スカーレット

スカーレット★6話ネタバレあらすじ感想~川原家を襲う借金取り、そして謎の男が~第1週あらすじまとめ

スカーレット★6話ネタバレあらすじ感想~川原家を襲う借金取り、そして謎の男が~第1週あらすじまとめ

NHKの朝ドラスカーレット」第1週・6話が放送されました!

前回、突然の別れを告げた草間。

今回はどんな展開が待っているんでしょうか。

それでは

この記事の要点
  • スカーレットの相関図
  • スカーレットってどういうドラマ?
  • スカーレット6話ネタバレ・あらすじ・判明したこと
  • スカーレット6話の感想
  • スカーレット第一章あらすじまとめ
  • 川原喜美子のモデルと半生・ドラマでは描かれない暗い過去
  • スカーレット6話のTwitterの反応
  • スカーレットを無料で見る方法

を書いていきます!アイキャッチ画像はhttp://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17835より引用

スカーレット」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!通常ページでは600ポイントもらえますが、裏ワザこちらのページからですと1000ポイントもらえます。

このポイントを使って無料期間内に解約すれば無料ですので、是非使ってみてください。裏ワザに関する説明はこちら

スカーレット・キャスト相関図

https://www.nhk.or.jp/scarlet/character/より引用

スカーレットはどういうドラマ?

あらすじ

第二次世界大戦後、大阪から滋賀県信楽に移り住んだ少女:川原喜美子が信楽焼に惹かれ、男の世界と言われる陶芸の世界へ飛び込む。青年陶芸家と結婚し、息子を授かるも別れ、貧乏な中にも自らの窯を開き、独自の世界を切り開こうとする。

Wikipedeiaより引用

「スカーレット」6話のネタバレあらすじ

常治を探す二人組の男

前回、喜美子に手紙残して去っていった草間。その手紙は漢字が多く喜美子は読むことができなかった。

昭和22年、川原一家が信楽に来て初めての冬がやってきた。常治は仕事の合間に作った湯船に気持ちよさそうに浸かっている。

外で、お湯を沸かす火を調整するのは喜美子だ。喜美子炎の大きさを確認しながら温度を見極め、適切な量の薪を焚べる。最初は加減がわからず常治に怒られていたが、何度も失敗するうちに玄人並に調整出来るようになっていた。

喜美子は庭を耕し小さな畑を作り、収穫できるようになった。大根、じゃがいも、さつまいも。喜美子はノートに収穫日記をつけていた。

常治は、出かけて家の前を歩いていると二人組の男が通りかかる。この時代には珍しいロングコートにハット。おそらく堅気ではない。男は「川原常治いう男を訪ねてきたんですけど、おたく?」と常治に声をかける。

常治は焦った様子で「さっき出ていったわ。しょうもない奴やろ?大阪で借金作って逃げてった。琵琶湖の向こうまで逃げてったわ。」と男たちを走らせた。

 

照子の兄、思い

学校では、喜美子は先生に「ええですね。川原さん、すっかり読み書きできるうようになって。絵もほんま上手ですね。」と褒められる。

喜美子が嬉しそうに笑っていると、照子が「誰のおかげ?読み書きできるようになったん、誰のおかげかしら?」と詰め寄る。喜美子は「何してほしいん?」と照子に聞いた。

どうやら照子は信作に手紙を渡したく、喜美子に手紙を届けてほしかったようだ。喜美子は信作の家に行くと、信作は熱を出しているようだ。喜美子は信作の母親にその手紙を信作に渡して、と預けた。

ラブレターには

”墓地で待ってます。

照子”

と書いてあった。

喜美子と照子が墓地に向かって歩いていると信作が現れる。照子は喜んだ様子で「もっと向こうやし、来て。」と墓地に走っていった。

帰ろうとする喜美子に信作は「ほんま言うて、辛いねん。考えると辛い。やめえてえやって言ってほしい。」と喜美子に言い帰った。

喜美子は照子に伝えると「うすうす分かってた。窯元の娘と雑貨屋の息子じゃ身分が違いすぎる。」と言う。「ほな、さいなら。」と帰ろうとする喜美子を照子は呼び止め「今日、ウチのお兄ちゃんの誕生日やねん。ここに眠ってるわ。」と近くにあった墓を指さす。

照子の兄は学徒出陣により戦争で亡くなっていたようだ。行きていた頃は信作ともよく遊んでいたようだ。「去年まで、一緒におめでとう言うてくれたのに。」照子は信作と兄の墓参りをしたかったようだ。

