ネタバレあらすじと感想

病室で念仏を唱えないでください 3話ネタバレあらすじと感想!~退院した患者が今度は自殺未遂で救急搬送される!~

2020年冬ドラマ(クリックで一覧が見れます)病室で念仏を唱えないでください」3話が放送されました!

前回のラストで、交通事故で搬送されてきた患者・宮島が病室を抜け出してしまいました!

松本達が宮島を探しに行くのですが…。

それでは、

この記事の内容

を書いていきます!

病室で念仏を唱えないでください」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後30日以内に解約すれば料金はかかりません。

 

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」3話のネタバレあらすじ

クリックでキャスト一覧が見られます
  • 松本照円(照之) – 伊藤英明
  • 濱田達哉 – ムロツヨシ
  • 児嶋眞白 – 松本穂香
  • 田中玲一 – 片寄涼太
  • 小山内みゆき – 唐田えりか
  • 吉田太郎 – 谷恭輔
  • 長見沙穂 – うらじぬの
  • 堀口瑠衣 – 土路生優里
  • 宮寺あや – 土村芳
  • 瀬川修二 – 安井順平
  • 藍田一平 – 堀内健
  • おばちゃん – 宮崎美子
  • 澁沢和歌子 – 余貴美子
  • 宮寺憲次 – 泉谷しげる
  • 玉井潤一郎 – 萩原聖人
  • 三宅涼子 – 中谷美紀

それでは病室で念仏を唱えないでください3話のネタバレあらすじをご紹介します。

宮島がいなくなった!

救急救命センターの面々はスタッフルームでつかの間の休息を取っていた。
そんな中、交通事故で搬送されてきた患者・宮島が病室からいなくなったとの連絡が入る。

皆で急いで探しに出るのだが、宮島はなかなか見つからない。
暫く探し続けていると、三宅が中庭で倒れている宮島を発見した。

ICUに戻った宮島に松本は「なぜ病院を抜け出したんですか?もし悩んでいることや困ったことがあることがあれば聞かせてください」と言うのだが、宮島は虚ろな表情で謝るだけだった。

松本は宮島の様子を見て【鬱かもしれない】と思い、三宅に相談するのだが、三宅は松本の行動は救命医の仕事から外れていると非難し、そこから二人は言い争いに発展してしまう。

そして宮島の退院の日、松本「あなたは一人じゃない!そのことを忘れるな!」と声をかけるのだが、宮島の心には届いていないようだった。

一方、三宅は、中庭で松本の救命医の使命の一線を超える行動について思案していると、そこに20年来の付き合いの消防隊員隊長・藤森がやってくる。
藤森はもうすぐ定年を迎える。

三宅は藤森に、話を聞いてもらうのだった。

その夜、松本はいつもの様にジムで汗で流していると、児嶋がサンドバッグ相手に蹴りを繰り返していた。児嶋は濱田に普段いびられているので、濱田への鬱憤が相当溜まっているようだ。

松本は児嶋から濱田の愚痴を聞いていると、まるで自分のことを言われているように感じてしまうのだった。

 

宮島が自殺未遂!

ある日、救命救急センターに男性患者が運ばれてきた。その男性は大動脈損傷していたため、その場ですぐに開胸手術が必要と判断。
心外に支援要請するのだが、駆けつけたのは、執刀医の経験が浅い児嶋一人だった。

松本は自分が手助けするからと児嶋に告げ、最初はひるんでいた児嶋も執刀を決意するのだった。

その頃、執刀中だった濱田のもとにも児嶋の手術の話が入ってくる。「無茶するねえ救急は。患者死んじゃうよ~」と呟く。

児嶋は手術を開始するものの間もなくして手が震えだしてしまう。
しかし、松本の話を聞き、再度自分を奮い立たせて手術を続行。そして無事に手術は成功となる。

手術後、濱田が松本の元へ来て、「松本先生も怖い人ですねえ。もし失敗したらトラウマですよ。他に回すべきだったんじゃないですかあ?」と告げる。

松本は「他に回していたらあの患者は死んでた。それに児嶋先生はスピードは速くないですが、もっとオペ経験を積めば良い医者になる」と言うのだが、濱田は「心外は救急とは違うんですよ。」と嫌味たっぷりに言い、そこからまた二人の言い争いが始まるのだった。

濱田が去った後、救急に自殺を図ったと思われる男性が運ばれてくる。それは、先日退院したはずの宮島だった。
三宅は「どうして…?せっかく助けたのに」と呆然と呟く。

松本や三宅達は必死に宮島の処置にあたり、松本は何度も何度も心臓マッサージを行う。

すると心拍が再開し、一命を取り留めたのだった。



藤森が亡くなってしまう

その夜、救命救急センターに、ドクターカーの出動要請が入る。塗装会社で火災が発生したとのことで、松本と三宅が向かうと、数人の怪我人が出ていた。

更に二次災害が起こり、意識不明の消防隊員が運ばれてくるのだが、それは藤森だった。
三宅は「藤森さんを絶対に助ける」と決意し、松本と共に藤森の処置を当たるのだが、藤森はかなり危険な状態だ。

三宅は懸命に藤森の心臓マッサージを続けるのだが、残念ながら藤森の意識が戻ることは無かった。

そして松本が藤森の死亡確認を行い、手を合わせる。

そこに藤森の遺族が駆けつけ、泣き崩れる。
藤森の妻に三宅は涙をこらえながら「ご主人が救助した方は助かりました。」と告げ、藤森の妻は藤森に「良かった。あなた、これでぐっすり眠れるねえ。この人、助けられなかった人の夢を見て夜中に飛び起きることもあったんです。」と涙を流すのだった。

