ネタバレあらすじと感想

アライブ 5話ネタバレあらすじと感想・評判!~薫がついに心に匠の医療ミスのことを打ち明けるのだが…~-がん専門医のカルテ-

アライブ ネタバレあらすじと感想
記事下で2020年冬ドラマ投票ランキングを募集しています。ぜひ皆さんの評価、感想をお聞かせください。
2020年冬ドラマアライブ-がん専門医のカルテ-」5話が放送されました!

前回は関河の正体がジャーナリストだということが分かり、ついに心の前にも姿を現しました!

今回は薫がついに心に秘密を打ち明けます!

それでは、

この記事の内容

を書いていきます!

アライブのネタバレ感想記事一覧

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話~最新話はFODプレミアムで配信予定です。他のフジテレビドラマも配信される可能性が高いです。

初回1ヶ月無料で1ヶ月以内に解約すれば無料です。詳しくはこちら

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」5話のネタバレあらすじと感想

アライブ-がん専門医のカルテ-に関する詳しい解説は↓

アライブのキャスト・あらすじみどころまとめ・原作・主題歌~ がん専門医のカルテ【がんのスペシャリスト】の腫瘍内科医と外科医がバディに!~
アライブ■キャスト・あらすじみどころまとめ・原作・主題歌~ がん専門医のカルテ【がんのスペシャリスト】の腫瘍内科医と外科医がバディに!~~【がんのスペシャリスト】の腫瘍内科医と外科医がバディに!~このドラマの初回放送日と放送局 ...

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」5話のネタバレあらすじ

関河が心の前に姿を現す!

忌引き休暇を取り、腫瘍内科勤務に戻った心のもとに、ジャーナリストの関河が現れる。

その後、心は薫の元へ行き、先ほどの関河との会話を薫に伝える。

関河は、腫瘍内科の取材と告げていたのだが、実際は関東医科大学で薫が起こしたとされる医療過誤問題について心に聞いてきたのだ。
心はまるで思い当たる節は無く、薫に「この関河ってやつには気を付けてね。」と話すのだった。

そんな心と薫の会話を高坂が聞いていた。

そんな中、心は新たに長尾春香という女性患者を担当するのだが、春香ははっきりとした治療期間を知りたいと訴える。

心は春香が患っている粘液型脂肪肉腫は希少がんの一つで全般的に抗がん剤が効き辛く、使用できる薬は副作用が強いので入院も必要になりそうだと説明するのだが、春香はこの間仕事が決まったばかりなので、入院は無理だと拒否するのだった。

心はカンファレンスで春香の病状を皆に説明する。そして治療に対してネガティブな印象を抱いているということも伝える。春香の夫は大手企業に勤めており、子供は中学生だ。

その頃、春香は検査の順番待ちをしていたのだが、夫から春香を責めるようなLineが届いており、春香は病院を後にしてしまう。

関河は須藤にも取材も敢行しており、関河は須藤に薫の医療ミスの記事が書かれた次号発売予定の週刊誌を見せる。
関河が帰った後、須藤はすぐに薫にそのことを伝える。

その夜、薫は心をカフェに呼び出す。心は薫に「薫先生が言いたいことは分かってる。私は大丈夫だから心配しないで。仕事をしていると気がまぎれて、匠のことをあんまり考えずに済むの。誘ってくれてありがとう。」と微笑む。
薫は「そっか、なにかあったらなんでも言ってね。」と告げ、結局薫はこの日も心に匠の手術時のことを言えなかった。

 

