ネタバレあらすじと感想

ハムラアキラ 1話ネタバレあらすじと感想!~晶を殺そうとしていたのは姉の珠洲だった!-世界で最も不運な探偵-

記事下で2020年冬ドラマ投票ランキングを募集しています。ぜひ皆さんの評価、感想をお聞かせください。
2020年冬ドラマ(クリックで一覧が見れます)

ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」1話が放送されました!

探偵の晶に、同級生の夫からの胡散臭い依頼が来ます。

さらに自分の遺体が見つかるという奇妙な事件も発生し、遺体の本当の身元は誰なのかを探っていきます。

それでは

この記事の要点

を書いていきます!*アイキャッチ画像はhttps://www.nhk.or.jp/drama/drama10/hamuraakira/より出典

ハムラアキラ」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!(NHKはTVerでは配信されません)

NHK公式のオンデマンドでも見られますが、U-NEXTだと初回1000ポイント貰えるので、無料期間内に解約すれば無料です!是非使ってみてください。コースの説明など詳しくはこちら

 

ハムラアキラ 1話のネタバレあらすじ

 

自分の遺体が山奥で見つかる?

探偵をしている晶の元に、姉の珠洲が訪ねてくる。今までのことを謝りたいと海外行きのチケットを渡される。

その後晶に依頼の電話が入る。やる気のない晶だったが、しつこい催促に仕方なく出かけて行くが、当の依頼人はなかなか現れない。

その頃、晶がバイトしている古書店に、刑事の速見と柴田が現れていた。速見は晶の名前を出して、聞きたい事があると言う。

ようやく依頼人の生沢が現れ、晶の同級生でもあるメイを2週間尾行して欲しいと100万円渡される。

生沢に嫌悪感を持った晶は、もっと優秀な探偵を雇ったらいいとその場を立ち去ろうとする。だが引き止められ、メイが万引きの常習犯で、病院にも通っているが止められないのだと打ち明けられる。

メイの資産家の父親が死に、遺産を手にできなくなるかもしれないと言う。強欲な親戚たちが、万引常習犯のメイには財産管理能力がないと言い出したからだった。

速見に、晶は休暇中だと話す富山。晶がバイトに応募してきた時の履歴書を見せて欲しいと言われ、見せる。

その後、晶の部屋を捜索する速見たち。手帳などを見ると、細かくいろいろなことが書かれていて、仕事もコロコロ変えていることが分かる。

被害者の遺留品の中にあったキャッシュカードの口座は1週間前に作られたもので、現金800万入金されながらも、すぐに引き出されていた。

マネーロンダリングをしていると考える速見たち。

 

襲われる晶

生沢からしつこく頼まれるが、メイに直接話すから電話番号を教えてくれと言うと、もう諦めると声を荒げる生沢。

家に帰った晶は、誰かが侵入した形跡があることに気づく。隣人に訪ねると、刑事が来て何か調べていたと聞かされる。

メイについてパソコンで調べると、SNSにアップされた写真に姉の珠洲が写っているのを見つける。電話をするが繋がらない。

さらに、自分が山の中で殺されたことがニュースになっていることを知る晶。急いで警察に行こうとした晶は、覆面の男にいきなり殴られて倒れる。

だが、男の股間を蹴って逃げる晶。頭から血を流したまま交番の前まで行ったが、思いとどまり古書店に向かう。

人影に気づいた晶は逃げようとするが、現れたのは岡田という古書店にも来ていた客だった。名刺を出されて見ると、警視庁の管理官だった。

手当をすると言い二人で古書店の中に入ると、見つかった遺体が晶じゃないと分かったことで、遺体は誰なのかを探ろうとする岡田。

仕方なく晶は、生沢からの依頼の話を全て話す。その話から、晶を襲ったのは生沢だと考える岡田。

 

晶の推理

そこまで話を聞き、生沢とメイの身柄を拘束するよう指示する岡田。

生沢が遺産目当てにメイを殺し、そのままだと真っ先に疑われてしまうため、遺体を晶だと思い込ませたのだった。

だが晶を始末することができなかったのだった。

ここで岡田は、なぜ晶でなければならなかったのを疑問に思う。そしてそこにもう1人、事件に関与している人間がいるのではないかと言う。

晶はもう1人居ると言い、でなければ遺体を簡単に晶だと証明できないだろうと話す。

珠洲がメイに近づき、おこぼれにあずかろうとしたが、生沢と出会ったことでメイを殺してメイの財産だけでなくメイの人生そのもを手に入れようとしたのだろうと言う晶。

遺体が晶だと身元確認したのも珠洲だったのだ。

 

自殺する珠洲

珠洲の行きそうな場所を訪ねられた晶は、子供の頃の珠洲の言葉を思い出し、クルーズ船が出る港に向かう。

そこには案の定珠洲がいて、既にメイのパスポートまで用意していた。見逃してくれなければ死ぬしかないと言う珠洲に、死ねば生沢は全て罪を押し付けると話す晶。

すると笑い出す珠洲。全て珠洲が考え付いたことであり、生沢は既に珠洲によって殺されていた。珠洲は1人でクルーズ船に乗り、外国に逃げるつもりだったのだ。

ナイフを出して晶に向ける珠洲。様子を見ていた岡田は車から出て2人に近づく。

メイになりたかったのなら、自分が死んだことにすればよかっただろうと指摘する晶。すると珠洲は笑いながら、あんたを殺すことしか考えてなかったと言う。

「あんただってと同じ黒い羊なのよ」と言い「じゃあね、バイバイ」と自分のお腹にナイフを突き立てる。

止めようとした晶だったが、そのまま海に落ちていく珠洲だった。晶の手には、珠洲がメイから貰った高価なネックレスが握られていた。



ハムラアキラ 1話で判明したこと

・晶は生きているにも関わらず遺体が山の中で見つかる

・メイのSNSを探っているうちに、メイや生沢と珠洲が知り合いであることが分かる

・事件には姉の珠洲が関わっていることに気づく晶

・珠洲は晶を殺すことしか考えていなかったため、晶を巻き込んだ

ハムラアキラ 1話の感想

今までとは雰囲気のかなり違うミステリーでした。晶の独特なキャラクターにも興味がわき、事件そのものもシュールで面白かったです。

今回全てが明らかにはなっていませんが、生い立ちなどに謎もありそうです。

ハムラアキラ」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!(NHKはTVerでは配信されません)

NHK公式のオンデマンドでも見られますが、U-NEXTだと初回1000ポイント貰えるので、無料期間内に解約すれば無料です!是非使ってみてください。

 

ハムラアキラ 1話のみんなの感想と評判




2020年冬ドラマ人気ランキング~みんなの投票~

2020年冬ドラマであなたの好きな作品は何ですか?(3つまで回答可。)下にスクロールすると投票結果が見られます。

  • 上記以外の回答を追加する

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。