ビデオパス

視聴なしでおすすめドラマを見分けるのに知っておきたい2つの方法

2019年春ドラマ一覧~曜日ジャンル別一覧まとめ!

現在、テレビでは沢山の連続テレビドラマが放送されています。

新しくドラマが始まるとあまりにも多すぎて、皆さんどのドラマを見ていいかわからなくなってしまう方も多いかと思います。

総合視聴率や前評判で見てみたもののイマイチ・・・なんて経験はありませんか?

そこで、視聴しなくてもわかる面白いドラマの見分ける2つの方法を解説します!

後半には「過去回を無料で見られる方法」もお教えしますので、まだまだ間に合いますよ!

この記事のまとめ
  • 2つの面白いドラマの見分ける方法
  • 2話以上すでに放送されているドラマでも無料で全話見られる方法

を解説していきます。

まずは面白いドラマの見分け方を解説します。

今からでも遅くない!2019春ドラマおすすめランキング~世間の人気&個人的~2019年4月から始まる春ドラマも一通り、初回~2話放送が終わりました。 ここで、視聴しなくてもわかる面白いドラマの見分け方を解説...

面白いドラマを見分ける2つの方法

1.視聴率の高さに騙されるな

まだ見たことのないドラマの評判の指標として真っ先に上がるのが視聴率です。

しかし、視聴率は適切に判断しないと全く参考になりません。

視聴率というのは放送時間帯宣伝・視聴者層によって決まります。

ゴールデンタイムであれば視聴率は必然的に上がりますし、沢山番宣を行えば視聴率は増えます。

また、視聴率とはリアルタイムで放送時間に見ている家庭の率です。今の時代テレビをリアルタイムで視聴する多くを占める層は高齢者ファミリー層です。

  • 従来のやり方に慣れ親しんで、かつ面倒くさい作業を行いたくない高齢者層。
  • 食卓で家族全員で一緒に視聴するファミリー層。

それらの層がリアルタイムで視聴をするメイン層です。

実際、視聴率が下がっている昨今、高齢層に人気のある朝ドラ大河ドラマは高視聴率をキープしています。

日曜、夕食の時間に放送されているイッテQ鉄腕ダッシュも高視聴率をキープしています。

ですので、単純な視聴率だけでは「人気のある」や「面白い」作品の指標にはならないのです。

視聴率はこう活かせ

では視聴率は全くなんの参考にもならないかと言うと違うと思います。

上でも「単純な視聴率だけ」では指標にはならないと書きましたが、逆に言うと単純な視聴率でなければ非常に参考にできるのです。

リアルタイムの放送を視聴した家庭の割合が視聴率。そして録画をして視聴した割合がタイムシフト視聴率と言います。

それらを合わせた視聴率を総合視聴率と言います。

例えば

4月10日に放送された「なつぞら」は視聴率が23.1%ですが、タイムシフト視聴率は7.7%

引用元https://www.videor.co.jp/

です。

かなり差がありますね。

一方、

4月12日に放送されたインハンドは視聴率が11.3%ですが、タイムシフト視聴率は10.6%

引用元https://www.videor.co.jp/

です。

ほとんど差は無く、なつぞらより2.9%上回っていますね。

このように、視聴率というのは実質の視聴者数を反映したものではなく、時間帯や視聴者層に大きく左右されるものなのです。

ですので、指標としては視聴率のみではなくタイムシフト視聴率を組み合わせた総合視聴率がふさわしいと言えます。

では単純に総合視聴率が高ければ面白いドラマなのかというとそうではありません。総合視聴率を活かした、見分け方のポイントがあります。

それは、総合視聴率の推移です。

総合視聴率の推移とは1話~最終回までの総合視聴率の上下の動きです。

基本的にドラマの視聴率は初回と最終回が高いです。

初回の視聴率は宣伝でどれだけ沢山の人に興味を持たせるかで決まります。その後、継続を決めた人が次回も視聴を続けます。

ですので、必然的に2話目は視聴率が下がります。1話目を見ていないのに2話目から視聴する人は多くありません。

最終回は、結末がどうなるのか気になる多くの人が見ます。毎週見るのは面倒くさいけど、結末だけは知りたいと思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

