白い巨塔2019

「白い巨塔」第5夜最終話の結末ネタバレ感想!~財前は自業自得なのか?~

「白い巨塔」第5夜最終話の結末ネタバレ感想!~財前は自業自得なのか?~

5夜連続ドラマスペシャル「白い巨塔」の第5夜・最終話が放送されました!

壮絶なラストでした。正直、泣きましたね。

Twitterでは昔、放送されていた唐沢寿明さんが演じた旧バージョンのほうがいい、という意見も多く見られましたが、私は岡田准一さんのバージョンも良かったと思いました。

それでは

  • キャスト相関図
  • ネタバレ・あらすじ
  • まとめ・判明したこと箇条書きで
  • 感想とTwitterの反応
  • 旧・白い巨塔を無料で見る方法

を書いていきます!

 

白い巨塔 動画 無料

旧・白い巨塔はFODプレミアムで配信しています。初回1ヶ月無料で1ヶ月以内に解約すれば無料で見ることができます。詳しくはこちら

「白い巨塔」第5夜・最終話のネタバレあらすじ

世界外科連盟の理事に立候補するという財前

世界外科連盟の理事に立候補する財前。控訴審を控えているにも関わらずだ。

大河内は

「この話は時間の無駄だ。」

と言い立ち去っていった。

その後の財前の様子といえば、プレッシャーからか手術でミスをして倒れたり、患者にあたり散らしたりと満身創痍だった。

 

東の誘いを断る里見

東は里見を、自分の病院で働かないか、と誘う。

「君が内科に来てくれれば言うことはない。」

里見は「ありがとうございます。」と感謝したが、関西がんセンターに行こうと思っていることを伝える。

東は優しくそれを認めた。

そんな時に、東の携帯に連絡が入る。東と里見は財前が世界外科連盟の理事に立候補したことを知った。

二人は驚きを通り越し恐怖を覚えた。

 

君子の夫・富治と交渉する財前又一だが

又一は弁護士と一緒に、君子の夫・亀山富治に君子に口止めをしてくれるよう頼む。

君子の元にはすでに東冴子と弁護士の関口が証言にしてくれるよう頼んでいた。

富治は君子に証言させる気はないという。富治は又一から受け取った賄賂を突き返し、追い返した。

全てを君子に話した富治。君子は冴子の頼みを受け証言をすることになった。

君子は裁判で財前の不利な証言をするが、財前側の弁護士に「あなたは財前と対抗する東と不倫関係にあった。財前が気に入らないだけだ。」と言われ、その日の裁判は終わった。

 

裁判に出る柳原

証人として出廷した柳原。昨日、冴子側の弁護士・関口に真実を話すよう説得されていた。

しかし。柳原は

「第一審で言った証言に嘘はありません。」

と真実を話さなかった。

そして、財前は

「私は、しっかりと対応するように柳原に念を押しました。」

と、全ての責任を柳原に押し付けた。

「嘘だ!財前教授は嘘をついている!」

傍聴席で聞いていた柳原は耐えきれず叫ぶ。騒然とする裁判所。

関口は、柳原に再び証言をさせるよう裁判長に訴える。

その結果、異例の措置として証言を認められ、再び柳原は証言台に立った。

「亀山君子さんの証言したとおりです。」

柳原は財前のミスを証言した。そして、これまで、病院と財前の名誉と自身の医局員である立場を考えると、嘘をついてしまっていたと言う。

そして、改ざんしたカルテの原本という証拠がある、改ざんを命じたのは財前、と証言した。



裁判の結果

裁判の結果、前判決は取り消し、財前らは佐々木よしえ・佐々木よういちに各8000万円づつ慰謝料を支払うよう命じられた。

財前が裁判所を出ると、そこには大勢の記者が。財前は興奮した様子で「上告する!」と宣言すると、目はうつろに足元はおぼつかなくなっていく。

財前は唸り声を上げながら目を開けたままその場に倒れてしまった。

 