墓の前で手を合わせる照子の横で、喜美子も一緒に手を合わせた。

照子は、出陣前に兄が恋人とキスをしていた様子を喜美子と再現する。最初は乗り気だった喜美子だが、照子に本当にキスをされると、「こんあことようせんわ!何してくれてんねん!ぺっ!」と言う。

「楽しかったなあ。お友達になってあげてもええよ。」と言う照子。喜美子は走って逃げていった。

 

借金取り、そして謎の男

喜美子は家に帰ると、常治に声をかけた二人組の男がいた。大阪から来た借金取りだ。

「琵琶湖の向こう側まで行かされて、すっかり冷えてしまった。お父さん来るまで、おらせてもらいます。」と居間に座り込んで占領していた。

男たちの風呂を沸かしながら「どないしよ。」と震える思いで懸命に考える喜美子。

一方その頃、信楽に向かっている人がいた・・・。




「スカーレット」6話で判明したこと

・常治は大阪で借金を作り追われている

・照子には戦争で亡くなった兄がいる

・川原家に借金取りが居座った

「スカーレット」6話の感想

常治借金を作っていました!

確かに、常治は大阪で酒を買って、残りのお金を見知らぬ物もらいにあげていたので、食料を持って家に帰った時不思議に思っていたのですが、そういうことだったんですね。

前回、常治に絵を貶された喜美子ですが、その後普通に絵を楽しんで描いてるようですね。前回、自分が描いた絵を地面に投げ捨てたので、絵はもう嫌いになったのかと思いましたが、その辺の心理描写は欲しかったですね。

あと、読み書き出来るようになったのに、草間から貰った手紙の意味もわかるようになったはずなのでその辺のシーンもほしいと思いました。

そして、ラストで信楽に向かっている人がいましたが、重要な人物そうですね。この人物が借金を解決してくれるような気がします。

スカーレット」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!通常ページでは600ポイントもらえますが、こちらのページからですと1000ポイントもらえます。このポイントを使って無料期間内に解約すれば無料ですので、是非使ってみてください。詳しくはこちら

スカーレット関連記事一覧




スカーレット第一章~はじめまして信楽~あらすじまとめ

戦後、空襲で全てを失った川原一家は大阪から滋賀県信楽にやって来た。信楽には川原常治の戦友、大野忠信がいる。常治は戦争の時、怪我をした忠信を背負って数十キロ歩いて助けた命の恩人だ、川原一家は大野が持っている空き家に住まわせてもらうことになっていたのだ。

川原喜美子は信楽に来て初めて学校に行く。そこで、信楽で一番大きな窯元(かまもと)「丸熊陶業」のお嬢様・熊谷照子と出会った。

お金がない川原家、常治は嫁・マツの着物を売りに大阪に出向く。そこで、暴漢に襲われていた草間 宗一郎を助ける。「心に栄養が足りていない。」と医者に言われた草間を常治は自分の家に住まわせることにした。

陶芸家を目指す慶乃川に出会う喜美子。慶乃川は自信作をボロクソに貶す。その様子を見ていた草間は「子供だからといってああいった態度はいけないよ。」と静かに叱る。

翌日、喜美子は慶乃川に謝りに行くと、「気にしんでええよ。田舎に帰ろうおもてん。」と陶芸家の道を諦めた。

その後、喜美子は慶乃川に貰った紙に絵を描き始め、絵の才能に目覚める。その絵を、草間は褒め称えた。しかし常治は「こんなもん落書きや。読み書き位できるようになれ。丸熊の社長の娘さんが勉強教えてくれる言うとったわ。今すぐ遊び行って来い。」と褒めもせず言い放った。喜美子は持っていた絵を地面に投げ捨て、照子に勉強を教わりに行った。

喜美子が帰ってくると、草間の姿はなかった。草間は喜美子に手紙を残して去っていた。読み書きができない喜美子は草間の手紙を見て1人涙した。

昭和22年、川原一家が信楽に来て初めての冬を迎えた。常治が家の前を歩いていると、常治を探しに来た大阪の借金取りに遭遇する。常治は適当に嘘をついてその場を切り抜けた。

照子は信作に墓地に来て、と手紙を出すも信作は「ほんま言うて、辛いねん。考えると辛い。」と喜美子に言い墓地には行かなかった。

墓地には戦死した照子の兄の墓があった。その日は兄の誕生日だった。「去年まで、一緒におめでとう言うてくれたのに。」と寂しそうに言う照子。喜美子は照子と一緒にお墓の前で手を合わせた。

喜美子が家に帰ると、借金取りが居座っていた。「どないしよ。」と震える思いで懸命に考える喜美子。

一方その頃、信楽に向かっている人がいた・・・。

第1話のネタバレあらすじ
スカーレット★1話ネタバレあらすじ感想~名前は川原喜美子。やんちゃもの~第1週スカーレット★1話ネタバレあらすじ感想~名前は川原喜美子。やんちゃもの~第1週なつぞらに続く朝ドラです。 ...

