美食探偵 明智五郎

美食探偵 明智五郎 5話ネタバレあらすじ感想と評判!~明智は集団毒殺計画を阻止できるか!?~

美食探偵 明智五郎 ネタバレあらすじ感想と評判
2020春ドラマ(クリックで一覧が見れます)

美食探偵 明智五郎」5話が放送されました!

前回はみどり(れいぞう子)が自分の夫の殺害しましたが、その理由はなんとも悲しいものでしたね!

今回は、食物アレルギーによってクラスでいじめを受けている上遠野の娘・小春にマリアが目を付け…!?

それでは

この記事の内容

を書いていきます!

「美食探偵 明智五郎」5話~最新話はhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

2週間無料で2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「美食探偵 明智五郎」5話のネタバレあらすじ

上遠野の娘・小春に遭遇する!

イタリア ミラノでは、マリアが明智と明智の周辺人物の写真をパソコンで見ながら「み~つけた」と微笑んでいた。

苺が明智の事務所に向かうと、郵便ポストに郵便物がたくさんたまっていた。
苺は郵便物を抱えながら事務所の中へと入る。

すると明智は髪はぼさぼさ、ひげも伸びていてボロボロだった。
明智は苺から受け立った郵便物の中にマリアからの絵葉書が届いていることに気付く。
その絵葉書は「最後の晩餐」が描かれていた。これが意味するものとは…。

苺は明智を無理矢理外に連れ出すと、離婚したため別居中の小5の娘・小春と月1の面会を楽しむ上遠野警部に遭遇する。
すると上遠野に事件の連絡が入ったため、上遠野は苺と明智に小春を預け、慌てて現場に向かうのだった。

苺と明智は小春を明智の事務所に連れて行き、苺は二人のためにフレンチトーストとコブサラダを振舞う。
何故か小春はフレンチトーストには手を付けず…。コブサラダはチーズを抜いて欲しいと告げる。

明智は小春のその様子から、小春が乳製品アレルギーではということに気が付くのだった。

その後、上遠野が事務所に駆け込んでくるが、すでに小春は帰宅した後だった。

上遠野は、いつもと様子が違かった娘をひどく心配していたため、苺は小春の身辺調査を引き受ける。

苺は変装して小春の小学校に忍び込むと、小春はとても大人しい様子だった。
男の子から給食のプリンを「お前これ好きだろ?やるよ」と言われ、無理矢理机の上に置かれていた。
小春はなんとも浮かない顔をしていた…。

苺は事務所に帰り、明智にそのことを報告すると、明智は「今の話で確信を持った。あの子は乳製品アレルギーなのだろう。それも重度の。」と告げ、苺も今までの小春の様子から納得するのだった。

再び苺は小春の小学校に行くと、小春はクラスメイトからいじめられており、無理矢理チーズを身体につけられていた。
苺が慌てて駆け寄ると、明智が現れ、適格に対処し、救急所を呼ぶよう苺に指示をする。

病院に運ばれた小春はなんとか大事には至らなかった。

小春の母と上遠野も慌てて駆けつけるが、上遠野は小春が乳製品アレルギーだということは知らなかったようだ。

 

小春にマリアが接触!

小春は明智と苺に「学校でいじめられていることはパパとママには言わないで。これ以上心配させたくない。」とお願いする。
その話を上遠野が陰から聞いており、小春の小学校に向かう…。

その後、小春のクラスメイトの女の子が病院に来ていることに明智と苺は気が付き、明智はその子に名刺を渡す。

上遠野が小春のクラスに乱入して「小春を苛めたのは誰だ!?」と叫ぶのだが、担任に頑なに「ふざけてしまっただけで、いじめはありません!」と言われてしまい、上遠野は一緒について来た高橋に引っ張られ教室を後にするのだった。

病院から自宅に戻った小春は、『死にたい』とSNSに書き込む。するとマリアから接触があり…。
オンラインでマリアと小春は話をすることに。
そしてマリアから、給食による集団毒殺計画を持ち掛けられる。あなたは何もしなくていい、手はずはこちらで整えたとマリアは妖艶な笑みを浮かべるのだった。

