MENU
半沢直樹2

半沢直樹2 7話 ネタバレ あらすじと感想~債権放棄を拒否できるのか?~【2020年版】

半沢直樹2ネタバレあらすじと感想 皆の評判!【2020年版】
2020夏ドラマ(クリックで一覧が見れます)

半沢直樹2」7話が放送されました!

スカイホープ航空の新規路線の認可が下りず融資も撤回されてしまい、帝国航空の再建案も厳しいものに。

そんな中、役員会で債権放棄を受け入れるかどうかが話し合われます。

それでは

この記事の内容

を書いていきます!

半沢直樹 各回ネタバレ記事一覧

https://www.eastasiabarometer.org/2020/07/25/doramahanzawa2muryou/

半沢直樹」は前作全話とスピンオフ版、新シリーズダイジェスト版がTBS系配信サービスのParaviで独占配信中です(見逃しだけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。*本ページの情報は記事更新時点のものです。最新の配信状況は Paravi サイトにてご確認ください。

半沢直樹2の7話 ネタバレあらすじ

半沢直樹2についての解説は↓

半沢直樹2 のキャスト・原作・脚本・みどころ徹底まとめ【続編2020年版】
半沢直樹2 キャスト・原作・脚本・主題歌・みどころ徹底まとめ【続編2020年版】前作「半沢直樹」は視聴率が初回の19.4%から一度も下げることなくが上がり続け、最終回では42.2%という驚異の視聴率をマークし...

スカイホープ航空の融資も白紙

スカイホープ航空の新規路線の認可が下りなかったことで、開発投資銀行からの融資も厳しくなる。それにより、帝国航空の再建案も進まなくなってしまう。

改めて債権放棄を求める白井半沢は紀本に東京中央銀行がスカイホープ航空に融資を検討して欲しいと依頼するが、途端に白井がテレビで銀行を非難。

国民を敵に回すようなことはできないと、融資却下する紀本。さらに大和田からは、債権放棄を受け入れるように半沢に圧力をかける。

そんな中、森山がケガをして入院したとの知らせを受ける半沢。森山は出資してくれる会社を探すため駆け回っていた矢先、階段から転落してしまったのだった。

大事には至らなかったものの、森山が帝国航空の余剰人員の転出先まで探していてくれたことを知り、改めて帝国航空を守る覚悟をする半沢。

白水銀行がスカイホープ航空に融資する話を聞きつけて、半沢は谷川に会いに行く。谷川が口添えをしたことを指摘する半沢だったが、再建案については難色を示す。

債権放棄を受け入れる?

後日、帝国航空の債権放棄について、役員会が開かれる。役員たちの前で、債権放棄は拒否する意向を示す半沢。

それに対し、世間からの批判を懸念する大和田は、放棄すべきだと主張。何を言っても反論する大和田だったが、負けじと半沢も自分の考えを主張して債権放棄は断固拒否すると言い張る。

すると、突然半沢に賛同すると言い出す大和田。役員の何人もが大和田に賛同すると言う中、紀本は債権放棄を受け入れるべきだと言う。

銀行員生命をかけて稟議を拒絶すると言い出す紀本。稟議を通すのであれば、自分を解任してからにして欲しいと言い役員たちに挙手を促す。

中野渡は、紀本の責任を持って債権放棄を受け入れることを言い渡す。すると半沢は、開発投資銀行がもし債権放棄を拒否した場合はそれに準ずる、という条件をつけて欲しいと懇願。

中野渡はそれを受け入れるのだった。



政府と繋がっている紀本

役員会を終え、大和田が始めから債権放棄を拒否する意向だったことを指摘する半沢。大和田は、中野渡に助けられたことから、中野渡の意向に沿いたいとの考えを話す。

その一方で、紀本が頑なに債権放棄を受け入れようとしているのは裏がある、と考えた半沢と大和田。

大和田は曾根崎を呼び出した場に半沢も同席させ、与信判断の際に見つかった不正報告 は、誰に指示されたのかを問い詰める。

予想通り紀本から指示されたことや、紀本の後ろには政府がついていることも告白する。

谷川と会った半沢は、役員会での決定事項を伝える。その上で、谷川の考えを聞く半沢。債権放棄を拒否すべきだいう強い思いを打ち明けながらも、政府に逆らうことはできないのだと言う谷川。