財前の病状は

財前は膵臓がんであることが発覚する。しかも、ステージ4という重度。

そのことを鵜飼から伝えられる又一と杏子。

「五郎さんには黙っていて!」と泣き崩れる杏子。告知は後日になり、財前の世界外科連盟の理事の立候補も取りやめとなった。

がん専門医である財前が重度の膵臓がんということがマスコミに分かれば影響は大きい。このことは口外しないよう、医者たちに伝えられた。

 

柳原はなにわ大学病院を辞め・・・

里見と話す柳原。柳原はなにわ大学病院に辞表をだし、高知県の無医村の診療所で働くという。

柳原は医学者としてやり直したいという。自身の優柔不断さが患者の様態や裁判で迷惑をかけたと反省していた。

里見は柳原が学位が取れるよう協力することを約束した。

 

自分の命は自分で決める

思うところがあったのか財前は「なにわ大学病院は信用できない。」と言い里見に自身の診断をお願いする。

診察を終え黙り込む里見。

「正直に言ってくれ。俺は医者だ。自分の命は自分で決める。信用できるのはお前だけなんだ。」

財前はそう言って里見に迫った。

「膵臓がん。ステージ4。」

里見は下を向いてそう言った。

財前は少し目を泳がせ、しばらく黙ると泣きながら言った。

「俺が膵臓がんか。よりによってこの俺が膵臓がんか。」

治療について話し合う二人。財前は聞く。

「お前だったら誰に切ってもらう?」

里見は答える。

「俺だったらお前に切ってもらう。」

財前は言う。

「俺はお前に治療を頼みたい。そして執刀は東先生に頼んでもらえないか。」

里見はこれを認めた。

その場を去る財前。覇気のない。ヨボヨボと歩くその後ろ姿を見て、里見は涙をためて言った。

「悔しいなあ、お前ほどの才能のある医者が気づけなかったなんて。」

財前は部屋に戻ると泣き叫んだ。鏡に写った己を叩き割った。

 

手術を受ける財前

東の執刀の元、財前の手術が行われる。開腹すると、財前のがんはバラバラに転移していた。

「閉じるしかないですね。」

東はそう言うと、何も切り取らずに腹を閉じた。

財前が目をさますと、東は手術の結果を報告した。

財前は、意外にも落ち着いた様子だ。その表情は諦めに達したように思えた。

 

悪化を辿る財前

財前は病床の杏子に「わるい。子供は無理そうだ。」と言う。

「私の前では強気の財前教授でいてよ。」

と杏子が言うと、突然財前の様子がおかしくなる。唸り声をあげ、もがき苦しみ始めた。

駆けつける里見、財前は緊急治療室に運ばれた。



ケイ子に会う杏子

杏子はケイ子に会いにバーを訪れる。

ケイ子は

「財前さんお元気ですか?最近、全然来てくれなくて。」

と杏子に聞く。

「五郎さん、死ぬわよ。五郎さんに何人、女がいようと構わない。だって、あの人の望む人生を叶えてあげられるのは私しかいない。」

杏子は、教授の婦人会がある夕方まで病院に行かないと宣言する。杏子はカクテルをぐいっと飲み干すと帰っていった。ケイ子に財前に会う時間を与えたのだ。

ケイ子は財前にお見舞いに行った。

財前は稽古に言った。

「俺さ、すぐに良くなるから。だから、待っててくれないか。その時、ケイ子がどこにいても構わない。必ず見つけ出して会いに行くよ。」

ケイ子は黙って財前にキスをした。

「お店で待ってますから。」

ケイ子はすました顔でそう言って部屋を出る。その顔は病院を出る頃には崩れていた。

「さよなら、五郎ちゃん。」

ケイ子は病院を後にした。

 

屋上に連れて行ってくれないか

「屋上に連れて行ってくれないか。」

財前は里見に頼む。財前の癌は脳梗塞を引き起こし右半身麻痺を起こしていた。

里見は財前を車椅子に乗せ屋上に連れていく。1人にしてもらった財前は母に電話をする。

「世界外科連盟の選挙で忙しいよ。会いたいなあ。岡山に帰りたい。もう少しで楽になるから。」と財前は言った。

財前の状態を知っていた母は

「うん、うん。待っとる。」

泣きながらそう言った。

「これはお前が持っててくれないか。」

財前は里見に封筒を渡し、病床に戻った。

 

