なつぞら

なつぞら妹・千遥(ちはる)は本人なのか?死んだのか?役・池間夏海の紹介と考察

なつぞら妹・千遥(ちはる)は本人なのか?死んだのか?役・池間夏海の紹介と考察

NHKの朝ドラなつぞら」の奥原千遥と思われる女性”川谷幸子”役の池間夏海さん!

最近、CMなどでも見かけることが多くなった池間夏海さん。

今回は

  • 池間夏海さんがどういった人物か
  • 奥原千遥と思われる女性は本人なのか?
  • 奥原千遥は死んだのか?

紹介・考察していきます!アイキャッチ画像は池間夏海さん公式Twitterより出典

なつぞらのなつ、坂場一久 (中川大志)、神地航也(染谷将太)は実在していた?モデル一覧まとめ★あの超有名人も!~宮崎駿/高畑勲?~なつぞらのアニメーターは実在していた?モデル一覧まとめ★あの超有名人も!~神地航也(染谷将太)坂場一久 (中川大志)宮崎駿/高畑...

なつぞら」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!NHK公式のオンデマンドでも見られますが、U-NEXTだと初回1000ポイント貰えるので、無料期間内に解約すれば無料です!是非使ってみてください。詳しくはこちら

池間夏海さんのプロフィール

生年月日2002年7月10日
出身地沖縄県豊見城市
身長160 cm
血液型B型
趣味・特技趣味:音楽、映画鑑賞、マンガ。お笑い芸人の動画を見ること

特技:ダンス

代表作なつぞら・ニセコイ・がじまる食堂の恋

5歳の時に、人見知りを克服させようと母親が地元のタレント事務所「カラーズ」に入れたのが始まりだそうです。

元々、沖縄で精力的に活動していて最近、本格的に東京での仕事を始めたようですね。

ドラマや映画以外にシーブリーズのCMで知っている人が多いようです。

 

池間夏海の代表作・人気ドラマ

2018年12月に公開された、ラブコメ漫画『ニセコイ』実写版映画で、ヒロインの小野寺小咲役を演じました。それまでの経歴を考えると大抜擢と言えると思います。

2019年朝ドラ「なつぞら」にもヒロインの妹・奥原千遥(と思われる女性)役として出演しています。

その他の代表作

斉藤さん2・エイカーズ グランドマスター・きたなかスケッチ・ココロ、オドル・かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜




「なつぞら」での役は?千遥(ちはる)なのか?*ネタバレあり

なつぞらのなつ、坂場一久 (中川大志)、神地航也(染谷将太)は実在していた?モデル一覧まとめ★あの超有名人も!~宮崎駿/高畑勲?~なつぞらのアニメーターは実在していた?モデル一覧まとめ★あの超有名人も!~神地航也(染谷将太)坂場一久 (中川大志)宮崎駿/高畑...

池間夏海さんは、なつぞらで今の所”奥原千遥と思われる女性”役で主演しています。

果たして、本物の奥原千遥なのか?という疑問が出てきます。それを考察してみましょう。

見た目から考察

上が66話で久しぶりになつと再会した時の”奥原千遥と思われる女性”。

下(左下)が子供の時の奥原千遥です。

子役・田中 乃愛の顔と似ています。また、目鼻立ちが兄弟役の広瀬すずさんや岡田将生さんに似ています。

見た目的には、奥原千遥本人と言われても自然に思えます。

公式あらすじから考察

見た目から考察するまでもなく、なつぞらの公式あらすじに答えが出ていました(笑)

なつ(広瀬すず)と咲太郎(岡田将生)は、生き別れた妹・千遥がいるはずの住所を訪ねる。部屋から出てきた少女に息をのみ、やっとの思いで声をかけるも人違いだった。千遥の手がかりを一切失い、落胆するなつ。

しかし咲太郎らから励ましを受け、なつは悲しみを忘れようとアニメ制作に集中する。ある日、東洋動画では仲(井浦新)や下山(川島明)らアニメーターが集まり、新作映画のキャラクター検討会を行っていた。

あるキャラクター像をめぐって、なつと麻子(貫地谷しほり)の意見が激しくぶつかり、2人は闘志を燃やす。

https://www.nhk.or.jp/natsuzora/story/12/より引用

やっとの思いで声をかけるも人違いだった。”と書かれていますね。

これをそのまま受け取ると、”奥原千遥と思われる女性”は奥原千遥ではなかった。というこになります。

でも、疑問がいくつかあります。

  1. 見た目、年齢が近い
  2. ”奥原千遥と思われる女性”を見た時、なつはハッとした顔で思わず「ちはる!」と声をかけた。

上で述べた通り、”奥原千遥と思われる女性”は子供の時の奥原千遥や兄妹のなつの咲太郎に似ています。見た目の年齢もなつより少し下くらい、とこれだけ条件が一致している人が、千遥を育てきた親戚の結婚相手と、偶然で一緒にいるでしょうか?

そして、”奥原千遥と思われる女性”を見た時のなつの反応です。最初黙っていたなつの前を”奥原千遥と思われる女性”が横切った瞬間、ハッとした表情で「ちはる!」と声をかけました。それは、確信した反応のように見えました。

千遥が5歳の時に生き別れたので、成長による違いや記憶の曖昧さもあるでしょうが、兄妹の直感はそれなりに説得力があるのではないでしょうか。

千遥本人だとすると?

