MENU
美食探偵 明智五郎

美食探偵 明智五郎 1話ネタバレあらすじ感想と評判!~主婦が美しき殺人鬼へと変貌を遂げる!~

美食探偵 明智五郎 ネタバレあらすじ感想と評判
2020春ドラマ(クリックで一覧が見れます)

美食探偵 明智五郎」1話が放送されました!

このドラマは超美食家のイケメン私立探偵・明智五郎が、食に纏わる事件を食を通して暴いていくサスペンスストーリーとなっています!

注目の第一話は、とある主婦が明智に夫の浮気調査の依頼に来るのですが…!

それでは

この記事の内容

を書いていきます!

「美食探偵 明智五郎」1話~最新話はhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

2週間無料で2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「美食探偵 明智五郎」1話のネタバレあらすじ

明智と主婦の出会い

キッチンカーで弁当屋を営む小林苺のもとに、常連の明智五郎がやって来た。

明智五郎は、三度の食に命をかけている美食家の超変わり者の私立探偵だ。

苺が明智五郎の接客をしていると、突然警察二人組が現れ、明智を連れ去ってしまう。

苺は明智がクレジットカードを忘れていることに気が付き(苺の店ではクレジットカードは使えないのだが、明智はそのことをすぐに忘れてクレジットカードを出してくるのだ)、すぐそばにある明智の探偵事務所に届けに行く。

すると警察二人組がまだいた。

警察二人組は明智に【食】にまつわる殺人事件について意見を聞いていたのだ。
明智はすぐさま適格な推理を述べ、警察二人組は「犯人が分かった!」と言い、去っていった。

苺は明智にクレジットカードを返し、明智は苺から買ったお弁当(つけ払いで購入)を優雅に食べだす。

するとチャイムが鳴り、依頼人がやってきた。

明智は苺にお茶を淹れるよう頼み、苺は仕方なく明智と依頼人にお茶を出す。

依頼人は、夫の浮気を疑っているという主婦だった。

夫が、服に毎日違う食べ物の匂いをつけて帰ってくるので、浮気を疑っているのだという。

明智は主婦の依頼を引き受け、翌日からさっそく調査を開始する。

明智は主婦の夫を尾行すると、ランチタイムに夫は若い女の部屋を尋ねていた。
苺は明智に頼まれ、尾行中の明智にお弁当を用意してあげるのだった。

そして一週間にわたる調査が終了し、明智は主婦の自宅を訪れ、主婦の夫が毎日1時間会社近くに住む若い女の部屋を尋ねていることを報告する。

主婦は「夫は毎日ランチタイムの1時間で食事とセックスをしているということですか。友達に離婚弁護士がいるので、主人とはお別れします。」と告げる。

そして主婦は明智に即席料理を振舞い、明智は「悪くない。」と、明智の中での最上の褒め言葉を口にする。

その言葉に主婦は微笑みを浮かべる。

明智は主婦に「あなたは本当のあなたを心のどこかにしまい込んでいるのではないですか?これからは本当のあなたをもっと自由に解き放つべきだ」と告げ、主婦の自宅を後にする。

明智のこの言葉がきっかけで主婦は変貌を遂げるのだった…。

 

主婦の夫が殺害される…

翌日、明智はまた苺のキッチンカーに行き、お弁当を買う。
事務所に戻って食べていると、テレビから男性が首を切られ殺害されたというニュースが流れてくる。
その被害者の男性はなんと主婦の夫だった。

驚愕した明智は主婦に電話をかける。

主婦はドライブ中だと告げ、返り血をべっとり浴びていた…。

明智は主婦ととあるレストランで会う約束をする。

明智はすぐに苺のもとに行き「車を出せ!今すぐにだ!」と命令し、苺はわけがわからないまま明智を車に乗せて出発する。

一方その頃、夫の浮気相手は刑事から事情聴取を受けていた。
浮気相手は泣きながら「私浮気なんてしていません。私店を出すのだが夢で、おじさんに毎日試食してもらっていただけなんです。」と告げていた。

