ネタバレあらすじと感想

知らなくていいコト 1話ネタバレあらすじとみんなの感想~ケイトの父親はキアヌ・リーヴス!?しかし真実は残酷なものだった…!~

記事下で2020年冬ドラマ投票ランキングを募集しています。ぜひ皆さんの評価、感想をお聞かせください。
2020年冬ドラマ知らなくていいコト」1話が放送されました!

このドラマは吉高由里子さんが主演を務めるお仕事系ヒューマンドラマです!

注目の第一話ではさっそく主人公・ケイトの【知らなくていいコト】が判明…!?

それでは、

この記事の内容
  • キャスト相関図
  • 1話ネタバレ・あらすじ
  • 1話まとめ・判明したこと
  • 1話の感想、皆の評判
  • 無料で「知らなくていいコト」を見る方法

を書いていきます!

*アイキャッチ画像はhttps://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/より引用

「知らなくていいコト」1話~最新話は同じ日テレ系のhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料ですの。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「知らなくていいコト」ネタバレあらすじと感想

 

画像をクリックすると拡大して見られます

知らなくていいコトの相関図

https://www.ntv.co.jp/shiranakuteiikoto/より引用

 

 

詳しいドラマの解説は下の記事で
知らなくていいコト■配信は?動画を無料で見る方法~キャスト相関図・あらすじ、みどころを解説!
知らなくていいコト キャスト相関図・あらすじ、みどころを解説【吉高由里子主演】吉高由里子主演のこのドラマのを紹介していきます!アイキャッチ画像はhttps://www.ntv.co.jp/s...

「知らなくていいコト」1話のネタバレあらすじ

 

ケイトはキアヌ・リーヴスの子供!?

真壁ケイトは、一流週刊誌【週刊イースト】の特集班記者としてバリバリ働いており、仕事に恋に充実した日々を送っている。
そんなケイトは母で映画翻訳家の杏南と二人暮らしだ。杏南は未婚のままケイトを育て上げたのだ。

今日もケイトが出勤すると、さっそく白熱した会議が繰り広げられる。ケイトはスクープした【蟹】の情報(有名店がアブラガニをタラバガニと偽っていたネタ)を上司の黒川に報告するのだった。

そんな中、杏南がくも膜下出血で救急搬送されたとケイトに連絡が入り、急いで杏南のもとへ行く。
すると、病床で杏南はケイトの父はあの【キアヌ・リーブス】だと言い残し、あっさりと亡くなってしまったのだった…。

ケイトは葬式の準備に取り掛かり、杏南の遺影をじっと見つめる。この遺影は、以前ケイトが動物カメラマンの元カレ・尾高と付き合っていた頃に、尾高に撮影してもらったものだった。

ケイトの今の恋人で連載班の後輩・野中春樹も葬儀に駆けつける。

葬儀の後、自宅でケイトは春樹に杏南が死ぬ間際に言った驚きの発言を相談するものの、春樹からは「お母さんの冗談じゃない?」と言われてしまう。

春樹が帰った後、ケイトは一人で杏南の書斎に入り、荷物の整理をし始める、すると、若かりし頃の杏南とキアヌ・リーブスの2ショット写真が出てきたのだった。

なんとこの写真はケイトが産まれる一年前に撮影されたものであった。

 

尾高の脳裏によぎった記憶とは…

数日後、仕事復帰していたケイトは、ずっと追っていた詐欺のネタを編集長の岩谷に直談判する。
ケイトは岩谷に、70歳の母がネット上の架空の人物・チャールズに恋をして大金を貢いでしまったと嘆く息子に会ったことを話し、これからさっそくその高齢女性・多賀笑子に取材しに行くと告げ、ケイトは職場を飛び出すのだった。

