の反応ですが

この記事のまとめ
  • 実際に本当にあり得るのか
  • 予想の根拠
  • あるとしたらどんな内容

を考察していきます。

まずは、3年A組の映画化、シリーズ化(続編?)が既に決まったというニュースの内容をまとめてみましたので御覧ください。

3年A組-今から皆さんは、人質です-Huluよりご覧いただけます。(1話-最終回、さらにスペシャルメイキング映像huluオリジナルストーリー(生徒だけの卒業式)が見らるのはHuluだけです)スマホでも見ることが出来ます。

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

3年A組★huluの涙の卒業式(オリジナルストーリー)のネタバレ感想とあらすじ!スピンオフ私の今期イチオシのドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」が3月10日でついに最終回が放送され終わってしまったわけですが、番組の終...

3年A組の映画化、シリーズ化(続編?)のニュースのまとめ

・3年A組の映画化が決定した

・脚本が、ドラマで謎は解き明かされないまま終わり、映画にて判明するよう、書き換えられた

・大手出版社での漫画家が決定している

・ドラマ版の特番を放送する

・huluで総集編を配信する

このニュースを聞いた時の感想

私はこのニュースを聞いた時の感想は、半分嬉しくて半分嫌悪感でした。

私はこのドラマのファンなので、続編や映画化は嬉しいです。

でも、謎を引っ張るだけ引っ張って真相は映画で、みたいなパターンはがっかりしますし、このパターンを嫌う人は多いです。

ですので、無理矢理になるくらいなら映画化せずに綺麗に終わって欲しい、というのが率直な感想です。

huluでは総集編ではなくhuluオリジナルストーリー(3年A組29人で行う涙の卒業式)が最終回終了後配信されました。

3年A組★huluの涙の卒業式(オリジナルストーリー)のネタバレ感想とあらすじ!スピンオフ私の今期イチオシのドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」が3月10日でついに最終回が放送され終わってしまったわけですが、番組の終...

では、実際3年A組の映画化はあり得るのでしょうか?

