2019年春ドラマのネタバレ感想

ドラマ|集団左遷!!1話ネタバレ感想!~このドラマあれに似てる?

テレビドラマ「集団左遷!!」1話が放送されました!

日曜夜9時TBSのこの枠「半沢直樹」や「下町ロケット」など池井戸潤作品を原作としたドラマが多く、このドラマもお仕事系ですが原作は江波戸哲夫作の集団左遷です。

Twitterでは2018年のヒットドラマ「義母むす(義母と娘のブルース)」に似ているという声もいくつか見られました。Twitterに理由が書かれていて納得しました。

予想外の昇任人事を受けることになった片岡は、廃店が決まってる支店だから頑張らなくていい!と言われます。

そして、就任初日からいきなりトラブルが発生します!

果たして、頑張らなくていい!と言われている片岡はどうするのでしょうか?

2話のネタバレ感想は↓

ドラマ集団左遷!!2話ネタバレあらすじ感想!~頑張れとは言ってはいけない!?~テレビドラマ「集団左遷!!」2話が放送されました!集団左遷の2話が放送されましたが、今は頑張れとは言ってはいけないという言葉が衝...
この記事の要点
  • キャスト相関図
  • 1話ネタバレ・あらすじ
  • 話まとめ・判明したこと
  • 話の感想と予想
  • 1話Twitterの反応

ガッツリ書いていきます!

ドラマ「集団左遷!!」1話~最終回はParaviで見逃し配信予定です。登録後30日以内に解約すれば料金はかかりません。契約・解約の詳しいやり方はこちら

原作もU-NEXTなら31日間以内に解約で無料で600ポイントもらえるのでかなり安く読めてしまえます。詳しい方法はこちら

「集団左遷!!」キャスト相関図

*https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/chart/より出典

詳しいみどころキャスト詳細解説は↓

ドラマ『集団左遷!!』のキャストあらすじ・みどころ・原作を徹底解説!TBSより放送される福山雅治さん主演の2019年春ドラマ『集団左遷!!』このページでは初回放送日時、放送局 ...

「集団左遷!!」1話の公式あらすじ

大手メガバンク・三友銀行に勤めるごく普通のサラリーマン・片岡洋(福山雅治)はある日、蒲田支店の支店長の昇任人事を受ける。50歳を前に突然の出世に喜ぶ片岡だったが、実はその人事には裏があった…。

徹底した合理化を目指す常務取締役の横山輝生(三上博史)から「半年以内にノルマを達成しなければ蒲田支店は廃店」と告げられる。さらに「廃店が決まっているから頑張らなくていい。無事廃店になればあなたの身は本部が保証する」と言われるのだ。

頑張らない、ノルマは達成しない、廃店の決定を待つ…はたして本当にそれでいいのか!?
そしていよいよ支店長としての出勤初日、朝礼で着任の挨拶もそこそこに蒲田支店が融資していた会社の社長がいなくなったと連絡が入る。融資額が5000万円と聞き、片岡は部下の滝川晃司(神木隆之介)を連れて融資先の会社へと向かう。合流した担当者の平正樹(井之脇海)と共に社長の行方を追うのだが…

「ん?これって頑張っていいんだっけ…?」横山の言葉がよぎり、葛藤する片岡。と、そこへ、副支店長の真山徹(香川照之)から、二日後、蒲田支店に臨店(※各支店の融資状況が正しいかどうかチェックする検査)が入るとの連絡が…

頑張らなくて良いと言われた50歳間近の銀行支店長片岡洋。そして、リストラ寸前のダメ社員集団の蒲田支店。果たして蒲田は生き残れるのか!? 50歳の支店長片岡の戦いが始まる。

「頑張るなと言われたからって、頑張らないなんてできない!」https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/story/より引用




「集団左遷!!」1話のネタバレあらすじ

予想外の昇任人事

階段を駆け上がり部屋の隅々等、探し物をする片岡達。

そして指示を送り、カウントダウンをする片岡。

三友銀行中野北支店のリニューアルオープンのイベントを実施する三友銀行。

そのイベントを盛り上げるために、片岡が頑張ります!