その後、三宅は誰も見ていないところで涙をボロボロ流すのだった。

一方、眠り続けていた宮島は目を覚ます。三宅は宮島に「宮島さん、どうしてあの時中庭にいたんですか?あそこ、私のお気に入りの休憩場所なんです。落ち着くんですよね。」と話す。
宮島は三宅に「僕はエンジニアの仕事をしていて、好きな仕事についたんですけど、上司が変わって、僕は何の価値もない人間だと言われ続けて…。ここにいたら、医療機器の音で仕事を思い出してしまって、とにかく逃げ出したくて、気が付いたら中庭に。」と話しだす。

「僕なんか、生きてる価値あるのかな。」と呟く宮島に三宅は「病気とかなくても、生きてるだけでしんどい時ってありますよね。でも、あなたが自殺したらあなたの周りの大事な人達が眠れなくなるんじゃないですか。上司がなんと言おうと、奥さんにとって宮島さんは宝物です。あなたがしたことは上司と同じこと。人の、奥さんの気持ちを考えてなかったと思います。」と告げ、宮島は涙を流すのだった。

 

濱田が児嶋を認める?

その後、松本は宮島の元に僧侶の姿で行くと、宮島は三宅のおかげでもう前向きになっていた。

松本は中庭にいる三宅に会いに行き、「ごめん、三宅先生も患者さんを思う気持ちは同じなのに自分の考えをおしつけて」と謝るのだが、三宅は「一線、たまには超えて感情で動いてみても良いのかもね。どうせ眠れない夜がくるなら」と微笑み、二人は仲良く中庭に寝転ぶのだった。

翌日、児嶋は濱田の要望に応えた完璧な資料を提出する。児嶋が去った後、濱田は「本当に調べたんだ。馬鹿だなあ。」と呟く。

その後、濱田は上司に児嶋にオペを任せてみたいと話をし、自分が育てれば一流の医師になれますと告げたのだった。




ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」3話まとめ

・宮島は会社の新しい上司にパワハラを受けており、鬱状態になっていた。しかし三宅と松本のおかげで前向きに考えられるようになった。

・中庭は三宅のお気に入りの休憩スポット。

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」3話の感想

3話は藤森が亡くなるシーンで号泣しました!

藤森は今回初めて出てきたキャラクターで、三宅先生とは20年来の知り合いだそうです。消防士としてたくさんの人を救助してもうすぐ定年を迎える男性です。

しかし火災現場に取り残された人を助けるために燃え盛る建物の中に入り、そして取り残された人は救助できたものの、自らは命を落としてしまいました。

三宅先生が懸命に藤森のマッサージを行ったあたりから涙が出てきて、遺族が泣き崩れるところで号泣してしまいました。

一方、自殺未遂を図った宮島は助かって良かったですね!上司のパワハラで鬱状態だったのですね。しかし、三宅先生と話したことにより前向きになれて本当に良かったです。

今回もとても感動しました!

来週も楽しみにしています!

病室で念仏を唱えないでください」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。)(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後30日以内に解約すれば料金はかかりません。

 

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」3話の皆の評判と感想




2020年冬ドラマ人気ランキング~みんなの投票~

2020年冬ドラマであなたの好きな作品は何ですか?(3つまで回答可。)下にスクロールすると投票結果が見られます。

  • 上記以外の回答を追加する

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」動画を無料で見る方法

病室で念仏を唱えないでくださいの動画無料で全話視聴する方法解説します!オリジナルストーリー~サトリ研修医・田中玲一~も
病室で念仏を唱えないでください 1話~最新話【全話】の動画を無料で視聴する方法・配信サイト【 2話,3話,4話,5話,6話,7話,8話,9話も!オリジナルストーリー サトリ研修医・田中玲一も!】2020年冬ドラマ、「病室で念仏を唱えないでください」!僧侶でありながら救命救急医という異色の主人公のこのドラマ。 ...

「病室で念仏を唱えないでください」はParaviで配信中です。*記事更新時点
ParaviではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後30日以内に解約すればお金はかかりません。(もちろん月額925円(税抜き)を払って、そのまま会員を続けても問題ありません。)

こやす珠世さんによる漫画「病室で念仏を唱えないでください

2012年よりビッグコミック増刊号にて連載中の救命救急医療漫画。医者にして僧侶、「僧医」である主人公・松本照円と救命センターの仲間たちが、患者の命と心を救うために悩み、葛藤、成長する日々を描く。

https://www.tbs.co.jp/nembutsu_tbs/original/より引用

こやす珠世さんのコメント

「僧侶が医者なんて奇をてらっている」連載当初はこんなこともよく言われましたが、実は僧医は結構いるんです。
その僧医である主人公・松本がその道を何故選ぶことになったのか、因縁である松本の身近な人達との関わり、対立するライバル医師とはどうやり合うのか、自身の描きたかった部分をドラマでは取り上げていただきました。

今回の映像化にあたり、松本を演じる俳優さんには低い声での読誦と坊主頭で、とお願いしました。その我儘を受け入れてくれた伊藤英明さんが松本をどう見せてくれるのか、また同僚や他科の医師とどう絡んでいくのか大いに楽しみです!!

https://www.tbs.co.jp/nembutsu_tbs/original/より引用

https://twitter.com/matsudairas/status/1220710411315466240?s=19

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。