3年A組の映画化、シリーズ化(続編?)は本当にあり得るのか

私の予想としては

多分無いけど、無いとも言い切れない。huluで「本当の完結編」を配信するかも

です。

*最終回放送後追記・・・完結編ではなかったですが、生徒だけの卒業式というオリジナルストーリーが配信されましたね。

中途半端な予想になって申し訳ないですが、これには根拠があります。

まずは、無いと予想する根拠を説明します。




なぜ3年A組の映画化、シリーズ化(続編?)は無いのか

  1. ストーリー的に続編を作りづらい
  2. ストーリー的に過去の話を使いづらい
  3. 最終回のあらすじに、「すべての謎が解き明かされる」と書かれている

1.ストーリー的に続編を作りづらい

ドラマ3年A組は、教師柊一颯が生徒や世間にメッセージを伝え、変えていく変わっていく様を描いた10日間の話です。

特に生徒の成長は既に描ききった感があります。

ここから、これ以上このメインテーマを展開させるは難しいですし、メインテーマを変えてしまったら3年A組の意味がなくなります。

また、主人公の柊一颯は不治の病で長く生きられません。

作中で既に身体は限界ギリギリです。

このことも続編を作りづらくする要因になっています。

2.ストーリー的に過去の話を使いづらい

魁皇高校の生徒たちは、柊一颯の説教によって改心する前は、景山澪奈を自殺に追いやっても平気な顔をしているような人間です。

そして、3月1日以前はそれを止めたり説教する人もいませんでした。

そんな過去の生徒たちでストーリーを展開させるとしたら、悪意で満ちた胸糞悪いストーリーしか出来ません。

このドラマの醍醐味である、悪意が善意へと変わっていく様子が描けないのです。

魁皇高校とは別の舞台で柊一颯が世直し的なストーリーも考えられますが、今回の二番煎じである上に、立てこもり事件を超えるインパクトのある手法が使えるか疑問です。

3.最終回のあらすじに、「すべての謎が解き明かされる」と書かれている

公式HPの10話最終回のあらすじには

これまでの謎がすべて解き明かされ  

https://www.ntv.co.jp/3A10/story/より引用

と書かれています。

これが本当であれば、「真相は映画で!」という手法が使われないということになります。

真相が全て最終回で解き明かされてしまえば、より一層続編を作るのは困難になります。

それではなぜ、「無いとも言い切れない」のかを説明します。



なぜ3年A組の映画化、シリーズ化(続編?)は無いとも言い切れないのか、huluで「本当の完結編」を配信するかもと考えるのか

私が、3年A組の映画化は無いとも言い切れない、と考える根拠は以下のとおりです。

  1. 日テレは同枠「愛してたって、秘密はある。」で同様の前科がある
  2. オリジナル作品なので、書き換えることができる
  3. 3年A組が大ヒットした

1.日テレは同枠「愛してたって、秘密はある。」で同様の前科がある

日テレの同枠日曜夜10時半の「愛してたって、秘密はある。」の最終回では「本当の完結編はhuluで!」とドラマで終わらせなかった前科があります。

同じテレビ局、同じ時間枠の3年A組も可能性はあるでしょう。

エンタmegaに書かれていた「huluで総集編を放送する」という話も根拠が無いわけではないようですね。

そして、驚くべきことに「愛してたって、秘密はある。」の公式HPの最終回あらすじには

すべての謎が解き明かされる     http://www.ntv.co.jp/aishitetatte/story/10.htmlより引用

と書かれているのです。

全ての謎が解き明かされると言いながら、ドラマ内で終わらせなかったのです。

そして、この「全ての謎が解き明かされる」という文言は3年A組の最終回あらすじにも、全く同じことが書かれています。

あらすじで言っていることは当てにならないということになります。

3年A組も「愛してたって、秘密はある。」の最終回では「本当の完結編はhuluで!」とドラマ内で完結しない可能性は十分にあります。

2.オリジナル作品なので、書き換えることができる

このドラマは漫画や小説を原作としていない、ドラマ様に書き下ろしたオリジナルの脚本になります。

オチやストーリーが決まっていないので、映画化用に都合の良いように柔軟に書き換えられることができるということです。

よって、原作ありのドラマよりも映画化しやすいのです。




3.3年A組が大ヒットした

3年A組は今期一番のヒットドラマで、同枠の歴代でもかなりのヒットドラマになっています。

同枠の最近の視聴率が以下のとおりです。

 ドラマ名 平均視聴率  放送
クール
視覚探偵・日暮旅人 9.3% 2017冬
フランケンシュタインの恋 7.68% 2017春
愛してたって、秘密はある。 8.58% 2017夏
今からあなたを脅迫します 6.19% 2017秋
トドメの接吻 6.95% 2018冬
崖っぷちホテル 7.45% 2018春
ゼロ一獲千金ゲーム 6.6% 2018夏
今日から俺は!!  9.87% 2018秋
3年A組 11.54% 2019冬

最終回を目前にして既に11%を超えています。

時代的に視聴率が落ちていることを考えれば驚異的な伸びです。

この日曜10時30分の日テレドラマ枠は難しい枠で二桁取るのも難しいと言われています。事実、日テレ日曜夜10時30分枠の過去15作品の中で平均視聴率が10%を超えたのは「デスノート」の11.55%のみです。

デスノートは初回ブーストで16.9%も取ったのにこの結果です。いかにこの枠が難しいことかわかりますね。

前クール、ヒットドラマと言われた「今日から俺は!!」ですら平均視聴率は二桁に届きませんでした。

ドラマの特有の、最終回に飛躍的に視聴率が伸びるという特徴を考えると、おそらくデスノートを超えるでしょう。

また、ヒットドラマや評価の高いドラマに見られる、回を重ねるごとに視聴率が上がるというパターンにも当てはまっています。

これだけヒットしたとなると当然、テレビ局としては映画化や続編を狙います。

ドラマ全体の視聴率が低下している現代、新しくドラマを作るより、ヒットドラマの続編や映画化で確実に成功を狙うというパターンが増えています。

当然、3年A組もストーリーを考慮しなければ、続編や映画化でさらなる成功を収めたいと思うのが、テレビ局側の本音でしょう。

つまり、テレビ局側は映画化にシリーズ化、続編に非常に前向きだと考えられます。

以上が、私が

多分無いけど、無いとも言い切れない。huluで「本当の完結編」を配信するかも

と予想する根拠です。




あるとしたらどんな内容になる?