 

三友銀行に勤める普通のサラリーマン片岡は、突然蒲田支店の支店長の昇任人事を受けます。

予想外の昇任人事を喜ぶ片岡に、赴任先は蒲田支店と告げられます。

「真面目に頑張ってきて良かったな!」と言われ、「頑張ります!」と片岡が答えます。

 

会議を開く三友銀行本部で、横山が廃店とリストラ計画について進言します!

 

昇任人事を同僚の梅原に報告する片岡。

 

三友銀行支店長会議で、藤田頭取から「半期業務目標を達成すれば、未来がある」と言われ、戸惑う片岡。

 

新支店長のみ集められた場で、常務取締役の横山から「昇任人事で行ってもらう支店は、半年以内にノルマを達成しなければ廃店となる店舗です」と言われます。

横山に「人員削減はせず、廃店にするだけではダメなんでしょうか?」と片岡が質問します。

横山からは「蒲田支店がなくなれば、年間10億円経費を削減できます!」と言われます。

「蒲田支店の全員がクビになるということですか?」と片岡が質問すると、「そうです!」と横山が答えます。

「だから、支店長として余計なことをしなくていい!」と。

そして「蒲田支店は廃店が決まっているから頑張らなくていい。廃店になれば皆さん身のことは本部が保証する」と横山に言われます。

 

いきなりのトラブル!

蒲田支店に出勤するため、走って気合いを入れる片岡。

8時に出勤するも、副支店長の真山しか出勤していません。

真山から「ノルマの発表を朝の朝礼で発表して下さい!」と言われます。

各社員が出勤し、朝礼が始まります。

朝礼で着任の挨拶をする片岡。

すると、挨拶の途中で社員の平から電話が入り、蒲田支店が融資していたYCSの社長がいなくなったという連絡が入ります。

その会社に融資していた金額が5000万円だと聞いた片岡は、詳細を確認します。

そして、「YCS社長の米山の預金3500万円がすでに引き出されていて、大きな損失になる」と真山が言います。

 

対応しようとする片岡だが、横山から言われた言葉を思い出し、どうするのか葛藤します。

真山から言われ、部下の滝川を連れて急いで融資先の会社へ向かいます。

 

その頃、横山には蒲田支店でトラブルが発生したという連絡が入ります。

 

融資先の会社で担当の平と合流し、社長の家を訪れるが留守で誰も出ません。

前の支店長なら知っているかもしれないというが、誰も連絡先を知りません。

そのため、前の支店長の連絡先を人事部に片岡が問い合わせます。

 

そんな片岡に、副支店長の真山から連絡が入ります。

真山からYCSの状況報告を受けた片岡は、「本部に報告だけしましょう」と話しをすると、平に止められます。

すると、真山から二日後に蒲田支店に臨店が入ることになったと伝えられます。

「とりあえず、臨店の対応を打ち合わせしたいため、戻ってきてほしい!」と真山に言われます。

 

銀行に片岡が戻ると、臨店の対応に社員達が追われています。

戸惑う平に、米山が行きそうな場所を探すように指示を出します。

横山は蒲田支店でトラブルが合ったので、臨店を送ったと言います。



米山の居場所

米山を探す片岡と平。

米山を探すのは、自分的にはアウトなんだけどなと呟く片岡。

 

銀行に戻った片岡は、真山にトラブルの本部報告はどうするか聞かれます。

あと1日様子を見るという片岡に、「頑張らなくていいんじゃないんですか?」と真山が言います。

横山の言葉を思い出す片岡。

 

一時帰宅し、再び出かける片岡。

銀行には滝川が残っていて、片岡が戻ってくるとすぐに帰ってしまいます。

元同僚と、現状を報告し合い、臨店のことについて話しをする片岡。

臨店は横山の指示を知らないため、米山を探すのはセーフだと考える片岡。

 

ある女性の家に米山がいます。

米山が見つからず、死にたいという平を励ます片岡。

 

米山の会社を再び訪れる片岡と平。

米山の会社には、お店のツケを払ってもらってないと、米山を探すクラブの女性がいます。

片岡はその女性に、米山がクラブで指名していた女性の名前を尋ねます。

その女性が近藤という女性と聞き、近藤の自宅に向かいます。

 

駐車場で近藤と一緒にいる米山を見つけますが、車で逃げようとする米山。

車にしがみつき、なんとかしようとする片岡でしたが、逃げられてしまいます。

近藤に米山の行先を聞くと、配達票の控えを渡されます。

真山に連絡し、YCSの件は臨店のギリギリまで形状しないようにお願いします。

平と再び米山を捜しに向かいます。

 

余計なことはするな!

