美食探偵 明智五郎

美食探偵 明智五郎 4話ネタバレあらすじ感想と評判!~犯行の動機は義母の真っ黒な手料理で冷蔵庫が埋め尽くされたこと!~

美食探偵 明智五郎 ネタバレあらすじ感想と評判
2020春ドラマ(クリックで一覧が見れます)

美食探偵 明智五郎」4話が放送されました!

前回は、フレンチレストランで客が窒息死する事件が起きましたが、この事件もやはりマリアが関わっていたことが判明しました!

今回は、明智の学生時代の友人が殺害されてしまうのですが…。

それでは

この記事の内容

を書いていきます!

「美食探偵 明智五郎」4話~最新話はhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

2週間無料で2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「美食探偵 明智五郎」4話のネタバレあらすじ

とある主婦がマリアと知り合う…。

みどりは結婚してすぐに真っ白で大きな冷蔵庫を購入した。
料理が大好きなみどりは、自分の手料理で冷蔵庫をいっぱいにしようとウキウキしていた。
しかし現実は、冷蔵庫の中は旦那の姑が送ってきた姑の手料理の黒い食べ物で埋めつくされていた…。

一方、明智は、高校の同窓会の幹事を務めることになった。

同窓会のお知らせはみどりの夫・和宏のもとにも届いていた。

そんな中、またもやみどりの自宅には和宏の姑から手料理が届く。
和宏は「そうやって母さんが色々送ってくれるから食費が浮いて助かるな。」と言うが、みどりはもう限界を感じていた。

みどりは和宏に「もう冷蔵庫がいっぱいなの。お義母さんにあなたからもう送ってこないでって言ってくれないかな。」と震えながら告げるが、和宏は「お前が食えばいいんだよ。」と平然と答える。

限界を突破してしまったみどりは思わず義母の料理を床にぶちまけてしまう。
すると和宏は激昂してみどりをひっぱたき、床に落ちた料理を「食え!」と叫ぶ。

みどりは泣きながら食べるのだった…。

その夜、みどりはネットで現状を書き込む。するとすぐにマリアから返信が来る…。
マリアはみどりを「れいぞう子」と呼び、マリアは「今すぐ冷蔵庫を空っぽにして私の指示を待ちなさい。」と告げる。

みどりはマリアの指示通り、冷蔵庫の中のものを次々にゴミ箱へと捨てる。

すると和宏がやってきて「何やってんだよ!?頭おかしくなったのかよ!」と告げ、みどりを必死に止める。
そして和宏は「もううんざりだ。頼むから離婚してくれ…。」と告げる。

そしてみどりは和宏を刺し殺してしまうのだった…。

すぐにみどりはマリアに殺してしまったことを報告する。

 

明智が和宏の自宅を訪ねる。

同窓会当日。

明智は友人だった和宏が無断欠席したことを心配して自宅へ電話をかけるが誰もでない。

そのころ和宏の自宅では、みどりと、マリアに派遣されたシェフ・伊藤が和宏の遺体を解体していた…。

明智は和宏を心配して自宅へと向かう。しかしチャイムを押すが誰もでない。

明智は電気メーターと水道メーターをチェックして動いていることを確認し、不思議に思う。

するとその時、宅配業者がやってきたため、明智が受け取る。
そして明智は再びチャイムを押すがやはり誰も出ない。

インターホン越しに明智の姿を確認した伊藤は驚き、マリアにカメラで明智の姿を見せる。
マリアは「なんて偶然なの!」と大喜びするのだった。

明智は事務所に荷物を持って帰ると、その荷物は和宏の母の手料理だった。
明智は高校時代に和宏の母の手料理を食べたことがあったため、その味を懐かしく思い出していた。
しかし苺は、「こんなの姑によるキッチンハラスメントですよ!」とげんなりする。

すると、和宏から明智宛にメールが届く。そこには「お袋の手作りの煮物を捨てておいてくれ。」という一文があり、明智は疑惑を抱くのだった。
これはシェフ・伊藤が和宏の振りをして明智に送ったものだった。

その頃、みどりは和宏の遺体を解体しながら、和宏との幸せな新婚時代を思い出して泣いていた。
伊藤に「どうした?」と聞かれ、「色々思い出しちゃって。最初はあんなに楽しかったのに。あんなに幸せだったのに。」とみどりは答える。
そしてみどりは少し外の空気を吸おうとマンションの外に出ると、明智と苺に声をかけられる。

明智は今日和宏が無断で同窓会を欠席したことを告げると、みどりは「主人は今日体調を崩してしまって。要件があれば私が伺います。」と震えながら告げる。

明智は「今日彼からお母さんの手料理を捨てておいてくれなんてメールが来まして。彼がそんなことを言うはずがないんです。」と告げるが、みどりはなんとか取り繕ってその場を離れようとする。

しかし明智の「お二人は今幸せですか?」という問いかけに、感情が爆発し「幸せなはずない!」と答える。



苺が拉致されてしまう!

みどりの様子に、疑惑が確信に変わった明智は「和宏くんに会わせてください」と詰め寄るが、みどりは立ち去る。

その後明智はすぐに上遠野と高橋に令状を取って欲しいと頼むが、上遠野は断る。

みどりは一人でとぼとぼ歩いていると、後ろから苺が追いかけてくる。
苺は「あの、なんか様子がおかしかったから。私でよかったら話聞きますよ。」と声をかける。
するとそこにシェフ・伊藤がやって来て苺を拉致し、みどりを連れ戻す。

苺はみどりの自宅で、伊藤の手によって目隠しをされた状態で椅子に縛りつけられてしまう。

そして伊藤はみどりにナイフを手渡す。
みどりはパソコン越しにマリアの言葉を聞き、再び和宏を解体しようと決心し、ナイフを取る。

みどりは吹っ切れ、和宏をどんどん解体していく。

そしてみどりは「頭だけでも捨ててきます。」と言い、和宏の頭部を持ってマンションのダストボックスへと行く。

みどりが外に出たのを確認して、苺は明智に電話をかける。

呼び出し音がかかっている時にマリアが「あらあら悪い子ね。勝手に電話なんかして。」とパソコン越しに苺に声をかける。

そして、明智は苺が拉致されたこと、そしてまたもやマリアが関わっていることを知り、急いで和宏の自宅へと向かう。

 

明智は苺を助けられるか!?