その日の夕方、小春の病院に来ていたクラスメイトの女の子が明智の事務所を訪ねてくる。

二学期から担任が変わり、小春が乳製品アレルギーなのを担任が「あなたのはただの甘え」と言い、だんだんクラス中が小春のことはいじって良いという雰囲気になってしまったのだという。
担任は皆が小春をいじめていても何も言わない。

その女の子も、ただ見ているたけで小春のことを助けれないと苦しそうに話すのだった。



集団毒殺決行日を迎える

明智と苺は小春のSNSを発見し、マリアが接触したことに気が付く。
急にいきいきしだした明智に苺は怒りを覚える。
マリアのことを「彼女は特別な存在なんだ。」と告げる明智に苺は「じゃあもう勝手にしてください!」と吐き捨て、事務所を飛び出してしまう。

明智は小春の自宅を訪ねる。
明日は学校に行くと言う小春に、明智は「明日君が学校に行くのには何か理由があるね?マリアだね。マリアが何をしようとしているのか教えてくれないか。」と突き付けるが、小春は「マリアなんて知りません!」と答える。

明智は「そうか、それはすまなかったね。でも君のことを心配している人がたくさんいる。それは忘れないでくれ。」と告げ、去って行く。

翌日、小春は学校に登校する。
クラスメイトから「うわ、小春だ。来るなよ」と聞こえるように悪口を言われる。

その頃、明智は桃子に指示を出していた。

桃子は変装して給食センターに忍び込み、怪しい人物がいないか見張るように明智に命令されていたのだ。

そこには、マリアファミリーの林檎がいた…。

明智が外で待機していると、シェフ・伊藤がやって来たのを見逃さなかった。
明智はシェフを追いかけ、体育館の倉庫に辿りつく。

するとそこにはパソコンが置いてあり、シェフは明智に包丁を突き付ける。

パソコンからはマリアが上機嫌に明智に話しかける。
「もうすぐ、最後の晩餐が始まるチャイムが鳴るわ。シェフ」と告げ、シェフは明智を倉庫に閉じ込めてしまう。

明智はマリアに「こんなことはやめろ」と説得していたが、チャイムが鳴ってしまうのだった…。

 

集団毒殺計画を防げるか!?

給食センターでは、林檎が小春のクラスに持っていくカレーに毒を混ぜていた。
そして林檎はシェフに「終わったわ。」と報告し、シェフは「ご苦労さん」と告げる。

シェフは明智に「皆あんたと関わりがあったばっかりに死んでいくんだぜ。」と告げるのだった。

小春のクラスでは、給食が配られ、皆がカレーを食べ始めようとすると、小春は「皆食べちゃだめ!毒が入ってるの!」と小春は必死に声をあげる。

しかし担任は「何言ってるの!」と小春を叱咤し、皆も小春の話を聞いてくれず食べ始めてしまう。

するとその時、上遠野が教室に乱入し、「小春!おい!皆食ってもうたんか!?吐け!毒が混入してるんだろ!?」と叫ぶ。
明智も駆けつけ、皆に「彼が言ってることは本当だ。」と告げ、毒の説明をする。

皆一様に慌てだし、「なんでこんなこと!ちょっとからかっただけだろ!」と叫ぶが、明智は「普段食物アレルギーの人がどんな思いで生活しているか、いい体験ができたな。」と告げる。

すると、苺と桃子がやって来て、皆が食べているのは隣のクラスのカレーだと告げる。
そして毒が入ったカレーは桃子がひっくり返していた。
これは明智が桃子に給食入れ替え作戦を指示しており、それが成功したのだった。