高坂から薫が鋭い指摘を受ける

翌日、心たちは春香の手術方針について話合う。

その夜、春香の息子が骨折で緊急搬送されてきた。
心は春香に何があったのか尋ねると、「窓から家を抜け出そうとして落ちたんです。」と説明する。

春香は「病気のこともあるのにもう、いっぱいいっぱいで。」と弱々しく告げ、「息子の診察代、自費で払いたいんです。」と話す。

春香は夫と別居中で息子の親権を取り合っているのだという。
そのため、春香は自身の病気のことも夫には隠しており、息子が骨折したことも内緒にしたいのだという。

翌朝、心は春香の息子の病室に行く。
息子は反抗期まっさかりという感じで、スマホゲームをしていた。

息子は元気になったのだが、春香は職場に確認したところ、使用期間中のため、長期のお休みを取るのは難しいという回答だったそうだ。

心は春香に治療について悩み薫にも相談するのだが、お互いに納得できる治療方針は定まらないままだ。そして二人は少々険悪な雰囲気になってしまう。

その後、薫は高坂の診察をするのだが、高坂は「おんころ先生とけんかでもした?あなたたちに何か事情があることは知ってるわよ。あなた私を伝達役にしたわよね。私がチラシをおんころ先生に見せたから二人は運命的な出会いをしたっておんころ先生から言われたわよ。大丈夫、私は何も言わない。秘め事は墓場まで持っていくのがマナーだからね。」と薫に告げるのだった。



春香が治療に前向きになる

春香の息子は研修医の奈海に「死ぬんすか、母さん」と不安げに聞いていた。

心は春香に病気と付き合っていきませんか、と言うのだが、春香は「病気と付き合う?親権はどうなるんですか。私にはあの子しかいないんですよ。治らなきゃ意味がない。」と告げるのだった。

一方、乳がん闘病中の莉子は抗がん剤治療をスタートしていた。

その後心は、村井のオペを薫が自ら頼み込んで執刀していたことを知る。薫は「婦人科に頼まれてどうしても」と言っていたので、心は不審に思う。
薫に「私に何か隠してない?」とLINEで送ろうとするのだが、思いとどまり、仕事に没頭する。

そんな中、心は結城から春香が転院するという話を聞く…。

心は薫のもとへ行くと、薫も春香の治療法について考えてくれていた。
二人で春香の治療方法について模索する。

翌朝、心は薫同席のもと春香に説明しようとするのだが、春香は「もう転院は決めたんです。親権取られちゃったんです。ここにいても辛いので田舎に帰ろうと思うんです。」と告げる。

心は春香に、春香の夫から治療が落ち着いたら、親権を春香に戻すという約束を取り付けたことを話す。

そして春香の息子が家出した理由は、お父さんに会いに行き「どうしてもお母さんと一緒に暮らしたい。」と頼み込みに行っていたそうだ。

こうして春香は治療に前向きになったのだった。

 

ついに薫が心に打ち明ける…

その後、薫のもとには北陸総合病院の医師が訪ねてきた。
その医師は「私は宇佐美の同僚です。宇佐美は数日前、亡くなったんです。宇佐美は25年前、医療過誤であなたのお父様の命を奪ったことを悔いていました。あなたのお母さんが医療過誤で病院を訴えて敗訴してから、困窮した生活を送っていたんですよね。宇佐美はずっと後悔していました。」と申し訳なさそうに話す。

薫は「じゃあ、何故あの時謝罪がなかったのでか?本気で謝罪する気があるなら、どんな方法でもあるじゃないですか。」と叫び、はっとするのだった。

その後、薫は心に「話したいことがあるの。」と告げ、心は「もしかして医療過誤の件?」と問いかける。

薫は心に「私がパッキングに失敗したの。私がミスをしたせいで…。匠さんを死なせたのは、私なの。ごめんなさい。本当にごめんなさい。」と泣きながら頭を下げる。

心は戸惑いながら「え、須藤先生がオペしたんじゃ」と言い、薫は「途中で交代して私がオペしたの。私は止血しようとしてパッキングした。あの時はその処置が一番正しいと思ったの。それ以外に考えられないし、でも、止血し過ぎたのか、心停止して…。本当にごめんなさい。私、どうしたら良かったの」と泣きじゃくる。

心は「分からない。意味が分からない。なんで、黙ってたの。なんで、近づいてきたの。」と問いかけ、薫は「私はただ、心先生のために何かできればと思った。ただそれだけだったの。許されることじゃないことは分かってる。本当にごめんなさい。」と答える。