明智は主婦と待ち合わせをしたレストランに辿りつき、外で待っていろと言われた苺は二人をのぞき見することに。

主婦は黒いドレスを着ており、明智と主婦は二人でステーキを食べる。

主婦は「探偵さん。食事はどちらかが死ぬまで続く大事なことなの。私、許せなかった。妻の私に魚とみそ汁ばかり作らせていたのに、若い女に色んな料理を作らせて食べていたことが許せなかったの。」と話しだし、包丁で夫の首をかっ切ったことも淡々と告白するのだった。

明智は「今回のことは全て僕の責任です。依頼人のあなたを犯罪者にしてしまった。せめて罪ほろぼしに最後の夜を僕と。」と手を差し出す。

主婦は手を取り、「ありがとう探偵さん。最後の晩餐に付き合ってくれて。あのステーキ美味しかった。悪くなかった。あなたに出会えたのは私の運命。あなたが言ってくださったのよ。あなたが私を解き放ってくださったのです。私は私でいいんだって。あなたは私の名探偵。さようなら。」と告げ、主婦は明智にキスをするのだった。



主婦が海へ身を投げる

その頃苺は車で待機していたのだが、主婦が一人でレストランから出てきたことに驚き、急いでレストランの中に入り明智の様子を見に行く。

すると明智が倒れていた。
睡眠薬を飲まされてしまったようだ。

苺は慌てるが、明智が意識を取り戻し「彼女を追いかける。死のうとしている女が行きそうな場所へ行け。」と苺に命令し、苺と明智は崖へと向かう。

案の定、そこには主婦が立っていた。

明智は「やめるんだ。さあ、こっちへ。」と告げ、苺は「死んじゃだめです!旦那さんを許せない気持ちは分かるけど!」と叫ぶ。

しかし主婦は崖へと歩みを進めてしまう…。

苺は咄嗟に追いかけるが、途中で転び、崖から落ちそうになってしまう。
そんな苺に明智は「自業自得だ。崖で正論なんて述べるからだ。」と冷たく言い放つ。

明智は主婦にこっちへ来て話をしようと声をかけるが、主婦はそのまま海へと身を投げてしまった…。
しかし主婦の遺体は見つかることはなかった。

苺はどうにか助かり、明智と苺はまたいつもの日常へと戻る。

そんな中、明智のもとへ主婦からと思われる絵葉書が届く。そこには「ハンサムな探偵さんへ」と書かれていた。

苺は表参道のパンケーキ屋で親友の桃子に明智の愚痴を散々聞いてもらっていた。

桃子は「その明智って男、苺のことが好きなんじゃないの?付き合っちゃえば?」と言うが、苺は全力で否定する。

 

新たな殺人事件が発生!

明智は、刑事たちと月一の食事会を帝都ホテルで行っていた。

すると若い刑事・高橋から上の階で殺人事件が起きたとの報告を受ける。

ホテルの一室で男女の死体が見つかったのだ。死因は毒殺とのことだ。

苺のもとには明智から電話が来て「今から来てくれ。帝都ホテルに部屋を取っておく。」と告げられる。

殺人事件があったことなんて知らない苺は「明智からホテルに誘われた!」と勘違いし、ソワソワしながら帝都ホテルへと向かうのだった。

しかしすぐに苺は帝都ホテルで殺人事件があったことを知る。

明智は高橋から被害者の身元と、毒物の種類はシアン化合物だったこと、そしてルームサービスのメニューを聞くのだった。

そして明智は高橋達に苺を「僕の助手です。」と紹介する。

明智と苺はホテルの一室に入り、ルームサービスを頼む。

そこでの会話で、苺は明智が大手百貨店の御曹司だということを知り、驚愕するのだった。

その後、明智は支配人に宿泊者リストを見せてもらう。

一方、その頃、主婦は【林檎】と呼ばれる若い女性と会っていた。
主婦は林檎を「すごいわ。二人も一気にやっつけるなんて。」と褒め、林檎は「私は彼のことまで殺すつもりじゃ…。」と不安がる。

そんな林檎に主婦は「大丈夫。あなたは正しいことをしたのよ。大丈夫よ。捕まりはしないわ。捕まるのは現行犯かよっぽどへまをした奴だけよ。殺さないことより、大事なのは殺し損ねないことよ。」と告げる。

