ネタバレあらすじと感想

ディア・ペイシェント ネタバレ 9話 あらすじと感想!~座間が心中を考えている?~-絆のカルテ-

ディア・ペイシェント ネタバレあらすじと感想!-絆のカルテ-
2020夏ドラマ(クリックで一覧が見れます)

ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」9話が放送されました!

患者から勘違いされて、ナイフで刺されて重傷を負う金田。

一方、佑子が誤嚥で病院に搬送されたことで、実家に帰ることを決める千晶。

それでは

この記事の要点
  • 9話ネタバレ・あらすじ
  • 9話で判明したこと・まとめ
  • 9話の感想・皆の感想
  • ディア・ペイシェント原作について
  • ディア・ペイシェント 見逃し動画をお得に見る方法

を書いていきます!

ディア・ペイシェント ネタバレ感想記事一覧

ディア・ペイシェント」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!(NHKはTVerでは配信されません)

NHK公式のオンデマンドでも見られますが、U-NEXTだと初回1000ポイント貰えるので、無料期間内に解約すれば無料です!是非使ってみてください。コースの説明など詳しくはこちら

 

ディア・ペイシェント 9話のネタバレあらすじ

患者に刺される金田

千晶は診療にきた座間に、ブログに患者様マニュアルをアップしたことで、勝手に持ち出したのであれば窃盗だと注意する。だが、逆ギレする座間。

そんな中、高峰と佐々井は経営方針の違いで意見が対立してしまう。

ある日、診察中に金田が患者から襲われて、ナイフで刺されてしまう事件が起きる。千晶や蓮見により患者は取り押さえたものの、金田は重傷。

金田の患者の分まで診察を行い、夜遅くまで対応に追われる千晶。警察の対応を終えた佐々井が手伝いに駆けつけると、そこに高峰が来て会合に出席するよう佐々井に促す。

あくまでも病院の対面ばかりに固執する高峰の言葉に、怒りをぶつける佐々井。患者や医師のことをもっと考えるように指摘し、今後の高峰の処遇に関しても言及する佐々井。

心中を思いとどまる座間

金田の様子を見に行った千晶は、刺した患者が金田に好意を持っていたとみられることを聞かされる。勝手に勘違いして、逆ギレしてしまいナイフで刺してきたのだった。

病院の敷地内で、沼田と話しをしている座間を見かけた千晶。千晶の顔を見ると、なぜか慌てて立ち去ってしまう座間。

沼田に話を聞くと、院内で見かけたのでブログのことなどを注意しようとしていたと言われ、感謝する千晶。

母親を車に乗せて海辺を訪れた座間。母親の好きなマグロの刺身などを食べさせて、喜ばせる。その後、車いすに乗せた母親を崖まで連れてきた座間は、泣きながら崖の端まで車いすを押す。

だが、あと一歩のところで踏み切れず、後ずさりして母親を抱きしめる座間だった。

座間のことが気になる千晶

週刊誌に金田のことが記事になり、女性に言い寄ったように書かれてしまう。病院の名前に傷がつくことを恐れた高峰は、金田には辞めてもらおうと提案。

すると佐々井は、高峰には非常勤で相談役として勤務して欲しいと打診する。

万里から連絡があり、佑子が朝ごはんを喉に詰まらせて病院に搬送されたことを聞かされる。

その後、診察に来た座間は千晶にお土産を渡すが、貰えないと断る千晶。すると、涙ぐみながら診察室を出て行ってしまう。落としていったレシートに、練炭やロープなどを購入した形跡があり、自殺を疑う千晶。

診療時間後、佑子の元に駆けつける千晶。そこに施設の従業員がやってきて、徹や万里たちに謝罪してくる。だが徹は、誤嚥はいくら気を付けていても起こりうることだからとフォローする。

万里は怒りがおさまらず文句を言うものの、千晶も仕方のないことなのだと諭すのだった。

病院を去る高峰

千晶は、病院を辞めて山梨に戻ることを決意する。佑子のことで後悔はしたくないと言うと「千晶の好きにしなさい」と答える徹。

病院に戻ってきた千晶は、高峰から病院を辞めることを聞かされる。佐々井は、事務長の職は解くが病院には残って欲しいと引き止めたものの、高峰自ら退職を希望したのだった。

座間のことが気になった千晶は、自宅を訪ねる。家の中からは叫び声が聞こえてきた、部屋の中に入る千晶。

千晶が母親に水を飲ませようとしていると、部屋に中に練炭やロープを見つける。そこに座間が帰ってきて、千晶に帰るように言う。

千晶は何か手助けがしたいと申し出るが、同情はいらないと拒絶する座間。座間のおかれている境遇を改めて知る千晶だった。



ディア・ペイシェント 9話まとめ

・患者に勘違いされてナイフで刺されてしまう金田

・海に母親を連れて行った座間は、崖から母親と一緒に心中しようとするが、あと一歩で思いとどまる

・誤嚥で病院に搬送された佑子を見た千晶は、実家に戻ることを決意する

・高峰は佐々井から事務長を解任され、自ら退職することにする

ディア・ペイシェント ネタバレ感想記事一覧

ディア・ペイシェント 9話の感想

ブログやこれまでの千晶や陽子たちに対する座間の仕打ちは、許されることではないと思います。ただ、その背後には抱えている闇も存在していて、少し辛い気持ちになりました。介護の問題は根深いですが、やはり、一人で抱えているといつか限界が来てしまうのだと思います。

ディア・ペイシェント」の1話~最新話はU-NEXTのNHKオンデマンドで見ることが出来ます!(NHKはTVerでは配信されません)

NHK公式のオンデマンドでも見られますが、U-NEXTだと初回1000ポイント貰えるので、無料期間内に解約すれば無料です!是非使ってみてください。

 




ディア・ペイシェント~絆のカルテ~の原作

ドラマ「ディア・ペイシェント~絆のカルテ~」の原作は

著:南杏子「ディア・ペイシェント」になります。

ディア・ペイシェント

ディア・ペイシェントを読む 

あらすじ

病院を「サービス業」と捉える佐々木記念病院で内科医を務める千晶は、日々、押し寄せる患者の診察に追われていた。そんな千晶の前に、嫌がらせを繰り返す患者・座間が現れた。座間はじめ、様々な患者たちのクレームに疲弊していく千晶の心の拠り所は先輩医師の陽子。しかし彼女は、大きな医療訴訟を抱えていて。現役医師による感動長編。

https://ebookjapan.yahoo.co.jp/books/575923/A002314938/より引用

*本ページの作品や配信に関する情報は記事投稿日時点の情報となります。最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。