「テセウスの船」!
賛否両論あると思いますがドラマ版の結末・犯人は下の記事に書いてありますので、知りたい方はそちらをご覧ください。

このドラマの最終回の結末や、登場人物の結末を原作からネタバレし、さらにドラマ版最終回の予想をしていきます!
かなり、切ない結末です。。
- 原作漫画最終回の結末あらすじネタバレ
- 犯人は誰?動機は?
- 登場人物の結末・その後
- ドラマ版最終回の予想
- 原作漫画「テセウスの船」について
アイキャッチ画像はhttps://www.tbs.co.jp/theseusnofune/より引用
原作とは違う犯人、結末も予想考察しました

原作漫画「テセウスの船」はeBookJapanで2巻まで無料で読めるキャンペーン中です!*2020.3.18時点ドラマしか見たことがない人はぜひ原作も読んでみることをおすすめします。
ドラマ「テセウスの船」1話~最終話、パラビ特典映像『 完全ネタバレ!犯人の日大公開』はTBS系配信サービスのParaviで配信中です!
目次
「テセウスの船」原作漫画から最終回ネタバレあらすじ
ドラマ版の詳しい作品の解説は↓

犯人、黒幕、共犯者は誰?動機は?
#テセウスの船 #原作読んでない組
車椅子の男=加藤みきお君
なんじゃないだろうか? 自信は無い。 pic.twitter.com/HAkUoY9OWF— とっと (@ToT_co1580011) January 29, 2020
犯人は、佐野鈴のクラスメイト
加藤みきお
です。
そして8話で、田村心が言っていた共犯者も加藤みきおだと思います。
どういうことかとういうと、ドラマ版の現世に出てくる木村みきお(安藤政信)は加藤みきおの大人の姿です。その木村みきおが、田村心が再びタイムスリップした時に同時にタイムスリップして過去に戻っていたのです。
そして、木村みきおは加藤みきおにアドバイスをするのです。
加藤みきおは音臼小学校の生徒。佐野鈴のクラスメイトです。
子供の頃から猟奇的だった加藤みきお。加藤みきおは佐野鈴に特別な想いを抱いていました。そして、佐野鈴を悲しませる人間をためらいもなく殺していきました。
佐野鈴から「将来結婚するならお父さんみたいな人がいいな。」と聞いた加藤みきお。
加藤みきおは、佐野鈴の父の佐野文吾(鈴木亮平)が殺人犯になる夢を抱きました。
つまり、音臼小無差別殺人の目的は佐野鈴の父の排除で、罪をなすりつけて冤罪にさせたわけです。
冤罪にさせて、社会的に抹殺(刑務所に入ることで死刑となり社会的に抹殺させる)を企んでいたのです。
しかし、その後未来からやってきた大人の加藤みきお(加藤信也)が子供の加藤みきおに、田村心と佐野文吾を殺すようアドバイスし、物語は田村心が知っている過去と変わっていきます。
漫画版の最終回あらすじ
原作最終話は89話です。
88話
未来からタイムスリップしてきた大人の加藤みきお(加藤信也)が、佐野文吾をナイフで刺そうとします。そこに田村心が身を挺して守ります。ナイフは田村心の心臓に深々と突き刺さりました。
なおも、佐野文吾に襲いかかる加藤みきお。佐野文吾は持っていた拳銃で加藤みきおの心臓を撃ち抜きます。
倒れている田村心の元に駆け寄る佐野文吾。田村心の手を握り泣きながら「お前は俺の息子だ。」と言うと、田村心は涙を流しながら息絶えました。
最終話(89話)
原作最終話(89話)は、田村心が亡くなった平成元年、音臼小無差別殺人事件が起きなかった年から、月日が経っての2017年6月10日。(原作ではドラマと違い2017年の話)
当時、子供で逮捕された加藤みきおは大人になり、すでに少年院から出ています。
佐野文吾は殺人犯ではなくなり、家族と共に幸せに暮らしています。
和子・鈴・慎吾とともに、閉村した音臼村の佐野家へ戻ってきてそこで庭に埋めたタイムカプセルを開けると、田村心が入れていた封筒には指輪と家系図が書かれているという内容になります。
そして、タイムスリップした田村心は亡くなりましたが、佐野心として生まれて平和に過ごしています。
つまり田村心が過去を変え、新たな世界が生まれたということです。
最後はハッピーエンドになるようなので、一安心ですし今後もしかしたら続編が作られるのかもしれませんが、良い結末を迎えている漫画なので、これ以上新たに物語が作られると言う事はまずないと思われます。
やはり心の願い通り佐野大吾は冤罪でした。そして、タイムスリップすることにより父親の無罪を晴らすことができたので、本人的は死んでしまいましたがかなり満足をしている結末だったのではないかと思います。
第一話で毒薬で殺されてしまった少女は
鈴の同級生・三島千夏ちゃんをパラコートという農薬を飲ませて殺害されてしまいます。
それは単純な興味による殺人でした。
2巻まで無料で読めるキャンペーン中です!*2020.3.18時点
原作漫画「テセウスの船」はeBookJapanで
「テセウスの船」登場人物の結末
画像をクリックすると拡大して見られます!

