MIU404

MIU404 6話以降を考察!豪華な出演者も~伊吹と、志摩の過去、そしてこれから…。~

MIU404 考察

2020年夏ドラマMIU404」!

5話冒頭、志摩一未(星野源)と伊吹藍(綾野剛)は何故かコンビニのレジに制服を着て立っています。
ネットで予告されたベトナム語の強盗教唆に対して、警視庁の機動捜査隊が潜入捜査的な張り込みをかけていたのです。

6話以降の考察を書いていきます!

「MIU404」5話のネタバレあらすじ記事は↓
MIU404 1話ネタバレあらすじと感想!~ ~
MIU404 ネタバレ 5話 あらすじと感想と皆の評判~外国人を誘発して強盗を起こさせていた男の真の目的とは...!~前回は、志摩が自分の命を軽んじているような言動がありましたね!過去の出来事が関係があるのでしょうか?今回は、元技能実習生...

MIU404」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。

MIU404 6話以降を考察~伊吹と、志摩の過去、そしてこれから…。~

https://www.eastasiabarometer.org/2020/06/19/doramamiu404cast/

同時多発テロ的コンビニ強盗事件発生

5話冒頭、志摩一未(星野源)と伊吹藍(綾野剛)は何故かコンビニのレジに制服を着て立っています。
ネットで予告されたベトナム語の強盗教唆に対して、警視庁の機動捜査隊が潜入捜査的な張り込みをかけていたのです。

警察官に見えないキャラクターとフットワークの軽さは、こうした捜査にぴったりとも言えますね。

特に伊吹の”チャラさ”がその空気感にぴったりという珍しい事態です。
そして予告の通りに方々のコンビニで同時に発生した外国人による強盗事件…もちろん志摩と伊吹もその場で制圧しましたが、その夜に逮捕された外国人強盗犯はなんと10数名にも及んだという大きな事件になってしまいました。

その背後にあったのは、今の日本において潜在化してしまっている、外国人の不法就労という大きな問題です。

伊吹と志摩が関わったコンビニの系列店でバイトしていたベトナム人留学生のマイ(フォンチー)を探るうちに、彼女が通う日本語学校や、トリプルワークしている運送会社の集荷センターなど、日本人の日常から、ほんの少しだけ隔絶された様々な場所に、同様の外国人がひっそりと、しかし根を張るようにして働いていることがじわりと伝わってきました。

過去を知る者

野木亜紀子さんの脚本は、多層構造的に多くの情報を含んでいます。
初回からずっと貫くように走る何本もの軸があり、その上に毎回の事件や人間関係が折り重なって構成されているのです。

ここで、一人の協力者が現れました。
伊吹の過去に関わった恩人であり、恩師ともいえる、元刑事の蒲郡滋生(小日向文世)です。

彼は退職してから第二の人生を外国人支援センターのスタッフとして過ごしています。
その中で、外国人の労働者と関り、ベトナム語を理解して今回の捜査に大きなヒントを与えてくれました。

綾野剛さんと小日向さんは、今回初めての共演ということですが、旧知の仲でまるで親子のような空気感を出す絶妙なお芝居を見せてくれます。

まだ謎だらけの伊吹の警察官としての軸となる部分を構成している蒲郡=ガマさんは、これからも登場してくれることを期待しています。

傍観者、特派員RECの存在

いわゆる駆け出しYouTuberの”特派員REC”(渡邊圭祐)のキャラが立ってきました。
これまでは4機捜の面々に直接かかわることは殆どなかったのですが、彼がネットの世界でのし上がろうと野心を燃やしている中で、これから事件捜査に何らかの形で関わってきそうな気配があります。

彼もまた、ドラマの全編の奥底深いところに横たわる軸の一本であるうことがじわっと伝わってくる、そんな登場シーンでした。

相棒殺し?!

さて、もう一人の主人公・志摩にも、大きな謎と影が付きまとっています。
今回彼が抱えたトラウマの欠片が見え始めました。

かつての志摩を知っていた者たちが「相棒殺し」と噂するのを耳にしてしまった伊吹。
さらりと登場した志摩の元同僚刑事が映画「検察側の罪人」などで話題になった怪優ともいえる酒向芳さんであることに驚かされ、彼らもまた再登場してくれることを祈らずにはいられない贅沢な布陣でした。

これまで九重(岡田健史)らが時折匂わせていた志摩の過去が詳らかにされ始めた、次回への大きな布石でした。

さらに豪華な出演者判明

毎回豪華なゲストで話題の本作MIU404ですが、
謎の男(菅田将暉)に加えて、綾野剛さんの盟友ともいえる過去作(映画「武曲」)での共演者・村上虹郎さんが登場することが判明しました。

かつての志摩の”相棒”で、今は亡き新米刑事の幸坂です。
一体何があったのかをストレートに追求していこうとする伊吹。

何かをブレイクスルーしたあとに、伊吹と志摩はより一層バディ感が深まるはず、と野木亜紀子さんらによって予言されているのです。




MIU404」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。)(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。

 

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。