そのため、皆が食べていたカレーには毒は入っていない。

明智は小春の担任に「そもそもの発端はあなたの給食ハラスメントから始まったんですよ。」と指摘する。

その後、苺は再び明智の事務所へと戻り、二人はいつもの仲の良い雰囲気に戻るのだった。

一方、林檎とシェフはマリアにオンラインで「計画が失敗してしまい、すみません。」と謝っていた。

マリアは二人に「今回はあの人の勝ち。私ね、あの人を元気づけたかったの。だからわざと勝たせてあげたのよ。もう少しで二人はアダムとイブになれる。」と告げる。

そしてマリアはミラノではなく、明智のすぐそばまで来ていた…。




「美食探偵 明智五郎」5話で判明したこと

・上遠野の娘・小春は重度の乳製品アレルギー

・小春は担任による給食ハラスメントが発端でクラス中からいじめられていた。マリアが給食による集団毒殺計画を立てるが、明智のおかげでそれは阻止することが出来た。しかし今回はマリアがわざと明智に勝たせてあげたのだった。

・マリアはミラノから東京に来ている。

「美食探偵 明智五郎」5話の感想

5話は給食による集団毒殺計画をマリアが立てました!

上遠野の娘・小春は重度の乳製品アレルギーで、クラスメイトからいじめられていました。しかしそれの発端が、担任による給食ハラスメントだったなんて、本当に担任最低です。

小春が可哀想でたまりませんでした。

そんな小春にマリアが目をつけ、給食による集団毒殺計画を立てましたが、阻止できて本当に良かったです!

しかしそれはマリアがわざと明智に勝たせてあげたからだったんですね。確かに今回はマリアにしてはなんかあっさり阻止できたなあと思っていたので、わざとだったと知って納得してしまいました。

マリアはミラノから東京に来ていましたし、来週はマリアがまた明智の前に姿を現しそうですね!

来週も楽しみにしております!

「美食探偵 明智五郎」5話~最新話はhuluより配信中です。(スマホでも見ることが出来ます。)さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

2週間無料で2週間以内に解約すれば無料ですので、過去回もチェックしてみてください。Hulu登録・退会に関する詳しい説明はこちら

「美食探偵 明智五郎」5話みんなの考察と感想




「美食探偵 明智五郎」原作漫画について

ドラマ「美食探偵 明智五郎」は東村アキコ作、同名漫画になります。

美食探偵 明智五郎 1巻

美食探偵 明智五郎 1巻 

あらすじ

表参道に小さな探偵事務所を構える明智五郎は非常に美食家である。

ある日、地味な女性から夫の浮気調査を依頼され着手すると、昼休みに夫が若い女の家に毎日通っていることが分かる。夫人に調査結果を報告した翌日、その若い女のアパートの前で夫が刺殺される。犯人は妻だと感づいた明智は、行きつけのレストランへ夫人を誘い、最後の晩餐を楽しむ。夫人は明智の目の前で崖から身を投げてしまうが、何日かして明智の元に差出人の名が「Maria Magdalene(=マグダラのマリア)」と書かれたエアメールが届き、明智は夫人が第二の人生を歩み始めたことに気が付くのだった。マリアはもう一度明智に会いたいと願い、殺意を抱く人々に知恵と手を貸し、様々な事件の裏で暗躍するようになる。

Wikipediaより引用

東村アキコ先生コメント

私は子供の頃、図書館にあった江戸川乱歩の小説や、テレビでやっていた探偵ものの映画、サスペンスドラマが大好きでした。
どの作品も怖いのに、登場人物はみな魅力的で、レトロでお洒落で、恐ろしくも美しい悪、みたいな作品たちに魅了されたものです。
この作品は、そんな世界観を私なりに漫画という形で表現したものですが、それがこの度ドラマ化されると聞いて、人生がループして子供の頃に見たブラウン管の中に明智とマリアが映り込むような不思議な感覚におそわれました。
明智役の中村倫也さん、ハンサムで、クレバーで、ちょっと不思議な感じが明智役にぴったりです。楽しみです!

https://www.ntv.co.jp/bishoku/original/より引用

 

「美食探偵 明智五郎」の動画を無料で見る

「美食探偵 明智五郎」5話~最新話は放送後huluで配信中です。さらに、Huluオリジナルストーリー ㊙裏メニューも配信中!

またそれ以外にもhuluにある多くの作品は見放題です!*全てではありません

例えば…

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。