https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/chart/より引用
田村信
平成元年6月24日に、加藤信也=加藤みきお(安藤政信)にナイフで刺されたのが死因で亡くなってしまいます。
つまりタイムスリップしたことが原因で結果的に過去の世界で亡くなってしまうということです。
しかし、その後の別の世界の現代では佐野文吾の息子、佐野心として誕生し生きます。結婚相手は由紀ではなく、教師として務めている同僚の女性と結ばれるようです。
加藤みきお
当時、少年だった加藤みきおは事件後、少年院に入り現在は出所済みです。
佐野文吾
警察官を引退。家族仲良く暮らしています。
佐野和子
最終話では、タイムスリップしたことによって現実の未来が変わり、今では家族と幸せに生活しています。
佐野鈴
心の姉で第一話で心が救ったために顔の傷が無くなったため、歴史が変わることを実感していた人物で、この人物も書き換えられた現代では幸せに暮らしています。
「テセウスの船」ドラマ版の最終回予想
テレビドラマも非常に原作に似ているシーンなどがあり、3年はずれていますが、今のところ原作通りにことが進んでいると思いますし、大きな違いはないと思います。
ですので、このドラマの最終回も原作と同じ最後はハッピーエンドの展開になるのではないかと思っています。
実際父親が犯罪者として生まれてしまったのは辛いものだとは思いますが、タイムスリップすることにより、自分を捨て駒にすることによりこの家族を作ったと考えれば、最後は感動的な最期を迎えいるのではないかと思っています。原作の最後はとても素晴らしい感動的な体力だと思っています。自分の命を引き換えに家族を幸せにしたと考えることができるでしょう。
ただ、テレビドラマはあまり悲しさを求めていないのかもしれないですし、最後は田村心は生きているかもしれません。もしかしたら、そこだけ違うのではないかと思います。
https://www.eastasiabarometer.org/2020/01/18/doramateseusumuryou/
ドラマ「テセウスの船」1話~最新話は放送終了後、同じTBS系配信サービスのParaviで配信中です!
(スマホでも見ることが出来ます。最新話だけじゃなく全話見れるのがHuluです。)
2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。
「テセウスの船」原作漫画について~無料で読む~
原作:「テセウスの船」東元俊哉
1989年6月24日、北海道・音臼村の小学校で、児童含む21人が毒殺された。逮捕されたのは、村の警察官だった佐野文吾。28年後、佐野の息子・田村心は、死刑判決を受けてなお一貫して無罪を主張する父親に冤罪の可能性を感じ、独自に調査を始める。事件現場を訪れた心は、突如発生した濃霧に包まれ、気付くと1989年にタイムスリップしていた。時空を超えて「真実」と対峙する、本格クライムサスペンス、開幕。
https://www.tbs.co.jp/theseusnofune/より引用

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。