心は涙を流しながら「なんでもしてくれるって言ったよね。…消えて。」と呟き、立ち去るのだった。

アライブのネタバレ感想記事一覧

https://www.eastasiabarometer.org/2020/01/23/doramaalivemuryou/




ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」5話まとめ・判明したこと

・薫の父は医療ミスで亡くなっており、母親が医療過誤で病院を訴えたが敗訴した。

・薫はついに心に匠の医療過誤の件を伝える。

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」5話の感想

5話は薫がついに心に打ち明けました!

ついに薫が心に医療ミスのことを打ち明けましたが、心の反応は分かってはいましたが冷酷なものでしたね。

とても良いバディになれていたのに「消えて」はかなりきついですよね。でも心の立場からしたら当然でしょう。

薫がミスしなければ匠は今も生きていた可能性が大きいんですもんね。

また、薫の父親が医療ミスで亡くなっていることも今回判明しました!裁判で敗訴して薫と薫のお母さんは随分苦労したようです。

薫と心、またバディに戻って欲しいですが、薫が次週退職届を提出するようなので病院を辞めてしまうのでしょうか。どんな展開になるのかとても気になります!

来週も楽しみにしています!

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話~最新話はFODプレミアムで配信予定です。他のフジテレビドラマも配信される可能性が高いです。

初回1ヶ月無料で1ヶ月以内に解約すれば無料です。詳しくはこちら

ドラマ「アライブ-がん専門医のカルテ-」5話みんなの感想と評判




2020年1月冬ドラマ人気ランキング~みんなの投票~

2020年冬ドラマであなたの好きな作品は何ですか?(3つまで回答可。)下にスクロールすると投票結果が見られます。

  • 上記以外の回答を追加する

 

2020年冬ドラマキャストあらすじまとめ記事

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

POSTED COMMENT

  1. 490966 842335Nowhere on the Internet is there this a lot quality and clear data on this topic. How do I know? I know because Ive searched this topic at length. Thank you. 336059

  2. 563162 267402Basically a smiling visitor here to share the love (:, btw outstanding design . “Audacity, much more audacity and always audacity.” by Georges Jacques Danton. 373096

  3. 8912 526940Aw, this was a really good post. In concept I wish to put in writing like this moreover – taking time and actual effort to make an exceptional article however what can I say I procrastinate alot and not at all appear to get something done. 185193

  4. Jerrod より:

    Hi there! This post could not be written much
    better! Looking through this post reminds me of my previous roommate!
    He continually kept talking about this. I am going to send
    this article to him. Pretty sure he’ll have a very good read.
    Thanks for sharing!

    Also visit my web blog: https://travialist.com/story1092027/detectives-privados-de-infidelidades

  5. 350965 398569We offer the most effective practical and most applicable solutions. All our Sydney plumbers are experienced and qualified and are able to swiftly assess your dilemma and find the best answer. 438579

  6. Gerardo より:

    It’s the best time to make some plans for the future and it’s
    time to be happy. I’ve read this post and if I could I desire to suggest
    you few interesting things or suggestions. Maybe you could write next
    articles referring to this article. I wish to read more things about it!

    Also visit my blog: Sunwin

  7. Jolie より:

    Outstanding story there. What happened after?
    Thanks!

    my web site – Gel pens

  8. 367266 377190I see your point, and I totally appreciate your post. For what its worth I will tell all my pals about it, quite resourceful. Later. 639489

  9. wow slot より:

    552085 788234Hey there! Excellent stuff, do maintain us posted when you lastly post something like that! 22994

  10. 563884 814675I like the valuable info you give within your articles. Ill bookmark your blog and check again here regularly. Im quite certain Ill learn several new stuff appropriate here! Excellent luck for the next! 477842

  11. 787824 789446As soon as I found this internet web site I went on reddit to share some with the adore with them. 683405

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。