そしてケイトは多賀笑子が営む茶道教室に入門する。笑子がお茶をたてている間も、肌身離さず持ち歩いているスマホから『ピコン』という音がひっきりなしに鳴り響いていた。

それは明らかにチャールズからの連絡だろうとケイトは確信し、笑子に取材を試みようとするのだが、笑子のガードは鉄壁であり、取材は難航。

ケイトの足の痺れも限界に達したため、今日は退散することにした。

そんな中、ケイトの元カレ・尾高がケイトの家に線香を上げるために訪れた。

尾高はケイトに昔撮って渡していなかったというケイトと杏南の2ショット写真をケイトに渡す。ケイトはその写真を見て思わず涙を流す。

そしてケイトは尾高に、自分の父はキアヌ・リーブスかも知れないという話を話す。
それを聞いた尾高は「素敵な話じゃないか。まあキアヌの子供でも、真壁ケイトは真壁ケイトなんだから。今まで通り勢い良く生きればいいよ、」と話す。

その瞬間、尾高の脳裏にはとある記憶が蘇っていた。それは刑務所から出てくる男に尾高がカメラを向ける記憶と、杏南が泣いている記憶だった。この記憶はケイトには言えない3年前のものだった…。



ケイトの父親はまさかの…

翌日、ケイトは再び笑子の営む茶道教室に行き、笑子から茶道を習う。
その間もやはり笑子のスマホからは『ピコン』という音が鳴り響き、笑子は席を外すとすぐに嬉しそうにスマホを確認したのだが、途端に顔色が変わるのだった…。

笑子はパソコンに向かい、チャールズからの文章を翻訳する。その内容は爆撃にあったから100万円をすぐに口座に振り込んでくれという内容だった。

笑子はさっそく振り込もうとするのだが、その直後パソコンがフリーズしてしまう。笑子はケイトに助けを求め、その流れでチャールズのことを話しだす。

ケイトは「これは振り込め詐欺ですよ!騙されてます!チャールズなんて人は存在しません。」と言うのだが、笑子は一切信じようとしない。

そしてケイトが週刊イーストに勤めていることを知ると、「私のこと面白おかしく書くんでしょ!破門です!出ていきなさい!」と激怒し、ケイトを追い出してしまうのだった。

その夜、ケイトは杏南の遺品から、ケイトの名前は「エデンの東」の登場人物から取ったことを知ると同時に、結婚指輪を見つける。

ケイトはこの指輪の販売店に行き、この指輪は誰が発注したものかを訪ねる。するとその人物は『乃十阿徹』だということが分かった。

ケイトはこの名前に聞き覚えがあり、ネットで検索すると、乃十阿徹は無差別殺人事件の犯人だということが判明した。

乃十阿徹が杏南に結婚指輪を送ったということは、ケイトの父親はこの無差別殺人犯の乃十阿徹なのだろうか…。

その夜、ケイトは激しく動揺しながら、春樹に「自分はキアヌの子供ではないかもしれないの…それだけじゃなくて…。」と話し始める。すると春樹は「結婚しよう。ずっと一緒にいよう。」とプロポーズするのだが、ケイトは「殺人犯の子供でも?私はキアヌの子供じゃなくて殺人犯の子供なの」と告げるのだった…。

その頃、尾高はパソコンで3年前に撮った刑務所から出てきた男の写真を見つめていた。

 

ケイトは幸せの絶頂からどん底へ…

春樹とケイトは杏南と乃十阿徹について整理する。

1980年、杏南は大学を卒業した。卒論はスタインベックの「エデンの東」。

その後乃十阿徹は同じ大学の教授になった。乃十阿の専門もスタインベック。

1985年、杏南は乃十阿から指輪を貰った。

その二年後杏南は女の子を出産。赤ん坊の名前は「エデンの東」の登場人物からケイトと名付けた。

1990年8月、キャンプ場で無差別殺人が発生し、乃十阿が犯人として逮捕された。

ケイトは「あらゆることが繋がっているでしょう?私が殺人犯の子供でも結婚できる?」と春樹に尋ねる。

春樹は「出来るよ。ケイさんが誰の子供だろうと愛してる。これからは僕がケイさんを守るから。」とキッパリと告げ、ケイトは春樹に「ありがとう」と泣きながら抱き着く。

翌朝、ケイトは春樹と婚約した幸せを噛みしめていた。

その後ケイトは笑子のもとを訪ね、「先生の気持ちが分かりました。先生と恋の話がしたいです。それでもう一度伺いました。」と告げると、笑子はケイトを家に上げてくれたのだった。

