ネタバレあらすじと感想

アライブ 2話ネタバレあらすじと感想・評判!~乳がん患者・莉子の苦悩がリアル!人の幸せを喜べなくなっているのが怖い!~-がん専門医のカルテ-

アライブ ネタバレあらすじと感想
記事下で2020年冬ドラマ投票ランキングを募集しています。ぜひ皆さんの評価、感想をお聞かせください。
2020年冬ドラマアライブ-がん専門医のカルテ-」2話が放送されました!

前回は腫瘍内科医の心と外科医の薫が出会いましたが、何やら薫には心には言えない秘密を抱えていることが判明しましたね。

今回は、若い乳がん患者の佐倉莉子に心が乳房全摘出手術を勧めるのだが、莉子は受け入れることが出来ず…。

それでは、

この記事の内容

を書いていきます!

アライブのネタバレ感想記事一覧

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話~最新話はFODプレミアムで配信予定です。他のフジテレビドラマも配信される可能性が高いです。

初回1ヶ月無料で1ヶ月以内に解約すれば無料です。詳しくはこちら

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」2話のネタバレあらすじと感想

 

画像をクリックすると拡大して見られます

「アライブ がん専門医のカルテ」の相関図

https://www.fujitv.co.jp/alive/chart/index.htmlより出典

 

 

アライブ-がん専門医のカルテ-に関する詳しい解説は↓

アライブのキャスト・あらすじみどころまとめ・原作・主題歌~ がん専門医のカルテ【がんのスペシャリスト】の腫瘍内科医と外科医がバディに!~
アライブ■キャスト・あらすじみどころまとめ・原作・主題歌~ がん専門医のカルテ【がんのスペシャリスト】の腫瘍内科医と外科医がバディに!~~【がんのスペシャリスト】の腫瘍内科医と外科医がバディに!~このドラマの初回放送日と放送局 ...

色が変わっている人物名をクリックすると人物紹介が見られます

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」2話のネタバレあらすじ

莉子は乳がんであることを受け入れることが出来ない

恩田心は夫・匠をいつものように見舞っていた。
いまだ眠り続ける匠の身体に身を寄せて「パパ、起きて」と呟く。

翌日、腫瘍内科に乳腺科から男性の乳がん患者の術前科学療法の依頼が来た。その患者はステージ2である。

患者の名前は日ノ原徹だ。男性の乳がん患者は、罹患者全体の1%にも満たず、その存在をあまり知られてはいない。

部長の阿久津晃は光野守男を担当に指名し、日ノ原と光野はさっそく対面する。

日ノ原は「男の自分が何故。」と戸惑っていた。

光野は、彼の母親も乳がんだったことと知り、遺伝性の可能性が高いとみて日ノ原に検査を進める。

更に娘がいることを聞いた光野は、尚更検査を進めるのだが、日ノ原は検査を渋る。

一方、心も研修医の結城涼と夏樹奈海を伴い、若い女性の乳がん患者・佐倉莉子の診察をしていた。莉子は自分が乳がんだという事実を受け入れることが出来ず、会社への報告などについて悩んでいた。

莉子は乳房全摘手術が望ましいのだが、それについても決断出来ずにいたのだった。

仕事を終えた心が帰宅すると、義父である京太郎が息子の漣の面倒を見てくれていた。
京太郎はもう匠の意識が戻ることなどまるで信じていない様子であり、その態度に心は苛立ち、薫に愚痴を綴ったメールを送る。

メールを受け取った薫は、匠のこととなると返答に戸惑ってしまうと同時に、過去の薄暗い記憶が蘇ってくる…。

人の幸せを喜べない自分が怖い!

莉子は一人でカラオケボックスで乳がんについての本を読んでいた。
カラオケボックスを出た莉子は結城涼とばったり遭遇する。

莉子は結城に乳がん手術について戸惑っている気持ちを話す。結城は「はっきり言ってとっとと手術した方がいいと思います。」ときっぱり告げ、莉子は「なんで病気は私を選んだんだろう。先生は運命を恨んだことある?」と尋ねるのだった。

一方薫はたまたま入った中華料理屋で、高坂民代にばったり会う。
薫と民代は先日診察で会っており、会うのはこの日が二回目だ。
しかし民代は薫に「ねえ先生、この間の診察が初対面じゃないよね?家族会のチラシくれたの先生だよね?」と言い、薫は動揺する。

実は薫は以前変装して民代に家族会のチラシを渡しており、民代はそのことに気がついていたのだ。

この行動は民代経由で心を自分がボランティアを務める家族会へ参加させようと思ってやってことだ。

翌日、心は民代に話しかけられ、民代と薫が一緒に飲んだことを聞く。
心も薫とは運命的な出会いをしたと話し、「民代さんが薫さんと私を引き合わせてくれたんですよ。ほら、民代さんが家族会のチラシを見せてくれたじゃないですか。」と告げ、民代は「ふ~ん・・・」と頷きながら、薫の行動について思案するのだった。

その頃、莉子は診察の順番待ち中に、友人が妊娠していることを知り、乳がんに侵されている自分と幸せそうな友人を比べてしまいひどく落ち込む。

診察が始まり、莉子は心に「先生、胸を取れば心も元に戻りますか?もう今の自分最悪なんです。人の幸せを喜べなくなってるのが怖い。もう嫌だ、早く治してください。全部取っちゃってください。一日でも早く治してください!」と取り乱す。

そんな莉子に心は「落ち着いてください。一度深呼吸してみましょう。」と優しく諭すのだった。



薫も乳がんステージ2を患っていた!