臨店当日。

パンを食べながら米山を張り込む片岡と平。

 

蒲田支店では臨店の準備が進められます。

 

片岡達の元に米山が現れます!

米山に声をかける片岡。

再び逃げようとする米山を、片岡が捕まえます!

 

臨店の鮫島達が蒲田支店に到着し、片岡が対応します。

YCSの書類を確認し、今朝お金を回収したのか尋ねる臨店。

「不穏の動きがあったので、今朝回収した」と片岡が報告します。

 

「良く回収できましたね?」と聞く真山に、配達票を見せる片岡。

米山は、「ゴルフバックにお金を隠しているのでは?と思った」と言います。

 

トイレで臨店の鮫島に会い、「横山から余計なことをするなと言われなかったか?」と言われます。

そして「YCSの件は横山に報告した」と。

頭を抱える片岡。

滝田が抜き取ったもの

蒲田支店の社員達を見つめる片岡。

片岡に業務目標を伝えるように真山が言います。

本部から来た初めての支店長なので、ノルマを達成できるミッションをお持ちなのではないかと思っていたと。

再び横山の言葉を思い出す片岡は、笑みを浮かべ立ち去ります。

 

友達の鈴木、青島とサウナで一緒に過ごし、会社の愚痴をこぼす片岡。

 

臨店の鮫島に問題はなかったということでいいか確認する片岡。

「収支の計算がどうしても合わない」と言う鮫島。

調べたら、ある企業の返済延滞報告書がなかったと。

「重要な書類のため、無くしたというはずない」と言う鮫島。

 

すると鮫島は滝川に声をかけます。

そして、「今すぐ全額回収して来て下さい」と指示を出します。

 

滝川に「抜き取ったのか?」と尋ねる片岡。

滝川は無言で立ち去ります。

滝川が担当する鶴田工房の詳細を、真山達から確認する片岡。




未来のために諦める!?

鶴田工房を探し、走り回る片岡。

鶴田工房には滝田がいて、滝田工房の仕事を手伝っています。

 

片岡に気付いた滝川は、「もう回収に来たのか?」と尋ねます。

滝川に片岡のことを尋ねる鶴田工房の奥さん。

 

事務所で状況を説明する片岡。

経営が苦しいのではなく、鶴田工房のご主人がケガをしたために、返済が遅れたが、それだけで全額回収しろというのはおかしいと滝川が言います。

 

成績上げたいなら、他で頑張れという片岡。

「鶴田工房を切り捨てろというのですか?」と滝川が聞きます。

 

「本部に戻りたいんだろ?」と片岡が言うと、「蒲田に飛ばされてから初めて担当したのが鶴田工房だった」と話す滝川。

知り合いに掛け合ってやると片岡が言います。

 

本部で掛け合う片岡と滝川。

ただ、無理だと断られます!

「取引が再開されれば、融資は可能ですか?」と尋ねる滝川は、掛け合ってみると言い飛び出していきます!

 

「余計なことはしない方がいいんじゃないか?」と釘をさされる片岡。

本部で横山と顔を合わせ、「三友銀行のために迷いは捨ててくれ!」と言われます。

 

居酒屋で滝川の話しをする片岡達。

手伝ってあげたいという木田に難しいと答える片岡。

 

翌日、「滝川の件を本部は知っているのか?」と真山に聞かれる片岡。

半期事業目標を教えて欲しい!という真山に対して、社員を集め片岡が報告します。

高いノルマに対し、どうするのか聞かれる片岡。

その前に、滝川を手伝ってやりたい!と片岡が言います。

 

