スカーレット

スカーレット★川原喜美子(戸田恵梨香)のモデルは誰?闇の過去は再現しない?

NHKの朝ドラスカーレットに出てくる川原喜美子(川島夕空・戸田恵梨香)のモデルについて調べました!

モデルを知るとキャラの特徴やストーリーが腑に落ちて、ドラマを倍楽しめること間違いなしです!

ドラマじゃわからないモデルの暗い過去も分かったりしました・・・。そして、このモデルとなった方、有名な方で生い立ちが書籍や映画にもなっているんです。

 

この記事でわかること
  • 川原喜美子(川島夕空・戸田恵梨香)のモデル
  • 喜美子とモデルの共通点
  • NHKへのインタビュー
  • モデルの生い立ち
  • ドラマでは描かれない暗い過去

を書いていきます!アイキャッチ画像はhttps://mainichi.jp/articles/20190827/ddl/k25/040/467000cとhttps://www.nhk.or.jp/scarlet/character/より出典

スカーレット」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!通常ページでは600ポイントもらえますが、こちらのページからですと1000ポイントもらえます。このポイントを使って無料期間内に解約すれば無料ですので、是非使ってみてください。詳しくはこちら

川原喜美子(川島夕空・戸田恵梨香)のモデル

スカーレット★1話ネタバレあらすじ感想~名前は川原喜美子。やんちゃもの~第1週スカーレット★1話ネタバレあらすじ感想~名前は川原喜美子。やんちゃもの~第1週なつぞらに続く朝ドラです。 ...

川原喜美子(川島夕空・戸田恵梨香)

https://www.nhk.or.jp/scarlet/character/より引用

戸田恵梨香さん演じる川原喜美子は実在した神山清子(こうやま きよこ)という女性陶芸家がモデルと言われています。

ただ、スカーレットではっきりと再現しているわけではなく、川原喜美子という人物像を作る上で参考にした、と考えたほうが良いでしょう。

実際にNHKへのインタビューで

制作にあたっては、陶芸家の神山清子さんを取材したといい、「これまでにご経験されたことや、陶芸家としての在り方などから、影響を受けています」

その上で、「ドラマでは、登場人物の設定を含め、全く異なる展開を多く盛り込む予定です。神山さんご自身の半生を、ドラマ化して物語るものではありません」と説明している。

https://www.huffingtonpost.jp/entry/scarlet_jp_5d89d5b8e4b0d2694653de07より引用

という返答があったようです。

川原喜美子と神山清子の共通点は

  • 生年月日が近い(喜美子は1937年、清子さんは1936年8月2日)
  • 小学生の頃、故郷を離れ滋賀県信楽町に移住する
  • 女性陶芸家の草分けとなる
  • 絵が得意

と多くあります。

女性陶芸家の草分け、という物語の中核となる人物像は同じですが

ドラマでは再現されない神山清子さんの闇の過去があるのです。その過去を下に書いていきます。



神山清子(こうやま きよこ)

https://www.youtube.com/watch?v=XauTNQpPXXAより引用

生年月日1936年8月2日
出身地長崎県佐世保市

日本の陶芸家。日本の女性陶芸家の草分けで、骨髄バンクの立ち上げにも尽力した。  Wikipediaより引用

 

スカーレットでは描かれない暗い過去

清子さんにんはスカーレットで描かれない辛い過去があります。

小学二年生まで、長崎県佐世保で生まれ育ちました。当時、日本の炭鉱では多くの挑戦字んが働いていました。清子さんは旧姓は金場です。名字が朝鮮人っぽいせいか学校でいじめられていました。

当時、炭鉱で働く朝鮮人と仲良くしていた清子さんの父親は、ある日労働に耐えられなく朝鮮人が脱走するのを手助けし、警察に追われる羽目になりました。

そうして行き着いたのが滋賀県なのです。

ドラマではこの部分は描かれずに

  • 空襲ですべてを失った
  • 商売に失敗した
  • 戦友の家が滋賀ですまわせてもらうことになった

という成り行きでしたね。

そして、清子さんは滋賀県でも「朝鮮人」といじめられたそうです。

こういった生い立ちはドラマでは全く再現されていませんでしたね。上でも描いたとおりNHKは元々、神山さんご自身の半生を完全にドラマ化するわけではないので問題ありませんが、いずれにしてもこの辺はセンシティブなので朝ドラで扱うのは難しいでしょう。

 

陶芸家への道

https://mainichi.jp/articles/20190827/ddl/k25/040/467000cより引用

和洋裁学校を卒業後、陶器の絵付け助手を始める。陶器会社を経て27歳で独立、作陶を始める。途絶えていた古信楽の再現に成功し、自然釉薬を使った陶芸の第一人者となる。

神山が作陶を始めたころは女性が窯場に入ると「穢れる」と言われ、窯焚きをする女性はいなかった。神山の存在は後進の女性陶芸家に勇気を与えた

Wikipedeia”神山清子”より引用

作陶を始めたのは27歳と遅いようです。しかし、それ以前から陶芸自体には関わっていたようですね。

この辺はドラマでも問題なく再現されるようですね。

 

骨髄バンク運動

https://www.kyoto-np.co.jp/fukushi/column/kitaiku/160404.htmlより引用

清子さんの息子・賢一さんは29歳の時、慢性骨髄性白血病で倒れました。どうにか救いたいとの一心からドナー(骨髄提供者)探しに奔走しますが、2年後に病状が悪化して亡くなりました。