以上のことから

1話目の視聴率から2話目の総合視聴率の落差

2話目以降の総合視聴率の推移

がそのドラマの内容に対する世間の反応になります。

1話目の視聴率から2話目の視聴率の落差が激しい2話目以降視聴率が下がっているドラマは、継続視聴をやめる人が多い。つまり、あまり面白くないと判断できます。

逆に言うと、1話目の視聴率から2話目の視聴率があまり下がっていない2話目以降視聴率をキープしているドラマは継続視聴をしている人が多い。つまり、面白いという判断ができます。

稀に、1話目の視聴率より2話目の視聴率が高い2話目以降視聴率が上がっているドラマがあります。

これは通常のドラマの視聴率の推移のパターンとは真逆です。かなり評判が良い、面白いドラマと言えるでしょう。

そのパターンの推移のドラマは

  • 半沢直樹(2013年)
  • 逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)(2016年)

など超大ヒットドラマがこういった推移をしています。

最近では2019冬の人気ドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」もその傾向にありました(上2作品ほどの上昇ではないですが)。

視聴者が継続するどころか話題が話題を呼び、視聴者が増えているという状態です。

こういった尻上がりに視聴率が上がっているドラマは、1話から見ていなくても配信サービスなどで過去回から見ても損はないと思います。

半沢直樹」は初回19.4%から最終回42.2%

逃げ恥」は初回10.2%から最終回20.8%

と最終的には二倍の視聴率となっています。

逃げ恥」の初回視聴率は今の時代でも日行くわけではありませんが、決して高くはありません。宣伝ではなく内容が評価されたという証拠です。

2019秋ドラマで言うと、評判が良くなかった「獣になれない私たち」が平均視聴率8.7%

視聴率は低かったものの評判は良く話題に上がっていた「中学聖日記」が平均視聴率6.9%した。

前者は主演新垣結衣、脚本が逃げ恥と同じ作家ということで、前評判がよく初回視聴率も11.5%まずまずだったものの、その後下がり続け、最終回は8.3%に。

後者は初回視聴率6.0%とかなり低いスタートだったものの、その後上がり続け、最終回は9.6%と最終的には前者を逆転しています。

ですので、視聴率を指標にする時は初回視聴率や平均視聴率よりも、

  • 1話目の視聴率から2話目の総合視聴率の落差
  • 2話以降の総合視聴率の推移

で判断することがポイントになります。

口コミサイトは?

ドラマの感想など口コミを集めたサイトがあります。

主にヤフーのみんなの感想Gガイドがあります。

しかし、それらは使いづらいです。ヤフーでは番組ごとにみんなが評価した点数が表示されるのですが、評価順に並べ替えることが出来ません

口コミの数でしか並べ替えることが出来ないのです。重要なのは口コミの数ではなく点数ですので、これでは使いづらいですね。

Gガイドは点数表示がなく口コミの内容で判断しなくてはいけません。口コミの内容は個人1人の感想ですので、好みが違ったりデータの数として客観的とは言えません。

1人はべた褒め、違う1人批判ということもよくあるので少ない口コミで判断するのは危険でしょう。

参考にするのであれば、複数口コミをしているユーザーを見つけて、過去の自分が好きな作品、嫌いな作品のレビューを見て共感できる人のレビューを参考にすると良いでしょう。

個人の点数や感想は好みが大きく左右します。そして点数や感想だけでは好みはわからないので、過去作品でそれを把握することが重要です。

2.脚本家・制作会社で選べ

脚本はドラマのストーリーを作る上で最も重要な要素です。

これは言うまでもありませんね。作品は脚本によってストーリーや台詞が決まってきます。

いくら人気俳優で揃えていてもストーリーが面白くなかったり、キャラの感情の動きに共感できなかったり、台詞回しに違和感があると見たくなくなりますよね。

ここで注意してほしいのが「脚本家の人気で選ぶな」というこです。

人気脚本家で選ぶな?