林檎は「どうして、マリアさんは、お金を払うわけじゃないのに、私みたいな田舎者の殺人を手伝ってくれたんですか?」と尋ねる。

林檎は主婦を【マリアさん】と呼んでいた。

マリアは「私はもう殺してしまったから殺したくても殺す相手がいないのよ。だからあなたにメッセージを送って、この殺しを美しく演出させていただいたの。それと理由はもう一つ。私会いたい人がいるの。あの人にもう一度会いたいの。」と答えるのだった。

同じ頃、明智は宿泊者リストに【マグダラのマリア】の名を見つける。
それは、主婦から送られてきたと思われる絵葉書に書いてあった名前と同じだった…。




「美食探偵 明智五郎」1話で判明したこと

・明智は美食家の超変わり者の私立探偵。

・苺はキッチンカーでお弁当を売っているが、ひょんなことから明智の助手にされてしまう。

・明智に浮気調査を依頼した主婦は、明智の言葉がきっかけで殺人鬼へと変貌を遂げる。

・海に身を投げたはずの主婦は死んでおらず、【マグダラのマリア】として生まれ変わった。

・帝都ホテルで発見された男女の遺体は【林檎】がやったことであり、指示したのはマグダラのマリア。

「美食探偵 明智五郎」1話の感想

殺人鬼になったマリアが怖かったです!

ついに第一話始まりましたね!

美食家の超変わり者の明智のキャラクターはとても面白くて笑いどころもたくさんあり、元気いっぱいな苺とのやり取りも面白かったです!

マリアは最初は普通のどこにでもいる主婦だったのに、明智の言葉がきっかけでまさかあんな殺人鬼になってしまうとは…。

もともと殺人鬼の素質があり、明智の言葉によってありのままの自分を開放してしまったんですね。

小池栄子さんの演技力が素晴らしすぎて、ゾッとしました。

物語最後に林檎が登場しましたが、これから回を重ねるごとにマリアの仲間がどんどん増えていきそうですね!

第二話も楽しみにしています!

「美食探偵 明智五郎」1話~最新話はhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

2週間無料で2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「美食探偵 明智五郎」みんなの考察と感想




「美食探偵 明智五郎」原作漫画について

ドラマ「美食探偵 明智五郎」は東村アキコ作、同名漫画になります。

美食探偵 明智五郎 1巻

美食探偵 明智五郎 1巻 

あらすじ

表参道に小さな探偵事務所を構える明智五郎は非常に美食家である。

ある日、地味な女性から夫の浮気調査を依頼され着手すると、昼休みに夫が若い女の家に毎日通っていることが分かる。夫人に調査結果を報告した翌日、その若い女のアパートの前で夫が刺殺される。犯人は妻だと感づいた明智は、行きつけのレストランへ夫人を誘い、最後の晩餐を楽しむ。夫人は明智の目の前で崖から身を投げてしまうが、何日かして明智の元に差出人の名が「Maria Magdalene(=マグダラのマリア)」と書かれたエアメールが届き、明智は夫人が第二の人生を歩み始めたことに気が付くのだった。マリアはもう一度明智に会いたいと願い、殺意を抱く人々に知恵と手を貸し、様々な事件の裏で暗躍するようになる。

Wikipediaより引用

東村アキコ先生コメント

私は子供の頃、図書館にあった江戸川乱歩の小説や、テレビでやっていた探偵ものの映画、サスペンスドラマが大好きでした。
どの作品も怖いのに、登場人物はみな魅力的で、レトロでお洒落で、恐ろしくも美しい悪、みたいな作品たちに魅了されたものです。
この作品は、そんな世界観を私なりに漫画という形で表現したものですが、それがこの度ドラマ化されると聞いて、人生がループして子供の頃に見たブラウン管の中に明智とマリアが映り込むような不思議な感覚におそわれました。
明智役の中村倫也さん、ハンサムで、クレバーで、ちょっと不思議な感じが明智役にぴったりです。楽しみです!

https://www.ntv.co.jp/bishoku/original/より引用

 

「美食探偵 明智五郎」の動画を無料で見る

「美食探偵 明智五郎」1話~最新話は放送後huluで配信中です。さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

またそれ以外にもhuluにある多くの作品は見放題です!*全てではありません

例えば…

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。