では千遥本人だとすると、会いに来たなつたちに嘘をついたということになります。そして、嘘をつく必要がある。

  • 千遥には知られたくない事実がある。
  • 会っていない間、なつや咲太郎を憎むようになった。

片脚を怪我した男性(親戚の結婚相手)と一緒に暮らしている、という現状はなにか色々な事情がありそうです。

また、生き別れた相手をしばらくして憎むようになる展開はよくあります。

結論

公式あらすじから考えると、”奥原千遥と思われる女性”は本人ではないと考えるのが妥当。

しかし、

”奥原千遥と思われる女性”は人違いではなく本人で、嘘をついている。

という、可能性もあると私は考えています。

答えは、今後の放送を見ないとわかりません。楽しみですね。

結果

67話で、”奥原千遥と思われる女性”は”川谷幸子”という人物だったことがわかりました。

”川谷幸子”は、なつたちの親戚のおばさんと、結婚した川谷幸一との間に産まれた娘でした。

本物の奥原千遥はどういう状況?

千遥は6歳の時に家出しました。幸子いわく、千遥が母(なつたちの親戚のおばさん)に虐げてられていたから。

千遥は、咲太郎から送られたなつの北海道の住所が書かれていた手紙を持って出ていきました。しかし、連絡や千遥がなつの元を訪れたことはありません。

なつは、その事実に絶望しました。




奥原千遥は死んだのか?

Twitterでは奥原千遥は死んでいるのではないかという声がいくつかありました。

何故そう思う人が多くいたのでしょうか。

それは、第12週予告で、なつの「何のために私は生きてるんだろ・・。」と泣いているシーンや、咲太郎の「なつだけでも守らないとな・・・。」と泣きながら言うシーンがあったからです。

漫画映画を生きがいにしていたなつが、生きる意味を考えるほど出来事があった、あるいは聞かされた。

咲太郎は、なつ以外に守れなかったものがあった。

これらのシーンが、”奥原千遥と思われる女性”に聞かされた話によるものなかはわかりませんが、流れから考えるとそう捉えてしまうのが自然だと思います。

しかし、結論からいうと

奥原千遥は死んでいません。

正確に言うと、死んだとは確定しません。

その理由は、公式あらすじに”千遥の手がかりを一切失い”と書かれているからです。千遥が亡くなっているのであれば”手がかり”という言葉は使いません。生きていて、探している状況で使う言葉です。

ですので、第12週予告でのなつと咲太郎のシーンは”奥原千遥が亡くなっていたという事実”に対するものではないと言えます。

ただ、亡くなっていたという事実ではないにしろ、何か悲しい事実があるということは予想できます。

また、この先なつが千遥を探し求める先で、千遥が亡くなっているということもあるかもしれません。

流石にその展開は朝ドラにしては悲しすぎるのでないと思いますが・・・。




”奥原千遥と思われる女性”についてTwitterの反応




なつぞらネタバレ感想記事まとめ

なつぞら★第8週~25週最終週までネタバレあらすじまとめ~最終回・最終週までなつぞら★第8週~25週最終週までネタバレあらすじまとめ~最終回・最終週までを書いていきます!アイキャッチ画...

U-NEXTのNHKオンデマンド無料登録について

リンク先の「まずは31日間無料体験」をクリックすると登録ページにいけます。

スマホでも見ることができるのでテレビを持っていない人でも見ることができます。

U-NEXTは31日間無料というかなりの太っ腹なので、31日以内に解約すれば料金がかかることはありません

また、ケータイ支払いに対応しているので登録も簡単にすることができます。

U-NEXTの凄いところは初回1000ポイント貰えて、そのポイントでNHKの観放題パックを購入することもできるところなんです!

NHK公式でも見れますが、NHK観放題パックを無料でお試しできるのはU-NEXTだけです。

NHKでは

  • 見逃し観放題パック
  • 特選観放題パック

があります。

見逃し観放題パック

放送から約2週間以内の番組が観放題です。

特選観放題パック

過去に放送した番組が観放題です。

それぞれ972円ですので貰える1000ポイントでどちらかを無料で選ぶことができます。もちろん、課金で2つとも選んでも大丈夫です。

また、U-NEXTでは漫画も取り扱っています

なので、原作漫画とテレビドラマ両方を楽しめることができちゃうんです。私は登録後すぐにポイントで漫画購入しちゃいました。

 

他にも対象雑誌読み放題、見放題作品8万動画見放題など、このドラマ以外にも楽しめる至れり尽くせりの内容になっています。

また、契約を継続しても毎月1200ポイントがもらえるので漫画購入などにも使えますね。

取り敢えず、31日間無料トライアル登録だけしても損はないと思いますよ。

電子書籍マンガの場所

ピンクで囲っている3本線のメニューアイコンをタップします。

するとカテゴリ一覧が出てきますので下にスクロールすると「コミック・書籍」というカテゴリがあるのでそれをタップすると電子書籍サイトに行くのでそこから好きな本を選べばポイントで読むことができます。

2019春ドラマネタバレ感想記事とキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    池間さんはおじさんの娘役でキャスティングされてるんだから本当は千遥説はないでしょ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。