莉子の手術が決定し、心は結城に莉子の術後のプランについてしっかり頭に入れておいてね、と告げる。

結城は「分かりました。」と言い、パソコンを開く。すると母からメールが入ってきたのだが、結城はそのメールを削除するのだった。

その日も心は仕事帰りに匠を見舞い、匠の身体を優しく拭いてあげるのだった。

翌日、心は日ノ原の病室を訪れる。

日ノ原は心に「ノリコさん最近見かけないですね」と言う。ノリコというのは、日ノ原が入院して間もないころから日ノ原に親切にしてくれた女性だ。

心はノリコが先日亡くなったことを伝え、ノリコから日ノ原へと預かっていた手編みの帽子を渡すのだった。

その後心は薫と屋上に行き、二人で近況を伝えあう。

心は薫に「この間若い乳がん患者さんが、人の幸せを喜べなくなっていくのが怖いって言ってたの。若いのに、そう言えるってすごいなって思った」と告げる。
すると薫は「でもそれって無理してるんじゃないかな。私ね…。」と心に、薫も自身が乳がんのステージ2を患っていたことを話すのだった。

心が病院に戻ると、莉子が手術の説明を聞きに来なかったことを聞く。結城が莉子に電話するのだが出なかったため、緊急連絡先の莉子の母に連絡する。

莉子は母に引っ張られて病院に連れてこられる。

莉子の母は心に「お騒がせしてすみません、莉子はなにも決められないだめな娘なんです」と告げる。

心は莉子を薫に引き合わせ、薫は莉子に「手術前に怖くなるのは当り前よ。私もそうだった。でも覚悟を決めて手術を受けたの。治療を受けてもう5年になる。おかげで仕事もして好きなご飯食べてお酒も飲めるようになった。」と穏やかに話す。

莉子は「胸はどうなりました?すいません、命さえ助かればいいのに。周りみたいに恋とか結婚とかできなくなるかもって考えてしまって。ああもうだめ、悪いことしか考えられない。」と泣きじゃくってしまう。

薫と心は二人で温泉に行く

そんな莉子に薫は自分の胸を見せる。
「私は再建したの。偽物って思うかもしれないけど、時間がたてば愛着が湧くし、自分の身体の一部になるよ。もし、傷が恋の弊害になるんだったら、そんな人は莉子さんの運命の人じゃないから。」と告げ、自分の胸を莉子に触らせる。

莉子は「あったかい。」と言ってまたぽろぽろ涙を流すのだった。

その後、結城は莉子に「すみませんでした。お母さんに電話したの僕なんで。」と謝るのだが、莉子は「いいんです。結果良かったし。」と答える。

結城は「以前、運命を恨んだことはあるかって聞きましたよね?俺は医者一家に生まれた運命を恨んでいました。」と告げる。

莉子は「私は逃げ出してばかりだったけど、変わるから。」と力強く告げ、結城も「俺も、変わろうと思う。」と微笑むのだった。

次の休み、薫は心を誘い二人で温泉へと行く。

薫は心に「私は、莉子さんの前じゃかっこつけちゃったけど、怖いことも失ったこともいっぱいあった。でも病気は私の価値感を変えてくれた。以前は自分のためだけに生きていたけど、誰かのために生きたいと思ったの。」と微笑む。

二人で温泉を楽しんだ後、薫は心に「私あなたに言わなきゃいけないことがあるの。あのね…」と話そうとすると、心のスマホの着信音が鳴る。

それは匠の容態が急変したという連絡だった…。

アライブのネタバレ感想記事一覧

ドラマ・アライブ・無料で全話動画 視聴する方法
アライブ1話~最終回【全話見放題】見逃し動画を無料で視聴する方法・配信【2話,3話,4話,5話,6話,7話,8話,9話,最終話10話も!公式動画無料配信】2020年冬ドラマ、「アライブ-がん専門医のカルテ-」!原作の存在しないオリジナルドラマ。腫瘍内科医と消化器...




ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」2話で判明したこと

・男性の乳がん患者は、罹患者全体の1%にも満たない。

・結城は医者一族の息子。

・薫は乳がんのステージ2を患っていた。

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」2話の感想

2話は乳がんについて描かれていました!

男性の乳がん患者は全体の1パーセントにも満たないということは初めて知りました!

また、若い乳がん患者・莉子の苦悩がとてもリアルで、特に「人の幸せを喜べなくなっているのが怖い」というセリフが胸に突き刺さりました。

胸が無くなってしまってこの先、恋や結婚が出来るか悩んでいる自分とは対照的に、友人は妊娠中でとても幸せそうで、心の中にどす黒いものが渦巻いてしまうのがすごくリアルで、莉子に共感できました。

物語最後では匠の容態が急変してしまいましたね!亡くなってしまうのでしょうか…。

来週も楽しみにしています!

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話~最新話はFODプレミアムで配信予定です。他のフジテレビドラマも配信される可能性が高いです。

初回1ヶ月無料で1ヶ月以内に解約すれば無料です。詳しくはこちら

 

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」みんなの感想と評判




2020年1月冬ドラマ人気ランキング~みんなの投票~

2020年冬ドラマであなたの好きな作品は何ですか?(3つまで回答可。)下にスクロールすると投票結果が見られます。

  • 上記以外の回答を追加する

 

2020年冬ドラマキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

POSTED COMMENT

  1. リシャン より:

    私は、大腸ガンの多発転移のステージ4ですが、手術後の化学療法で転移ガンのCT検査等では確認が出来ない位に抗がん剤が合いました、約一年後2箇所に再現し絶望しました。ドラマの薫先生がガンサバイバーからの卒業を受け涙しました。本当に良かった、卒業できる様に頑張る意欲を少しでも頂きました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。