みどりと伊藤は和宏の遺体を解体し終えて、真っ白な冷蔵庫に和宏のバラバラ遺体を敷き詰める。

するとそこにチャイムが鳴る。
桃子にも協力してもらい、明智は部屋の中へ入ろうとする。

しかしみどりも必死に明智を部屋に入れまいと攻防する。

マリアは苺に「あらあら探偵さんはよっぽどあなたが可愛いのね。決めたわ。私はいつかあなたを明智五郎の目の前で殺す。」と告げるのだった。

するとそこに、上遠野と高橋が駆けつけ、とりあえず明智に手錠にかけ、みどりに「奥さん、調書作りたいんで、家の中に入れてください。」と告げる。

みどりはいよいよ観念し、明智達を中に入れる。するともう伊藤の姿はなかった。

そして苺は無事に保護され、明智がパソコンを見るとマリアは消えていた。

上遠野が冷蔵庫を見ると、バラバラ遺体が敷き詰められており、上遠野は絶叫する。
明智も驚愕の表情を浮かべる。

そして明智が「彼女は!?」と気付くのだが、みどりの姿はもうなかった。

明智がみどりを追いかけマンションのダストボックスへ行くと、ダストボックスの前にみどりのスニーカーが落ちていた。
みどりはダストボックス(このマンションのダストボックスはゴミを入れるとすぐに粉砕される仕組みになっている)に入り、自殺したのだろうか…。

事務所に戻った明智は苺に、和宏の母が作った手料理を食べた時涙を流したことを話す。
明智はその時初めて【お袋の味】というものに触れたのだった。




「美食探偵 明智五郎」4話で判明したこと

・義母が送ってくる黒い手料理で冷蔵庫が埋め尽くされるのが悩みだったみどりは、マリアの言葉に導かれ夫・和宏を刺殺する。そしてマリアによって派遣されたシェフ・伊藤と共に和宏を解体して冷蔵庫に敷き詰めた。

・マリアはみどりを「れいぞう子」と名付けた。

・上遠野達に自宅に踏み込まれたみどりは逃走し、自殺を図った?

・和宏と明智は高校時代の友人であり、和宏の母の手料理を食べた時明智は初めて【お袋の味】に触れ、涙した。

「美食探偵 明智五郎」4話の感想

4話はれいぞう子・みどりが登場しました!

みどりの犯行動機はとっても切なかったです。みどりの気持ちは痛いほど分かります。自分がみどりの立場だったらたまらないですもん。

苺が「キッチンハラスメント!」と言ってましたが、まさにその通りですよね。

しかし、私だったらあの状況で旦那から「離婚してくれ」って言われたら喜んで離婚しますが、みどりは殺してしまいましたね。

それほど和宏のことを愛していて、和宏に自分の手料理をたくさん食べて欲しかったんですね。

最後、みどりは自殺したように見えましたが、絶対に生きていると思います。

来週もとても楽しみにしております!

 

「美食探偵 明智五郎」4話~最新話はhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

2週間無料で2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「美食探偵 明智五郎」4話みんなの考察と感想




「美食探偵 明智五郎」原作漫画について

ドラマ「美食探偵 明智五郎」は東村アキコ作、同名漫画になります。

美食探偵 明智五郎 1巻

美食探偵 明智五郎 1巻 

あらすじ

表参道に小さな探偵事務所を構える明智五郎は非常に美食家である。

ある日、地味な女性から夫の浮気調査を依頼され着手すると、昼休みに夫が若い女の家に毎日通っていることが分かる。夫人に調査結果を報告した翌日、その若い女のアパートの前で夫が刺殺される。犯人は妻だと感づいた明智は、行きつけのレストランへ夫人を誘い、最後の晩餐を楽しむ。夫人は明智の目の前で崖から身を投げてしまうが、何日かして明智の元に差出人の名が「Maria Magdalene(=マグダラのマリア)」と書かれたエアメールが届き、明智は夫人が第二の人生を歩み始めたことに気が付くのだった。マリアはもう一度明智に会いたいと願い、殺意を抱く人々に知恵と手を貸し、様々な事件の裏で暗躍するようになる。

Wikipediaより引用

東村アキコ先生コメント

私は子供の頃、図書館にあった江戸川乱歩の小説や、テレビでやっていた探偵ものの映画、サスペンスドラマが大好きでした。
どの作品も怖いのに、登場人物はみな魅力的で、レトロでお洒落で、恐ろしくも美しい悪、みたいな作品たちに魅了されたものです。
この作品は、そんな世界観を私なりに漫画という形で表現したものですが、それがこの度ドラマ化されると聞いて、人生がループして子供の頃に見たブラウン管の中に明智とマリアが映り込むような不思議な感覚におそわれました。
明智役の中村倫也さん、ハンサムで、クレバーで、ちょっと不思議な感じが明智役にぴったりです。楽しみです!

https://www.ntv.co.jp/bishoku/original/より引用

 

「美食探偵 明智五郎」の動画を無料で見る

「美食探偵 明智五郎」4話~最新話は放送後huluで配信中です。さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

またそれ以外にもhuluにある多くの作品は見放題です!*全てではありません

例えば…

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。