ネタバレあらすじと感想

病室で念仏を唱えないでください 最終回10話ネタバレあらすじと感想!~人の命を助けるのは、僕の欲だ!~動画を無料で視聴する配信

「病室で念仏を唱えないでください」の1話ネタバレあらすじと感想
2020年冬ドラマ(クリックで一覧が見れます)病室で念仏を唱えないでください」最終回10話が放送されました!

前回のラストで、青葉市で通り魔事件が発生したためドクターカーの要請が入りました!その頃、憲次が自宅で倒れてしまい…。

注目の最終回です!

それでは、

この記事の内容

を書いていきます!

「病室で念仏を唱えないでください」各回ネタバレ感想記事一覧

病室で念仏を唱えないでください」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。

 

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」最終回10話のネタバレあらすじ

クリックでキャスト一覧が見られます
  • 松本照円(照之) – 伊藤英明
  • 濱田達哉 – ムロツヨシ
  • 児嶋眞白 – 松本穂香
  • 田中玲一 – 片寄涼太
  • 小山内みゆき – 唐田えりか
  • 吉田太郎 – 谷恭輔
  • 長見沙穂 – うらじぬの
  • 堀口瑠衣 – 土路生優里
  • 宮寺あや – 土村芳
  • 瀬川修二 – 安井順平
  • 藍田一平 – 堀内健
  • おばちゃん – 宮崎美子
  • 澁沢和歌子 – 余貴美子
  • 宮寺憲次 – 泉谷しげる
  • 玉井潤一郎 – 萩原聖人
  • 三宅涼子 – 中谷美紀

それでは病室で念仏を唱えないでください最終回10話のネタバレあらすじをご紹介します。

通り魔事件が発生!

青葉市で通り魔事件が発生し、ドクターカーの要請が入った。
松本や児嶋たちが現場に急行すると、多数の負傷者が出ており、現場は混乱していた。
心臓部を刺されて意識不明の状態の女性・木村敦子の側では、娘の尚が泣き叫んでいた。

すると、逃走中の刃物を持った犯人が現れ、自らの首をナイフで切ろうとする。
松本は「ナイフを捨てろ」と告げ、犯人と揉み合いになり、どうにか犯人の自殺を阻止する。

あおば台病院では、搬送された犯人と敦子の緊急手術が行われた。

犯人でも松本は平等に命を助けようと全力を尽くす。

手術後、尚は松本に「なんで犯人なんか助けたんですか!?死にたいなら勝手に死なせればいい!あいつは私のお母さんを殺そうとしたのよ!」と責められてしまう。

松本は「それは、命を救うことが仕事だから」と答えるのだが、尚は納得せず、松本を責め続ける。

敦子は一命を取り留めたが、予断を許さない状態だ。

一方、憲次が自宅で倒れ搬送されて来た。

治験薬の副作用で倒れてしまったのだという。

翌日、警察から犯人と被害者を引き離すため、別の病院に移送して欲しいと告げられる。
松本が犯人に付き添い、犯人は別の病院へと行くことに。

松本は憲次の担当医からガンが転移して治験薬が効かなくなっていることを聞き、そのことを憲次に話す覚悟を決める。

松本が憲次の病室に行くと、濱田が憲次の話し相手になっていた。

松本は一旦引き返すことに。

その後、濱田に憲次の病状を聞かれた松本は濱田に担当医から聞いたことを話す。

翌日、松本は憲次と憲次の妻とあやに、もう治療しても治らないということを話す。

松本は「おじさん、僕に何かできることはないですか。」と尋ね、憲次は「ありがとう。十分だよ。ここで最後までお世話になろうかな。新しい友達もできたしね。」と答える。

憲次の言う新しい友達とは三宅のことだった。
松本は三宅にお礼を告げる。

 

憲次の病室には次々と人が集まる

いまだ眠り続けている敦子に松本が話しかけていると、尚は「お母さんに話しかけないで」と怒る。
松本は「眠っていても、たくさん話しかけてあげてね。」と告げる。

松本が憲次の病室に行くたびに、玉井や瀬川など色んな先生や看護師が憲次の病室に次々と遊びに来ていた。

憲次のブログには毎日楽しそうな写真が載る。

濱田も頻繁に足を運んでくれている。

憲次は松本と二人きりになった時、「ありがたいなあ。俺が皆にできることはもう何もないかもしれないなあ。」と告げ、松本は「何言ってるんですか。」と微笑む。

そして松本が病室を出た後、憲次は意識を失ってしまう…。

その夜、松本は憲次の妻とあやに「これからは意識がはっきりしない時間が増えていきます。」と説明する。

憲次が歩きながら一人涙を流していると、三宅に「松本先生らしい。泣くときも止まらないんだ。」と声をかけられる。

三宅は「助けたいって思って医者になったのに助けた人の分と同じだけ見送らなきゃいけない。助け方は教わったけど送り方は教わらなかった。辛いし、眠れないし。これって医者あるある?」と告げる。



憲次の最期の時…。

翌朝、敦子の意識が戻った。
「お母さん!」と泣く尚を見て敦子は微笑む。

尚は松本に「ありがとうございました。」と頭を下げる。
松本は「この間はちゃんと答えられなくてごめん。人の命を救うのは、多分僕の欲だ。」と話しだす。
松本の話を聞いた尚は「お医者さんになりたくなった。私の未来変えたくなった。」と告げ、松本は「頑張れ。頑張ってくれ。」と微笑む。