笑子は「パソコンが直ってお金も振り込めました。」と告げ、ケイトは「先生はアイラブユーをお金で買ったんですね。愛してるって言葉はどん底から救ってくれますもんね。私もお金で買えるなら買ってしまうかもしれないですし。だから、これからも愛を買ってください。この間は生意気なことを言ってすみませんでした。」と頭を下げる。

続いて、「先生のそのラブストーリー、週刊イーストで記事にしていただけないでしょうか?」と頼むと、笑子も笑顔で承諾するのだった。

その後、ケイトが書いた記事は下手なラブストーリーより泣けるものに仕上がっており、岩谷にも褒められるのだった。

数日後、ケイトは尾高に「私結婚するんだ。結婚する前にきちんと知っておきたくて。乃十阿徹のこと。あの時なんで尾高さんは乃十阿徹の写真撮ったの?私が乃十阿徹の子だって尾高さん知ってたでしょ。尾高さんはずっと私に何か隠してる。」と話していたのだが、他の従業員が入ってきたため、話は途中になってしまった。

その夜、ケイトの家に春樹が訪ねてきて「あの、話がある。結婚の話だけど、やっぱり結婚は無理かなって思うんだ。ケイさんのことは愛してるし、頭ではお父さんが誰だって関係ないって思ってるんだけど、子供が出来た時にその遺伝子どうすんだって考えちゃう自分もいて。ごめんなさい。結婚の話は無かったことにしてください。聞いた話は誰にも言いません。秘密は守ります。ごめんなさい。」と告げられてしまうのだった…。

https://www.eastasiabarometer.org/2020/01/14/doramasiranakuteiikotomuryou/




「知らなくていいコト」1話で判明したこと

・杏南は死の間際にケイトの父親はキアヌ・リーヴスだと告げる。

・杏南は1980年に大学を卒業した。卒論はスタインベックの「エデンの東」

・乃十阿徹も杏南と同じ大学の教授になった。乃十阿の専門もスタインベック

・1985年、杏南は乃十阿から指輪を貰った

・1987年、杏南は女の子を出産。赤ん坊の名前はエデンの東の登場人物からケイトと名付けた。

・1990年8月キャンプ場で無差別殺人が発生し、乃十阿が犯人として逮捕された。

・ケイトは殺人犯の子供だということを理由に春樹から婚約破棄されてしまった。

「知らなくていいコト」1話の感想

想像以上にミステリー要素が強くて面白いドラマでした!

途中まではケイトは本当にキアヌ・リーヴスの子供なのかも!?とワクワクした気持ちで見ていたのですが…なんと無差別殺人犯の子供だったとは…!とても驚きましたが、それと同時に「すごく面白いドラマがスタートしたな!」と嬉しい気持ちにもなりました。

尾高とケイトが別れた理由なども判明していませんし、間違いなく尾高はまだケイトに何か隠していますよね。

また、春樹はへっぽこでしたね~。結局婚約破棄するなら、あんな「僕はケイさんが誰の子供だろうと愛してる」なんてかっこいいこと言わないで欲しかったですよね。あの場で断るべきだったと思います。

次週も楽しみにしています!

「知らなくていいコト」1話~最新話は同じ日テレ系のhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)

2週間無料なので2週間以内に解約すれば無料ですの。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「知らなくていいコト」1話みんなの感想と評判




2020年1月冬ドラマ人気ランキング~みんなの投票~

2020年冬ドラマであなたの好きな作品は何ですか?(3つまで回答可。)下にスクロールすると投票結果が見られます。

  • 上記以外の回答を追加する

2020年冬ドラマキャストあらすじまとめ記事

huluで「知らなくていいコト」の動画を無料で見る

「知らなくていいコト」1話~最新話は放送後huluで配信中です。

https://www.eastasiabarometer.org/2020/01/14/doramasiranakuteiikotomuryou/

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。