そんな片岡に、「蒲田支店を廃店させるために、本部から頑張るなと言われているんですよね?」と真山から言われます。

廃店になれば、蒲田支店の社員はリストラになると伝える片岡。

 

本部に逆らって頑張る片岡に、本部に逆らわなければ、少しでも良い出向先に行けるかもしれないと真山が訴えます。

片岡には蒲田支店が廃店になり、本部に戻ってから、蒲田支店の社員の出向先をフォローしてもらいたいと。

未来のために諦めようと片岡に伝えます。

「考えさせてほしい」と言う片岡。

 

平や滝川のこと片岡が考えます。

そんな片岡の元に支店長会議の食事会の連絡がメールで届きます。

 

取引が再会できそうになったと、鶴田工房を訪れる滝川。

「何も聞いてないの?」と奥さんに言われます。

 

頑張らせてほしい!と懇願する片岡

支店長会議の食事会に出席している片岡の元に、滝川から鶴田工房の融資が本部で継続になったが、その前に羽田支店で融資が決定していたと言われます。

「蒲田と羽田が統合することを知っていたんですよね!」と怒る滝川。

 

横山の指示だと勘付く片岡。

各支店長から報告を聞く横山。

 

そんな横山に滝川の顧客を奪ったり、臨店を根回ししたことを詰め寄る片岡。

土下座して、「頑張らせてほしい!ノルマを達成したら蒲田支店を廃店にしないでくれ!」と片岡が頼みます。

「今は三友銀行のために、頑張って何もしないでくれ!」と横山が言います。

 

「銀行員人生を振り返った時に後悔だけはしたくない!」と片岡が力説します。

すると、横山がそこまで言うなら好きにしろと言います。

ただし、ノルマ不達成の時は片岡の身は保証しないと。

 

「絶対に廃店にならない支店にします!」と宣言する片岡。

そして店を出て、走り続けます!

 

蒲田支店に動きがあったら、連絡してほしいと電話する横山。



「集団左遷!!」1話まとめ・判明したこと

・50歳を前に片岡は予想外の昇任人事を受ける。

・片岡が受けた昇任人事には裏があり、蒲田支店を廃店にするために頑張らなくていいと言われる。

・蒲田支店就任初日に、トラブルが発生し、頑張っていいのか葛藤するも、片岡は頑張ってしまう性格だった。

・滝川は本部に戻るためではなく、蒲田で初めて担当したから鶴田工房のために頑張っていた。

「集団左遷!!」1話の感想と予想

仕事に就いていて、頑張らなくていいなんて言われたことがあるでしょうか?

そんなことを言われる時は、解雇かリストラ対象になっている時ですよね(笑)。

昇任人事を受けて、頑張らなくていいなんて言われることは、まずないと思います!

そんなことを言われて、廃店後の身は保証する!と言われても信用できないですよね?

結局、片岡は蒲田支店の支店長として行ってしまうのですが、いきなりトラブルに見舞われ葛藤することになりました。

その葛藤の中身が、頑張る頑張らないかですからね(笑)。

ですが、今まで長年頑張って働いてきた人が、いきなり頑張らなくていい!と言われても、どうしたらいいのか…?となるのではないでしょうか?

頑張るやり方しか知らないですからね!

結局頑張ってしまう片岡が、土下座までして横山に廃店しないでくれと懇願しましたが、そのためには高いノルマを達成しないといけません。

片岡と蒲田支店の社員達が、この高いノルマにどうやって立ち向かっていくのか見物です!

ドラマ集団左遷!!2話ネタバレあらすじ感想!~頑張れとは言ってはいけない!?~テレビドラマ「集団左遷!!」2話が放送されました!集団左遷の2話が放送されましたが、今は頑張れとは言ってはいけないという言葉が衝...




