2019年春ドラマ作品のキャストあらすじ概要紹介

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」キャスト相関図・あらすじみどころ紹介!

わたし、定時で帰ります。 相関図

TBSより放送される2019年春ドラマ「わたし、定時で帰ります。」

吉高由里子主演のこのドラマの

  1. 初回放送日
  2. どういうドラマか
  3. あらすじ・みどころ
  4. 相関図
  5. キャスト(キャラ紹介)
  6. 原作について
  7. 演出・脚本・スタッフ等
  8. 主題歌

を紹介していきます!

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」1話~最終回最新話はParaviで配信予定です(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後30日以内に解約すれば料金はかかりません。契約・解約の詳しいやり方はこちら

 

わたし、定時で帰ります。の初回放送日はいつ?

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」

2019年4月16日、火曜よる10時 TBS系より放送です

わたし、定時で帰ります。ってどういうドラマ?

わたし、定時で帰ります。ネタバレ感想1話~最新話

朱野帰子(あけの・かえるこ)「わたし、定時で帰ります」を原作とした吉高由里子主演のドラマ。

作者自身も会社員生活を経験しており、命を懸けて仕事をする傍ら、心の中では「誰かとめてくれ」と思っていたそう。

自身の体験談と徹底的な取材で作り上げた、新しいタイプのお仕事小説。

続編となる「わたし、定時で帰ります。ハイパー」も2019年3月29日に発売。

  

新潮社『わたし、定時で帰ります。』プロジェクト 

公式Twitterより引用

結衣役の吉高さんも、晃太郎役の向井さんも、他の役柄の皆さんも、原作をはるかに超えて魅力的です。小説とドラマのどっちが先にできたのかわからないという気さえしてきます(笑)。新しい時代のヒロインを描こうとする時はいつも吉高さんのイメージが頭の奥にありました。今回、結衣役を演じていらっしゃるのを拝見して、改めて、夢が一つ叶ったという思いでいっぱいです。    モデルプレスより引用




ドラマ「わたし、定時で帰ります。」あらすじ・みどころ

WEB制作会社・ネットヒーローズの制作4部で働くディレクター東山結衣(吉高由里子)。彼女は、誰よりも集中して効率的に仕事をこなし、入社以来ずっと「定時で帰る」という働き方を貫いている。

恋人・諏訪巧(中丸雄一)と一緒に過ごす時間を大切にし、定時後には行きつけの中華料理屋でビールを飲むなど、充実した生活を送っていた。

そんな彼女のもとに、やり手のプロデューサーである福永清次(ユースケ・サンタマリア)が新任の部長として赴任した。彼は普段はお調子者で付き合いやすいのだが、時に悪気なくブラック発言を連発するなど怖い一面も持っていた。

そんなブラック上司の赴任を皮切りに、結衣の周りの人間関係に変化が。

要領が悪く、仕事が終わらないからと会社に寄生するフロントエンジニア・吾妻徹(柄本時生)や、二言目には「辞めたい」と言うやる気ゼロの新人・来栖泰斗(泉澤祐希)などが、結衣の徹底した生活をおびやかす。

育休からの復帰間近の先輩ディレクター・賤ヶ岳八重(内田有紀)は、結衣が新人の時、教育係として面倒を見てくれていた頼りになる存在だった。しかし、双子を出産し、夫が育休を取得している中での彼女の働き方は、結衣とは少し違うようだった。

また、結衣と同い年で仕事に真面目な三谷佳菜子(シシド・カフカ)は、真面目過ぎる性格がゆえに融通が利かず、周りの同僚たちを振り回してしまう。

さらに、制作4部の副部長として、WEBプロデューサーの種田晃太郎(向井理)が現れる。

彼は以前、福永が社長を務める会社に勤めており、なんと結衣の元婚約者でもあった。彼は仕事に集中しすぎると周りが見えなくなる、いわゆる「ワーカホリック(=仕事中毒)」体質で、それが原因で結衣との婚約が破談となっていた。

後輩やチームメンバーからの人望も厚く、仕事もできる男だが、結衣との再会でどう変わっていくのか。

 

「仕事は命を懸けるものではない」という思いを持っているヒロインが、曲がった仕事観を持つ曲者モンスター社員やブラック上司との間で奮闘しながら、問題を解決し、働くとは?仕事とは?本当の幸せとは?を考えさせてくれるお仕事ドラマ。