上記の「獣になれない私たち」でも述べたとおり、人気脚本家だからといって次の作品の評判が良いとは限りません。

あくまで好みの参考にしてください。脚本家によって台詞回しやストーリーの展開パターン、キャラの感情の動きが似てきます。

特に、キャラの感情の動きは人によってどこを共感できるかが変わってきますので重要です。

以前、自分見て面白いと思ったドラマ、好きなドラマの脚本家を調べて、その脚本家が書いているドラマを選ぶのが良いでしょう。

この考えは、制作会社においても同じです。

制作会社から出る個性

制作会社も会社ごとに演出や方向性が似てくる事が多く、「なんかこのドラマあのドラマに似てるな。」と思った時、調べてみると製作会社や演出が同じだったりします。

長くドラマを見ていると、ドラマの新CMを見ただけで「これはあそこと同じ制作会社や演出だな。」とピンと来るようになります。

そのくらい制作会社による個性は強かったりします

ですので、脚本家の時と同じように自分の好きなドラマの制作会社を調べて、それと同じ制作会社のドラマを選ぶのが良いでしょう。

ドラマ動画、過去回を無料で見る方法

見逃し動画はTVerでも配信されていますがTVerの場合は過去1話分のみです。

つまり現時点で4話までテレビ放送されていたら、配信されているのは3話のみで1~2話は視聴することが出来ません。

今回は、無料で全話あるいは数話見れる裏技的方法をお教えします。

もちろん合法ですよ(笑)

視聴するには、有料制の各動画配信サービスに登録するしかありません。

では、どうやって無料で利用できるのでしょうか。

それは、登録後・無料期間中に解約することです。

ほとんどの動画配信サービスには無料期間というキャンペーンがあります。その期間中に観放題の動画、あるいはU-NEXTやFODであれば貰えるポイントを使用し動画を視聴すれば無料で見ることができるのです。

紹介するサービスはどれも公式の配信サービスですので、解約したら料金が発生するとか、解約させてくれないなんてことはないのでご安心ください。

ただ、ここで気をつけていただきたいのが配信サービスには有料の動画観放題の動画があります。そして、配信サービスによって観放題の動画が異なることです。

テレビ局と連携した配信サービスを使え

一口に配信サービスと言っても各社様々なサービスがあります。

主要な配信サービスはテレビ局と連携しているところがほとんどです。

そして、その多くは連携しているテレビ局の動画の多く(全てではありません)が観放題となっています。

テレビ局と、そこと連携している配信サービスが以下の通りです。

TBSと日テレのドラマはほとんどが観放題となっていることが多いです。(Huluはそもそも全ての動画が観放題)

フジテレビのドラマは同じフジテレビ系放送でも、カンテレや東海テレビが製作している作品があります。

それらの動画は有料の場合があります。しかし、FODプレミアムではポイントが貰えるので、それらを使えば動画も無料で見ることが出来ます。

テレ朝のドラマはビデオパスにないこともあり、AmazonPrimeで配信されていることもあります。

これらの配信サービスにないドラマはU-NEXTで扱われていることがあります。U-NEXTもポイントが貰えるので、それを使って無料で見ることが出来ます。

テレビ局 配信サービス 月額 無料期間 ポイント
フジテレビ FODプレミアム 959円 一ヶ月 1300(100+300×4)
TBS・テレ東 Paravi 999円 30日間 なし
日テレ Hulu 1007円 2週間 なし
テレ朝 ビデオパス 606円 30日間 540
NHK U-NEXTのNHKオンデマンド 972円 31日間+NHKの分は別途 初月1000・翌月~1200
その他・テレ東
AmazonPrime

U-NEXT

400円

2149円

30日間

31日間

なし

初月6000P・翌月~1200P

以下に登録から解約までのやり方を解説したリンクを並べておくので、見たいドラマのテレビ局から配信サービスを選んで参考にしてみてください。

各配信サービスの登録~解約のやり方

Paraviを無料で登録~解約する方法

ParaviではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後30日以内に解約すればお金はかかりません。(もちろん月額925円(税抜き)を払って、そのまま会員を続けても問題ありません。)

そのやり方を詳しく説明いたします。

以下はスマホの画面の画像ですが、PCでも基本的には同じです。

Paravi登録方法

まずコチラからParavi公式サイトにアクセスします。

画面に表示される「まずは30日間無料体験」「無料体験はこちら」のいずれかをタップします。

メールアドレス・日経ID・Twitter・Yahoo!ID・Facebook・Google

のいずれかから自分が持っている既存のアカウントあるいは、メールアドレスをどれか一つを選びタップします。

Googleは殆ど方が持っているので選ぶと簡単ですね。

氏名や生年月日など必要情報を入力し、スクロールしていきます。

支払い方法を選びます。

何故無料期間なのに支払い方法を選ぶの?

