MENU
ネタバレあらすじと感想

ディア・ペイシェント ネタバレ 3話 あらすじと感想!~トランスジェンダーとなっていた知人と再会~-絆のカルテ-

2020夏ドラマ(クリックで一覧が見れます)

ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」3話が放送されました!

9年前に院内で知り合った哲男が、トランスジェンダーとして来院。

驚きながらも、哲男の気持ちに寄り添う千晶でしたが…。

それでは

この記事の要点
  • 3話ネタバレ・あらすじ
  • 3話で判明したこと・まとめ
  • 3話の感想・皆の感想、評判
  • ディア・ペイシェント原作について
  • ディア・ペイシェント 見逃し動画をお得に見る方法

を書いていきます!

ディア・ペイシェント ネタバレ感想記事一覧

ディア・ペイシェント」の3話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!(NHKはTVerでは配信されません)

NHK公式のオンデマンドでも見られますが、U-NEXTだと初回1000ポイント貰えるので、無料期間内に解約すれば無料です!是非使ってみてください。コースの説明など詳しくはこちら

 

ディア・ペイシェント 3話のネタバレあらすじ

 

哲男との再会

病院で千晶は保険証を拾い、知り合いの哲ちゃんであることに驚くものの、取りに現れたのは、女性の恰好をした香織。

トランスジェンダーであることに一瞬言葉を失う千晶だったが、千晶を見た哲ちゃんもお礼だけ言って帰ってしまう。

医局で哲ちゃんこと、朝比奈哲男のことを思い出していた千晶。9年前に病院のレストランで働いていた哲男は、どちらかというと男らしい感じだった。

柔道の有段者で、院内で置き引きを捕まえたこともあった。

病室でお酒を飲んで暴れる患者に、ビンをぶつけられてケガをしてしまう千晶。警察に相談しようと言う蓮見だったが、高峰は騒ぎにしないようにと言うのだった。

当直で病室を見回っていた千晶は、座間と遭遇してしまう。夜中であるにも関わらず、応召義務があると主張して診療して欲しいと言い出す座間に、断りきれず診察室に通す。

すると、デジカメで千晶を撮影しながら、これまでどんな診療をしたのか説明して欲しいと迫ってくるが、看護師が戻ってきたことで帰ってしまう

哲男じゃなくて香織?

戻ってきた看護師から、トイレが内側から鍵がかけられた状態で緊急ボタンが押されていて、床が水浸しになっていたことを聞かされる。

座間の仕業ではないかと咄嗟に考える千晶。

その後、緊急で患者が来院したと言われて駆けつけると、哲男だった。杉野という男性が付き添ってきていて、診察をすると千晶のいる病院には来たくなかったと言う。

哲ちゃんと呼ぶと「今は香織、かおでいいわ」と言われ、かおちゃんと呼ぶ千晶。胃潰瘍のため、このまま入院になると告げるのだった。

翌日、病室をどうするか相談すると、男部屋でいいという哲男。付き添ってきた杉野は、個室にして欲しいと言うが、カーテンで仕切れば大丈夫だし慣れていると話す哲男。

今までどんなことが嫌だったかを尋ねると、カルテに本名や男と書かれていることや、名前も大きな声で呼ばれることで、周りの患者から腫れ物に触るような目で見られることだと告白する。

認めて貰えない哲男

その後、杉野と話した千晶は、結婚を考えていることを教えられる。喜ぶ千晶だったが、両親が反対していて、性別適合手術をすることを決めたと言う。

だが、費用もかかるため、胃潰瘍もそのストレスではないかと言う杉野。

柔道の師範をしている哲男の父親について聞くと、女性の恰好をする哲男に厳しくあたられて家を出てしまい、それ以来疎遠なのだった。

暴力を振るう人間は弱さも抱えていると話す蓮見。もし暴力を振るわれた場合は、相手は弱い人間なんだと冷静に見極め、対処するべきだと説明するのだった。

哲男の病室にいた杉野だったが、そこに同室の長谷川の妻が面会に来て哲男が男であることに気づき、部屋を変えてもらおうと大きな声で騒ぎ出す。

失礼な物言いに腹を立てた杉野は哲男にあやまるようにと詰め寄るが、迷惑だとさらに騒ぎ出す。

事務室に行こうとする妻を止めて話しを聞いた陽子は、あんな患者がいることは子供の教育上よくないと言われ、むしろ多様性に寛容になれない大人がいる事の方が問題だと反論するのだった。

杉野との別れを決意する哲男

哲男のことを守りたいという杉野だったが、もううんざりだと言い別れを切り出す哲男。だが、本当は嫌いになった訳ではなく、杉野のためを思って身を引いたのだった。

退院の日、見送る千晶に挨拶をした哲男の前に、杉野が現れる。千晶が知らせたのだった。杉野は、両親を捨てる決意ができていなかったと言い、哲男と生きていきたいと言う杉野。

だが哲男は杉野を投げ飛ばし、杉野の家族思いなところも好きだったと言い「バイバイ」と出て行く。

出て行った哲男を追いかけて行った千晶だったが、哲男は泣きながら余計なことをしないでと言う。

20歳で女性として生きていくと決めたことで、父親はもちろん、家族自体がバラバラになってしまったのだと打ち明ける哲男。

そんな自分が、杉野の家族まで壊してしまうことが怖くて自信がないと言う哲男を抱きしめる千晶だった。

後日、座間によってネットに千晶のことが晒されてしまう。そこには、変なルールに縛られてきちんと処方をしない医者として顔写真までアップされていたのだった。

 



ディア・ペイシェント 3話で判明したこと

・知り合いの哲男が、トランスジェンダーになって女性の姿が来院

・哲男は恋人の杉野と結婚を考えていたが、杉野の両親に認めて貰えていなかった

・女装した哲男と同室の患者の家族が、部屋を変えて欲しいと言ってくる

・杉野のために、別れを決意する哲男

ディア・ペイシェント ネタバレ感想記事一覧

ディア・ペイシェント 3話の感想

哲男のようにカミングアウトしている人以外にも、実はトランスジェンダーだという人はたくさんいると思います。個人的には個性だと思っていますが、まだまだその多様性に目を背ける人や否定する人も多いですよね。

哲男を通して、ほんの少しですがトランスジェンダーの人たちの気持ちや苦しみや悩みを知る人が増えればいいなと思いました。

ディア・ペイシェント」の3話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!(NHKはTVerでは配信されません)

NHK公式のオンデマンドでも見られますが、U-NEXTだと初回1000ポイント貰えるので、無料期間内に解約すれば無料です!是非使ってみてください。

 

ディア・ペイシェント 3話のみんなの感想と評判




ディア・ペイシェント~絆のカルテ~の原作

ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」の原作は

著:南杏子「ディア・ペイシェント」になります。

ディア・ペイシェント

ディア・ペイシェントを読む 

あらすじ

病院を「サービス業」と捉える佐々木記念病院で内科医を務める千晶は、日々、押し寄せる患者の診察に追われていた。そんな千晶の前に、嫌がらせを繰り返す患者・座間が現れた。座間はじめ、様々な患者たちのクレームに疲弊していく千晶の心の拠り所は先輩医師の陽子。しかし彼女は、大きな医療訴訟を抱えていて。現役医師による感動長編。

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/575923/A002314938/より引用

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。