この春から本格的に始まった「働き方改革」。「ダイバーシティ」「テレワーク」など働き方が多様化し制度が改められる一方で、「長時間労働」「サービス残業」「過労死」などの社会問題はなくならない。このドラマは、残業問題に焦点を当てた新しい切り口の物語となっている。

結衣が定時で帰るきっかけとなったのも、仕事中毒の父親の影響だった。仕事に命をかけて働き、家に帰ってこない父親の姿を見て育った人も多いのではないだろうか。また、自分自身がそうなっている人も。

真面目で一生懸命働いている人にこそ是非見てほしいし、これから社会に出て色々なタイプの人に出会うであろう10代20代の学生にもおすすめしたい。

頑張りすぎなくて良いよ、という心に寄り添うメッセージをテレビを見ながら感じることができるはずだ。




ドラマ「わたし、定時で帰ります。」相関図

https://www.tbs.co.jp/watatei/chart/より引用

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」キャスト・キャラ紹介

キャスト一覧

東山結衣 – 吉高由里子
諏訪巧 – 中丸雄一
賤ヶ岳八重 – 内田有紀
福永清次 – ユースケ・サンタマリア
種田晃太郎 –向井理
吾妻徹 – 柄本時生
来栖泰斗 – 泉澤祐希
三谷佳菜子 – シシド・カフカ

東山結衣 – 吉高由里子

TBS公式HPより

「定時で帰る」がモットーのディレクター(32)

このドラマの主人公
WEB制作会社・ネットヒーローズの制作4部で働く。
定時で帰るが、仕事には前向き。効率的に進め、誰よりも生産性の高い仕事をする。定時後は美味しいものを食べたり、恋人と過ごすなど、プライベートを大切にするワーキングガール。

吉高由里子プロフィール

生年月日1988年7月22日(30)
出身地東京都
代表作「東京タラレバ娘」、「蛇にピアス」、「花子とアン」など

諏訪巧 – 中丸雄一

結衣の恋人(35)

結衣と同じくプライベートな時間を大切にしているが、仕事もできて、後輩からも慕われている。結衣の会社のライバル会社、ベイシック・オンに勤務する営業マン。

中丸雄一プロフィール

生年月日1983年9月4日(35)
出身地東京都
代表作「ファースト・クラス」、「マッサージ探偵ジョー」など

賤ヶ岳八重 – 内田有紀

TBS公式HPより

結衣の先輩ディレクター(40)

双子の母であり、現在は育休中。
育休前は結衣の良き相談相手で、毎晩のように酒に付き合って話を聞いてくれた頼りになる存在。
現場仕事をこよなく愛するキャリアウーマンで、夫の育休取得をきっかけに職場への復帰を希望している。

内田有紀プロフィール

生年月日1975年11月16日(43)
出身地東京都
代表作「まんぷく」、「西郷どん」、「ナオミとカナコ」、「軍師官兵衛」など

福永清次 – ユースケ・サンタマリア

TBS公式HPより

結衣の新任上司(48)

30代で起業しWEB制作会社を経営していたが、売却して結衣の会社に転職。
お調子者で明るく、職場の雰囲気も良いかと思われたが、悪気なく怖い発言を繰り返す、ブラック上司だった。

ユースケ・サンタマリアプロフィール

生年月日1971年3月12日(48)
出身地大分県
代表作「あなたには帰る家がある」、「踊る大捜査線」など

種田晃太郎 –向井理

TBS公式HPより

結衣の元婚約者(37)

福永が社長を勤める会社に新卒で入社し、育ててもらった恩がある。
その頃に結衣と出会い婚約をするが、ワーカホリック(=仕事中毒)体質で結衣のことを顧みず働いた結果、婚約は破談となっていた。
今回、ヘッドハンティングにより結衣と同じ会社で働くことになる。

向井理プロフィール

生年月日1982年2月7日(37)
出身地神奈川県
代表作「ゲゲゲの女房」、「S-最後の警官-」、「君が心に棲みついた」など



吾妻徹 – 柄本時生

TBS公式HPより

結衣の同僚のフロントエンジニア(30)

技術はあるのに仕事の要領が悪く、非効率な仕事をするためいつも仕事に追われている。
仕事が終わらないことを言い訳に、会社に寄生しているモンスター社員。

来栖泰斗 – 泉澤祐希

TBS公式HPより

WEBディレクター見習いの新入社員(22)