上で述べた通り、私は続編や過去編は難しいと考えています。

しかし、スピンオフなどで主人公を柊一颯から変えれば可能です。

例えば、

  1. 教師時代の郡司真人と、その生徒や柊一颯とのストーリー
  2. 生徒たちの将来
  3. 柊一颯の死後

などです。

1.郡司真人の教師時代の真相、柊一颯が影響を受けた出来事。

2.柊一颯に感化された生徒が教師になり、今度は自分が柊一颯のように生徒たちに説教をする。

3.柊一颯が死んで世間はどの様に変わっていった。あるいは変わっていくのか

など、柊一颯の「不治の病で長く生きられない」という設定にとらわれない、ストーリーを作ることができます。

あるいは、もっと昔に遡って

  • 教師になる前の柊一颯
  • 幼少期の柊一颯

なら、魁皇高校の生徒を出さずにストーリー展開出来ます。

こういった、ドラマ版をきっちり綺麗に終わらせた上で作られる映画や続編なら、私は大歓迎です!

むしろ、是非作って欲しいです。

皆さんも、こんな映画版や続編が見てみたい、面白そう!という発想があったらコメント欄より教えてください!

3年A組の最終回が終わって3年A組ロスの人に教えたいことhttps://www.eastasiabarometer.org/2019/03/11/dorama3nen10wa/ 大ヒット...



3年A組-今から皆さんは、人質です-を無料で見る

イノセンス冤罪弁護士■1話~最新話の動画を無料で見る方法を徹底解説 今期絶好調のドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」「家売るオンナの逆襲」「イノセンスー冤罪弁護士」最終回を迎えました。 ...

登録から解約(退会)のやり方は↑記事に詳しく解説してあります。

huluは登録後2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料です。

3年A組-今から皆さんは、人質です-1-最新話Huluよりご覧いただけます。(1-2話見れるのはHuluだけです)他にも日テレの人気ドラマ「家売るオンナの逆襲」や「イノセンス」も見ることができるのでかなりお得です。

テレビだけでなくスマホ、PCから見ることができます。また、ケータイ支払いに対応しているので登録もすぐにできてしまいます。

*本ページの情報は2019.3.10時の情報となります。最新の情報は配信サイトにてご確認ください。

まず上の「hulu2週間無料登録する」リンクボタンで登録ページにアクセスしてください。

すると上画像のページが現れるので「今すぐ無料でおためし」をタップしてください。

メールアドレス・パスワード・氏名・生年月日を入力して下に進みます。

すると支払い方法の選択肢がでてきます。ここで支払い方法を選択しても2週間以内に解約すれば請求されることはありませんのでご安心ください。

お支払い方法は

  • クレジットカード
  • docomo
  • auかんたん決済
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い
  • PayPal
  • Huluチケット

の6つです。クレジットカードがなくてもケータイ支払いに対応しているので簡単に登録できます。

支払い方法を登録したら「利用規約およびプライバシーポリシーに関する声明に同意するものとします」にチェックをいれて「入会する」ボタンをタップしてください。

これで登録は完了です。登録後はログイン後、トップページの虫眼鏡マークをタップして見たい作品名を検索してください。

続いては解約のやり方です。

3年A組-DVD,ブルーレイ発売決定

3年A組-今から皆さんは、人質です-のDVD、ブルーレイ(Blue-ray)の発売が決定しました。

早速、予約を開始しているようです。

既に、Amazonでは既にベストセラーになってますね(笑)、楽天でもすでにかなり予約が入っているようです。

映像特典はスペシャルメイキング、封入特典はブックレットです。

3年A組・DVD BOX

3年A組、全話のネタバレ感想まとめ

3年A組|全話のネタバレ感想と視聴率一覧・考察動画まとめ!-今から皆さんは、人質です- 2019年冬の絶好調ドラマ「3年A組-今から皆さんは、人質です-」全話の視聴率とネタバレ感想、あらすじ・考察記事のまとめページです。...

3年A組関連動画

YouTubeドラマ考察動画チャンネル3A~3年A組-今から皆さんは、人質です-動画まとめYouTubeチャンネル「ドラマ考察動画チャンネル3A」の3年A組-今から皆さんは、人質です-に関する動画をまとめたページです。 ...

最終回までの予想&回想動画

YouTubeドラマ考察動画チャンネル3A~3年A組-今から皆さんは、人質です-動画まとめYouTubeチャンネル「ドラマ考察動画チャンネル3A」の3年A組-今から皆さんは、人質です-に関する動画をまとめたページです。 ...

*本ページの情報は記事投稿更新日時点の情報となります。最新の情報は各配信サービスサイトにてご確認ください。

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

POSTED COMMENT

  1. 右斜め45度 より:

    武藤将吾さんは仮面ライダーディケイドなんてやってないですよ

    • ブログ主 より:

      ご指摘ありがとうございます!
      該当部分を削除しました。
      自分が得た情報は間違いだったようです。
      申し訳ありませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。