この経験から骨髄バンクの必要性を訴え、運動を全国に広げていきました。現在は「滋賀骨髄献血の和を広げる会」の代表を務めています。

この辺は今の所、判明していませんが再現されるのではないでしょうか。




スカーレット川原喜美子(川島夕空・戸田恵梨香)のモデル神山清子を描いた書籍と映画

神山清子さんに関する書籍と映画が発売されています。

その作品が以下の通りです。

映画作品

 

作品名:火火

主演・・・田中裕子

あらすじ

焼物の里、滋賀県信楽町。夫に去られ、女手ひとつで2人の子どもを育てる女性陶芸家、神山清子。彼女は、江戸時代に失われてしまった技術である穴窯による自然釉の復活に執念を燃やしていた。

極貧生活の中で、失敗を繰り返し、しばしば失意の底に沈みながらも、清子は決してあきらめることなく陶芸家としての信念を貫き通し、窯焚きを続けた。そして長い歳月を経てついに清子の挑戦は実を結び、信楽自然釉の完成に成功するのだった。

しかし、そんな幸せも束の間、同じ陶芸の道を歩み始めた長男・賢一が、白血病に倒れてしまうのだった…。

https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA0000802L1より引用

「火火」は配信はされていないのでDVDを買うか借りることで観ることができます。

TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TVなら、宅配でDVDを借りられるので家にいたまま見ることが出来ますよ。

初回30日間無料キャンペーン中ですので、期間内に解約すれば無料です。8枚+旧作借り放題なので半沢直樹のDVD全6枚も全て見れます。

DVD以外にも、色々な配信も見ることができます。

書籍

 

緋色のマドンナ

き物の里・信楽に生きる陶芸家、神山清子。苦労も失敗も朗らかに乗り越え新たな道を切りひらいた女性の、笑いと涙の人生物語。

作品の内容

戦後の混乱期、焼き物の里・信楽に絵を描くことが大好きな少女がいた。貧しくともせいいっぱい働きながら、陶芸家への夢を膨らませる清子。だが、弟子入りを志願して窯元をまわっても「女には無理や」と断られてばかり。

それでも果敢に挑戦をつづけ、ついに夢の世界へと飛び込んでいく――。苦労も失敗も朗らかに乗り越えて、新たな道を切りひらいた女性陶芸家・神山清子の情熱的な人生、笑いと涙の物語。

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/8008251.htmlより引用

*「母さん 子守歌うたって―寸越窯・いのちの記録」という書籍もありますが、現在廃版のようです。




U-NEXTのNHKオンデマンド無料登録について

リンク先の「まずは31日間無料体験」をクリックすると登録ページにいけます。

スマホでも見ることができるのでテレビを持っていない人でも見ることができます。

U-NEXTは31日間無料というかなりの太っ腹なので、31日以内に解約すれば料金がかかることはありません

また、ケータイ支払いに対応しているので登録も簡単にすることができます。

U-NEXTの凄いところは初回1000ポイント貰えて、そのポイントでNHKの観放題パックを購入することもできるところなんです!

NHK公式でも見れますが、NHK観放題パックを無料でお試しできるのはU-NEXTだけです。

NHKでは

  • 見逃し観放題パック
  • 特選観放題パック

があります。

見逃し観放題パック

放送から約2週間以内の番組が観放題です。

特選観放題パック

過去に放送した番組が観放題です。

それぞれ972円ですので貰える1000ポイントでどちらかを無料で選ぶことができます。もちろん、課金で2つとも選んでも大丈夫です。

また、U-NEXTでは漫画も取り扱っています

なので、原作漫画とテレビドラマ両方を楽しめることができちゃうんです。私は登録後すぐにポイントで漫画購入しちゃいました。

 

他にも対象雑誌読み放題、見放題作品8万動画見放題など、このドラマ以外にも楽しめる至れり尽くせりの内容になっています。

また、契約を継続しても毎月1200ポイントがもらえるので漫画購入などにも使えますね。

取り敢えず、31日間無料トライアル登録だけしても損はないと思いますよ。

U-NEXTの登録・解約方法を解説

U-NEXTではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後31日以内に解約すればお金はかかりません。

そのやり方を詳しく説明いたします。

以下はスマホの画面の画像ですが、PCでも基本的には同じです。

U-NEXT登録方法

 

こちらからU-NEXT1000ポイントが貰える登録ページにアクセスします。

「今すぐ観る」タップします。

 

必要項目を入力する

1000ポイントプレゼント!と記載されていることを確認してください。

姓名(カナ)」「生年月日」「性別」「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」「都道府県」等、必要項目を入力し、「次へ」をクリックします。

 

支払い方法を選ぶ

クレジットカード」か

ケータイ支払い

  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて払い・ワイモバイル払い

にチェックを入れて「送信」をクリックして完了です。

U-NEXTのNHKオンデマンドの登録法

U-NEXTのトップ画面から「NHKオンデマンドに登録する」リンクはありませんので、見たいNHK作品名で検索し、見たい回をクリックします。

 

すると

  • ○○円でレンタル
  • 見逃し観放題パックあるいは特選観放題パック

が表示されます。単回(その回だけ)見たい人はレンタル。

見逃し観放題パック放送から約2週間以内の番組が観放題

特選観放題パック過去に放送した番組が観放題

いずれかを購入します。(ポイントを使えば無料です。)

その後、U-NEXTを解約しなくてもNHKパックのみ解約することも出来ます。

電子書籍マンガの場所

ピンクで囲っている3本線のメニューアイコンをタップします。

するとカテゴリ一覧が出てきますので下にスクロールすると「コミック・書籍」というカテゴリがあるのでそれをタップすると電子書籍サイトに行くのでそこから好きな本を選べばポイントで読むことができます。

2019年10月秋ドラマネタバレ感想記事とキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。