結衣の後輩の新人。
二言目には「辞めたい」と言う、ゆとり社員。やる気はないが仕事の筋は悪くない。仕事に命を懸けるタイプではないので、結衣の働き方には理解がある。

三谷佳菜子 – シシド・カフカ

TBS公式HPより

結衣の同僚のディレクター(32)

小学生の時からの皆勤賞が自慢の、真面目な努力家。
真面目過ぎるが故に融通が利かず、自分にも他人にも厳しくつい高圧的な態度をとってしまう。結衣と同い年ということもあり、差をつけられないように仕事に打ち込んでいる。

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」原作について

 

作者:朱野帰子(あけの・かえるこ)

本ドラマの原作は、定時で帰るがモットーのヒロイン・東山結衣が主人公の「わたし、定時で帰ります。」と、その続編の「わたし、定時で帰ります。 ハイパー」。

作者コメント

視聴者の皆さんも、毎週火曜に、特にたくさん働いて疲れた日は、吉高さん演じる結衣と一緒に上海飯店で乾杯したい、と思うようになるのではないでしょうか。国を挙げての働き方改革が始まり、4月から新制度や管理システムが導入される企業も多いと思います。でも人の心も、働く状況も、そう簡単には変わらないですよね。ドラマは原作以上に、帰りたくても帰れない人の心に優しく寄り添ったドラマになっていると感じます。 モデルプレスより引用




ドラマ「わたし、定時で帰ります。」演出・脚本・スタッフ等

脚本 … 奥寺佐渡子(「夜行観覧車」「リバース」など)、清水友佳子

音楽 … 平野義久、新屋 豊

演出 … 金子文紀(「あなたのことはそれほど」「大恋愛~僕を忘れる君と~」など)、竹村謙太郎ほか

プロデューサー … 新井順子(「アンナチュラル」など)、八尾香澄(「重版出来!」など)

ドラマ「わたし、定時で帰ります。」主題歌

Superfly「Ambitious」

ラマのために書き下ろした新曲になります。



「わたし、定時で帰ります。」を無料で見る方法

「わたし、定時で帰ります。」を見るにはParaviに登録する必要があります。

ParaviではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後30日以内に解約すればお金はかかりません。(もちろん月額925円(税抜き)を払って、そのまま会員を続けても問題ありません。)

そのやり方を詳しく説明いたします。

無料で登録解約する方法

以下はスマホの画面の画像ですが、PCでも基本的には同じです。

Paravi登録方法

まずコチラからParavi公式サイトにアクセスします。

画面に表示される「まずは30日間無料体験」「無料体験はこちら」のいずれかをタップします。

メールアドレス・日経ID・Twitter・Yahoo!ID・Facebook・Google

のいずれかから自分が持っている既存のアカウントあるいは、メールアドレスをどれか一つを選びタップします。

Googleは殆ど方が持っているので選ぶと簡単ですね。

氏名や生年月日など必要情報を入力し、スクロールしていきます。

支払い方法を選びます。

何故無料期間なのに支払い方法を選ぶの?

A.無料体験期間中にレンタル商品を購入する場合や、無料体験が終わった後に「Paraviベーシックプラン」の利用手続きをスムーズにするため、事前に決済情報の登録をお願いしています。支払い情報を登録しても、無料体験の期間中に月額利用料が発生することはありません。無料体験期間中に解約しても、料金の請求は一切ありません。

利用規約およびプライバシーポリシーに同意する」の左枠にチェックを入れ、

登録して続ける」をタップします。(画像ではドコモ払いと書かれていますが、選んだ支払い法によって表記は変わります)

そして、支払い方法の必要項目を入力して登録すれば完了です。

あとは、30日以内に解約すれば無料です。

その先は、視聴機器によってParaviの無料アプリで視聴できます。

無料アプリを使えば、ダウンロードしておくことも可能ですので、自宅のWi-Fiなどであらかじめダウンロードしておけば、外出先でも携帯料金を気にする心配はありません。

Paravi解約方法

右上の「ログイン」をタップし右上の「メニュー(横3本線)」をタップします。

ログインが表示されていなければ、そのまま「メニュー」をタップしてください。

すると表示される枠の中の「アカウント情報」をタップしてください。

契約プランの確認・変更・解約」「プラン解約」の順にタップしていきます。

そして

STEP1/3「解約を続ける

STEP2/3 下にスクロールして「解約する

の順にタップしていけば解約完了です。

解約ページの場所さえ分かれば、この通りにやれば簡単に解約できます。

わたし、定時で帰ります。関連記事・2019春ドラマネタバレ感想記事とキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。