A.無料体験期間中にレンタル商品を購入する場合や、無料体験が終わった後に「Paraviベーシックプラン」の利用手続きをスムーズにするため、事前に決済情報の登録をお願いしています。支払い情報を登録しても、無料体験の期間中に月額利用料が発生することはありません。無料体験期間中に解約しても、料金の請求は一切ありません。

利用規約およびプライバシーポリシーに同意する」の左枠にチェックを入れ、

登録して続ける」をタップします。(画像ではドコモ払いと書かれていますが、選んだ支払い法によって表記は変わります)

そして、支払い方法の必要項目を入力して登録すれば完了です。

あとは、30日以内に解約すれば無料です。

その先は、視聴機器によってParaviの無料アプリで視聴できます。

無料アプリを使えば、ダウンロードしておくことも可能ですので、自宅のWi-Fiなどであらかじめダウンロードしておけば、外出先でも携帯料金を気にする心配はありません。

Paravi解約方法

右上の「ログイン」をタップし右上の「メニュー(横3本線)」をタップします。

ログインが表示されていなければ、そのまま「メニュー」をタップしてください。

すると表示される枠の中の「アカウント情報」をタップしてください。

契約プランの確認・変更・解約」「プラン解約」の順にタップしていきます。

そして

STEP1/3「解約を続ける

STEP2/3 下にスクロールして「解約する

の順にタップしていけば解約完了です。

解約ページの場所さえ分かれば、この通りにやれば簡単に解約できます。

 

FODプレミアムを無料で登録~解約する方法

リンク先の「まずは1ヶ月お試し」をクリックすると登録ページにいけます。

1話分の見逃し動画だけでなく全話見られるのがFODです。

FODはAmazonアカウントで入会すると一ヶ月間無料になります。

Amazonアカウントを持っている人は、支払い方法など記入せずにサクサクと登録できます。

Amazonアカウントを持っていない人は「Amazon 登録」で検索してみて登録してください。もちろん無料でお金はいっさっかかりません。Amazonは日本No.1の通販サイトなので今の時代、登録しておいて損はありませんよ。

またFODプレミアムでは

  • 無料の電子書籍・動画
  • 有料の電子書籍・動画

があります。この有料の分をポイントで買うことが出来ます。無料の分は契約中は見放題、読み放題です

FODプレミアムは毎月100ポイント+8の付く日(8日、18日、28日)に400ポイント。

合計毎月1300ポイント貰えます。このポイントは無料期間でも使えるのがFODの凄いところ。さらに、購入すると20%のポイントが貰えます。

また解約しなくても毎月合計1300ポイントもらえるので月額959円から実質241円分プラス(-959+1300=241)になるので継続してもお得ですよね。

後妻業以外にも無料対象雑誌など無料の電子書籍、無料の動画がたくさんあります。もちろんポイントを他の有料作品に使うのもOKです。

とりあえず、一ヶ月間無料登録だけしても損はないと思いますよ。

登録のやり方

こちらをタップしFODのページにアクセスします。

今すぐ無料おためし」をタップします。

OK」をタップします。

人によっては「AmazonアカウントでFODおよびAmazonPayにログインしてください

と表示されるので「ログイン」をタップします。

画面上に「2.月額コース登録について」と表記されたページが表示されますので

確認画面へ進む」をタップします。

「購入内容」というページが表示されます。

ここで商品名が「FODプレミアム」と表示されていることを確認します。

お支払い方法はAmazonに登録されている方法が表示されます。

下にスクロールすると

お支払いにAmazonPayを利用する」の表示とその横にチェックボックスがありますので、タップしチェックを入れます。

購入確定」をタップすれば完了です。

Huluで無料で見る方法

huluで動画を無料で見る方法を徹底解説~登録から解約まで まだ見たことない人も過去回を無料で見られる方法をお教えします。Pandoraなどのサイトは違法なのでオススメしません。今回は合法...

ビデオパスで無料で見る方法

ビデオパスで動画を無料で見る方法!見逃し動画も!今回はテレ朝系の番組を多く取り揃えているビデオパスで無料で動画を見る方法をお教えします! ビデオパスは多くのテレビ朝日系のドラマを...
今からでも遅くない!2019春ドラマおすすめランキング~世間の人気&個人的~2019年4月から始まる春ドラマも一通り、初回~2話放送が終わりました。 ここで、視聴しなくてもわかる面白いドラマの見分け方を解説...

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。