合同報告会が行われ、政府と各銀行が集まる中、開発投資銀行の姿がない。乃原が各銀行に債権放棄の意向を聞いて行く。融資額の低い順に聞いていくと言い、最初の銀行は主力及び準主力銀行の決定に準ずるとの意向を示す。

声を荒げる乃原だったが、その後の銀行も次々と同じ意見を報告。準主力銀行である東京中央銀行の番になり、立ち上がった半沢は債権放棄を拒絶すると発言する。

 

債権放棄を拒否

乃原は、東京中央銀行が役員会で債権放棄を受け入れると決まったことを指摘する。白井も開発投資銀行の意向が分からないのになぜ拒絶するのかと詰め寄る。

そこに、谷川が現れて報告を行う。債権放棄の要請を見送ると発言する谷川。これにより、全銀行が債権放棄を拒否することになる。

喜ぶ銀行員たちをよそにマスコミを退席させた後、政府に逆らったことで谷川を責める白井。だが谷川は、閣議で民営化法案が通ったことを伝える。

谷川が銀行内の上層部たちにも働きかけて取りまとめ、組織改革を行ったのだった。

箕部の前で謝罪して離党の意向を伝える白井。だが、箕部は広告塔としているだけでいいと伝え「二度と私に逆らうんじゃないよ」と強い口調で言う。

その後、箕部に呼び出されて部屋にいたのは中野渡。箕部は「持ちつ持たれつでやっていこう」と中野渡に伝えたのだった。

 

半沢直樹2 5話~最終回のネタバレあらすじと登場人物の結末を原作から予想【半沢の未来は?大和田は?中野渡頭取の意外過ぎる結末!】銀翼のイカロスから
半沢直樹2 原作から最終回のネタバレあらすじと登場人物の結末を予想【半沢の未来は?大和田は?中野渡頭取の意外過ぎる結末!】銀翼のイカロスから小説を原作とした2020年夏ドラマ「半沢直樹2」!この記事では原作の「銀翼のイカロス」から、ドラマ版半沢直樹の5話以降か...




「半沢直樹2」7話のまとめ・判明したこと

・スカイホープ航空の新規路線の認可が下りず、融資も下りなくなってしまう

・役員会で紀本の責任をもって債権放棄を受け入れることが決定する

・与信判断で見つかった不正は、曾根崎が紀本から

・報告会で開発投資銀行は、債権放棄を拒否する

半沢直樹関連記事

半沢直樹2 キャスト・原作・脚本・みどころ徹底まとめ【続編2020年版】

半沢直樹2エピソードゼロ【スピンオフ版】ネタバレあらすじと感想!
半沢直樹エピソードゼロってどんなドラマ?賛否両論?キャスト・あらすじについて

「半沢直樹2」7話の感想

報告会シーンが見どころでした

報告会での谷川の一言は、見ていてテンションが上がりました。想像はついていたものの、各銀行の思いを全て谷川が代弁してくれた感じで、乃原の悔しそうな顔を見てスッキリしました。

半沢直樹」は前作全話とスピンオフ版、新シリーズダイジェスト版がTBS系配信サービスのParaviで独占配信中です(見逃しだけでなく全話見れるのがParaviです。)

登録後2週間以内に解約すれば料金はかかりません。*本ページの情報は記事更新時点のものです。最新の配信状況は Paravi サイトにてご確認ください。




半沢直樹2の原作について

 

旧作は「オレたちバブル入行組」と「オレたち花のバブル組」を原作としていました。

続編の「半沢直樹2」では「ロスジェネの逆襲」が原作となるようです。

現在は、それらのに加えて「銀翼のイカロス」を追加した「合本 半沢直樹」が販売されていますので、原作を読みたい人は絶対そちらをおすすめします。

漫画版「半沢直樹」

漫画版の半沢直樹が新たに始まりました!

試し読み

半沢直樹関連記事

半沢直樹2 キャスト・原作・脚本・みどころ徹底まとめ【続編2020年版】

半沢直樹2エピソードゼロ【スピンオフ版】ネタバレあらすじと感想!
半沢直樹エピソードゼロってどんなドラマ?賛否両論?キャスト・あらすじについて

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。