MIU404

MIU404 考察 8話~蒲さん元刑事の魔界転生⁉︎~

MIU404 考察

MIU404 8話をネタバレしながら考察していきます!

警視庁4機捜の伊吹藍を惹きつけて止まなかった元刑事・蒲郡慈生(小日向文世)が豹変し、凶行。

悲しみから立ち上がって欲しい元弟子・伊吹!!

考察内容
  • 物騒な世の中、我々のストレスは溜まってきてる⁉︎
  • ストレスのせいにする事はできない
  • 堀内は、蒲郡に無視された事を恨み…
  • 「俺は許さない」と決めてしまった蒲郡
  • 早く立ち直って、刑事の威信回復へ‼︎

それでは考察を書いていきます!

「MIU404」8話のネタバレあらすじ記事は↓
MIU404 1話ネタバレあらすじと感想!~ ~
MIU404 8話 ネタバレ あらすじと感想~「アンナチュラル」と夢のコラボ!~前回は、桔梗の家に盗聴器がつけられていることが判明しました!今回は、ドラマ『アンナチュラル』でおなじみの「UDIラボ」が...

MIU404」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。

「MIU404」8話の考察

https://www.eastasiabarometer.org/2020/06/19/doramamiu404cast/

物騒な世の中、我々のストレスは溜まってきてる⁉︎

警視庁第一機動捜査隊と秘密の第四機動捜査隊の兼任隊長・桔梗ゆづるの自宅から盗聴器が見つかった。よりによって、最も身近なスマホの中から、かなり大型の盗聴器が。

桔梗隊長によると、かなりわかりやすいので、警察官の自分を狙っての盗聴ではないのではないか、と。

しかし、これは、急にお湯が出なくなって、業者に修理を頼み、わずか5分くらい目を離したスキに行われたというもの。イライラが募ってしまうー!。

ストレスのせいにする事はできない‼︎

過激な殺人事件が発生。中国語で獣を表す文字とともに、人の中側3本の指が両方切り落とされた死体が見つかる。これは、人に非ず、獣であるという意味なのだろうか。

こういう事件は、「MIU404」の物語の世界では、過去にも起こっていて。その事件をかつて担当した刑事は、蒲郡慈生(小日向文世)。そして、今回、無残な死体としてあがったのが、堀内という男。

この男は、刑務所に二回服役しながら、蒲郡を頼り、小心者なのにカッとしやすいとも言われている様子。出所したから、よろしく頼むというタイプらしい。

刑事が就職の斡旋をしたりなんて、捜査の他にそんな重い対人的信用的負担を持ってしまっていいのだろうか?。

堀内は、蒲郡に無視された事を恨み…

もう退官したんだから、そっとしといてくれ。第二の人生を大事にしたいと思うのは普通の事。そして、後輩の刑事を紹介したのに。

甘えの精神的支柱に見放され、破滅的卑屈になってしまったのだろうか、堀内は車で、蒲郡夫妻に突っ込み、やめろー!と蒲郡が叫ぶのを無視して、妻の体に車輪を乗せた。

目撃者は他にいなかったし、自分もその時の負傷で、記憶に障害ができてしまった。外傷による高次脳機能障害。物忘れや気分や感情のコントロールに障害が起きたり、認知症のような状態になってしまったのです。
しかし、全部本当に忘れてしまったのか⁉︎。

「俺は許さない」と決めてしまった蒲郡

堀内を捕らえ、自宅の風呂場で両手の指3本ずつを切り落とし、恨みを晴らした元刑事・蒲郡。

実は、その刑事は「MIU404」の主人公の一人、伊吹藍(綾野剛)の恩師で、この人物に励まされて刑事になったのが伊吹という関係。物語の大事な精神的要素だったのです。温厚で人当たりがよく、人懐っこさも持つ優しい刑事、が蒲郡。

MIU404にとって、ちょっとした精神的支柱だったはずなんです。伊吹刑事は、蒲さんと呼び、愛していたようなんですが。蒲郡が逮捕されて、ひたすら涙を流す伊吹!

早く立ち直って、刑事の威信回復へ‼︎

伊吹が頼りにする相談相手はいなくなりましたが、少し口が悪く、慣れ慣れしいのはちょっと挑発的に見られてしまう事がある伊吹刑事が、代わりを!。

「なんちゃって、なんちゃって!」は少し控えてもらって、責任感ある態度で、刑事の威信を直して欲しい、そういう事件でした。

 

MIU404」1話~最新話は、TBS系配信サイトのParaviで配信中です。)(見逃し1話だけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。

 

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。