その後、松本のもとには憲次がいよいよ危ないという連絡が入る。

松本は急いで憲次の病室に駆けつける。

もうすでに憲次の意識は朦朧としていた。
松本は憲次に「おじさん自分が皆にできることはもう何もないかもしれないって言ってたけど、そんなことないよ。濱田先生はさ、おじさんんといると弱音吐いて優しく笑うんだ。三宅先生は普段張りつめてるのにおじさんといるとほっとするって。皆おじさんといると楽しいって。皆おじさんといると救われているんだ。俺はなにもできなかった。救えなかった。せっかく医者になったのに。坊さんになったのに。」と告げる。

あやは「照くん、お父さん救われてるよ。照くんがいるからお父さん楽しみだって。」と告げる。

その時、多重事故が起きたとアナウンスで入り、松本は行かなくてはならない。

松本は涙を流しながら「おじさん、行ってくるから。」と告げ、松本は病室をとびだす。
すると憲次は微かに微笑むのだった。

救急には多数の負傷者が運び込まれ、なんと濱田も助っ人に来てくれた。

その時、松本が濱田と昔会ったことがあることをちゃんと覚えていたことが発覚する。

そして濱田のはからいで松本を早々に手術室から出してあげ、憲次のもとへ行かせてあげた。

 

憲次を松本が念仏で見送る。

松本が憲次のもとへ行くと、さっき眠ったまま亡くなったとことを聞く。

松本はあやから憲次の人生会議ノートを渡される。
そこには憲次の希望が書き記されており、最後の一文は「追記 見送り方。照くんが念仏を唱えてくれるのが楽しみだ。」と締めくくられていた。

松本は涙を流しながら念仏を唱え始める。

しかし嗚咽してしまい、なかなかちゃんと念仏を唱えることは出来なかった。

松本はそれでも一生懸命念仏を唱える。

翌日、濱田は5年後に小児用ハート医療センターを立ち上げる目標を掲げ、瀬川は「ついて行きます」と微笑む。

松本達はこれからも毎日一生懸命人の命を助け続ける。

 

「病室で念仏を唱えないでください」各回ネタバレ感想記事一覧

https://www.eastasiabarometer.org/2020/01/15/doramabyousitumuryou/




ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」最終回10話まとめ

・憲次は息を引き取り、松本の念仏で見送った。

・松本は以前濱田と会ったことをちゃんと覚えていた。

・濱田は5年後に小児用ハート医療センターを立ち上げる目標を掲げる。

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」最終回10話の感想

ついに最終回を迎えました!

最終回もかなり泣かされました!

憲次がいよいよ最期の時を迎え、松本が嗚咽しながら念仏を唱えるシーンが特に号泣してしまいました。

憲次は本当に素敵な人でしたね。

また、濱田も救急の助っ人に来てくれたりと、濱田と松本の信頼関係に胸が熱くなりました。

これからも二人は協力しあっていって欲しいです。

そして濱田は改めて5年後に小児用ハート医療センターを立ち上げることを決意したので、頑張って欲しいです!

とても素晴らしいドラマでした!スペシャルドラマとかで復活して欲しいです!

病室で念仏を唱えないでください」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。)(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。

 

ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」最終回10話の皆の評判と感想




ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」動画を無料で見る方法

https://www.eastasiabarometer.org/2020/01/15/doramabyousitumuryou/

「病室で念仏を唱えないでください」はParaviで配信中です。*記事更新時点
ParaviではPC,スマホ,タブレット、TVで視聴可能です。

そして、登録後2週間以内に解約すればお金はかかりません。(もちろん月額925円(税抜き)を払って、そのまま会員を続けても問題ありません。)

「病室で念仏を唱えないでください」原作について

病室で念仏を唱えないでください 漫画

病室で念仏を唱えないでくださいを無料で読む 

原作漫画「病室で念仏を唱えないでください」はeBookJapan1巻無料で読めるキャンペーン中です!*2020.2.1時点

こやす珠世さんによる漫画「病室で念仏を唱えないでください

2012年よりビッグコミック増刊号にて連載中の救命救急医療漫画。医者にして僧侶、「僧医」である主人公・松本照円と救命センターの仲間たちが、患者の命と心を救うために悩み、葛藤、成長する日々を描く。

https://www.tbs.co.jp/nembutsu_tbs/original/より引用

こやす珠世さんのコメント

「僧侶が医者なんて奇をてらっている」連載当初はこんなこともよく言われましたが、実は僧医は結構いるんです。
その僧医である主人公・松本がその道を何故選ぶことになったのか、因縁である松本の身近な人達との関わり、対立するライバル医師とはどうやり合うのか、自身の描きたかった部分をドラマでは取り上げていただきました。

今回の映像化にあたり、松本を演じる俳優さんには低い声での読誦と坊主頭で、とお願いしました。その我儘を受け入れてくれた伊藤英明さんが松本をどう見せてくれるのか、また同僚や他科の医師とどう絡んでいくのか大いに楽しみです!!

https://www.tbs.co.jp/nembutsu_tbs/original/より引用

https://twitter.com/karintyann/status/1238468162149969923

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。