「集団左遷!!」1話Twitterの反応



Paraviで「集団左遷!!」動画を無料で見る方法

「集団左遷!!」の1話~最新話動画を見るにはParaviに登録する必要があります。

ParaviではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後30日以内に解約すればお金はかかりません。(もちろん月額925円(税抜き)を払って、そのまま会員を続けても問題ありません。)

そのやり方を詳しく説明いたします。

以下はスマホの画面の画像ですが、PCでも基本的には同じです。

Paravi登録方法

まずコチラからParavi公式サイトにアクセスします。

画面に表示される「まずは30日間無料体験」「無料体験はこちら」のいずれかをタップします。

メールアドレス・日経ID・Twitter・Yahoo!ID・Facebook・Google

のいずれかから自分が持っている既存のアカウントあるいは、メールアドレスをどれか一つを選びタップします。

Googleは殆ど方が持っているので選ぶと簡単ですね。

氏名や生年月日など必要情報を入力し、スクロールしていきます。

支払い方法を選びます。

何故無料期間なのに支払い方法を選ぶの?

A.無料体験期間中にレンタル商品を購入する場合や、無料体験が終わった後に「Paraviベーシックプラン」の利用手続きをスムーズにするため、事前に決済情報の登録をお願いしています。支払い情報を登録しても、無料体験の期間中に月額利用料が発生することはありません。無料体験期間中に解約しても、料金の請求は一切ありません。

利用規約およびプライバシーポリシーに同意する」の左枠にチェックを入れ、

登録して続ける」をタップします。(画像ではドコモ払いと書かれていますが、選んだ支払い法によって表記は変わります)

そして、支払い方法の必要項目を入力して登録すれば完了です。

あとは、30日以内に解約すれば無料です。

その先は、視聴機器によってParaviの無料アプリで視聴できます。

無料アプリを使えば、ダウンロードしておくことも可能ですので、自宅のWi-Fiなどであらかじめダウンロードしておけば、外出先でも携帯料金を気にする心配はありません。

Paravi解約方法

右上の「ログイン」をタップし右上の「メニュー(横3本線)」をタップします。

ログインが表示されていなければ、そのまま「メニュー」をタップしてください。

すると表示される枠の中の「アカウント情報」をタップしてください。

契約プランの確認・変更・解約」「プラン解約」の順にタップしていきます。

そして

STEP1/3「解約を続ける

STEP2/3 下にスクロールして「解約する

の順にタップしていけば解約完了です。

解約ページの場所さえ分かれば、この通りにやれば簡単に解約できます。

なるべく安く原作「集団左遷」を読む方法

合法で漫画「集団左遷」をなるべく安く読める方法をお教えします。

それはズバリU-NEXTを使うことです!

U-NEXTでは初回登録時に600ポイント貰えます。月額がかかりますが、無料期間内に解約すれば月額はかかりません。

集団左遷は864円なので、ポイントを使えばかなり安く読めちゃいますね。

U-NEXTで安く「集団左遷」を読む方法

リンク先の「まずは31日間無料体験」をクリックすると登録ページにいけます。

U-NEXTは登録後、31日間無料です。月額制ですが31日以内に解約すれば料金がかかることはありません。

FODプレミアムと違い、登録方法の指定はありません。ケータイ支払いに対応しているので登録も簡単にすることができます。

FODプレミアムでは月合計1300ポイントも貰えますが、残念ながら「集団左遷」は扱っていないようです。

U-NEXTで貰えるポイントは600ポイントです。継続すれば毎月1200ポイント入ってきます。

U-NEXTもFOD同様、他にも対象雑誌読み放題、見放題作品8万動画見放題など、このドラマ以外にも楽しめる至れり尽くせりの内容になっています。

当ページ下の方にU-NEXTサイト内の「電子書籍の場所」を説明してありますので、わからない人は参考にしてみてください。

FODプレミアムと合わせて沢山無料で読んじゃってください。

とりあえず、31日間無料登録だけしても損はないと思いますよ。

電子書籍の場所

ピンクで囲っている3本線のメニューアイコンをタップします。

するとカテゴリ一覧が出てきますので下にスクロールすると「コミック・書籍」というカテゴリがあります。

それをタップすると「Book Place」という電子書籍サイトに行くのでそこから好きな本を選べばポイントで読むことができます。

eBookJapan

eBookJapanは、ポイントが貯まりやすいので沢山本を購入したいのであればeBookJapanで買うことをオススメします。

2019春ドラマネタバレ感想記事とキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。