川原喜美子のモデルと半生・ドラマでは描かれない暗い過去

スカーレット★川原喜美子(戸田恵梨香)のモデルは誰?闇の過去は再現しない?モデルを知るとキャラの特徴やストーリーが腑に落ちて、ドラマを倍楽しめること間違いなしです!ドラマじゃわからないモデルの暗...

「スカーレット」6話のTwitterの反応




スカーレットが無料で見れるU-NEXTのお得な1000ポイント貰える無料登録について

リンク先の「まずは31日間無料体験」をクリックすると登録ページにいけます。

通常ページでは600ポイントしか付与されませんが、上のページから登録すると1000ポイントもらえることが出来ます。

通常ページ

スマホでも見ることができるので、テレビやPCを持っていない人でも見ることができます。

U-NEXTは31日間無料というかなりの太っ腹なので、31日以内に解約すれば料金がかかることはありません

また、ケータイ支払いに対応しているので登録も簡単にすることができます。

U-NEXTの凄いところは初回1000ポイント貰えて、そのポイントでNHKの観放題パックを購入することもできるところなんです!

NHK公式でも見れますがポイントが付与されません。NHK観放題パックを無料でお試しできるのはU-NEXTだけです。

NHKでは

  • 見逃し観放題パック
  • 特選観放題パック

があります。

見逃し観放題パック

放送から約2週間以内の番組が観放題です。

特選観放題パック

過去に放送した番組が観放題です。

それぞれ972円ですので、通常600ポイントしか貰えませんが、このページだと1000ポイント貰えるのでどちらかを無料で選ぶことができます。もちろん、課金で2つとも選んでも大丈夫です。NHKオンデマンドを購入しなくても1000ポイントもらえます。

NHKオンデマンドではNHKの番組しか見ることは出来ませんが、U-NEXTでは約130000本もの動画が見放題です。さらに、U-NEXTでは漫画や雑誌も取り扱っています。

なので、漫画や雑誌とテレビドラマ両方を楽しめることができちゃうんです。

他にも対象雑誌読み放題、見放題作品8万動画見放題など、このドラマ以外にも楽しめる至れり尽くせりの内容になっています。

また、契約を継続しても毎月1200ポイントがもらえるので漫画購入などにも使えますね。

取り敢えず、31日間無料トライアル登録だけしても損はないと思いますよ。

U-NEXTの登録・解約方法を解説

U-NEXTではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後31日以内に解約すればお金はかかりません。

そのやり方を詳しく説明いたします。

以下はスマホの画面の画像ですが、PCでも基本的には同じです。

U-NEXT登録方法

 

こちらからU-NEXT1000ポイントが貰える登録ページにアクセスします。

「今すぐ観る」タップします。

 

必要項目を入力する

1000ポイントプレゼント!と記載されていることを確認してください。

姓名(カナ)」「生年月日」「性別」「メールアドレス」「パスワード」「電話番号」「都道府県」等、必要項目を入力し、「次へ」をクリックします。

 

支払い方法を選ぶ

クレジットカード」か

ケータイ支払い

  • ドコモ払い
  • auかんたん決済
  • ソフトバンクまとめて払い・ワイモバイル払い

にチェックを入れて「送信」をクリックして完了です。

U-NEXTのNHKオンデマンドの登録法

U-NEXTのトップ画面から「NHKオンデマンドに登録する」リンクはありませんので、見たいNHK作品名で検索し、見たい回をクリックします。

 

すると

  • ○○円でレンタル
  • 見逃し観放題パックあるいは特選観放題パック

が表示されます。単回(その回だけ)見たい人はレンタル。

見逃し観放題パック放送から約2週間以内の番組が観放題

特選観放題パック過去に放送した番組が観放題

いずれかを購入します。(ポイントを使えば無料です。)

その後、U-NEXTを解約しなくてもNHKパックのみ解約することも出来ます。

電子書籍マンガの場所

ピンクで囲っている3本線のメニューアイコンをタップします。

するとカテゴリ一覧が出てきますので下にスクロールすると「コミック・書籍」というカテゴリがあるのでそれをタップすると電子書籍サイトに行くのでそこから好きな本を選べばポイントで読むことができます。

2019年10月秋ドラマネタバレ感想記事とキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。