財前の思い

再びベッドの上でのたうち回る財前。

里見、東、鵜飼、又一、杏子が見守る中、息を引き取った。

里見は財前から受け取った封筒を開く。そこには手紙が書いてあった。

そのヨレヨレの文字からは、右半身麻痺の財前が左手で懸命に書く姿が浮かんだ。

手紙の内容は、自身の身体を癌の治療に役立てて欲しいということ。里見とがん治療に取り組めなかったこと、がん治療の最前線にいる自分自身が癌を早期発見できなかったことを悔やみ。手術不可能な癌で死ぬことを恥じ。なにわ大学病院の名誉を傷つけたことを詫び。

しかし、里見と共に医師として全うできたことを誇りに思う。

というものだった。

”里見ありがとう。いつか、またきっと  財前五郎”




「白い巨塔」第5夜・最終話まとめ!判明したこと

・柳原の証言で、財前たちは裁判に負けた。

柳原は、なにわ大学病院を辞め無医村の診療所で働くことになった。

・財前は膵臓がんで死んだ。

・財前は里見への思いを手紙に残した。



「白い巨塔」第5夜・最終話の感想と考察

壮絶なラストでした。

財前は裁判が終わるや否や、膵臓がん発覚。あの財前があっという間に弱々しくなっていく姿は悲しさと共に怖さも感じました。

特に、財前の死に際の演技は鬼気迫るものがありました。

そして、最後の里見への手紙。財前のやってきたことを考えれば自業自得という言葉がぴったりですが、財前の死に際を見てそれだけでは腑に落ちないのは私だけでしょうか。




「白い巨塔」第5夜・最終話Twitterの反応」




旧・白い巨塔の動画を無料で見る方法・

リンク先の「まずは1ヶ月お試し」をクリックすると登録ページにいけます。

FODプレミアムはAmazonアカウントで入会すると一ヶ月間無料になります。

登録のやり方はこちら

Amazonアカウントを持っていない人は「Amazon 登録」で検索してみて登録してください。もちろん無料でお金はいっさっかかりません。Amazonは日本No.1の通販サイトなので今の時代、登録しておいて損はありませんよ。

FODプレミアムでは

  • 無料の電子書籍・動画
  • 有料の電子書籍・動画

があります。この有料の分をポイントで買うことが出来ます。無料の分は契約中は見放題、読み放題ですFODプレミアムは毎月100ポイント+8の付く日(8日、18日、28日)に400ポイント。

合計毎月1300ポイント貰えます。このポイントは無料期間でも使えるのがFODの凄いところ。さらに、購入すると20%のポイントが貰えます。

解約後も購入した漫画を読むことが出来ます。

また解約しなくても毎月合計1300ポイントもらえるので月額959円から実質241円分プラス(-959+1300=241)になるので継続してもお得ですよね。

もちろんポイントを他の有料作品に使うのもOKです。

とりあえず、一ヶ月間無料登録だけしても損はないと思いますよ。

登録のやり方

こちらをタップしFODのページにアクセスします。

今すぐ無料おためし」をタップします。

OK」をタップします。

人によっては「AmazonアカウントでFODおよびAmazonPayにログインしてください

と表示されるので「ログイン」をタップします。

画面上に「2.月額コース登録について」と表記されたページが表示されますので

確認画面へ進む」をタップします。

「購入内容」というページが表示されます。

ここで商品名が「FODプレミアム」と表示されていることを確認します。

お支払い方法はAmazonに登録されている方法が表示されます。

下にスクロールすると

お支払いにAmazonPayを利用する」の表示とその横にチェックボックスがありますので、タップしチェックを入れます。

購入確定」をタップすれば完了です。

2019春ドラマネタバレ感想記事とキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。